1. 雑踏
  2. 客を待たせる飲食店の話
客を待たせる飲食店の話
2023-11-04 19:29

客を待たせる飲食店の話

1 Mention 1 Comment
spotify apple_podcasts youtube

話者:コーノ、ポー

#zattoh


感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

おっさんFMの魅力にハマっていく作者たちのエピソードが描かれます。彼らはクリスさんと初めて会った時のことや、コンテンツの面白さについて話しています。また、待たせる飲食店の経験を通じて、怒らずに待つ客や待つことが当たり前となる文化について考察しています。

おっさんFMの魅力にハマる
スピーカー 2
僕は、おっさんFMを聞くようになって、面白いでしょ?
面白いですね。全然聞いたことなくて、クリスさんも知らなかったし、
コーノ
長山さんももちろん全然知らなかったんだけど、存在は知ってたけど、クリスさんは、
2代目社長ブログみたいなのを書いてあって、全然あんまり読んだことはないから、
あんまりちゃんとその広報ページみたいな感じでやったから、どんな人かっていうのは全然知らなかったんで、
スピーカー 2
会って初めてって感じですよね、ほんまに。そうですね、いいですね、会えて良かった。
ほんま、たまたまですね、それは。今年も会ってみたいですよ、クリスさん。
コーノ
いやー、それは、あれですよ、初めたら会えますよ。小屋日記を始めたら、たぶん会えると思いますよ。
僕全然読むんで、それやったら。なんかその小屋日記の集まりみたいなんで、会ったんで、僕は。
しかも京都で集まれる人みたいな感じだったから、その時点でクリスさんは全然目意識なかったけど、
こんどうさんとお互い、あともう一人、横浜かどこかから来てた人かな、その辺は僕がリストン上でやり取りがあったんで、
じゃあこんどうさんも来てくださいって言って、行った時にいたのがクリスさんとかやったんで、
クリスさんはその時は僕ほんま、ひとりぼっつも全然聞いたことなかったし、ハテナの社長っていうぐらいしか知らなかったんですけど。
スピーカー 2
私は前、コーナーさんから連絡が、ちょっと前におっさんFMで一人でやってるって話をしてたから、
ちょうど聞き始めたぐらいだったんですよね、ひとりぼっつの方を。すごいタイミングでしたけど。
コーノ
全然、その後、僕おっさんFM聞くようになったけど、あんまりそんな話をしないですもんね、ひとりぼっつの方は。
スピーカー 2
そうですね、なんで、私もなんで知ってんのかな。
小屋日記とクリスさんの魅力
スピーカー 2
やっぱりでもなんかね、おっさんFMの方がゲスト来たりとかもするし、中山さんもいるし、やっぱりよそいきやなっていうのは感じますよね。
コーノ
ひとりぼっつの方がちょっと適当だし、自由に喋ってあるなと思って。
僕はついに、おっさんFMスウェットを買って。
スピーカー 2
そこでノートで読みましたよ。買ってしまったのね。
なんかめっちゃ面白いですね、あんなにいっぱい作って。Tシャツとかも作ってるでしょ、自分の顔とか。
コーノ
そうそうそうそう、それもなんか、実はみたいな感じで言われて、コメントで作ってますって言って。
スピーカー 2
面白いね。
コーノ
いやー、全然知らなかった。
スピーカー 2
たしゅみだし。
コーノ
僕もそれ、おっさんFM聞くなんて知ったんですけど、異常じゃないですか、幅というか。
スピーカー 2
なんかドラマも好きだし、漫画もアニメもよく見てるし。
コーノ
YouTubeチャンネルめっちゃ更新したんですよ。
スピーカー 2
グレイツチャンネルはちょっとね、置いてないです。
コーノ
グレイツチャンネル、でもグレイツチャンネルびっくりするんですよ。
動画1分とかあるんですよ。1分しかない動画とか。
スピーカー 2
なんかもうアウトプットするのが楽しいっていう感じじゃないですか。
コーノ
そうですね。作るのが面白いのかな。
コロナさんが送ってくれたやつが一番面白いんですよ。なんかまとめみたいなやつ。
あれはなんかアドベントカレンダーかなんかのまとめみたいな感じやったかな。
スピーカー 2
面白かったな。
コーノ
あれは最初に、あんまりクリスさんのこと知らん時に最初に見たんで、もうちょっと狂気を感じるなって奥さんと2人で言ってて。
スピーカー 2
面白いね。
コーノ
あんまり意図がわからなかったんで。
でも後で、アドベントカレンダーのまとめみたいな感じやったかなって。
こうやって毎回手を広げたような感じ。
面白い。
コーナーやゲストとのエピソード
スピーカー 2
今もずっとね、いろんな人に言われてるんですよ。ハマりすぎ。ハマりすぎでしょみたいな感じで。
クリスさんもびっくりしてるんじゃないですか。
コーノ
びっくりしてると思いますよ。
だから、クリスチャンネルは今までこんな感想を言われたことないって言って。
僕らが毎回見てるから。
スピーカー 2
半分公開半分非公開みたいな。
誰も見てないくらいの気軽さでやってたんじゃないですか。
コーノ
しかもすごいプライベートな内容なんで。
子供が結構しょっちゅう出てきて。
長山さん出てくる回とかもあるんですけど、長山さんは割と自転車の話をよくしてるじゃないですか。
2人でサイクリングに行く回があるんですよ。
スピーカー 2
その回とかも20分くらいあって。
長山さんの顔がちゃんと見えてないから、どんな人かなって気になったんですよ。
コーノ
それもすごいこの2人の体力の差が。
クリスさんずっとハーハー言ってる。
スピーカー 2
長山さん最近走るのに凝ってて、1ヶ月で100キロ走ってる。
すごいですよね。急にそこまで行くんやみたいな感じが。
リタリティが積んでるエンジンが違いますね。
コーノ
村上はるきのマラソンの話とかも知ってましたよね。
村上はるきは1日10キロ走ってたら300キロ行くみたいな。
その3分の1でもできたらいいなって。
村上はるきは普通にフルマラソンとか走ってる人やから。
スピーカー 2
ウルトラマラソンもやってるし。
コーノ
そこまで運動なんか全然好きじゃなかったのにって言ってたから。
スピーカー 2
すごいなぁ。
コーノ
そんなにハマれるもんないやんって。
スピーカー 2
走るなぁ。
私はもうダラダラ走ってるぐらいだし。
コーノ
それもやっぱり自転車乗れへんからみたいな。
体力を戻すためみたいな感じで。
スピーカー 2
ゲストに来てる人も結構ツリーの話とか。
大体みなさんハマってるものがあるっていう人が多いですよね。
コーノ
それだけで喋れるみたいな感じですよね。
その1回まるまるとか。
スピーカー 2
3FMは数少ない。私も登録しているスポットキャストなんで。
コーノ
僕もちょっとさかのぼって聞いてますよ。
ゲストの人が大体ファンというか。
結構ちゃんと聞いてる人ばっかりじゃないですか。
スピーカー 2
そうですね。続いてるし固定ファンが付いてますよね。
コーノ
それもわかるなと思って。
あんまり波風がない感じで聞けるっていうか。
レギュラーで聞いていける感じの。
スピーカー 2
最近のやつとかも大正の話とか聞きました。
不機嫌なおじさんがしたやつ。
コーノ
僕、最近オッサンFMのディスコードっていうのが。
スピーカー 2
コミュニティみたいなやつ。
コーノ
あれがあったんで登録して。
長山さんがこんなことがあってみたいなことを先に言ってはったんですよ。
ギャンバーさんのことは言ってなかったのか忘れたけど。
店員に来てる不機嫌な客がいてすごい台無しだったみたいなことを言ってはって。
そんなことあったんやって思ってて。
その話をしてはったんで。
この話普通に喋るんやと思って。
メガネの話とかはその時はディスコードでは言ってなかったから。
あんな嫌なことがあったみたいな話をこんな面白く喋るんやと思って。
スピーカー 2
それはびっくりしました。
そういうところでちょっと情報が出てるんですね。
コーノ
日常のちょっとした話みたいなのがあって。
でもこれがネタになると思ってなくて。
スピーカー 2
メモ代わりだったのかな。
メガネがメガネって言ってるみたいな。
クリスさんは別の立場で見てるとか言ってませんでした?
早くしないと怒るぞみたいな。
ビールと行動のタイミングがずれてて怒っちゃうぞみたいな。
コーノ
自分の注文じゃないのに横の客の心配をしてるみたいな。
スピーカー 2
あれちょっと私もわかると思いましたね。
僕全然見てないからあまり人の注文とか気にしてないですけど。
わかるなと思いました。
コーノ
そういう立場なんやと思って。
そういうの心配するんやと思って。
僕もたまたまこの間王将に行って平日やったんですけど
だから今ってやっぱりウーバーイーツがすごい多いんですよね。
ウーバーイーツか電脈館かなんかわからないですけど。
だからすごい待ってたんですよ。
僕は持ち帰りやったんですけど
30分以上待ってたのかな普通の王将で。
昔の客やったらこれ怒るのわかるなっていうのは。
昔の感覚やとすごい待たせすぎみたいになるけど
今ってそういうのも普通にあるし
人手不足やったりとか
従業員足りてない店っていっぱいあるじゃないですか。
だから待つの普通になってきてるところもあるんで
しょうがないかなと思ったんですけど。
でも全然客は捌けてなかったですね。
待ってる人常にいたし
たぶんデリバリーの注文がめっちゃ多いんで
そういう状況なんやろうなってすごい感じますね最近。
スピーカー 2
店、レストランとか行っても。
コーノ
王将以外も?
スピーカー 2
店によってはやってないところもありますけどデリバリーとかを。
確かにUberEatsとか気軽にいっぱい注文きそうですもんね。
断れないんですかねUberEatsって。
コーノ
提供時間とかがすごいかかるとかは確か言えると思いますよ。
でもなんか儲かるからやっぱ全然やるんやと思いますよ。
そっちの方が多いんちゃうかなっていうぐらい来てるんで。
宅配専用の店舗みたいに作ったらどうなんですかね。
でもそういうのやってるとこありますね。店によっては。
スピーカー 2
客入れずに作るだけで。
コーノ
飲食店の許可いらないんでそれやったら。
客入れないから。宅配のみやったら。
持ち帰りも確かいらない。
すごい敷居さがあるんですよ。
スピーカー 2
衛生管理とかすごい客に提供しないとなってます。
コーノ
トイレとかもいらないですからね。
スピーカー 2
いろんな手間が省けますよね。
コーノ
結構あると思いますよ。
スピーカー 2
あの1号店って行ったことあります?
コーノ
場所も知らなかったですもん。
スピーカー 2
市城大宮の。
待つことが当たり前の文化
スピーカー 2
前通るんですけどやっぱり確かに混んでるから。
私も一度は行きたいなと思いながら行けてないですね。
怒ってた客が普通のみなりをした人がいたって。
それなりの役職ついてそうな人だったとか言ってましたね。
コーノ
なんかこう僕がこないだ行った王将は
なんかすごい待たされてる感じするなっていう
おっちゃんが結構怖そうなおっちゃんって言ってたんですよ。
でも何にも言わなかったですね。
なんか文句言ったりとかせず普通に待ってましたね。
人は見かけによらないというか。
スピーカー 2
なんかまあ私別の飲食店行った時に
そこもそこそこ混んでて
なんかちょっと怖もてのおじさんが入ろうとしたら
順番待ってくださいみたいな店員さんに言われて
でもなんかもう来てくださいって呼ばれたから行ったのに
その店員さんとか別の店員さんとかで間違えちゃって
止められたんですよ。
お前らが呼んだんけとか言ってめちゃめちゃ怒ってて
ああと思いながら私はもう震えるだけです。
コーノ
そうなると思いますよ。
スピーカー 2
めっちゃ怒ってると思って
確かに店員さん店の方にミスがあったかもしれないけど
めっちゃ怒ってると思って
コーノ
あんまりでもそういう見かけないんですよね。
たまにあるけど
あんまりそこまで怒る人いないんで
スピーカー 2
びっくりしますねやっぱり見ると
コーノ
めっちゃ怒ってると思って。
たまにあるかなと。
店の名前出すのが良くないかもしれないですけど
出さなくていいですよ。
川の町通り沿いのレストランで
僕はたまに行ってたんですけど
もう閉まるから確か
行った時にビールはすぐ出てきて
けどご飯が出てくるのがめっちゃ遅くて
それでもう帰るって言って帰ってるおっさんいましたね。
スピーカー 2
ビールと飯を行きたかったのに
コーノ
一緒に食べたかったのにどんだけ待たせないみたいな感じで
帰るみたいな感じで言ってる人がいたなと思って
たまにいるなって思う。
僕はほんま斜めぐらいのテーブルだったんで
おっちゃん一人だったんですけど
スピーカー 2
すごい怒ってた。
ビールと行きたかったんでしょう。
コーノ
あんまり待たせないのが当たり前だった時代が長かったんで
最近は待つ方が多いかなって思いますね。
あんまり余裕がないからそうなるのかなと思って
大阪とかは今でも全然待たないと思うんですけど
客が来ないので待つ店は
でも普通になってきたなと思って
スピーカー 2
今までがサービス良すぎたというか
コーノ
儲かってたとかあるんでしょうけどね。
店自体が。
スピーカー 2
外食も高くなってくるし
あんまり気軽にできるものじゃなくなってくるかもしれないですね。
コーノ
海外は待つのも当たり前だし
高いのも当たり前だから
今までが良すぎたのかなみたいなのは全然あると思うんですけど
ほんまに全然出てこないですからね。
旅行とかで言ったら余計おもしろいし
チップも当たり前だし
チップは愛想の良さだけで
待つ時間とか関係ないから普通に渡すし
喋りに行くみたいなところがあるんで
一人お盆取りとか多いじゃないですか。レストランとかでも
一人客ダメとか
ダイナーとかカフェとかだと全然あると思うんですけど
だから行って
待ってるのは当たり前とか標準になってて
その間に会話をするみたいな
こういうのがあるから
どんどんそっちにシフトしていくのかなと思って
海外では待つのが当たり前
コーノ
待って怒ってるのも多分一人の人が多いと思うんで
スピーカー 2
そうですね。友達いれば喋って時間潰せますし
でも確かに先にビールだけ来て
全然他のご飯来ない時の悲しさは確かに
分からないでもないな。私も悲しい時あったな。
コーノ
あると思います。
スピーカー 2
時間が限られてる時。お昼とかね。
コーノ
もう食べれへんやんってなる時は全然あると思うんですよ
お昼早いことが多いですよね。どこの店も
スピーカー 2
メニュー決まってるとかね。
王将はお昼もやってるし
コーノ
時間ずらしていくのが一番いいなと思って
混んでない時間とか
スピーカー 2
僕はもうクリスさんをフォローしましたけど
私はクリス流はRSSフィールドに登録してますよ
コーノ
ブログ
それなんですか?
ハテナブログ
2つあるんですか?
スピーカー 2
社長のやつとクリスさんの個人のやつ
クリス流っていうのがあるんですよ
コーノ
そっかそっか。僕Tシャツとか作ってるとかも全然知らんかったし
スピーカー 2
もう頼みましたけど
コーノ
スティーブ・ジョブズみたいに演説してるクリスさんの写真が背中にあるっていう
長袖の
スピーカー 2
ロンティオスウェット
コーノ
注文しましたよ
スウェットはオッサンFMのロゴなんで
まだ全然どこでも着ていけるんですけど
スピーカー 2
長山さんが前回のオッサンFMで
四条宮の方にお店を出して
マグロ業の靴下みたいなのを出してるとか言ってましたよね
国産の
コーノ
すごいあったかい靴下
スピーカー 2
継承者というかあんまいなくなってる
教えてもらって自分たちが復活させたみたいな
コーノ
言ってましたけど
気になるな
スピーカー 2
結構いろんなことやってるな
コーノ
いろんなことやってますね
旧ハテナの人は
コーノ
個人でやってる人が多いですよね
スピーカー 2
ウェブ系の人ってそういうの多いんですかね
割とリモートでもやりやすい仕事だろうし
コーノ
海外に行ってる人とかそうですよね
スピーカー 2
浜ちゃんさんが言ってましたね
家建てるとか言ってましたね
コーノ
めっちゃ高いんですよ海外の家とかって
スピーカー 2
そんな話もしてましたね
コーノ
不動産の価格がほんま日本と比較にならない
スピーカー 2
しかもすごい特に高い場所じゃないですか
西海岸の方
コーノ
あーそうでしょうね
サンフランシスコって言うとあったじゃないですか
ボロボロの家ばっかりだし
みんなどうしてんのかって
郊外に多分行くんでしょうね
スピーカー 2
そうですね
アメリカってそういう車で通勤というか
郊外に住んでっていうスタイルありますよね
コーノ
途中はすごい郊外に行くと安くなるとかはあるはずなんで
いい自体は高いんですけど
ちいったら意外といいかな
ボロボロやったらあるかもしれないですけど
何か思いついたこと共感したこと
考えたことがあれば教えてください
過去のエピソードについてのコメント
オットキャスト全体についてのコメントも
常にお待ちしています
コメント欄かもしくはツイッターにて受け付けています
話すテーマも何か案があれば教えてください
それではまた次回
19:29

このエピソードに言及しているエピソード

コメント

話題にしていただきありがとうございます!嬉しいです! 飲食店、めちゃめちゃ待つのはちょっと困るけど、それで怒りを店員さんとかにぶつけるっていうのは違いますよねえ。もっとゆったりとした社会になっていくといいんですけどね。 ビールとご飯の別パターンとして、誰かと一緒に御飯にいったときに、片方だけ早く配膳されて、食べ終わった頃にもうひとりのが来る、みたいなのがありますね。あれもちょっと気まずい(食べる速度を調整したりします)

コーノ
スクロール