#1285 熱量
2026-06-25 18:21

#1285 熱量


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。

https://listen.style/p/adventuremagic?HoCrNeXa
https://stand.fm/channels/6385489d82838c6aa3f8749a

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:13
おはようございます。6月25日、木曜日の朝です。 皆さんいかがお目覚めでしょうか?
いかがお星ですか? あなたのごきげんパースポット、ごきげん応援団長、
アドベンチャーマジックHIDEこと高橋秀典です。
メンタルトレーナーとして、チーム作りトレーナーとして、 アウトドアガイドとして活動しております。
私、HIDEが日々思ったこと、感じたこと、 気づいたこと、学んだことなどなど、
シェアさせていただきまして、あなたの朝。
ごきげんレベルを一つでも二つでも上げて スタートしていただきたいなあって、
そんな思いでお届けしております。
毎朝、6時15分頃から、 ライブ配信という形で放送しています。
ぜひ朝起きて、準備をしながら、 家事をしながら、聞いていただけたら嬉しいです。
それでは今日も、笑顔でスタートしていきましょう。
はい、それではございまして、おはようございます。
はい、早速来ていただきました。 チェリー、ありがとうございます。
そしてアーカイブで聞いていただいているから、 あなたもありがとうございます。
さあ、今日は群馬県北部自宅からお届けしておりますが、
外は雨のような、梅雨というね、 雰囲気の雨が降っております。
で、天気予報をちょっと見たんですが、
ひょっとすると、来週梅雨明け?
マジ?
ねえ、知ってる?
梅雨明けちゃうの?的な天気予報、 7週間天気予報を見てしまいました。
はい、全然テレビ見ていないので、 どういう風に放送されているのかわからないんですけども、
今年梅雨明け早いんじゃないかな、ひょっとして。
さっき今後の天気どうかなって思ってみたんですけども、
早いかもね。
びっくりした。
来週から晴れ続いてたよ。
東京の方。
この週末は雨だね。
台風の影響もあるよ。
それが終わって、多分火曜日、水曜日あたりからは もう雨もなくなかったんじゃないかな。
僕の見間違いかな。
どうなんだろう。
そうなるとますます水不足が懸念される。
ちょっと気になりますが。
そんなことに気づいた朝でした。
昨日はですね、ごめんなさいね、昨日ね。
03:01
配信したの9時ぐらいでしたね。
昨日はいつも行ってる朝勝の場所じゃなくて、 別の場所で話をさせてもらっていました。
講和書としてね。
私が話す方。
40分ぐらい話するんですけど、足りないんだよね。
通常僕がやってる研修2時間から3時間ぐらいなんで。
40分どういくみたいな感じでですね。
試行錯誤するんですが。
まあでも昨日は盛り上がりましたよ。
朝からこんなに笑顔で元気いっぱいになったの。
初めてぐらいになっていただきました。
約40人ぐらいの方が聞いていただきましたけども。
めちゃめちゃ盛り上がりすぎてびっくりしましたよ。
テンション爆上げしていったので。
僕が話してね回数で終わりじゃなくて、 その後にもいろいろあるんですけども。
そこでもね、みんなそのまま引きずったままですね。
いつも以上に声がでかいわ、笑顔が多いわ。
最高だもん。
嬉しいのはね、重鎮の皆様がいるんですよ。
重鎮の方々。
70代、80代の方とかもいらっしゃる。
その方たちが喜んでくれるのが何とも嬉しい。
もちろん他のね、そうじゃない方。
若い子もね、20代の方もいるんですけども。
いやでもね、重鎮の方々の笑顔は最高ですね。
めちゃめちゃ褒めてもらいました。
会長やってくれって言われました。
いやーありがたい。
ありがたいね。
今一番必要なことかもしれないって言ってくれてる方が多かったかな。
やっぱり明るく楽しく前向きになる。
自分でなると決めてやる。
これが大事だねってことはね。
本当に皆さんに気づいていただけたらよかったです。
そうです。
まずは自分で決めることからスタートです。
ご機嫌は自分でとる。
よく僕がそういうことを話してるから
僕が引っかかってるだけかもしれないんですけども。
ここはね、もちろんそうなんですけどもね。
自分の心に意識を向ける
SNSとかテレビ、情報があまりにも多すぎるので
自分のことじゃなくて人のことも
関係のないことにまで気を取られることが
多々あると思うんですよね。
だからこそ
自分の心に目を向ける時間を
しっかり確保するということが
大事なんじゃないかなって思います。
06:02
この朝の時間、
今日やることを
なんだっけって考える方もいらっしゃいますけど
その中にね
自分が大切にしてるものは何かということを
確認する時間を入れていただくといいなって思うんですよね。
僕の予粛講座では
自分が大切にしてるものは何?っていうような
あり方発見ワークっていうのをやったりしますけれども
僕の講座を受けなくてもね
自分何大事にしてるのかなって
どんなことで夢中になってるかな
そんなことを考えながらですね
自分が大切にしていきたいことも含めて
3つから10個ぐらい
リストを作ってもらって
それを毎朝見るとか
朝昼晩見るのが一番いいかなと思うんですけども
見れないからダメとかっていうことじゃなくて
立ち戻れるものをしっかり持っておくのは
大事だと思います。
僕は朝お参りに行った時に
言うので
お願いするというよりは
自分に志を立てるというか
確認するという作業を神社でやるので
そういうのがね
いいなって思うんです。
やってても忘れてるもん
全然違うことをしてたりするもん
だからこそ
改めてね
自分は何を大事にしてるんだろう
笑顔で言おうとかね
極限で言おうとか
周りの人にいい影響力を与えようとか
優しくあろうとか
そういう風にすると
日々の何かでイラッとした時に
いやいや違う違う違う
私はそういう人でいたようじゃない
という風に戻れたりとかね
焦りが出てきた時とかにね
思い出せるんじゃないかなって思うんですよ
僕はね本当にね同時なので
しょっちゅう上手くいかないんですよ
結構上手くいってると思われがちなんですけど
家をなかなか外に出れないんですよ
必ず忘れ物をしてたりとか
何かやり損ねてたりとかね
することが多々あるので
でもねそんな時でもね
なんかね忘れ物を戻った時に
あれちょっと待てよって
あの忘れ物を取りに来たんじゃなくて
他に何かやり損ねてることを
教えてくれてるんじゃないのみたいな
そうするとね電気つけっぱなしだったりとかね
出そうと思ってたはがきが置いてあったりとかね
そんなことするわけですよ
なので
なんか捉え方だと思うんですけど
そんなロジな自分を愛して
で何かミスしても落ち込むというよりも
いやこれは何かのサインだぞと
これはだいぶ僕は染み付いてる
09:00
道間違えた時とか
これ何のサインだ
このまま行ったら事故だということで
わざとこういう風になったんじゃねえかな
と思ってね安全運転するとかね
なんかそんな感じです
そんな感じです
はいなんですよ
だからうまくいかないことというのは
逆に教えてくれるサイン
失敗したりとかしてもね
だから雨が降っててもね
体のツアーできなくなっても
むしろ他のことがやれるチャンス
体を休めろということなのかな
みたいな捉え方とか
そういうの好きなんですよね僕は
あまりにも前向きが強すぎて
亀さんには何でそんなにドンキーになれるの
って言われたりしますけれども
まあまあまあね
なのでぜひですね
自分の大切にしてるものを
何かこれを大事に生きるのが
今の時代特に本当に10年前に比べたら
さらにね必要なんじゃないかなと思う
何か迷った時に戻れるものがあるというのは
いいですよ
人間なのでいい時もあれば悪い時もあるじゃない
自分的にもね
僕もねご機嫌応援団長と言ってますけれども
朝うーって動かない日がね
大体月の真ん中辺りに2日間ぐらいあるんですよ
でもねそれはそれでいい
今日も今月も来たなと
でもここの部分は失わないというね
そういう大切なものを持っておくと
これ大事だと思うんですよね
なので僕はご機嫌でいること
そして今はね自分のエネルギーを
どれだけ与えられていくのかっていうね
もちろん苦手な方もいらっしゃると思うんですよ
あまりガンガンガンガン食われる
だからガンガン行き過ぎないレベルの
何かプラスな心地よいエネルギーを
どう発していけるかなっていうところが
僕の考えでもあるんですけど
ノリにノリすぎるとね
気にせずガンガン行ってしまっていたので
以前はね
そういったこともね
このターンのFMでお話しさせていただくと
なんか声って伝わるよね
雰囲気というかね
人柄というかね
なんか耳心地がいいなっていう人の声とか
それは人それぞれ違って
全員が全員じゃないともちろん思ってはいるんですけど
自分にとってでいいと思う
だからこの人の声聞いてるだけでいいな
僕もたまに言われたことがあって嬉しいですよね
内容以上に声を聞くと元気になるみたいな
12:00
そういうのは僕はすごく好きですね
なんか聞こえたな
昨日朝聞きに来てくれた方の中でね
なんか雰囲気というか
雰囲気というか波動というか
いいんだよねみたいな
そういうのが嬉しい
もちろん苦手な方もいらっしゃると思ってはいるんですけど
でもそういった心地いい人とね
何かやれたりとか
逆に苦手な方から何か助言をいただいたりとかすることで
より一層自分も成長できていくのかなと思ったりします
この世の中はすべてバランス
そういうのもだいぶ分かる感じになってきて
プラスマイナスあるわけで
必ず表と裏があってバランスがある
エネルギー利用が僕みたいに高い人は逆にドーンと落ちるときもあるし
実はねみんなそうだと思うんですよ
それぞれが皆さんがいろいろな
歴史物語を持っていて
そして今それぞれの人生ストーリーを描いている途中ですから
人それぞれね
今がいいと思って動いている人もいれば
今頑張っている人もいる
そういう人たちがうまく巡り合ってね
お互いに高め合える
そんな世の中になったら非常にいいんじゃないかなって
思っています
ということで何を話しているのかもさっぱり忘れましたけれども
今日もご機嫌で楽々な日にしていきましょう
コメントを入れてくれてありがとうございます
40分の公演どんなものか
山形に呼ばれるようにきっとなるので
その時はお声掛けします
緊張はね僕はしない
おかげさまでなりわいになってきてますので
人前で話すことがね
チェリーとエクスマで一緒にね
学んでた時と比べたら
自分で言うのもなんですけど全然違うと思います
余裕というか
これは一つはですね
いい格好しようと思わなくなったのがでかいですね
結局いい話しようとしても伝わらないということがよくわかってます
それよりも熱量
熱量というか自分の言葉で話しているかどうかが一番大事だなって思います
15:04
それはやっぱりこのスタンドFMで3年以上
毎日やり続けさせてもらってるからこそ
生まれてきてるんじゃないかなって今勝手に思いました
今思いました
だと思います
日々の積み重ねがでかいと思います
なんかちゃんと話さなきゃいけないとか
頭の中で次これ話して次これ話してみたいな形の時は
絶対伝わらないですね
全然伝わってないと思います
それは非常に感じています
人によると思うんですけどねもちろん
僕はもちろん考えないで話してるわけじゃなくて
一応考えて準備するわけですけども
その補助的なものとしてスライドとかがあるのが大きいかなと思います
ただ僕の場合は話がちょっとそれたりとかしちゃうので
昨日も全部で話したかったことの3分の2ぐらいしかできなかったです
まあでもうまくまとまったんじゃないかなと思って
時間への意識とかねそういうのもねもちろん大事です
ちゃんとというよりも思いを伝えるを大事にしたいかな
なんかなんだろう
学校の先生ではないのかな
その辺も含めて
こないだある監督にも言われたんです
もちろん内容はともかくなんですけども
ひでえさんの空間に子供たちを触れさせたいんですよね
そういうのは本当に嬉しいです
そういう人との関わりを増やすにはやっぱりすぐにはいかないので
時間をかけながらコミュニケーションを取りながら
SNSとかも含めてね
エクスマ的な感じですよ
なかなか難しいんですけども
でもじわじわと効いてくるのかなというふうに思っております
はいということで
今日もご機嫌でワクワクな日にしていきましょう
今日もあなたの笑顔が周りの人をめっちゃハッピーにしちゃいます
大丈夫あなたならできます
りゅうがっです
はい聞きに来てくれました
チェリーみどりさん
若純子さん
他にも聞きに来ていただいた方がいるな
ありがとうございます
そしてアーカイブで聞いていただいたあなたも本当にありがとうございます
今日の背景画像は
昨日の埼玉県の高校バスケットの決勝戦の舞台での
僕がめちゃくちゃ良かったなって思うようなシーンを写真で撮りました
試合に出てるのはベンチメンバーだけじゃなくて
18:02
スタンドのメンバーも一緒になってるよっていうようなね
はい素敵な姿を見させてもらいました
それでは皆さん笑顔でいってらっしゃい
またね
18:21

コメント

スクロール