健康診断の予約と病院への到着
我孫子市民のひとりごとです。 今日ですね、
私、まあ個人的なことなんですけど、健康診断に行ってきたんですよね。 今、私、夫の扶養に入っているので、夫の会社の憲法が
経由で、なんて会社だったかな? ちょっと忘れちゃったんですけど、
検診会社の、なんか、ウェルネスコースみたいなやつを申し込んだんですけど、
で、その病院一覧、検診を受けられる病院一覧に、あびこの東邦病院が入ってたんですよ。 ああ、もうこれはいかなきゃなと思って、
申し込んで、今日行ってきたっていう話です。 ってかまだ喉痛くて、今もうなんか喋るのめっちゃ辛いんですけど、喋ります。
なんで、 これはいかなきゃなーって思ったかっていうと、
新病院の場所と外観
まあ、あの、新社屋じゃないですけど、なんて言うんですか? あの、会社じゃない場合の病院の新病棟か、新病棟ですよね。
去年とかずっと工事してて、去年、2025年末ぐらいに、
移転オープンしました。で、旧病棟は、あびこ市役所の近くだと思うんですけど、新病棟は、
あの、なんつーの、 天皇台の北口から6号線に出る方面の道をずっと行って、
最近だとファミサポで、天皇台双葉保育園とか私、行くんですけど、まあそっちの方の道まで行って、そのまっすぐ行って、
6号に出る手前にあるんですよね。めっちゃ綺麗な建物が。はい、もう、なんか出来立てホヤホヤって言っても、まあ、
オープンしてから半年ぐらい経ってんのかもしれないですけど、いやもう6月ですよ。6月、なんかもう、
あれから、あれからってね、あの、東方病院が開業? 移転してから、
オープンしてから、2、3ヶ月ぐらいの気持ちでいたら、半年ぐらい多分経ってますよね。
病院内の受付と案内
そんな感じで、まあ行ってきましたと。で、まあ駐車場入って、入り口が、なんか2つあるんですよ。
正面玄関みたいなところと、 それは真ん中にあるんですけど、左の方に血液検査と検診専用の入り口があって、
そこからまず入りますと。 もっともっと厳密なこと言えば、確か夜間入り口が、
あの反対側の右手の奥側にあるらしいんですけど、まあそれはさておき。 9時10分の予約で行って、まあ9時ぐらいには到着して、
受付して、 事前に書いてきた問診票を出して、
マイナンバーをかざして、 仲間違い室みたいなところで待ってたんですけど、結構病で呼ばれて、まあ最初でしたからね。
このファイルを最後まで持っててくださいっていうファイルをもらいます。 そのファイルには、
あの検診番号が書いてあるので、これからそのナンバーの方、みたいな感じで呼ばれる番号が書いてあるんですけど、
それと同時に大事なのが、館内マップが書いてあるんですよね。
あの、1階のフロアで、どこが受付で、どこがどの検査室で、どこがトイレで、みたいなやつが、めっちゃわかりやすくカラーで書かれている、
印刷されているファイルに入ってて、そのファイルを見た方が、
迷わないです。結構移動しました、検診で。
なので、病院の壁とかにもその表示書いてあるんですけど、
検査の流れ(尿検査、身体測定、婦人科)
まあ、持って歩きましょうという感じです。 最初に尿検査して、
私は、あの尿検査キットみたいなやつは届かなかったんで、まあ当日だったんですけど、それをやって、
えっとね、なんて言おうかな、
病院の健康診断入り口側が、
フロアの6分の1ぐらいのスペースあるんですけど、その中にいくつか小部屋があって、その中で収まる、
診察・検診と、ちょっとその一般病棟じゃないですけど、一般の人たちに混じってやる検査みたいなのがあって、
尿検査はちょっとトイレなんで、またいろいろ別なんですけど、その後最初に始まる血圧・身長・体重・腹位検査は、
健康診断エリア側で住みますね。 私はずっと会社の健康診断とかを受けてきたので、
それにめっちゃ近いっていうか、まさにそれみたいな感じです。 会社の健康診断って、なんか特設会場を作って、
めっちゃ近い中をこう何番何番で回っていくじゃないですか。 あれがもうちょっと個室になってリッチになったような感じでした。
その後私、支給経緯検診オプションでつけてたので、 婦人科の方に移動して、
何人か、その、検診のお姉さんと、 あと検診のお姉さんから言われたファイルを
提出する別の受付みたいな人とかからも、こっち曲がってそっちですって言われるんですけど、
なんか、初めてだったんでよくわかんなくて、 ちょっと、
ここ?ここで合ってる?みたいな感じで、あのうろうろしてました。 合ってたんですけど。
で、支給経緯検診を受けて、これなんか女性の医師って書いてあったけど、だっけってすごい不安だったんですけど、
普通に女性のお医者様で、めっちゃ良かったです。
検査の流れ(血液検査、眼底検査、内科診察)
で、その後血液検査診レンズって行くんですけど、
健康診断エリアじゃないですけど、ほぼほぼ健康診断エリアの隣ぐらいのところであって、
健康診断エリア、トイレを挟んで、その奥にあるっていう感じで受けました。
そしたらまた健康診断エリアに戻って、もうここから残りの検査と会計まではここから出ない感じなんですけど、
眼底眼圧聴力検査を受けて、最後内心というか、診察か、内科の先生っぽい人の診察を受けて、
で、最後会計ということで、私9時10分の回だったんですけど、ちょうど10時10分に終わるっていう感じで、
検査全体の感想と所要時間
フルフル1時間って感じだったんですけど、まあ当たり前なんですけど、新しくて綺麗なのがめっちゃ良かったですね。
で、1時間かかったんですけど、待つとしても普通に椅子に座って待つだけですし、
なんていうのかな、ちょっとうまく伝えられないんですけど、そんなに待ってる感じがしなかったので、
時間を見るたびに、もうこんな時間経ったんだなって思うんですけど、その1時間かかってるけど、体感としては3、40分ぐらいかなっていう感じです。
手球健康検診も別の、今まではね、アビコクリニックでそれだけ受けに行ってたんですけど、今回まとめてみて、別にそんな大差ないというか、
ここがより痛いなとかそういうのもなかったですし、血液検査も別に痛くなかったですし、めっちゃ人によると思いますけど、
強いて言えば、血液検査から心電図の間がそんなになかったので、2、3分ぐらい強く親指で押しててくださいねって言って、
2、3分経つ前ぐらいに呼ばれたような気がして、慌てたとか、そんぐらいかなって思います。
私ちょっとなんか変わった偏心なので、腕を絞めるバンドを個人的に持ってるんで、勝手にそれをつけて難を逃れたんですけど、そんぐらいかなと思います。
あと眼底眼圧検査の時に、絶対空気が出てくるやつだって思って、すいませんこれ苦手でって言ったんですけど、空気出ないやつでした。
Xの形に光ってる光をめっちゃ見続けるってやつだけなので、安心してくださいっていう、そんぐらいですかね。
病院の細かな設備とサービス
あと、なんか受付の人の服が揃ってて、女性の方の制服なんですけど、なんか紺色の綺麗なシャツにパール、フェイクパールみたいなやつが4連になってるやつが真ん中についてるやつで、それが結構多分みんなそうだったと思うんですけど、
あれ元々の制服そうなんですかね。リニューアルして一新してちょっとなんかリッチな感じになったのかわかんないですけど、かわいいと思って見てました。クソどうでもいい情報。
あとなんか別に喉乾かなかったんで飲まなかったんですけど、ウォーターサーバーがあったんで、お茶とか持ってきてたんですけど、別になくてもいけるなぁと思ってそこもめっちゃ良かったです。
なんか日寄って、売店とか行かずにそのまま帰っちゃったんですけど、売店がね、健康診断の入り口と正面入り口のちょうど間ぐらいにね、中入ってからですけどあるので、ちょっと次行くときはここを見たいなと思うんですけど、
とにかく全体的に綺麗で、駐車場もたくさんあるから全然止められて、めっちゃ良かったなっていうお話でした。以上です。