1. よはくのラジオ - 今夜も結論は出ません
  2. 世にも奇妙な… ポッドキャスト..
世にも奇妙な… ポッドキャスト? EP.24
2026-06-25 54:49

世にも奇妙な… ポッドキャスト? EP.24

○2026年6月24日(水)のお品書き

ぎんこの世にも奇妙な物語/小倉の深夜は危ない?/すいちゃんの家族の話/不思議な世界はありそう/占いに行くときのスタンス/運命が決まっているとして/明日死ぬ幸福の王子/普通はこうじゃん?を言わない/MBTIのNタイプは観察好き?


○みなさまへ

あなたの体験した不思議な話、や番組へのコメントをお待ちしています。Xのハッシュタグ『#よはラジ』を付けての投稿もお待ちしています!


Podcastを聴きながら感じた

「自分はこう思う!」 「もしかしたらこういうことかも?」

というみなさんのコメントをいつでも募集しています。


他の人のコメントから新しい発見をしたり、自分と似た意見に「こういうことが言いたかった〜」なんて納得をしたり。


あなたの考えをみんなで共有しながら、自分なりの【よはくの時間】を楽しみませんか?


○番組へのお便り

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/epWDU461UjnctyQG8⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


○プロフィール

【瑞月すい】

元接客業→WEB制作ディレクター。幼い頃から吹奏楽を続けており楽器が好き。好きなおにぎりは和風ツナマヨ。趣味は家電屋巡り、カフェ巡り。自己主張型の広報運動家(ENFP-A)。

【ぎんこ】

IT系企業の開発ディレクター兼ライフコーチ。猫と美味しいものが大好き、日本酒党。アニメやゲーム、漫画、読書が趣味。自己主張型の仲介者(INFP-A)。


○コピーライティング

丹貴 たん (たんたか たん)

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/kaksrstntktn⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


○BGM

・⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠WhiteNostalgia⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ほろ酔いアルコール3%⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠オルゴールゆったりジングル

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回の「よはくのラジオ」では、ぎんこさんが自身の珍しい名前のルーツを辿る一人旅で香川県を訪れた際の不思議な体験談から話が始まりました。アポなしで親戚の家を訪れたところ、偶然にも会うことができ、さらにその親戚が陶芸家であったことから茶碗を譲り受けるという出来事がありました。後になって、実はその親戚はぎんこさんの住所を知らなかったことが判明し、なぜたどり着けたのか不思議に感じています。この体験をきっかけに、それまで途絶えていた親戚との年賀のやり取りが始まったそうです。 続いて、すいちゃんは自身の結婚生活におけるスピリチュアルな話として、パートナーが「よそ見をしようとした瞬間に必ず喧嘩になる」というエピソードを披露しました。これは、パートナーの先祖が武家の出身であり、浮気を防ぐために喧嘩を起こさせているのではないかという占いの結果に基づいています。また、自身の住む場所が岡山に引き寄せられるような感覚についても語り、不思議な体験や運命について考察しました。番組では、科学では説明できない現象や、直感、MBTIのNタイプの特徴などについても触れ、答えを出さない「よはくの時間」を楽しみました。

ぎんこの不思議な一人旅と名前のルーツ
瑞月すいとぎんこのよはくのラジオ
はい、じゃあちょっと小話を一石。
だし、なんかあれよ、すいちゃんも重ねて、ああそういうのあったわっていうのが。
連想ゲームできるかな、あるといいな。
あれはだし、そっから別の話に触れたっていいと思うんで、最初はじゃあ僕が。
そう、ぎんちゃんの持ち込み話おもろいんだよな。
そんなに何かあったっけ、他に。
でも猫ちゃんのもそうだけど、コンテンツとして持ってきてくれるから、すごい。
興味深くなるんだよな。
コンテンツとして固めて持ってきてはいないけどね、なんかこうあるのを。
なんかすごい。
あれですよ、わたあめ作るみたいな感じ。
ザラザラザラザラザラって言ってるよ、ファファファファってまとめてるだけだよ。
私、それで言ったらもう固まってないから、散らしてるから。
散らしてる。
けどさ、あれだよね、わたあめってさ、きれいにできないじゃん、素人さんやると。
飛んでるわたあめの状態で私持ってくるから。
子供の時にさ、やりたくてやらしてもらったことあるのよ、テキ屋さんで。
全然できなくて、ファンファンファンファン。
むずいよね、あれ。
あんなのまとまんない、絶対にと思った。
まあ、キッズだったこともあるかもしれないけどね。
いや、あれむずい。
私もなんか、食べ放題のところとかでやったら、
ただ単に手がベタベタになるだけみたいな。
しかもあれじゃん、スイちゃんは僕もさ、手が汚れるのあまり好きじゃない派の民じゃん。
ベタベタになって。
そう、ね。
いや、もういやって。
どうしよう、わたあめを広げるんじゃなくて。
はいはい、うまいこと言いましたね。
そうですね、わたあめを収束させていく方向でじゃん。
そう、わたあめをくるくるしていって。
はいはい、くるくるしていこうの話だね。
じゃあ、してこう、わたあめをね。
じゃない、わたあめじゃない。
不思議な話。
はい、していくんですけれど。
ある出来事がございまして。
僕ちょっと名前が珍しい名前なんですけれど、本名がね。
で、そのルーツをたどるために、あれはね、会社を辞めたちょっと悠久があったときかな。
一人旅に出てたことだったんですよ。
プラットね。
おー、すてき。
で、九州の方行って、それこそ岡山通って四国に行ってみたいな感じで旅をしていて。
で、神奈川にルーツがあるんだけど、うどん県ですね。
初めて。
大好きですよ。
いいですよね、うどん県ね。
なので、初めてだったんだけど行ったのが。
あ、そうなんだ。
初めて香川行きましたっていうのは、うどんも食べたわけなんですけれども、そこが不思議な話だったわけではなくて。
うどん食べて、で、とある町にね、自分の名前のルーツをたどりに行ったんだよね。
で、なんでだろう、なぜかわからないけどちゃんとたどり着けて、住所を知ってたわけなんだけれども。
住所を知ってたというか、行き着く先が分かっていて向かっていて、たどり着いたわけなんだけれど。
不思議じゃないか。
不思議じゃないよな、ここはね、別にね。
ここまではね。
で、父方の家系の大王子さんみたいな人に会って、
真夏の、ちょうどね、あ、けどそれで言うと夏休みだったんだよ。
もう夏の間に会社を辞めていたから、もうかんかんに暑い日で、
暑い中、よく来たね、みたいになって。
ちょっと上がんなさいよって。
家の人いたからよかったんだけどさ、トツだったの急に。
もう、何の連絡もなく。
家トツ。
そう、家トツしたんす、それに言うと。
よく香川まで行ったね、それで。
そう、あのー、
ノーアポで。
ノーアポで行ったんだよね。
ノーアポのね、理由が後から分かってくるんだけど、
東京から来ましたと。
で、父方の〇〇ですと。
で、もう僕のひいおじいちゃんとかはなくなっちゃってるんだけど、
〇〇の和子です、みたいな感じで言って。
で、上がんなさいって言って、むぎちゃんもらったりとかね、お菓子もらって、
お話をしてさ。
で、なんだろう、陶芸を趣味にされてるおじいさんだったのね。
もう結構、お年だった、80くらいだったのかな。
うん。
だから、で、僕結構器が好きなので、
焼いたのをいくつか持ってきなさいよって言われて。
えー、すてき。
そう、あの茶碗をね、2つほどもらって帰ってきたわけ。
うん。
で、まあそれで、普段は一人暮らししてるんだけど、
もう正月ぐらいかな、なんか実家帰った時に、
まあ行ったんだよね、みたいな。
まあ行った話は、旅から帰ってきた後にも行ったんだけど、
で、まあこれ、お茶碗さ、焼いたのもらってさ、
みたいな話を正月にしてたら、
うん。
またさ、これさ、けどどうやって行ったのって言われて。
うんうんうん。
だってなんか住所知ってたから、たどって行ったんだけどって。
うん。
で、たどり着いて、まあそこでお話して、
お茶はもらったんだけどって言ったら。
ほー。
ご縁ないのよ、そこって。
え、え、え、え、え?
こわ、怖いと感じたけど怖がっていいやつ?
なになになに?
そうだね、誰も住所は知らなかった、その時、実は。
っていうのが後でわかって。
余白のラジオは思っていることはあるのに、
うまく言葉にできないというモヤモヤが晴れるヒントを
一緒に探していくポッドキャストです あえて答えを出さないを合言葉に日常で感じる
これってどういうこと自分はこう思うんだけどみんなどうなんだろうという話題を mc 2人で話し合っていきます
それでは今回も余白の時間を楽しんでいきましょう っていうのが後でわかって
けど僕住所知ってたので住所知ってて言ってるはずなのね 言ってるつもりなのうんうん的には
でなんで知らなかったっていうのがわかったかというと あの僕はその夏に行ったことによってで行ったからつってあの
お礼でさ送り物をしたんだよねあの僕が住所を素敵ねー まあ調べてというかそこから送り物をしたから
それで逆に行こう実家からさあそっちの方に穴がお世話になりましたって送って でそこからお年賀のやり取りが始まったらしくて
うーんえっ それまではなかったけどそれを聞いそうなのその僕が言ったことをきっかけで
つながって なんか a
年子の挨拶をするようになって
そういうことなん え何それ何それ
俺 けどさあ僕は知ってて言ってると思ってるんだよね
うん 知ってて住所を知ってて言ったはずなんだけど僕の記憶としては
けど誰も住所を教えてくれる人がいなかったっぽいんだよね 怖いよ
えっ けどたどり着いてさいやまあ間違いなく同じ苗字だったしお話もしたし幻ではなかった
ものも送ってもらったしね そうだよね 手紙もそれから何年もやり取りがあってで何年かしてそのおじいさんはなくなってしまったんだ
けれどもご年齢でね そこまでやり取りが始まったっていうのがね
でさあっていう その住所はその文面ベースで持ってたとかじゃなくて
それがね思い出せないんだよね えー怖い怖い怖い
その時はもう スマホとかの時代だったガラケーとかではなかったよなぁと思ってて
スマホ頼りで言ってるはずなんだよね 調べてグーグルマップとかで
この住所で そう なんならそこでうどんも食べたし
うどん食べてあっちいなーってなりながらここ角曲がった先にあるこの家かーって思いながら行った記憶はあんの
そこは明確にあんの けどその住所を知っていた理由を振り返っても思い出せないんだよね僕が
行こうってなったのは? その場所に行こうってなったのは
お家があるのは知ってたの そこに
なんかルーツになる家があるっていうのは聞いていて知っていたんだけど
けどそれぐらいのペースのレベルでしかなくて
そうなんだ その親族で行ったことあるとかだったらね行ってみようかなって
連絡も取ってなくて銀ちゃんが家突しようと
衝動に駆られて 家のだって言ったら連絡先が知らなかったから突だったんだよねきっとね
そうだよね 事前に電話してアポ取れてとかじゃないもんね
知ってたらたぶんこの性格だから知ってても突
それかもしれないんだけど
居ないという想像もしてなかったね確かに夏さ出払うことも全然あり得るじゃん
そうだよね 行って鍵かかっててインターホンも出ませんもんあれよね
全然あり得ると思ったんだけどその可能性もないと思って言ってたの絶対に誰かに会えるという自信があって言ってた
なぜか 何何 わからない
わからない わからないんだよね わからないんです 本人でも 本人もわからないの
だからね
ねって言っちゃった ちょっと待ってこっから私出せるもんないよ
すごすぎて そこは止まる度もなく
普通に電車に乗ってさらに奥に行って高地まで行って
高地でしこたま酒飲みましたって話なんだけどね
ちゃんと旅行もしてんのね ちゃんとねそうそうそう
じゃあその行ったのは目的としてその親戚に会いに行ったの?
旅行のついでに寄った感じ
旅行の中の一個で寄ろうと思ってたって感じはある
なるほどね そうそうそう
だからなんか予定としては
長崎に最初に行って長崎から
まあ九州の上の方ぐるーっと渡ってって
本州入って
でまぁそこから四国だから行きたいと思って
四国、香川行って
でもう目標達成したから
まあけどせっかくだったら高地でやっぱ活動だよねと思って
食べに行って
で帰りは岡山でエビそばだっけ
あの黒の エビ飯か
そうエビ飯食べて
で18きっぷ買ったから18きっぷで帰ろうと思ってたけど
もう疲れ果てて新幹線乗って帰った
しんどいよね
無理と思って
えーでもめっちゃ楽しそうその旅行
楽しかったんだが一人で行ったからさ完全に
たくさんいろんなもの食べれなかったのはね残念だった
なるほどね確かに一人分だとね
そうなのあっちもこっちも
交換もできないしね
そうなんだよ一食でさお腹パンパンなっちゃうからさ
確かに
自由で楽しかった
でもいいな一人旅
あの宿もさ取らずに移動しててさ
えーすご
あの移動中に宿調べながらみたいな
えーやりたーいそういうのやりたーい
楽しかったんだけど一個
けどなんか突き汚されていったんだろうね
なんかさあったんだろうね
そう
えー
それとさその時さ九州のね
まあ福岡行った後に北九州の方に行ったんだけどさ
北九州の小倉
らへんをあの深夜プラプラしたりとかしてたんだよね
そしたらなんかの北九州出身のさお友達とかが何人かいたんだけどさ
あの死にたいのかっていう感じで言われた
治安が
危ないの
治安があんまりよりは良くないらしくて
えー
普通に連れ去られたりもするぞとか言う
危ない危ない
全然知らないんだよね
夜は人が歩いておらんなーって思ってさプラプラしてたんだけどさ
死ないって言って言われて
いやいや危ない危ない危ない
女一人で夜歩いてたらダメだよって言われて
そういうものみたいなわかんない
これを聞いてて
日本にもそんな場所あるんだ
出身の方がいたらもしかしたらそんなことはないってごめんね
そしたらめっちゃ停滞してるんだけど
でもなんか知る人と知るみたいなのあるかもしれないよね
そうだね住んでたからわかる何かがあるんだったらどうだろう
僕はそういうふうに近い中国受けましたっていう話かな
そうなんだ
それと別に不思議な体験は結構限定的だからさ
なんか旅行の話とかなんかある?
でもなんかそのスピリチュアルな話になっちゃって
そっちを私広げるとしたら
なんかあるの?
すいちゃんのスピリチュアルな結婚生活と運命
なんか私自身は全然霊感とかないし
なんかあのおみくじでさえあんま信じないタイプなのね
占いももちろん信じないし
エンタメとしては見るけど
ぐらいの感じなんだけど
えっとそうですね
もしかして本当にあるのかなって思うことが
怖くないです
全然怖くないですけど
今でも信じてないのは変わらないんですけど
私結婚してまして
旦那さんが割となんかそういうの信じるタイプ
神様とかおみくじもなんか
大事な勝負事の前には絶対お参りに行くとか
そうなんだね
っていうタイプで
好きだねと思って見てるんだけど
なんかあの私と付き合ってる時とかに
なんかあのなんだろうな
ちょっとよそ見じゃないけど
なんか今付き合っていくのつらいなというか
うまくいってないなとかで
よそ見しようかなって考えた時に絶対に
あそうそうそうそう
向こうがね向こうが考えた時に
私から絶対にケンカをふっかけられるらしくて
よそ見をしようとした瞬間にケンカをふっかけられるってこと?
あそうそうそうそう
なんかそのことじゃないことでめっちゃ私に怒られる
なんかそのよくよく考えてみたら
私結構先祖が武家?なんていう?武将?
武将?なんていう?
武家の家の方なのね
武家の人らし方みたいで
で占いで一回だけなんかそういう先祖ついてるよみたいな
守護神じゃないけど
あそうそうそうそうそういうので
だから多分うまくいかないってなった時に
絶対その先祖がケンカするようにしてるんだって言われて
あーそうなーみたいな
私は全然そんな感じ取ったこともないし
待って待って
思ったことないけど
ケンカをふっかけられるとどうなるの結果?
結果なんかそういう気を起こすのはやめようってなるらしい
へーそうなんだそこでそうなるんだね
あそうだねー
なんかケンカになって
怒らせるのやめとこってなるってこと?
あーそうなのかな
わかんないシーンがわからないけど
そうなんか女の子がいる店とかに行こっかなってちょっとよぎったりしたけど
そうしたら絶対に君からなんかケンカになるから
そりゃ
行かないよ
そうだよって言われた
そりゃそうだよって感じじゃない
ケンカの理由がそこじゃないところで
あー起きてるんじゃないかと
そうそうそう
なんだろうな
付き合ってる時だったらなんか連絡
なんだろうな何でケンカしてるのかわかんないけど
全然違うところで私からふっかけられて
タイミングよくね
あーそうそうそう
ってなるらしい
都度何かそのタイミングに合わせるかのようにケンカがやってくるってことなんだね
そうらしいです
おー面白いタイミングが
なんかその私が住んでる場所がまたまた岡山出身で
ちょっと外に出ていた時期もあるんだけど
結局また岡山に戻ってきて今は住んでて
っていうのもその先祖が岡山に戻そうとしてきて
結局この地に住めって言ってるんだみたいなのを言われて
パワースポットじゃないよなんか大事な場所ってことなのかね
そうそう外に出さないようにされてるんじゃないかって言われたことがあって
おー
うん
どう?
全然信じてはないけどもしかしたらそういうのもあるのかなーぐらいには思った
なんかそれってあれなの?住み心地だったりとかなんかさ気分とかにさ何か
えー私は全然ない
あーそっか
えー
で地元帰ってる時の方がいいとか全然その愛着とかもないんだけど
なんか帰ってくることになっちゃうのかな
就活とかもいろいろ外のね企業とか見てみたけど
大学卒業してから選んだのも地元のとこだし
うーんそうなんだね
そうそうで転職して外に出たけど結婚してやっぱり岡山に戻ってきたしみたいな
へー
あって
それはなんかそういう流れがあると引っ張られてる感なんかね感じるはあるよね
ねーあんのかねー
へー
あー
分からないものなんかもあるあってもいいと思っちゃう
なんか僕もそんな何かすごい信じてるものがあるかというとないけれど
うんうんうん
なんだろうねー
まあけど絶対ないとは言い切れないものは
あーそうだよねー
そう
全然あのあるよねーと思ってるから
うんうんうんうん
まあ
なんか科学的に説明できない
うーん
ものも
あるよねー
まあ何かあるじゃねーのみたいな
うーん
なんか占いとかも結局統計って言うしね
うんうんうんそうねー
データがあって
うーん
占いもいろんな占いの仕方がまあきっとあるけれど
むがちあの数学的な統計みたいな
ね数比術みたいな算明術とかなんかそういうやつとかもあれば
まあタロットとかね
それこそなんかオーラ見るみたいなのがいろいろあるけれど
あーあるねー
そう言っちゃったけど何が見えてるかも分からないからさ
そういうものもあるのかという
それこそ余白だけれど
うーん
そうかみたいな
銀ちゃんは全然感じることない?
感じることない
こうじゃないかと思った
一回だけなんか
けどなんかね
嫌だなはある
うん
なんつーの
あそうなんだ
え分かんない見えないし
この場所ちょっと
そうそうそう全然ある
あの空気
空気あんま好きじゃねーなとか
あー
それはなんか霊的なものに動物的ななんかこう
なんていうの
へー
感覚
聞き察知能力というか
うーん
なんか好きじゃないはある時あるよ
へー
うん
なんか長くいたくないなーここみたいな
あそうなんだ
住む場所とかでもなんかここはあんま住みみじないなーみたいなとか
えー面白
うん
なんかどっち
いろんなものがあって面白いけど
こっちの方があんま好きじゃねーなとかあるよ
へー
感覚で
感覚が優れ
なんか鋭いというか
えー
いやーただの趣味思考な気もするんだけれど
あはははは
へー
なんにー
なんていうの
見えてるものだけ
だからさ頭に入ってくる情報だけじゃないじゃん
なんか人間って感知してるものって
うんうんうんうん
空気
第六感的な
第六感というかなんか花火で感じる肌で感じる何かみたいな
うんうんうんうん
雰囲気みたいな
あー
うん
感覚的に好きじゃねーとかねなんかありますよ
なるほどねー
それは言語化できない何かなんだけど
そうだよねそうだよね
だけどそれがじゃあイコール例とかそういうものでは全然結びつきはそこじゃなくて
あー
うんうんうん
なんか直感好きじゃねーっていうだけで
はー
へー
なんかあるんだな
わかんないけどそのさー
「普通はこうじゃん?」を言わないこととMBTI
言ったら喧嘩吹っかけてくるみたいな話とかもさ
あのー
うん
なんかこう主語的なところがそうさせたんだ話もあるかもしれないし
うんうん
なんかこう日頃のこうやりとりの中でさ
まあすいちゃんがこう今までと違う何かを感じて
あー実はね
そうそうそう
あるかもしれないよね
でそれはけどなんていうのこうそうだなと思って蓄積してって出すというかさ
なんかこうただただこう日々感じている中で
いわゆるあれですよ女の感みたいなってなんか聞いたりしない
あーうんうんうん
確かに確かに
そうあれって感っていうかさ情報の蓄積のさ発露なだけだと思ってるよね
あーうんうん
なんとなく
いっぱいあると思う
でしょそうそう
なんかちょっと違うないつもとみたいな
うんうんうん
時あるじゃない
うん
あるある
いつもはこの時こうするのに今回こうしてねーなーみたいなとかさ
ねーなんか携帯を見るきっかけみたいな話してる人だいたいそうだよ
なんか気になってみたいな言うよね
え何携帯を見るきっかけ?どういうこと?
えなんかその浮気してんじゃないかと思って別になんかこう決定的な何かがあったわけじゃないけど携帯見ちゃったんだよねみたいな
あーあー
見ちゃってさ開けるのすごくないって思うんだけどね
なんか言うね
それいつもさ
知ってんの?
そこが霊的だなと思うよ逆に
なんで開けられるの?ってなる
えどうしてんだろうねちょっと実際どういうフローで開いてるのか分かんない
寝てる時にさ顔さ認証さしてさ目とかをさこうさ
え開けてんのかな
ガッて広げてさ認証かけてんのかな
怖いよ
分かんないでも指紋とかだったけどあれ指先とかでね
あーでけん
分かんないだからそこ開けられるのがすごい
開きっぱでね
それはさもう褒美がすぎるんだよね
それは信頼の証なんじゃないかと思うんだけどさ
確かにそんなに隠さないんだったら
逆にね見てもねってね
まあけど何かあれだよねいつもと違うを感じるとかはさ
それを感じるというか
けどそれも多分普段との差分だからさ
うんうんうん
って思ってるんだけどね
かんねー
かんねー
分かんない真意は分かりませんが
あーでも面白いなその銀ちゃんの体験の話も
なんだろうねほんと覚えてないっていうかただ単に
あの親が教えたのを忘れてたんじゃないか説もあるんですけど
僕の中では
全てを忘れてしまっていたんじゃないか説みたいな
そんな
けどなんかどこで確かに手に入れた情報かがね
定かじゃないんだよね自分の中でも
だからふわっとして
知らないけどたどり着いたって記憶になってる
面白い
そんなんちょっとやってみたいけど
ないなー
面白体験だったね
なんかどこかに行かなきゃいけないとか
そういうこと旦那さん結構言うんだよ
へー
呼ばれたような気がするとかさ
へーそうなんだ
その感覚はどこから来てるのか全然分かんないんだけど
それで行ってみた結果どうだったとかあるの?
どうなんだろうね私が興味なさすぎて全然
聞いてあげてー
その結果どうなったんだろう
どうなんだろうね
へー
分からない
なんかでもそれを信じることで
ちょっと自信につなげてるみたいな
自信もあるかもしれないよね
なるほどねそれで背中を押す的なね
あーそうそうそうそう
おみくじ引いて大吉が出たからきっと大丈夫みたいな
はいはい
いやー全然
今日が出たから
気をつける
今じゃないんだなとかね
まあなんだろう考え方の自信の一つとしては別に
好きなように持っといたらいいんじゃないっていう話だと思うよね
後押ししてほしい時に自分の周りでそれがなかったとしたら
まあ神頼みっていうのもまあ一つさ
なかないっていうかね
それで動かないで何かね失敗をしてしまうよりは
うんうん占いとかもそうかもね後押し
分かれたいと思ってるけど
なんか最後1個決めてにかけるというか
後押してもらいたいからいくとかもある
はいはいそれはね全然あるよねと思ったりするね
そうね
占い実際僕も行ったことあるし
やってもらったこと何回もあるんだけど
その時ってなんだろうな
答えを聞きたくて行くっていうよりも
情報整理するために行く感じなんだよね
あーわかる
なんかさ友達にも言いづらい
自分の中のモヤモヤを第三者にぶちまけるみたいな
あーあるね
そういう感じなんだよね
で客観的な意見を聞く
一旦みたいな
で言うことによってだいたい自分の中で答えまとまったりするからね
そこでなんかさ
するねー
それなんよーと思って言ったりしたかな
いやー
不思議な話
からの占いの話から
ある人はあるんだろうねそういう体験
あれでもね経験多い人とか見やすい人とかいるよね
いるいる
だからその人たちは
逆にストレスだったりしないのかなとか思っちゃうっていうか
慣れてるのかわかんないけど
それが日常なのかなどうなんだろうね
その人たちの世界を見てみたいけどな
マジ?マジか
いやー
目が合っちゃったとかなったらちょっとほら
怖いのに関しては嫌だな
怖い方の話多くない?どっちかっていうと
確かに
なんかでも
中学校の時後輩の子で
何色に見えますとかは
言ってる子いたわ
人間のオーラが何色に見えます
赤色の人はもう死んでる人ですとか
怖い
怖いと思って
もう死んでるのにそこにいるってこと?
そうそう影だけ見えるみたい
実際生きてる人は黄色とかに見えますみたいなのを言ってて
ほんとにあるんだそんなのって思った
それが常だったら別にその人にとっては
それが普通の世界なのか
見えない知らないところからいきなりその能力がパッと身についたとしたら結構混乱するじゃん
生まれた時からそんなように見えていてであれば
その人にとってはその世界が普通なのかな
うーん
めっちゃビビりだからさ僕さ
急にあの
暗闇に何か見えるようになっちゃったら結構
怖い
思っちゃうんだよねっていうねはい
いきなり能力身につけたくはないかなっていうか
慣らしが必要というかなっていうか
うんけど僕は見れなくていいです
僕は何もしてあげられないんでね見れたとしてもね
何かあの未練があっていたとしても何もしてあげられないからさ
他の人にどうぞ
頼んでくださいはい無理です無理です
確かに
ちょっと怖い話
ピリチュアルの話になっちゃった
まあまあまあまあまあまあ
わからないことも世の中いっぱいありますから
分かってる方が少ないわけですからね
うんなんだって言えやないかい
という
リラックスした世界で
でもなんかさプラスで言うとご縁とかもね
なんかわからないけどここのタイミングで引き合うとかさ
そういうのもねあるよね
いやーまあそういう中にはありがたさとかもあるわけだしね
そうだよ
偶然じゃんだって
ね出会う
運命
運命
yes yes
運命ってあるんですかねある
運命でしょうか
運命か変えられないとしたら結構
どうなんだろうね
もうなんてなぞってるだけみたいな
知らないけれどなぞってるだけなんだとしたら
知らなきゃ知らないで終わりか
知らないでいいのか
知らなきゃ先にもう何もないから
知らないでいたいな
決まってたとしても知らないでいたい
それはねめっちゃある
決まってたら決まってたでいいけれど
それを知りたいかで言うと知りたくないね
ねー
なんか知らなきゃそれで生きていけるけどさ
知っちゃったらもうさ
もうそれでしかないじゃんだって
そこでなんだろう
抗おうとするのか分かんないな
もうあなたはこの先こうなります
もう定められてますって言われたとしてさ
それを変えるために動けるかって言うとなんか
ってないぞ
どうだろうね確かに
嫁じゃないけどさ何歳まで生きますとか
もうあんま知りたくないかも
あんまってか知りたくないな
仮に明日だったとしても知りたくないな
分かるよ
知ったところでってなっちゃうからさ
なんか変えられない
分かんないなんだろう
これちょっと重い話だな
そんななったことがないから
そう言ってしまうだけだこれは
でも分かんないよね
もしかしたら感謝とか伝えればよかったって
後悔するかもしれないしね
そうだね
知りたいか
知りたいかも
そうなったら
明日だったらけど
明日でも知りたいか
せめて身の回りの人たちには言いたいもんな
ありがとうって
なんかそれが分かんないのに
適当に生きてるわ
やめてくれその話は
重くなる
「明日死ぬ」という感覚と人生の選択
ちょっといい話が
いい話というか本の話というか
急にタイトルが出てこないけど
そういう話を扱った本を読んだことがあるんだよね
ツバメと王子様の象の話って知ってる?
それを模した
桃鉄っていうゲームがあるんですけど
ちょっと待って
ちょっと待ってどういうこと?
桃鉄のゲームの中で
ツバメの王子の演出があって
カードを誰かに渡しましょうみたいな
演出があるんですけど
それでしか知らなくて
物語は知らない?
分かんない元のが
元の童話の方の話を
すごいふわっとでしか覚えてないからなんだけど
銅像の金ピカの王子様の像があって
その王子様の象とツバメはお話ができるの
ツバメって渡り鳥だから
寒くなる前に暖かいところに行かなきゃいけないんだけど
その王子様の肩で雨宿りか何かしたツバメが
その恩返しに王子様の言うことを聞いてあげるんでね
貧しい親子がいるから
エメラルドの目玉を持って行ってあげてくれみたいな
その話
体の菌を剥がして持って行ってあげてとかやってるうちに
渡らなければいけない季節を過ぎてしまいみたいな話なんだよね
それをベースにした本で
明日死ぬ幸福の王子っていう本があるんですよ
これはハイデガー哲学を
僕結構好きな哲学の本を書くヤムチャさんっていう方がいるんですけど
名前はちょっと面白いんだけど
中にはすごいわかりやすい
ドラゴンボールが出てきちゃうんだけど
哲学をわかりやすく読みやすい本に書いてくれるいい人
その本でいわゆる死生観の本を
その童話をベースに
汚な過去をわかりやすいテーマで書いてるのがあって
読んでよかったんだけどさ
生きるってなんだろうみたいなね
確か帯に人はいつか必ず死ぬあなたはどう生きますか
限りある時間の使い方
意味のところをちらっと言うと
王子様もとあること
主人公の明日死ぬ幸福の王子の話に出てくる主人公も
とあるひっかけでそんなに余命がないという状態からスタートするんだよね
そうなった時に自分の命の重さに気づいていくみたいな
その中で
自分は王子という立場で裕福に暮らしていて
貧しく暮らす人たちの生活を知らないままでいたわけだけど
そこで出会った貧しい人に
好意を寄せることになったりとかして
そこからいろいろ芽生える感情がみたいな話
なんだろうねって
生きるってなんだろうねみたいな
死ぬってなんだろうねみたいなのをわかりやすく書いてくれてる
っていうのを思い出して重くなりましたね
重いけど大事だよね
めちゃくちゃ大事よね
こういうのを考え
日頃生きてると
後回しにしがちだけど
考えないよね
毎回考えてたらちょっと気が気じゃないというかさ
そうだね
けれど何があるかはわからないからね
別に
若いから
最近私はブラッシュアップライフを見直したんですけど
いいドラマだよね
あれを見るとまたね
生き方って思うよね
そうだね
友達に勧められて見たんだけどめっちゃいいドラマだった
そうなんだ
何回も生まれ変わる
人生とか
同じ人生をやり直すんだけど
そうだね
すごい話に着地していくね
なんだろう
結局答えなんてないところを触っているけれど
いやでも面白いな
だって今日はこういう話をしますってはならないけど
行き着くじゃん
行き着くね
多分ね今日は話題としてこれを話しますって取り上げることはきっとない
そうだねちょっとそれだけをグッと持つには
だいぶ専門性もいるしね
難しいことになるし
結局答え出ませんねにはなるんだろうけど
なんだろう日常の中で感じている
何かに沿って話をするわけじゃないけど
普段何気なく感じている中にもそういうのあるよねっていう話に触れられたのはすごい良かったよねって思うかな
そうだね
これどう着地させればいい
難しい
難しい
着地
なんて言えるだろうかな
後悔ないようにっていう話がしょっちゅう出てくるよねと思うけれど
やりたいことやろうよっていうのは大事だよね
そうだね
ワクワクすることしていたいし
年重ねることを喜びたいし
大事大事
母の日とか父の日とか
そういう最時期で決められているときは
乗っかってお礼言ったっていいしね
合わせて乗ってこうよ
ちゃんとね
普段が恥ずかしくて言いづらいんだったらそこね
きっかけがあるところに乗っかるのはいい話ですよ
そうだよね
エイプリルフールはみんな危機として乗っかるけど
最近けどちょっとあんまり乗らない空気もあるけどね
あるね
世間がギスギスしてるよね
確かに世論的に
ちょっとやりすぎたパターンの方がね
いたりしちゃうから
怪我しちゃった人とかが出てくるからねやりすぎちゃうとね
難しいよね加減がさ
うんうんうん
なんかそれこそちょっと厳しいじゃん何でもかんでも色々と
言葉を選ぶよねなんかそりゃ出すものもさ
そうだよね
そうなんすよね
世間的にこう
罰せられるじゃないけど
法じゃないところですごい厳しい意見を
言われるとかねあるし
そうだね
正義の話とかしたいよね
あの子からはしないけどさ
何が正義なのかってさ
あんまり正義を振りかざすのって好きじゃないんだよね
世論
言えばいいでしょうみたいなのはちょっとあんまり
だからこそのこの予約のラジオなんですけれど
正義って結構人を傷つける時もあるじゃんってさ思うからさ
出し方によるせば
そうだね
扱い要注意なものなんですよこれとも
正論パンチされたら泣いちゃうから私
正論もあなたの正論ですよねもあるじゃん
なんか俺それ言ってる特大ブーメランな気もするんだけど
いや難しい
だから何を言っても結局そうやってさなんていうの
言い切れない言い切らなくてもいいけれど
なんつーの
なんか出しづらいよねっていうね
全体がさ
なんか出してもいわゆる心理的安全性が薄い世の中というか
本当そう
なんか言ったら刺されるじゃろうと思って
言いたいことも言えないみたいなさポイズンみたいなさ
言いそうになったら言ってくれた
だいぶ昔の歌だからね言って
そうだよね
だからその頃から言ってるんだったらまあそうかみたいな
そっか
でも最近ハッとしたのが
なんか新たな風呂敷を広げようとしてるけど
でもなんか普通はこうじゃんを言わないようにしてるっていう
あーいい話あーいい話だ
そうのを私じゃなくて知り合いの方が言ってて
いやほんまそうよなって思って
これねー
ねー
言っちゃってるかもしれん私結構と思って反省した
あーけどそれをピンで立てとくのは大事だな
ある
なんか普通はそうじゃん
そうだね
言う時はさ普通はそうじゃんって言うのにも関わらずさ
自分がさなんか普通だねってなんか振られたりすると
普通って何?って言ってくるっていうのもあるよね
わかる
めっちゃあるわーそれ
結局揺れてんな
一般的にはめられたくない気持ちもあるし
そうそうそうそう
まあまあ多面性の生き物だから人間はねそういうものですよね
いやー折り合いがうまくつかないところもいっぱいあるよね
うんうん
そうねもう矛盾だらけですよ
矛盾だらけですよ
昨日はオッケーって言ってたのに今日はダメとかありますか?
全然怒り得るよね
あるあるですわ本当に
そういう話も確かにしたいな
そうねー
そうだね
正義の話かとかね
いやなんかラジオ始めてからなんだろうな
なんとなくそういうものとして扱っていただけるのを深掘れるから
めっちゃいい時間になってる私にとって
それ僕もそうだねなんかこう
普段さ別に出すでもない事柄をさ
まあここだったら出してもいいって思えるからなんだけどさ
出してお互いいろいろあるけれど
なんかそうどっちかの意見じゃなきゃダメみたいなのが別にないじゃんお互いにさ
そうだね
あーこういうのもあるかなるほどそうかこういうのもあるのかみたいな
そういう見方あるんだね
あーへーって
なるほどーみたいな
これMBTIでいうさ
正義、心理的安全性、そして「普通はこうじゃん?」
なんかN?INとENのさNの部分
はいはいはい
Nがなんかそういう機質だとか聞いた
そうなんだNってそうへー
言い切りじゃないというかなんつーんすか
なるほど
そういうのもあるよねーみたいな
じゃあこういうのはどうだろうなーができるタイプはNの人が多いとか聞いた
あー面白い
あーみたいなねそう
そういう意味なら確かに僕たちは入口の部分がINだと
Eはなんだ?ENJOYか?
違うななんだ
えーEって何の理由だったんだろうね
まあけど開けてるで外交と内交でねお互い違うけど
後ろのNPのところはさ一緒だからね
うん
そうだね
IF一緒だよ
IFNPとEN
だから最初の文字しか違わないわ
そうだよね
うんうん
あれ?
ENFP
ENFPそうだよね
INFPなんだもんそうだよね
うん
そうそう
入りの口が違うだけですねみたいな
あー
あーほんとだNの人は具体的な事実よりもその背後にあるパターンや関連性を好む
そうそうそう
物思いにふける傾向があります
まさにじゃん
物思いにふけてるわ確かに
だからこうなんかファファーっとしてても着地しなくてもファファーよしみたいな感じになれるっていうかね
確かに常に何かを考えてるかも
ねあるある僕も常に何か考えている
景色とか見てもさあれってこういうことなんかなって感じ
あー
あるね
あの人今どういう動きしたのはこういう意味があるのかな
考えちゃう考えちゃう
何か
人間観察とか
するね楽しいよね
するね
わからないものに意味を見出したくなっちゃうよね何かさ
あーそうだね
けど決して答えは出せないからそうなのかなーって思って終わるっていう
確かに別に結果で落ち着けなくてもいいんだよね
むしろ別に結果出したいと思わないんだよね
あー確かに確かに
Pが多分あれなんでしょ決めるのできないPなんでしょ
柔軟性的なね
そうだねだからさ
じゃあ聞いてる人はもしかしてmbti調べたらさ
似た人が多いのかな
あー聞きたい
あんのかもしれない
私たちいつも定義づけふわっとしてるから
なんか
そうだね
S、N?Nの反対ってSなのかな
Sの人は物足りなかったりするのかな
そこはこうでしょっていうのがもしかしたらあるかもしれない
えーどうなんだろう
そしたら余白を見るだろうか聞くだろうかはあるけどね
イライラしちゃいそうじゃない何か答えを出さないことに
確かに
ここはまあ言い切りを出すコンテンツではないからね
まあいいか
こういうものとして楽しんでいただいて
そうだね
いやー言い切り型のチャンネルめちゃくちゃいっぱいありますから他にね
別にそういうの見るのも好きなんだよ
そうだね確かに
モノモースというか
こういう考えでお自信持って言ってる人かっこいいなって思うこともあるしね
かっこいいと思うし面白いなと思うから
全然いいんだけど
スタンスの違いなだけで
そうだね
えーこれどこに
どこに行き着くんや
こう収まりが難しいけど
まあでも
いろいろ喋ってきたけど今回は
「よはくのラジオ」の着地点と今後の展望
何不思議な体験の話
から始まり
から始まり
ちょっと精神的に世界の話に入り
そうだねスピーな話もし
哲学にちょっと
でもそういう話ができるのは
うちらNだもんねー
ねー
以上
揺れるような感覚を楽しんでいただければね
いいのかなと思いますけれども
どこにたどり着くでもない
旅のような
ふわふわしたものの中に包まれていただければ
そんな感じですかね
こんな感じですかね
大丈夫かな
これ締めちゃってるけど
締めるも何もないけどね
そうねまた次回も多分こういうふわふわという話
していきますので
もしかしたら今日初めて聞く人もいるかもしれないので
それで言うと多分過去一ふわふわ回だとは思う
そうか
そうでもないか
でも結構あれじゃない
パシッと話
これじゃないって見つける回もあるからさ
これってこういうことじゃないってなるところも
そういう時もあるね
全然割合的にもある
お金の使い方の話とか
友達ってどこからも
多分僕たちの定義としてはこれだね
あったりしたから
自分なりのね
もちろん自分なりのね
今日はちょっとただ話してみた雑談会という感じですかね
いやーでも面白かったです
いろいろ出ましたね
不思議な体験ある方はぜひコメントで教えていただければ
めっちゃ聞きたいよ本当に
聞きたいよね
人の話の方が面白そう
それはあれですか怖い話も含まれますか
えーっと
怖い話は文頭に怖いですって書いてください
ビビリンチョスがいる
じゃああの怖いですという前置きをした上で
怖い話は
怖いですがあればまあ受け止めるとします
僕の別に怖くなかったでしょ
怖くはないか
不思議な話かなって
なんか見たとか追いかけられたとかではないからさ
あれだ世にも奇妙な物語の方だ
そっちの方だった
本コアじゃない方
本コアじゃない世に奇妙の方だったわ
そうそうそっちで取り上げる側の
そうだね
これどういうことーってなって終わるみたいだね
あーそうそういう着地のやつだ
じゃあ今日は世にも奇妙な物語回だったということで
あー面白かったです
また何かがあれば重ねて出していこうかなと思いますんで
はい
そんな感じでしょうか
よろしくお願いします
ありがとうございました
ありがとうございました
ここまでご視聴いただきありがとうございました
癒されたなと思った方は
高評価、チャンネル登録、コメントなどで
応援をよろしくお願いいたします
それではまた次の予約で
54:49

コメント

スクロール