会話における「無視」の実験開始
ざんていラジオ。する。する?スルー?
あ、スルーね。
えっとね、会話ってさ、ちょっと
凹すぎないかっていうか、絶対とまでは行かないけど、ほとんどの人がさ、会話返すよね。
返すね。 あれなんな。
返しすぎだろ。 普通じゃない?
いや、それが、再帰回路で固定しすぎじゃないかなと一瞬思ったんよ。
なるほどね。 だって返したくない時あるじゃん。
それはたまに返したくない時はたまに返さない場合あるよね。特にLINEとか。
2回に1回にしようや。
と思ったんよね。
高確率ですね。
なかなかの。 そうすると
無視されることが当たり前になるわけよ。 2対1だから。
当たり前というか、半分の確率でそうなるってことでしょ。
そういうこと。 すごい。
ね。 これを
今からやってみよう。実践しよう。 リアルタイムの会話でやるの?LINEとかじゃなくて。
もちろんリアルタイムに決まってる。 決まってはないね。
実験だからやるか。
やっぱかなり違和感を感じれると思うよ。 ガンプラ
そろそろもう一個買おうと思うんだよね。
これを最後にしたいと思う。 無視は
全く今俺、心に 傷をつけなかったよ。
今のお前の無視は。 2回に1回やるって分かってるからね。
そういうこと。 よくないよねこれ。
え? 何が良くないの?
あ、そうか。分かっててやるってことか。
なるほどね。 でもなんか会話の2回の1回無視したら会話が成り立たないから
お前の実験としては、話しテーマを話しかけたそのテーマの1回に1回を無視するんじゃないの?
あー、パンが食べたい。 無いの!?
お前は今…
おい! ダメダメダメダメ。
お前すぐ気付く。 いいね、今のいい。
お前が今やってはいけないことをやった。 この実験で一番やってはいけないことをやった。
急に。
そういうことそういうこと。 そういうことだよね。人がやっちゃうのは。
そもそもそもそも言っていい? 何だ?会話って成り立たせなきゃいけないの?
あ、そこまで言っちゃう。 なかなか過激派ですね。
富野武士だって成り立ってないから、実は。
会話を成り立たせるためには、絶妙のタイミングとかさ。
しっかりとした受け答えだとかさ。
まあ、俺がやってる合図打ちとかね。
奇跡が起きてるに過ぎない。 奇跡なの?これ。
そう。普通は会話は成り立たないんです。2回に1回は。
それを人間は奇跡を起こしてるんです。毎回。
毎回起こるのは奇跡じゃないんですけど。
言葉のあやなんだけど。
あやじゃないよ。定義だよ。
会話を成り立たせることへの疑問と「分かったフリ」
調子に乗ってるんじゃない?通じるつもりになってんじゃない?
そうか。
本当は通じてないのに通じたことに従ってんじゃない?
だから分かったフリをしてしまうみたいなことがあるってことだよね。
この分かったフリ多いわ。
多い。
確かに会話は絶対通じなければいけないという圧によって分かったフリが起こってるよね。
返事だけいい人ね。
もう開き直ってるよね。あそこまで行くと。
そうかね。もう返事が早いもんね。
言い切ってないけどみたいな。
俺さっき思ったのは、これをすることによって、長い目で見ると無視はしなくなるんじゃないかと思って。
なぜなら、無視をするしないというか間が空くことが常識になるわけよ。
涼しくていいな。
そうすると、一個前に戻ると思うんだよね、癖として。
そうだよね。戻るよね。
だよね。
確かに。
一回一回ちゃんと会話してる人は戻んないんだよ、実は。
確かに。そういうことか。
ちょっとチャクチャ音がうるさいから。
まあそれも無視の一種か。
会話をせずに口を他のことに使ってるからな、お前は。
そう。
ふざけやがって。
ちょっと今日、いつもより怒りっぽいけど。
無視されると人は一番怒ると思うんですよ。
そうなんだ。
人間って無視が相当怒るってこれ前も言ったよね。
嘘をつかれたり攻撃されたりするより無視されるほうが腹が立つって言ったっけ。
言ってたよ、俺がね。
同意してなかったでしょ、俺それ。
いや、概ねしてたんじゃないか。
え?
同意かどうか覚えてないわ。
挨拶無視とかは?
おはようございます。
別に問題ないな。
いやでも、怒ってる人いっぱい見てきたよ。
挨拶無視?
挨拶したのに文句何も返さんわって言ってたの。プリプリしてる人いたよ。
もちろんそんなに怒ってないけど文句を人にそれを言うってことは、言わなければいけないってことでしょ、その人にとっては。
そのことは。
しょうもない。
しょうもない。
挨拶ぐらいいいじゃんね、無視したって。
俺は100%返すけどね。
これを50%に落とせと言うんですか、あなた。
そして影口を言われろって言うんですか、あなた。
ゆずっちゃい。
あー、なんか言ってたね今。
影口言うほうが悪い。
確かに。
社会を変えていきたいですね、あなたは。
いや、ちょっと待ってほしい。
はい。
変えていきたいとか言うとちょっとね、厚苦しい。
実験がしたいだけなんだよ。
あと、
なるほど。
再起回路を崩したいだけなんだよ。
なるほど。
お前の今のなるほどとかもさ、どこで覚えた?
確かに。
確かにとなるほど言っとけば、全部切り抜けれると思ってるよね、人はだいたい。
そんなことないですよ。
それもよ。
確かにとなるほどとそんなことないですよだけで1日乗り切れるよ、たぶん。
無視がもたらす影響とコミュニケーションの変容
確かに。
これよくないね。
ん?
これはよくない。
そう、それは、会話を成立させてるフリなんよ。
フリだね。
それは、もう、再起回路なんよ、お前の。
そうだね。
こうちゃんと認識してほしいんだけどね。
まあでも確かにとかなるほどはさ、愛知人と同じだよね。
意味はないもんね。
ちょっと同意みたいな。
第三性じゃないけどみたいな感じだもんね。
そんなのをさ、細かく入れる必要ある?
細かく細かくね。
やってるんだよねこれ。人類全員が細かいことを。
そう。
頑張ってるね。これを減らすっていうことがだいたい、お前が目指すところというか、実験したいところというのは。
な!
お前我慢できないわ。
ご病気?そういう人をご病気っていうを言おうかな、じゃあ。
またごとかをつけるんですか?
いや。
完全に煽り中ですね、あなた。
そうなんだ。
でもさ、無視する方が責められるのではなく、無視を切れた方を責める方が面白くない?
面白いね。ちょっと我慢大会みたいにならんか。
大丈夫か?
いやいや、それは俺らがまだ昔の再起回路で動いてるだけの話よ。
そうだよね。ニュータイプになった暁には、そういうことすら考えなくなる。
いやー。
MGSDは可愛いな。
見る?今から写真撮るから見る?
晩御飯何にしよっかな。お互いに無視が続いてしまった場合、今みたいに。
それなんかだいぶ前の話忘れるぐらいの時間が経ってるけど、大丈夫かな。
そんなにミニマム能なん?
なんかあるじゃん。今何話してたっけってやつあるじゃん。
それね、俺逆だと思う。一生懸命話しすぎて見失ってるだけでしょ、道を。脱線とかして。
脱線はそうか。
脱線に必死になってたんでしょ。
愛槌の奥州で遠くまで行ってしまったんでしょ。
なるほど。
それがなくなるって。
逆だ。
ちょっと前のことを思い出せばいいだけよ。
素晴らしいですね。今のが脱線よ。戻すよ。
まさにでもそのことを言いたかったんだった。
戻ってくる率が実は高いんじゃないか。
高いんじゃないかっていう仮説。
LINEでも無視はするけど、ちゃんと戻ってきた時には前もちゃんと読むようになるんじゃないかと思う。
あとは収録に遅刻してこなくなると思うよ。
え、なんで?
詰め込んでるんよ、お前は多分。タスクを。
なるほど、これは無視できないってことか。
え?
物事を。
確かに。
動画見ててずっと無視できない状態が続いてるからお前との約束を忘れるってことか。
ちょっと何言ってるかわかんない。
もう一回言って。
動画を見てるとその動画の無視できない状態が続くわけじゃん。
動画を無視できないってことね。
すると5分間は無視できないからお前との約束を守れないってことが起こるってことは無視が大事ってことで、
もし無視できる能力を身につけた場合は約束を破ることはなくなるっていうことでいいですか?
無視と褒められること、そして多様性
長くしゃべったの無視するの無しじゃない?
ははははっ。切れすぎ。
いや、切れる文章も長かったよ、今なんか。
そうだね。
すんげん、すんげん滑らかに口が動いたんだけど、
いや長いなぁと思いながら聞いてたけど。
なるほどね。 なんか面白いですね、その実験は。
でしょ? うん。
なんか最近思いつくね、お前。 人が思いつかないようなこと。
思いつきますね。 自分が褒められた時に無視するのって結構大変じゃない?
そうでもない。 いやいいのか。なんか褒められるのって嫌な時あるもんな。
あるんよ。 そうなの?
俺基本的には褒められるのはあまり得意ではないよ。
無視したいよね。 したい。
できるなら。 ただ褒められたの無視するってめちゃくちゃ性格悪いよね。
せっかく褒めたの無視するなーって。 っていうのが無くなるってことだよね。
そう。 なるほど。
なかなかプルラリティだね、これ。
だって、返事しなかったりしたりするでしょ?
ああ、そういう意味のプルラリティね。
なぜプルラリティって言わなくてよかったの? 何でも。
何でもかんでも言うなやって思ったよ、今俺。
なんとなく言ってみた。
いや、むしろプルラリティっていうなら、
無視するやつとしないやつが共存しなきゃいけなくなるんじゃないのって思ったけど、今。
できる? 広い意味でお願いします。
え? 広い意味でお願いします。
俺のね。 無視したり無視しなかったりしたやつがいたり、
無視したりしなかったり、全部プルラリティなんじゃないですか。
言っててめんどくさかったわ、俺今。
自分のセリフが。
いやいやいや、無視するやつとしないやつが一緒に過ごせないんじゃないですかって今一瞬思ったよ。
だって怒るんでしょ?
ああ、確かにね。
確かにね。 でしょ?
それは炭酸の世界には程遠いんじゃないかなって今思ったわけよ。
なるほどね。 可哀想に、炭酸。
やっぱり無視したり無視しなかったりを当たり前にするのがいいね。
そう。 そういう意味では
多様性はないね。 今思ったけど。
その意味ではね。
でもいいんだよ、多様性なんて担保しなくったって。
一番ベストを目指すのが一番いいじゃないですか。
俺もそう思うよ。
何がプラリティだ、ふざけやがる。
無視する文化と人類の進化
一つ俺がここで仮説を立ててもいいですかね。
はい。 おっ。
いいレスポンスですね。
絶対に
無視する文化の猿いたよね、昔。
何でもいいけど、ネアンデルタールでも
アウストラロピテックスでも何でもいいんだけど
あんまりレスポンスが良くない猿がいたのよ。
それは人類、ホモサピエンスに負けたんじゃないか説。
なんで負けるの?
連携が悪いから。
あー、悪いかな。
超絶レスポンスの方が強いに決まってるじゃん。
まあ戦争とかそうか。
まあ人間は悪魔なんで
何が悪魔かって
言語能力なんよ、たぶん。
彼らにとってね。
なんだあいつらと。
いうことよね。
なるほどね。
さあ、イエッサーみたいなこと?
それもあるし。
反応が良すぎるみたいな。
作戦が立てやすいよね、まず。
まあそうだよね。
で、その弊害が今出てるってことね。
我々勝ったから。
うん。
まあよくあることですよ。
人間同士で戦うのにももちろん
コール&レスポンス?
コール・オブ・デューティー?だと思うんだよ。
まあ意図的に無視しよっと。
つまんないギャグを無視するのは当たり前だから。
いや、無視してないから、俺今。
意図的に無視しよって言ってるから。
無視してないんだよ。
それはそうだった。失礼。
「元気」と「健やかさ」の探求
まあ今日はそんな難しいこと考えたいわけじゃなくて。
そうだね。
無視したいってだけなんだよ。
そうだね。
疲れるから。
いやー、楽です今日は私。
気が楽です。
ただし、マジでこれは元気問題もまた絡むと思うんだよね。
この和法をマスターした人たちは元気がなくなると思う?
いや、関係ないと思うよ。
関係ない?
うん。むしろ健やかな気持ちですから私。
いや、だから健やかにはなるけど元気にならないの。
この違い。お元気とお健やかの違いで。
会話のテンポから来る元気が失われるってことだよね。
そうそうそうそう。
間髪入れないな、こいつらみたいな。
そうそうそうそう。
今の俺みたいなやつ。
そうそうそうそう。
それそれ。
まあでも、別にって感じだよね。それ疲れるだけの時あるから。
おはようございまーす!
え?
ガチで意味がわからん。
いやいや、そこは無視していいと思うんだよ。
逆にいいよ。逆に気になって反応してしまうやつだよね。
これもまたいつもの結論になる恐れを俺はすごく感じないの、今。
え?
元気問題ですねってなりそうな感じ。
いつものってそっちのいつものね。
確かに元気問題になりそうな気配はするね。
例えばクララをやってて二人で。
あれは本当にコール&レスポンスだね。
一挙手一投足が。
それが楽しいわけじゃん。
いきなりさ、相手がやる気なくしたらもう本当にテンション下がるよね。
ああ、下がる下がる。
それが起きると思うよ。ここ賢で。
でも2回に1回は戻ってくるでしょ?
いや、真剣勝負において2回に1回じゃダメでしょって思ったら。
真剣勝負じゃないよね、会話って。
もし元気のためにクララをやるっていうことがあればよ。
そういうことか。会話も元気のためにやってるんであればってことか。
そう。
それはでも2回に1回で。しかもわかってんでしょ、2回に1回無視するの相手は。
失われるかな、元気。
うまく会えばいいかも。
やってみる?今から。
やってみたほうがいいんじゃない?
やってるじゃん、さっきから。
さっきからやってるじゃん、たまに無視してるじゃん。
違う違う、クラロアでやってみようってこと?
クラロアはダメだろ。
ダメ?だから俺はそれを言ってるんよ。
クラロアの話は今してないんだよ。
ボクシングどうかな?
会話の話はしてるんだよ。ダメだよ、ボクシングで2回に1回無視したらもう。
KOですわ。
KO、KO。
確かに、顎やられるね、顎。
スポーツとかダメだと思うけどね。
ダメか。
サッカーとかなら気づかれないかもしれんけど、ボクシングはダメだろ。
2回に1回ゆるいパンチ打つとかさ。
打ってるよ、フェイントで。
サッカーで2回に1回は抜かれるとかだけど。
キーパー2回に1回は取らないとか。
終わってるよ。
終わってる、それ。
見てる方も盛り上がらないだろうね。
盛り上がらない。ああ、終わったってなるよね。
家族間の無視と生返事の問題
しかもルーフとかじゃなくて、モラルでそれやるとどうしようもなくない?スポーツで。
いや、リテラシー高かったらどうする?
観客のリテラシーがめちゃくちゃ高くて。
高すぎて。
ああ、なるほどって言って。
いや、ちょっと待って。2回に1回必ずボールをキーパーが取らないって言うんだったら面白いよ。
ごめん、それ無視でもなんでもないよ。ルールだから。
違うよ、ルールじゃないよ。モラルよ。
モラルでそれやられるとリテラシーどんだけ高くても全員誰も見に来なくなるよ。
見てる方もめちゃくちゃリテラシー高い。
どんだけ高いんだよ。
何を見に来てるんだ、金払って。
いや、むしろ2回連続機敏に動いたら怒り始める、観客は多分。
何を見に来てるの?
いや、多分、モラルを見に来てるんじゃないの?
バカじゃないの?
いいモラルだわーって。
モラルゲームを見に来てるんだ。
まあいいか。冗談はこのぐらいにしてね。
会話の話がしたかったの?やっぱり。
基本会話でしょ。
サッカー無視してないけど?
ついついだよね、これ。
ちょっと盛り上がってくるとさ、元気が出てくるじゃん。
ああ、これよ。罠よ。絶対これ。
落ち着こう。
暫定ラジオ。明日行ったら3連休なんだよね。
これ明日行ったら3連休なんだよね。
え、奇遇。奇遇ですね。
何しよっかな。
ガンプラ作ろ。
お前もモデラーになれ。
気持ちいいな。
無視するのもいいぞ。
なかなか。
人を無視するっていいぞ。
そう。
俺も今日、1日平均3回は無視するから。
その途中に。
Nさん相手にやってほしい。
いや待って、結構夫婦とかさ、家族だと結構ナチュラルにやってんだよね、実は。
そうだよね。
で、無視された方も全然傷ついてないんだよね、実は。
これいかに?
人間はまだ忘れてないよ、無視を。
返事すら必要ないってことじゃない?
それもあるし、もううるせえってこともあるかもしれないしね。
あるよね。
で、言ってる方ももう、自分が無視されること分かってるってことだよね?
そう。
ちっとも分からないってことは。
そう。実は家庭ではできてる。
確かに。
できてないところもあるよ、もちろん。
もちろんそうでしょ。
2回に1回はないしね、さすがに。
あと生返事ね。
この生返事って相当頑張ってると思うんだよね。
無視すればいいのに。
そうそう。生返事するくらいならしない方がいいよね。
そう。あれはね、激凛にね、触れることになるから。
でもあれは怒られないためにやってるんだよね。
意識としては。
そう。心は完全に無視してるけど、ちょっと口が動いちゃってるんだよね。
怒られないために。
あー。
悲劇、その悲劇がなくなるね。
なくなる。
無視の再定義とコミュニケーションの基本
割とこれすごい提案かもしれなく思えてきたな。
いろいろ改善しそうな気がしてきた。
日盛りがな。
あー、無視されてる。
無視されてるわ。
やっぱり2回に1回は多すぎるな。
多いんですかね。
3回に1回にしよう。
自然じゃない?そのくらいが。
ね。
ちょうどスピード時代。
2回に1回だと、なんか生物としてダメな気がする。
哺乳類としてダメな気がするね。
人類が本気になれば、3分の1でも5分の1でも自由自在なんじゃないかなって今思った。
お世界だもん、これ。多分。
実験してみて分かったけど、無くていいもんね、合図地。
無くても喋れる。
相手が喋り終わるのを予知して喋り始めるって言うじゃん、人間。
あれが無くなるね。
え、別に早く返したい時は返していいんだよ。
あ、そうか。
なんか喋り終わったのか、終わってないのかみたいなのがあるじゃん。
合図地を打ったら喋り続けていいみたいなのがあるんじゃないか、人間って。
あるね。不安になるだろうね、まずは。
喋っていいのかな?このまま喋り続けていいのかな?
なんか無視っていう言葉がよくなくない?だって決して無視してないわけじゃん。
この会話の途中で挟むやつは。
聞いてるよね、内容を。耳に入ってきてる。
むしろよく入ってきてる。
ね。
これってただの合図地を打たない人、打たないってだけじゃない?
全然違う話をしてもいいんだよ、でも。さっきみたいに。
だから合図地の問題ではないんだよ。
まあでもほとんど合図地の問題のような気がするな。今のところね。
ちょっとね、おかしいよ。もっとベースに無視を置いてほしい。
無視は無視でいいってこと?
で、合図地とかレスポンス早いのとかが異常なんよ。
そう考えるとちょっと面白いかもよ。
異常なことを楽しんでるっていう、またこの考え方よ。
出た。
しなくていいけど元気のためにやってもいいみたいなやつよ。
なるほど。
元気のために異常になってるってことね。
異常に早いレスポンスを繰り出してる。
そう。
「健やかさ」を基本とするコミュニケーション
だから早く返すってことはお前元気になれって言ってるのと同じ意味ない。
あと早いレスポンスを欲しがる人も元気になろうとしてるんよ。
それは異常なことなんよ。
でも元気を補充するのを異常とまでは言えないよね。
まあでも意識的にお元気を選ぶか、お健やかを選ぶかを自然にやってるってことよ。
そういうことそういうこと。
要は内容よりも元気が欲しい場合は元気モードでいいよね。
そう。
簡単に言うと健やかさを削っていいっていう判断よ。
判断だよね。
そういう時はそれでいい。健やかさと落ち着きを取り戻したい時は無視していいと。
これで分ければいいんじゃないんですか?ずっと無視を基本にって言ってたけど、
無視を基本にすることはない気がするけどね。せっかく話しかけてるんだから。
大事なところは返事される?
いや大事だからこそ俺は今食べたね。
なぜ?
元気は毒です。
基本的にね。別に悪いって言ってるわけじゃない。毒って言ってるだけよ。
同じ?
いやでもむしろひどい。
そうやって毒を浴びてまで楽しみたいのが人間なんよっていうところよ。
なるほどね。
ギャンブルと一緒。
酸素みたいな。
そう酸素みたいな。だからどこまで行ってもお健やかの方がベースなんよ。
多分。
多分ね。
なるほど。いい仮説か。
基本はお健やかで、進化のためとか。
勝つため。
勝つためとかで元気になっていると。
あと楽しみのためね。
いいでしょう。
まとまったね。
うん。ベースは無視があっていいでしょう。
でしょ?
元気が欲しいなって異常な行動していると。
よし。分かりましたよ。
では!お健やかに。
やっぱりか。
やっぱりな。