1. 我孫子市民のひとりごと
  2. #080 日本語学習に漫画ってど..
#080 日本語学習に漫画ってどう?いける?
2026-06-21 08:21

#080 日本語学習に漫画ってどう?いける?

1 Comment
spotify apple_podcasts

風邪の治りかけで、鼻声スミマセン…💦(初めて依田内科クリニック行きました)

4週間ぶりに学習支援ボランティア行ってきました。
(予定、予定、風邪、でお休みしてて💦)
小学校に通ってる外国人の男の子、もう4年生なので国語がかなり難しそう。
小学生の日本語学習にいい教材を探してま〜〜〜す!

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
我孫子市民のひとりごとです。もう風邪が全然続いてて、一週間ちょっと、まあ一週間と一日経ったんですけど、
喉の痛みは、もう治ったんですよね。 ただあの、鼻水にこうして、で、それも甲尾炉って言って、鼻の前から出ないで、喉の後ろの方に出ちゃって、
治りかけの喉にすごい刺激して、めっちゃ痛いし、息できないし、
咳込むっていうのを、ここ4,5日は繰り返してるみたいな感じですね。
発熱はね、1日だけで、14日の日曜日だけだったんですけど、15日の月曜日に天皇台駅前のヨダナイカクリニックに行って、実は初めて受診してたので、
初めてだし、熱が昨日はあって、みたいな中行って、結構ね、申し訳ないというか、コロナとかインフルの検査をしなきゃいけないので、
いろいろ大変ですいませんっていう感じだったんですけど、無事に終えてきて、なのでコロナとインフルは陰性で、
カロナールっていう解熱鎮痛剤と、あとキキョウトウっていう漢方を処方されて、面白かったですねキキョウトウ。
お湯で溶かして、ちょっとぬるくなったら、それでうがいをして飲み込むんですよ。
で、喉の粘膜に、まんべんなくキキョウトウが回るようにするっていうお薬でした。
まあそれはまあまあ良かったとは思うんですけど、まあでも細く長くずるずる続いてて、金曜日は浴び子じゃないんですけど、
鳥出の稲葉地備院工科っていう地美科に行って、ちょっと私の行きつけ、行きつけ?
あのよく行く地美科なんですけど、鳥出駅すぐのところに行って、アレルギーの薬と、あとタンギリの薬と、
夜だけ飲む、喉の炎症を抑える薬っていうのをもらって、2日経ったっていう感じです。
もう大人になってね、風邪ひくと、なんか1週間ずっとしんどいなーっていう肺愚痴でした。
で、今日、まあでもあの、久々に学習支援ボランティアの方に午前行けて、
先週はね、本当熱出るぐらい土風邪ひいてたんで、休んでたんですけど、今日は行けました。
03:04
で、今ね、今日は外国人の男の子が1人いて、小学生で、一応2年はもう日本にいるんですけど、
ちょっとまだね、日本語の弱いところがあるっていうので、私だったり他の先生だったりが、宿題を見てあげたり、教えたりとかしてたんですよね。
でもあの、ひらがなとか日本語の文章を読むことはできるんですけど、意味が結構分からない、分かってないっていうことみたいで、
例えば国語の教科書も読めはするんですよね。音読ができるので、音読の宿題とかをやってくることはできるんですけど、
そこに書いてある意味が分からないってことなんですよ。
確かに小学校ももうね、3年生、4年生ぐらいかな、4年生なので、国語の教科書とかストーリーが出てくる、ストーリーを読ませて、
気持ちを理解するだとか展開を見るとか、そういうのになってくると思うんですよ。そんな感じですよね。
もうちょっと覚えてないですけど、私の小学校の時の国語どんなだったかとか。
で、たぶん1年生、2年生、3年生とかだと、ちょっと短い文章とかだったと思うんですよね。
それが長くなってくると、やっぱ意味を読めても意味が分からないっていうのを読み続けるとか言うと、すごい苦痛だし、どんどん置いてかれちゃうし、
結構困ったなって思うので、どうしようかなっていうのをちょっと1週間考えたいっていう、本当に独り言なんですけど、感じです。
私、小っちゃい時から漫画っ子で、物心ついた時からクレヨンしんちゃんとか読んでたんですけど、
やっぱ漫画はどうなんだろう、効果あるんじゃないかなって思ってますので、ちょっと来週家にある漫画なんか持ってこうと思うんですけど、
本当はね、コロコロコミックとかで連載しているような漫画があれば、そっちの方が年次的にも合ってるし、分かりやすいかなって思うんですけど、
うちにあるのは四葉都とかブルージャイアンとかアフロタナカの雑誌なので、四葉都だったら絵が多いから、
しかもね、日本語もセリフもめっちゃ多いとかじゃないんで、ジャンプ漫画みたいに、ジャンプ漫画をちょっとヒゲしてるわけじゃないですけど、
細かくぎっしり書いてあるとかじゃないんで、絵からもらえる情報が多かったら、言語を理解の助けになるのかなって思って、ちょっと期待したいと思います。
06:16
確かに、国語の教科書だったり、他のね、日本語の文章を彼が読んでる時に、情景が分かりにくいんですよね。
例えば教科書に載ってる差し絵程度だと、これ何の話って感じだし、補助的な情報がすごい少ないなっていうのは思ってたので、
普通の4年生の教科書だとやっぱ字って増えてくると思うんですけど、補足的に絵で、四角でね、補っていけたらいいのかなと思って、ちょっと来週はそういう試行錯誤しようと思いました。
どうだろうな、コロコロコミックもなんか一冊買ってったら、私の四葉都に書き込んだらちょっと悲しいんですけど、
雑誌とかだったらいくら書き込んでも最後は捨てるから、いいかなと思って、もしかしたら小学館から出てるからルビも振ってるかもしれないし、そうするとそっちの方がもしかしたらいいかもしれないですよね。
ちょっと誰かの漫画で言語、日本語を勉強するといいよみたいな話が知ってたら教えてほしいなと思います。
漫画もね、向き不向きある人いるっていうのはなんとなく知ってるので、漫画が向いてなかったら歌とかで理解するとかでもいいし、
いろいろ考えがあるのは楽しいかな。試行錯誤して勉強の助けになるっていうか、日本語理解にすごい助けになったらお互いすごいハッピーなので、ちょっと頑張りたいなと思いました。はい、以上です。
08:21

コメント

ゲームで文字を学ぶ子の話はときどき聞きますね。最近のゲームは漢字にルビ振られてることも多いので。 事例として聞くのはだいたい幼稚園~小学校低学年の子の話ですが、エンターテイメントと学習は意外と相性よいのではと思っています。 難点は学習ボランティアのような短い時間で効果を実感できるようなゲームはあまり知らないと言うことですが(最近は図書館司書さんもゲーム探ししているらしいので情報持ってる方も居るかな)。 カタカナーシなどは日本語表現やボキャブラリー増加には効果ありそうですが、文字学習にはそんなに効果ないかな…

スクロール