1. じーじぃfm(仮)
  2. #42 社内Podcst大反省会
#42 社内Podcst大反省会
2026-06-13 27:01

#42 社内Podcst大反省会

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

このエピソードでは、社内ポッドキャストの制作チームが、これまでの活動を振り返り、反省点や今後の改善点について話し合っています。特に、ゲストへの深掘りが足りなかった点や、話を引き出すための質問力の向上が課題として挙げられました。また、ポッドキャスト制作の裏側で、台本作成や編集作業に追われる現状も語られました。 さらに、広報部の活動についても触れられ、新入社員紹介記事の企画や、執筆活動における楽しさや難しさについて意見交換が行われました。文章を書くことへの苦手意識や、自己表現としての難しさについても率直な意見が交わされ、個々の得意不得意を尊重しつつ、楽しく活動できる方法を模索する姿勢が見られました。全体を通して、反省点を共有しつつも、前向きに今後の活動に取り組んでいこうという意欲が感じられる内容となっています。

社内ポッドキャスト制作の現状と反省点
じーじぃfm) なりたです。
とふです。
こんばんは。
こんばんは。
いやいや、社内Podcast始まってますね。
続々出てますね。
収録自体は今、1,2,3?3回?
そうですね、もうすぐ4回目がありますね。
そうですね、いやー、台本作らないと。
お願いします。
追われてる。ずっと追われてるんですよ、編集と台本と収録と。
ちょっと、このじーじぃfmと関係ないPodcastをね、我々会社でやってるんですけど、
今日は1回反省会しましょう。
しましょう。
どうですか?物申したいことありますか?
物申したいこと、いやー結構なんか、私自身ここで話してるのと違うスタンスでいるのもあって、
喋り出すタイミングがわからない時があるっていうのと、
ちょっとこれ、ちょっと前の、もう出てるんですか?
私が人に興味がないと成田さんが。
あー、はいはい、出てます、出てます。
ですよね、で、私その時、いやそんなことないですよって言ったんですけど、
そんなことあるかもしれないっていうくらいには、ちょっと受け答えがちゃんとできてないっていう。
あのね、補足すると、
豆腐さんと私が2人でボソボソ喋ってるのが一応導入であるんですけど、
そこで豆腐さんって人に興味なさそうですよねっていう話をしたんですよね。
なさそうですね、でしたっけ?
ちょっと。
言い切ってたかもしれないね。
そうですよね。
でもそうですね。
っていうのがあって、
そんなこと本当は全然ないんですけど、
ただ、一人ゲストをお招きしてお話し聞いていく中で、
もっと、じゃあこの時こうだったんですか?とか言えたなっていうのもあるんですよ。
割と空白の時間が最近増えたかもと思って、
それはそれでそんな気負ってやるものではないかもしれないんですけど、
できるだけゲストに来てくれてる人に、
気分よく喋ってほしいってのはあるので、
自分が喋ってしんってなったら嫌じゃないですか。
いやー、私その気持ちはわかんないんですけど、
前半は一緒で、
もうちょっと深掘りしないとあかんかったなっていうのが、
直近の女性の方が出ていただいた時はめっちゃ感じて、
私の振り方も悪くて、
具体的なエピソードありますか?って言って、
具体的なエピソード…って言ったんで、
もう出てこんなと思って次行っちゃったりして、
結構抽象的な話続いちゃったんですよね。
あれ、東風さんもやっぱ感じてました?
なんですけど…ってなって。
あれはね、ちょっとへこんでました正直。
そうなんですか。
その時の音源、まだ一回も聞けてなくて、
結構そのぐらいへこんでます。
本当は多分もっと聞きたいことを聞けたかも、
みたいなところはあるんですけど、
難しかったですね、でも。
そうですね、なんだかんだ聞くことある程度決まってても、
話をうまく広げたり深掘ったりするのって、
やっぱり我々の臨機応変さがいるなぁと。
そうですね。
マジでこのすっぺらい話だけでいいんやったら、
なんぼでもいいんですけどね。
そうなんですよ、結構上積みだけで終わっちゃったって。
やっぱ感じました?
そうですね。
東風さん的には、一応ちょっと補足すると、
今、弊社の社長と私の上司と、
もうすぐ3級に入るよっていう、
女性の管理職の方だったんですけど、
東風さんは誰の時それ感じました?
直近の女性の。
やっぱそうですよね。
そこでも一緒やったのはちょっと嬉しいです。
そうですね、私自身も知ってるようで知らない方で、
逆に大田さんの上司の方は全然知らないすぎて、
わりとじゃあこうだったんですか、だったんですかって聞けるのはあったんですけど、
そうですね。
何を聞いていいのか、ちょっとすぐパッと出てこなくて。
いやそう、私もそうなんです。
何をどういうふうに聞いたら、
回答につながるというか、
もっと深掘りにつながるのかが全然思いつかなくて。
そうなんですよね。
私もそんなにめっちゃ普段から喋る感じではないんですけど、その方と。
でもそこそこ喋ってはいたんですけど、
あの場に行くとなんかみんなフワフワしてましたよね。
そうなんですよ。
パフォーマンス出てないなーっていうのはすごい感じた。
ちょっと反省です。
ちょっと正直オクラにできんかなって今。
わかんないですよ、内容をちょっと聞き換えして、
使えそうやったらまあ。
使えるとこだけ。
使っていいんですけど、せっかくね、喋ってもらってるんで。
そうですね。
やっぱそっか。
なんか自分とも全然違うスタンスの方すぎて、
あんまり理解が及ばなかった。
そうですよね、どこ掘っていいかちょっと分かりにくかったんですよね。
なんか頑張って掘ってもそこ筋脈ないみたいな。
そうなんですよね、そうなんですよね。
こういう広がり方するかもって思っても、
あんまだったなーみたいなのが。
普段いかに東風さんに甘えてたかよくわかりましたよ。
そうなんですか?
GFMやったら別にもう気にしないじゃないですか。
気にしてないですね。
そもそも気にしてないのもあるし、
そうですね。
本業の方のポトキャストも、
私は台本ある程度、
これ聞いたらこれ出てくるなーっていう予想の範囲で深掘り考えてるんですけど、
それ以上のことあんまやってないんですよね。
東風さんがいつも深掘りしてくれてたんで、
いやーこれちょっと利き手の力量あげなあかんなって正直感じましたね。
私こそ成田さん頼みすぎた。
ほんまに?
全然ないよ。
いやー本当にちょっと余った時、
何とかしてくださいって心の中に余っちゃって。
そうです。
でもそこはもうちょっとこれからやるしかないと。
ちょっと重ねて。
はい。
スキル上げていこうかなって。
次まあ来週なんで。
でもヒアリング力っていうよりは、
なんかあれですよね、
今役員とか管理職の方やからヒアリングになってるんですけど、
これ一般職になった時は多分もうちょっと、
何て言うんですかね、話題の提供とかをうまくしなあかんのかなっていう。
そうですね。
はい。
まあまあ。
はい。反省して。
そうですね。
広報部の活動と執筆の難しさ
全体的にどうですか?楽しくできてます?
食い物のやり方悪いな。
いや、収録自体は楽しいし、
私業務自体がただプログラムを組むだけの人なので、
そういうリフレッシュできる時間があったりするのは楽しいですよ。
なるほど。
はい。
他反省点ありますか?
え、でももっかそれぐらい。
あのね、一緒。
マジでもう他、もう私楽しんでできてるし、
なんだかんだ編集も遅くはあるが、
一応こう、なんか自分の中でここまでに出したいっていうところまでは、
最低ラインは守れてるんで。
はい。でも私は大変なことは全部成田さんがしてくれてるんで。
いやいやいや、非常に楽しいんですよ。
なんで?
それこそ4月に社長のやつを2本出す予定だったんですけど、
社長の話を前編後編で分けようとしたら、
意外と話盛り上がって、結局3話になったと。
はい。
4月に2本出す予定だったのが3本になりました。
すごい。
まあ間に合ったんですよね。
いやすごいです。
だから自分を褒めてあげたい。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
ありがとうございました。
私の上司も話が弾んでしまって。
いやそうですね。
もう一回今。
2本目はね、実はテスト配信してます。
今日こっそり。
話上手でしたね。
ねえ、やっぱ営業の方だから。
でもね、後から聞いたら意外とこう、
滑舌があんまり良くないように聞こえてしまって。
へえ。あんま気にならなかったですけど。
普通に話してたら。
何かデバイス通すとそうなるのかなとか。
へえ。そうか。
個人的な反省はもうちょっといろいろあるんですけど。
はい。
結構あの、壁に近いとこで話してもらうと反響がそうなんです。
広い部屋の方が良かったんや。
狭い方がいいって最初チャットGPT言われて。
ああまあでも部屋なりは確かにしちゃいますよね、狭い。
そうなんです。
意外とね、広い方がいいっていうので。
それで今広い部屋に変えたんですけど。
はいはいはい。
まあちょっといろいろそこは調整というか、知らないししょうがないなと思う。
まあでも掃除って楽しいね。
はい。
コウホーね、今一緒にやってるんですけど。
はい。
次は東風さんの上司ですね、今週。
そうですね。なんか、そっか、上司ですね。
うん。一応。取締役県。
あ、そうなんです。役員なのに。
役員なのに。
いやいや、大反省会って銘打ったんですけどね。
結構なんか楽しかった。
あんまりなかったっすね。反省点。
楽しかったからいいか。
あ、でも私自身の反省点もうちょっと言うと、
東風さんに比べて意味のない、あとかえとか、なんか、接続詞とかが多い。
え?
結構その場では聞いてくれてる人に伝わるかどうかわからんなと思って前提を長々としゃべって質問してるんですけど、
これいらんなと思って結構聞くこと多くて。
そうですか。
うん。東風さんの方はね、マジでないんですよ。
えとかあとかですか?
えっとね、いや、
ありますよね。
えとかあとかはあるんですけど、どっちかっていうとその無駄な周りくどい説明とか。
あー。
すごい言葉が端的で。
グッドの方ですか?
グッドの方。
あ、よかったー。
そう。いやもう、悔しい。
やったー。
悔しいです。あ、でもね、東風さんちょっと声ちっちゃいからもうちょっと。
あー。
あのね、台本読んでる時絶対下向いてるでしょ。
あ、下向いちゃいますね。だって。
そうなんです。
一言一句漏らさないように。
いやいや、そこはもう言い換えてください。
はい。
お耳を寄せてだけちゃんと言えたら。
あ、そうですね。
はい。
ちょっとそれ練習しましょうね。
はい。
はい。
私あのフレーズ結構好きですけど。
うーん。
お耳を寄せるって。
言わないですね、普段。
でも、ちょっとへり下って聞いてくれたらありがたいっていう言い方。
うん。
ちょっと奥ゆかしい感じがあって、私は好きです。
そうですね。なんかお聞きいただければとかよりも、
うん。
ちょっと寄り添ってる感はありますね。
だからね、あれは変えたくないです。
頑張ります。
はい。お耳を。
次回もお耳を寄せてくれれば。
お耳を寄せて。
いただければと思いますみたいな感じでしたよね。
はい。
はい。
とくさんがいつも天髪でね。
真行が。
真行連続すると。
おみやーって。
名古屋の森。
名古屋の森でね。
おみやー言うて。
おみやーって。
そうなんです。
はい。
いや、あのフレーズは私結構気に入ってるんで、変えたくないな。
いや、もう何度も何度も噛んで、噛んで。
そうですね。
ギリギリのラインを使ってもらってるんで。
そうですね。
はい。
はい。
あとなんやろ、反省点って言うと、前編と後編は切るときの、なんか切る感じが結構ズバッと切っちゃってて、
おー。
私は結構ポッドキャスト、他のやつでもそういう切り方してんの見てるから、見てるとか聞いてるから、あんまりこんなんでいいかと思うんですけど、
結構違和感持つ人多いんやろうなっていう認識はしてます。
豆腐さん、そうか、よう考えたら聞いてないもんな。
はい。車内のは、ちょっと、車内のはじゃないですね。車内のは聞けないんですよ。
もうちょっとそこほんとに超えてほしい。この壁打ちできないもどかしさ。豆腐さん聞いてくださいね、ほんとに。
気が向いたら。
もうええって。それ向かへんやつやん。
いやいやいや、わかんないですよ。
壁打ちしたいよー。
壁打ちはそこらへんで。
違う違う。
はい、解散。
お疲れ様でした。
お疲れ様でした。
ありがとうございました。
反省、反省なかったね。
反省は、でも、
頑張ろうって感じやもんな。
そうですね。
でもあれはどうしようもなかった。
ちょっとじゃあ、我々がいる広報の話もちょっとやりましょうか。せっかくなんで。
今ね、新入社員の方の紹介記事をノートで書こうとして企画をやってます。
今日ね、すごく字が綺麗そうな方がいると思って終字をみんなでしましたね。
そうですね、しましたね。
楽しかったですよね。
楽しかったですよね。
なんか、一問一答のノートっていうのももちろんベタでいいんですけど、
ちょっと書く側も楽しみたいなっていうのはずっとあって。
そうですね。
マジで遊んでるだけであったっすけど。
そうですね、あそこから記事にするのが腕の見せ所です。
そうですね。
幸い私でもなく、父さんでもなく。
もう一人のノート担当してる子は学生時代のノートって見せてもらいました。
見てないです。
じゃあごめんなさい。内緒やこれ。
じゃあ。
あのね、いい文書きます。
いいですね。
後でこっそり教えます。いいんか。
本当?
本当。
全然書く必要ないくらい。
文字書き多いんですかね、じゃあ。
どうなんですかね、うちいるんですかね、他。
いないのか。
でも成田さんもそんなイメージありますし。
そうですね、今全然書いてないし。
でも読むのがやっぱ好きやんで、もともとそういうブログ。
フォーマットみたいなのが。
そうですね。
あんまりブロガーって興味ないですか、父さん。
ない。
そんなに。
おもころとか。
あ、おもころは見ます。
YouTubeでしょ。
アルファの記事は。
アルファ、あれ、私これ豆腐さんに送ったっけ。
どれですか。
違うわ、これギリセクハラになるなと思って別の子に送ったの。
そのノートの中。
それもセクハラにはなりますよ。
そっちはもういいかなと思って。
アルファいいよね。
アルファいいですね。
公園の遊具自分の顔にする。
で、子供に遊んでもらうやつとか。
私、知ったきっかけは妹にホワイトデーのお返しに、うどんっていうか小麦粉を顔にぶわって吹く記事があるんですけど。
豆腐さんにめっちゃ送ろうとして。
なんか悪くなったら嫌やなって思って。
じゃあやめときましょう。
いや、大丈夫です。
アルファ好きなら絶対知ってると思います、そもそも。
多分そうなんだと思います。
いいですよね。
アルファさんとか、私あとはヨッピーさんってわかります?
ヨッピーさん。
おじさん。
今はまともなんですけど、ひと昔前はちょっと結構。
調べないほうがいいような。
そうですね。
後で。
でもやっぱり結局YouTubeとかで見ちゃったりするんで。
おもころのさ、あれ知ってる?
普段本読まない人に走れメロスを読ませてくれたり。
読んだか読んでないか。
でも聞いたことあります。
結構長いんですけどね。
それもすごい面白かったです。
そうですね。
いいですね。
私はヨザヒカルさんのブログがやっぱり。
なんか前聞きましたよね。
ブログというかブログかな。
ショートショートみたいなやつですか?
違うんですか?
それはこせきゆうさんかな。
違うかな。
ちょっと後でブログ読んでほしいのが2個ぐらいあるんで。
じゃあそれをいただきます。
こせきゆうさんはパワーポ職人の一生っていう。
前なんか教えていただいた気もしてますよ。
ヨザヒカルさんはあれやね。
1時間前の自分を見ながら飲み会をしたとか。
車に構える、車に構えないを1時間ごとに切り替えるみたいな。
ブログ面白いんですよね。
そういうのを見てたらこれは車内でもやってみたいなと思って。
じゃあ今いるのできそうなメンバー。
そこは別に特に何も考えてないです。
なんか皆さんそれぞれスタイル出してもらったらいいと思ってるんですけど。
なんかバータリー的って言ったら表現正しくないかもしれないですけど。
義務でそれっぽく書いてしまうと楽しくないなと思って。
つらくないですか書く方法。
普段にはなりますよね。
書くこと自体が楽しくなくなってしまうなぁと。
創作することがね。
文字ってめちゃくちゃハードル高いんですよ私。
得意不得意はあるかもね。
すごい自己表現な気がして文字を書くことが。
絵を書くとかなら全然いいんですよ。
文字になった途端私それが本当にできなくて。
自分の名前で自分で文字を書くのが本当にダメで。
読書感想文とかも書けなかったんですよ自分の名前で。
妹の名前で妹の読書感想文を書いてました。
それよくわからない。ゴーストライターやってたんですか。
やって賞をもらって5000円の図書カードを毎年もらうっていうことをしてました。
良い稼ぎ方やね。
本を買って循環してました。
でもテキストベースじゃないだけでポッドキャストも一緒じゃないですか。
文字に起こすっていうことが自分の中で結構責任が伴うことというか
自分の意思が乗ってることみたいに捉えてる部分があるんですよ。
本好きで読むの。
小学校の時とかいっぱい読んでて。
読んでた本も今文豪ってくくられるような人たちの本を読んでて
それがなんたら派だったり竜派になってたり一連になってると思うと
そういう風な方向性なんですよ。
私の中で文字を書いて自己表現をしてみたいなのが無理だってなって。
私はそれ分かりますよ。
自分の思想を出すっていうのは確かに苦手かも。
極論うちのノートって誰々が書いたみたいなの最後あるじゃないですか。
一言みたいな。あれなくていいと思ってるんですよ。
私もあれなんでやってる?
ライターである人のキャラを出す必要ないなと思ってて
メインは記事なんでいらないかなって私は思ってます。ぶっちゃけ。
ただ、いいもん書いてる。書こうと思ってて
あえて出したいって気持ちも分かるんですよ。
だから私今これ実名でやってるし。正直。
でも苦手な人は出さなくていいと思いますよ。
なんか怖いんですよね。
自分のブログじゃないんでね。会社のプラットフォームでやってる鍵は。
ブログってもうちょっと軽く捉えるじゃないですか。
もうちょっとラフにやってもいいものかもしれないのに
文字を書くっていうフィルターが通るだけで
できないって感じがすごいします。
自己証言になるとできないんですかそれは?
内容による気がする?
いやでも私会社のノートは別に書けます。
あ、そうなんや。
別に問題なく書けるんですけど
ただ、それこそ特殊感想文とか
その本を読んでどういう思いでどういう感想になりましたっていうのを
自分の一人の人間として
人の目にさらされるところに送るっていうのができなかったです。
書くこと自体が恥ずかしいんですか?
書くことはできるけど誰かに見せる前提では書きたくない?
誰かに見せる前提で書きたくないです。
自分の中でとどめる感想はできるんですか?
できます。
人に見られない日記とかやったら書けるんでしょうね。
そうかもしれないですね。
社内のノートは是非、多数にも書いてほしいですね。
みんな担当割と決まってますけど
みんな書けるんで大体。
私も協力します。
お願いします。
でも書きたいって思ったタイミングでいいですよ。
わかりました。
今後の企画とリーダーシップ
今月テレビミーティングやってないな。
忘れてた。
私そこまでコントロールするの手一杯なんで
ノートは誰かに任せて
ポッドキャストは誰かに任せて
どうなります?
そんなにたくさんいないですよ、メンバー。
ポッドキャストは今一人迂回してるんで
勝ち取りだけやってもらおう。
めんどくさいですね。
プロジェクトを。
でも私やってた時は
3ヶ月に1回だったんで
ミーティングも。
それは増やさないと今はちょっと。
そうですね。
私はミーティング始まる前に
めちゃくちゃ資料作って
自分の中で。
そういうプロジェクトのリーダーみたいなのを
やったことなかったから
準備したいっていうのもありましたけど。
そうなんだ。
あれ?じゃあ私今やってるけど
もうちょっとちゃんとやれっていう。
違います。
全然なんもないです。
大丈夫?
はい。
旗振りは誰かに任せよう。
いいと思います。
私もともとポッドキャストやりたいから
コウホー入りたいですって
言ったらリーダーになってた。
知らん間にリーダーになってました。
私も気づいたらリーダーじゃなくなってて。
本当はやりたかったのに。
いやいやいや。
言ってないです。
認めないぞって。
言ってない言ってない。
ちょっと待ったとか言ってないんで。
私本当はやりたかったのに。
大丈夫です。
なさそうですね。失礼ながら。
どうですかね。
はい。
ちょっと次の企画しないとね。
あ、そうですね。
なんかでも話には上がってた。
何個かありますよ。ストック。
ストックある。ネタはね。
そういうとこですかね。
はい。
ほな。
ほな。
ほな。
27:01

コメント

スクロール