00:02
ざんていラジオ。 ゆめい猫です。 ぺん銀です。
今日はね。 はい。
テーマは。 うん。
テーマは。 うん。 民主主義だと思う。
民主主義。 うん。
じゃあ、ゆっくり話をしていくと。 うん。
まあ、なんか、民主主義って、一人一人の人間が大切ですっていう主義なんですよ。たぶんね。 うん。
そうすると、一人一人が。 うん。
なんかこう、自意識みたいなのを持って。 うん。
それを、やっぱりこう、ケアしながら。
ああ、はい。
生きていかないと、まずくなった世界が生きてるんじゃないかと思って。
実際はまずくないんだけど、違うってことよね。
王様の言うことを聞いてる人たち、聞いてればよかった人たちは、別に自分の考えとかそんなに持たなくていいわけだから。
うん。 その、自意識もそんなにケアをしなくていいわけよ。
うん。
でも今は違う。 そうだね。
これは、もう民主主義だと思ったんだよね、もう。
ああ、そっか。
始まったと同時に、どんどん膨れ上がっていくものだと。
うん。 いうものだと。
なんか資本主義なんかより、よっぽどやべえんじゃないかと、一瞬思ったね。
うん。
まあ、でもこんなのが、どういう感じで出てくるかっていうと。
はい。
あなたの、罪って言ったらおかしいんだけど。
ああ。 本音?
はい、そうね。
なんでもいいんだけど、それを聞いてあげる人っていうのが出てくるわけよね。
うんうんうん。
なんか、なんかね、セットになってなくても、
例えば話す人と聞く人と。
うんうんうん。
その、SNSとかあるから、勝手にさ、
別に誰も聞いてなくても発信はできるじゃん。
そう、勝手に自己開示ってやつね。
そう。
でもさ、それを必ず拾う人っていうのが。
03:00
いるね。
いて。
バレーボールを連想したね、頭の中で俺は。
ああ、そうだ、レシーブする人。
すっごいレシーブうまい人、みたいな。
あはははは。
そうだね。
一つも取りこぼしませんよ、みたいな。
うーん。
でもそれがさ、なんかさ、こう、勝手に自己開示とか勝手な取説とかをさ、
SNS、こう、インターネットとかSNSとかこう、
普及して、やるほうもやりやすくなったんだけど、
拾うほうも、誰でもいいっていうのがなんかまだマシだね。
マシ?
誰、なんかどこの誰かも分かんない人も拾ってくれたりするじゃん。
ああ、そうだね。
分かりますとか言って、全然知らない人が。
うん。
マシというか、誰でもその役目ができるようになったわけ。
うん。
本当はね、そんなこと昔はしてなかったと思うんだけど、多分。
うん、してなかった。
ていうか、できないしね。
できない。
できるようになりましたと。
うん。
これがね。
うん。
つまり、そうやってること自体がどんどんこの状態を強化してるので、
はい。
この先、悪化しかしないと思うんだけど。
うーん、自己開示&ケアは悪化してる?
そうだね。
いや、本当はないんだけど、そんなものは。
うん。
ていうか、作られたものなんだけど、そういう事故とかはさ。
あー。
それを確固たるものにしていっている、どんどん。
あー。
占いとかすごいのよ。
占いね。
占いは結構言い切るからね。
あー、そうだね。
あなたはこういう人です。
ていう感じ。
そうだね。
もちろんいろんなアドバイスとかもするんだろうけど、結構相手の言うことを聞きつつ、最後に決めつける感じで、
その内容はどうであれ、あなたというものが存在するっていうのが強くなると思う。
占いを受けると。
うん。
強化してると思うんだけど、そうすると、メイン部屋になりますよね、もちろん。
06:05
だって、かっことしたそのあなたみたいなものは、絶対どこかで誰かと圧力を生むネタにしかならないわけだから、やめたほうがいいんじゃない?
はい。
これ、俺が言ってること、なんかすごい非常識に聞こえるよね、一見。
え?非常識に?
聞こえない?大丈夫?
うーん、なんかね、占いって本当に断定するんだけど、言い方は、こうなりますとか、こういうふうになりますよ。
出会いがありますよ、チャンスがありますよ、とか、必ず良い方に行きます、言うんだけど、
言うんだけど、でもちゃんとしてる人は、これは未来を言い当てるものではありませんと。
天気予報みたいな感覚で受け取ってくださいって言ったりする人もいるのね。
天気予報も外れたりするじゃん。
外れる。
あと、ちょっと地域が違ったら違うとかさ。
ちょっとずれることあるかもしれないしね。
そうそうそう、そのように受け取ってくださいっていうようなことをちゃんと言う人もいる。
でもちょっと待って、そっちの方が悪質です。
うん、悪質だわ、マジで悪質だわ。
あ、ほんと?なんで?
バッチリ当てますっていう方が、まだバカっぽくていい。
ずれますなんて、もう言い訳にも聞こえるし、別に言い訳してもいいんだけど、あるっぽい、その方が。
あるっぽい?
本当にあるからずれるって感じがする。
いやいや、未来は結局はあなたの考えとか行動次第で変わりますと言ってんだよ。
わかるけど。
だから結局はあなたが決めるんですよと。
あなた次第ですよっていう。
占い通りにやれば、占いを信じてれば、幸せになりますっていうことを言ってるんじゃないよっていう。
うん、わかるよ。でも今回の話題は、今もあなたを連呼したように、あなた、今。
あなたを強化してるよね、より。
09:00
こうやったらこうなりますよの方が、より自分は弱まると思うんだよね。
あなたが決めるんですって言われるんだよね。
さっさっさっさ。
めっちゃ強化されますね。
いやだから、でもそれは、人のせいにすんなってことよ。
それはわかる。
要は。
わかるわかる。
占いでこう言ったじゃないか。
っていうんじゃなくて。
確かにわかるんだけど、ちょっと話を聞いてほしい。
はい。どうぞ。
別に、そうやってなんかで、自分を高めてくれなくても、
自分で決めるか決めないかの話とは話が違ってて、
別に自分が高まらなくても、自分で決めるわけよ、人は。
そういう星座でちょっと、本当は星座で自分を規定されてて、
でも私の占いの能力はそんなに正確じゃないから、
ずれることあるから、自分で決めてねみたいなめんどくさいこと。
言うんじゃなくて、別にもともと自分で決めるもんなんだから、
いらないわけ、最初っから占いなんて。
っていうことが言いたいんだけど。
そう。
もっと言うと、
俺の好きな小説家とかが、自分の説明的な小説を書く。
はいはいはい。
こう思って、こう思って、だから、なんとかとか。
だいたいね、暗い。
暗い。
とかさ、そうそう、昨日見せてくれた動画が衝撃的で、
あの感じなんよ。
事故っていうのはああいう感じなんよ。
ちょっと薬やってて、
だみ声で、だるそうに、ちょっと社会を斜め見に見て、
だらだらと持論を述べる感じ。
はいはいはい。
あれが民主主義なんよ、たぶん。
すごいもう、なんていうのかな、中二に近いよね。
中二メンヘラに近くて、
そうだね。
すっごいなんか、社会が間違ってて、
自分という子の考えが強く出てて、
12:07
ちょっとおしゃれな映像を使ったりして、
音楽流して、自分語りするみたいな、
自己開示しながら社会批判するみたいな、
雰囲気が、すごい気になりました。
プラス、懺悔とか償いまでし始めるんよ。
そうね。
うん、なんか昔はこうだったみたいな。
うん、そうね。
誰も聞いてないのによ。
聞いてない。
プチンコが、
増えるよね。
そうだね。
プチンコが増えるのと、
民主主義は、本来関係ないと思うんだけど。
あ、そう、本来は。
権利の話をしてるのであって、
自分語りをしなきゃいけないわけではないじゃん。
うんうんうん。
でもなんか、
インスタに、
可愛いポーズしてみたりするじゃん。
あれも別にしなくていいじゃん。
民主主義でしなくていいじゃん。
でも、したいわけよね。
こんなに可愛いですっていうの。
どれだけ漏れるかみたいな。
でもあれは別に昔からやってたのか。
自分のことを可愛いと見せるとかっていうのは、
別に関係ないか。
昔からやってるか。
やってるんだけど、対象者が広がったよね。
全世界に。
そうだね。
昔は、身分の高い人に対象。
その人に向けてやるんだよね。
高い人に向けてやるんだ。
そうじゃない?
方向性が決まってたよね。
高い方へ、高い方へ。
今もだけど。
だって、ラジオ。
でもね、わかったよ。
対処法っていうか、
わかった?
もうさ、こういう個人が、
自分をプチンコとして、
表現できる世界になってしまっているじゃない?
15:03
それを必ず拾い上げる人やケアする人が、
いるじゃない?
それはやっぱりなんで起こるかっていうと、
起こりやすい状況っていうのは、
その中でもさらに、
そこにコミュニティを作ってしまうっていうことだと思う。
ああ、最終的に?
うん。
コミュニティが出来上がるってことね。
と、その中でケアし合う。
開示し合う。
っていうのが、
それがまたその中の良さであるみたいなことにもなり、
そこが強くなるじゃん、またそれやっていくと。
だから、資本主義よりも、
よっぽど不幸を生んでると思う。
そのシステム。
そのシステムね。
でもさ、当事者たち不幸と思ってない。
幸福と思ってるんよ、その場にいるとき。
いや、一瞬ね。
でも、私よりも他の人を褒めたってなったら、
キーってなったりするわけよ、結局。
そうか、とか、あの人の方が幸せそうとか。
結局、不幸になるのは目に見えてるよ。
見えてる。
スマップも言ってたけど、
ナンバーワンにならなくてもいい、みたいな。
あ、ダメか。
オンリーワンか。
オンリーワンにはなんなくちゃダメなのか。
失礼。
わかってないわ、あの歌は。
うん。
まあ、そういうこと。
そうね。
そうだね。
自意識をケアするほど、
厄介になっていくっていうことを、やっぱり言いたいかも。
そうだね。
一行で。
うん。
でもこれ、昔から言ってるギンリテに似てるか。
うん。
でもなんか、俺がこう言ってると、
じゃあどうすんだ、みたいなことに言われそうだよね。
うん。
だからさ、あの、ガンダムとかバンプラの話、
いいよっていう方が悪いっていうのもあったけどさ、
うん。
さ、いちいち相手にする人がいるのが悪いんじゃないの?
そうだね。
うん。
それはそうだね。
18:00
それもわかっててやってほしいね。
うん。
私はずっとガンプラを作り続けてるから、
ガンプラが好きになったわけであって、
もともとガンプラが好きなわけではないっていうことを、
わかっててやってほしいね。
ほう。
もともと好きじゃない?
好きなわけないよね、だって。
やってないときは好きかどうかわかんなかったわけだし。
うん。
もともとは別に好きなわけじゃないよね。
うん。
やったから好きになったんだよって。
うん。
でもそれを、もともと私はこういう人間です、みたいな。
あなたの星座はこうなってますっていうのと似てる。
考え方が。
うん。
そこを取り違えてほしくないっていうか、
ややこしくなるから。
そうだね。
ちょっと早口になってしまいましたか?
うん。
これ伝わるかな、言いたいこと。
うん。
いつでもやめれるってことが言いたいんだけど。
あー。
なんかみんなやめれなそうな音響だすけど、
自分のこだわりとかってこと?
そうそう。
例えば、そうだ。
うん。
占いましょう。
はい。
何座ですか?
私ですか?
はい。
水亀座です。
水亀座ね。
はい。
わかる。
わかります。
どんな特徴だったっけ?一番の特徴あったよね。
一番?
うん。
すごい。
宇宙人みたいな。
そうそうそうそう。
これは、本当に宇宙人みたいだよね。
ねむさんって。
そう?
うん。
そう。
宇宙好きだしね。
あー、そうだね。
あと、昔から宇宙人みたいって親にも言われてきたしね。
そうそうそうそう。
ここまで揃ったら、もう宇宙人みたいでしかありえないよね。
うん。
占い下手くそか。
まあ、そんな感じよ。
その話題をすればするほどそうなっていくみたいな。
なんかよく言われるのは、宇宙人だから水亀座は、
人と違うってことを定的に思わないでくださいと。
21:04
そうね。
あなたはそのままで大丈夫みたいな。
そうそうそうそう。
また違うことを、人と違うことを言ってしまうということで、
自分のを抑え込まないでくださいみたいな。
そうだね。
そのようなことをよく言っている人がいるね。
そうじゃない?水亀座いっぱいいるのにね。
たまたまねむさんは水亀座っぽかったからあれよかったけど。
え、私水亀座っぽいのかな?
知らんけど。
ザ・テイ・ラジオ。
そんな、王様とか神様とか上司から言われた通りに、
やるより自分たちで決める方がいいじゃないし、
それに自分で行動に責任を持つのが民主主義でしょみたいな。
当たり前の反論が来ると思いますよ。
そこじゃないと思ったんだけど。
これに対する、何かいい言い方ないかな。
そんな話はしてないよね。
そうそう、それは当たり前で、むしろ王様とかがおかしかっただけで、神様とかね。
元に戻っただけなのであって、
そこからわざわざ自己を強化する必要はないっていうことを言いたい。
普通にしましょうっていうことを言いたい。
普通にね。
わからないよね、これね。
普通って言われても、みたいな。
わかったよ。
自己を簡単に、しかも匿名とかで開示できる世の中になりました。
で、それを遊びの一つとしてやるにはいいんだけども、
本気で使う人がいるじゃん。
いる。
本気でそこで悩み相談とか。
本気だからいさかいが起きるんだけどね。
そうそう、だからいさかいが起きるから、
本気だからね。
そうそう、そういう強化の仕方とか、
そういう自己の強め方とか、
ちょっと気をつけ。
動画の作り方とかね。
引っかかりすぎ。
24:04
ちょっと気をつけたほうがいいんじゃないっていう。
いいまとめです。
ほんと?
そんな感じ。
あとはきゅうりに、問題にも、
これ関わってて固定しすぎでしょっていうのは思うね。
そうだね。
他人も自分も。
そうだね。
なんかその自己介入する人とか、
取説発表する人とかさ、
自分を固定しちゃうことになってるわけなんだけど、
それで結局自分の首を絞めることになるのちのちね。
それはみんな昔の王様がやってたことなんだよ。
私は坊くん寝ろですと。
好き勝手しますっていうのを、
周りが一生懸命へこへこして成り立つようなシステムなの。
今でも社長とかがさ、
誰からも本当のことを言ってくれなくて孤独になってる人とかいるけど、
そういう昔からあるのが自己固定で、
そのまま死んでいくまで固定し続けるみたいな。
それを民主主義で全員がやり始めてるから、
めんどくさってなってるわけ。
個人がね。
やってるよね。
私は鬼嫁ですとかわけのわからんこと言ったり、
私は嫌われる理由記を持っている上司ですみたいなことも、
全部なんか誰かから言われて、本で読んで、
そうなろうって決めたりなんかしたりして、
それを開示したりするわけよ。
私は○○ですって。
それが圧力を生んでると思うけどね。
そうね。
それで、そこを了解して、
構ってくれる人だけ近づいてきてほしいってことなのかな。
選定してるのかな。
たぶん近づくほうも固定してるから、
固定同士、
合う。
波があって、
より集中しやすくなるんだと思うんだよね。
話、今加えたね、ひとつ。
集中のテクニックでもあるわけよ、これは。
こういう人ですって言ったら、それがいいですって人が集まるわけよ。
そして、お互いに固定しあうわけよ。
裏切るなよっつって。
27:01
そうね。そうなんだよね。
だから集中は集めたい人はよく固定するかな。
なるほど。
技のひとつとして。
じゃあ次集中の話しようか。
そうだね。
では。
はい、では。