2026.06.24 【GiantsCast'26 六月号】 フル尺
2026-06-24 1:21:46

2026.06.24 【GiantsCast'26 六月号】 フル尺

spotify apple_podcasts youtube

第304回/収録日:2026.06.22

出演>関西Gたらこ、zabo

 

・zabo

new>はてなブログ

【zabo’sPodcastWorksMagazine 】

https://zabo0794.hatenablog.com/

☝見てね✨

 

関西Gたらこさんのお店情報
・野球燻し処巨人語らせて

▼スタエフ番組「巨人語らせて」

https://stand.fm/channels/5ff422a81f63b1cf686d2b01 
▼公式インスタ
https://www.instagram.com/guanxigtarako? igsh=MTN5aTNxZ2lmaTViZg== 
▼所在地
京都市下京区梅小路東中町65-1-2
▼関西Gたらこさんの新ブログ
【関西G党】
関西Gたらこの、ジャイアンツ語らせて!巨人ブログ
https://kansai-gtarako-pogyten.muragon.com/ 
じゃがいもぼーいさんのYouTubeチャンネル
・巨人ドットコム

https://youtube.com/@jagaimochannel?si=qTtSL8_XKqx3hiMx

 

 

◆べかふぇ Xアカウント
https://twitter.com/becafe2018

◆zabo Xアカウント
https://twitter.com/b960122

 

【zaboのPodcast番組】

①メインポッドキャスト

【シン野球トーク】

BaseBallCafe べかふぇ/#べかふぇ

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/%E3%82%B7%E3%83%B3%E9%87%8E%E7%90%83%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%AF-baseballcafe%E3%81%B9%E3%81%8B%E3%81%B5%E3%81%87/id1707783906

 

②サブポッドキャスト

今夜はマワシなしで・・・/#ましなし

https://open.spotify.com/show/5N12MhN3jET7WOIdWa04YW?si=69Z98lncRIeUTg_5ZiTWbA

 

③サポートポッドキャスト

ミドル巨人くん ぶらんにゅ〜/

#ミドル巨人くん

https://radiotalk.jp/program/814

 

④サポートポッドキャスト

もっと週末のポッドキャスター/#まつぽ

https://stand.fm/channels/5f420a11907968e29deb63ee

 

⑤声日記

zaboのマイクブルペン

https://listen.style/p/zabo06/czqzuiie

 

⑥アーカイブ特集

GiantsCastアーカイブ(年一更新)

https://podcasts.apple.com/jp/podcast/giantscast%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%96/id1743613308

 

⑦Note【zaboのたぶん駄文】

https://note.com/zabolab0794/n/ncf572474213a

/#Podcast /#ポッドキャスト

/#巨人 /#ジャイアンツ /#Giants /#G党 /#前進 / #巨人ファンと繋がりたい#ジャイアンツファンと繋がりたい#G党と繋がりたい

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
この番組は、対話式複数人収録の【シン野球トーク】が、BaseBallトーク・バラエティ・ポッドキャスト・プログラムです。
6月22日収録しておりますジャイアンツキャスト、お相手はいつものこちらでございまーす。
関西ジータロフです。巨人ファンやってます。一つよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
今回のジャイアンツキャスト6月号の、まずはお品書き的なことをご紹介させてもらったらいいかなというふうに思ってるんですけども。
まずは交流戦終了いたしましたというのが、第1トピック。
第2トピックが、小笠原真之介獲得。
第3トピックが、安倍監督陣橋上大幸監督へというような流れだったのが、6月のメイントピックかなというふうに感じているんですけれども。
まずは交流戦終了というようなとこからやっていきたいかなというふうに思います。
よろしくございますかね。
よろしくございます。
実はこの2026年の交流戦は、巨人としては久しぶりに好調な戦いでしたね。
まあそうですね。
10勝6敗2つの引き分け。交流戦全体から見ると第4位。4つ貯金ができましたというようなところになっております。
田中さん、この結果を見ていかがですか。10勝6敗2つの引き分け。
4分ばったでしょ。特別強かったとは思いませんけど、
ケリングで戦ってるときと変わらず戦えたんちゃうかなというところで。
安倍ショックみたいなのがあったわけですから、そこから橋上さんになって、
どうなることやらというのをものすごく早いことチームをまとめたんちゃうかなと。
それが通常どおりの戦いができたのが効いた交流戦だったんちゃうかなと思って見てました。
安倍ショックっていうのは5月25日の月曜日でした。
逮捕されて釈放されて辞任というスピーディーな中で、
橋上大幸監督となって、バタバタで交流戦に突入していったといった印象がありました。
その中で、4番ダルベックと6番のキャベツ、この辺は固定的な形でしたよね。
あと1番、最初は松郷だったっけ?
03:01
いずぐちか。
いずぐちだったっすね。いずぐち最初でやってましたね。
いずぐちで固めてましたよね。
1番いずぐちと4番ダルベックと6番キャベツがほぼほぼ固定の中で第1週目が終わったみたいな。
その流れの中で徐々に松郷が入ってきたり、
あるいは裏多摩サードやセカンドヤでの先発支障が多かった。
そんな印象を持ってますよ。
たらこさんはこの交流戦の攻撃陣についてはどのように思われましたか。
どのように思われましたか。
誰がっていうところを言うよりも、ある程度の人数で戦えたんちゃうかなと思いながら、
交流戦になってチームの貢献度が高なった松本豪かなと。
ここが一枚ちゃんと加わったのが戦いやすかったところちゃうかなとは思って見てますね。
一時は交流戦、首位出しも狙えるそんなポジションにいましたもんね。
一時はというか、最後の最後で首位出しは一歩手前終わりだったんですよね。
巻き消しなんだ。
そう。最後の最後で最初のヒットを長谷信が打ち寄って、
そのあと本体でもう一回松本豪が首位になったんやけど、
あと1アンダー出るかどうかっていうところで長谷信が甲子園で打ったから、
首位出しは取れんかったって感じですね。
そうねー。そうでしたねー。
とにもかくそういった中で松本豪選手の調子がぐっと上がった、
そんな交流戦でもありましたですね。
2割台の前半から6分、7分ぐらいまで、シーズンの打率が上がった期間でしたもんね。
先発陣はどのように見られましたでしょうか、この交流戦期間。
二次立のタイトーでしょ。
これは未来を明るくさせたんちゃうかなと思ってます。
この交流戦期間が、今シーズンの一軍の初当番となったんでしたよね。
初当番が初先発といった形の中で。
しっかりとお仕事もしてくれて、頼もしさすら感じた。
そんな二次立の活躍だったように記憶してますよ。
うん。しっかりした仕事というよりかは、内容が、これは老手、収まったしっかり。
何か勝ち経済になるというよりかは、主要メンバーになれるんちゃうかなという内容で、
06:00
勝てたというか、後藤したっていうのは非常に大きかったなって感じですね。
うん。ですです。
加えてですね、都合選手が6月10日の楽天戦、14月3日にカンプ勝利といった、
復活の予感をさせるような活躍をしてくれました。
でしたね。
この都合いかがでした?
去年では見られへん姿だったんで、だいぶ良かったんじゃないかなとは思ってますけど、
楽天戦のカンプについては、あっこで主になったんで、
気運としてはものすごくいい話だなと思うんですけど、
カンプと14だって言ってたんで、あれはキャリア範囲なんですけど、12位らしく。
これも良かったんですけど、一応楽天というところで、
これ許してもらったなーみたいなのもあったりするんで、
エース都合というのとイコールではないかなと思って、ちょっとぐらい割り引いてみてるんですけど。
今調子の悪い楽天だからってこと?
楽天出せんが助けたなって感じはしましたかね。
ああ、そうですかそうですか。
でもまあまあ、取るべくして、直球がだいぶ良くなったっすわ。
直球が良くなった分、フォークで空振れを奪えへんっていうのがものすごく響いとった去年から今年の初投番もそうだったし、
っていう感じだったんで。
ローとにおって不思議ないレベルのピッチャーには復活していくつある最中なんかなと思うんで。
西伊達とともにというか、西伊達よりも大きかったかもしれへんが、という都合の口頭を3年以上しとったんか。
たらこさんもおっしゃられたように、定かですよね。
定かですね。
そうですね。
この都合の口頭を経て、各種スポーツマスコミ系で言いますと、
不防行事上手腕を讃える、そんな声もよく聞こえてきました。
スガーの田中雅博に続いて都合まで復活させたぞと。
で、今現在はまたに着手してるぞというようなふうに聞いてますよ。
うんうん。
またも二軍の直近の当番ではいいピッチャーができたというふうに報道を受けてて、
その久保高知の名声がどんどん高まってる印象があります。
そうですね。またお物にできたら大きいですよね。
そうですよね。
まだだってシーズンまだまだ残ってますからね。
また復活してくれると助かりますけども。
09:00
あと先発で言うと、野里本選手が楽天から勝利。
これは6月9日か。
で、中二球団からの勝ち募集を得ましたよというようなこと。
あるいは6月7日、ロッテ戦、井上カルト、関東勝利などなどございました。
先発ピッチャーはよく頑張ったんじゃないですか。
先発めっちゃ頑張りましたね。ウィットリーもそうですし。
ウィットリーも台本にピックアップしてるんですけど。
僕、たらこさんに送った台本と、僕用の台本が別個にあって。
ウィットリーの名前も挙げてるんですけど、おっしゃる通り。
先発めっちゃ頑張ったけれども、この後なんか続きます?
頑張らなかったのはマー君で、野里本は助けられたなって感じなんで、
この年寄り二人はちょっとお疲れかなとは思ったんですね。
けっこう4月ぐらいはとても踏ん張ってくれてたような印象があるんですけどね。
おじいちゃんたちがちょっとお疲れやなっていうタイミングで西伊達が出てきて、
東郷もそうですよね。
いおるちゃんとかも、もうちょっとかかるやろうけど。
いおるちゃん、小笠原と、ローテに今シーズン中に入ってきそうというか後半戦に入ってきそうなんで。
そう見ると、先発陣の頭数が揃ってきたのは、
だいぶ後半戦に向けて戦いやすいんかなと思ってます。
うーん。二軍では又木賀八十数級関東省理団ってことをやってるそうですしね。
さっき言ったまたも復活して、この久保高知の真改造が成功したら、
いい成果も見られるかもしれませんし。
ハワワートだってシーズン中に復活でしょ?
ですよね。まだ効かないですけどね。
うーん。
先発キャンプ前後ぐらいからは、先発ローテ十数人構想があるなんて話を聞いたこともありますが、
間違いなとは思ってたけれども、徐々にそれが整備されてきつつあるというような印象も持たれしますよ。
そうですね。
ぜひ期待したいんだよなあ。
うーん。
そんな中で収録しております6月22日の前日、6月21日は対中日戦。
12:02
はい。
8回中日の攻撃で体制が4失点といった内容でした。
礼富人はどう見られますか、今後といって。
いや基本的には万弱だとは思ってますね。
強いと。
いや、少なくともセリーグではナンバーワンですから、
勝ちパターンが3枚揃えられてるチームがいないと思うんで。
礼富人はケチつけられないんちゃいますか。
細かいことを言い出した昨日のやつ、これ1時間文句言えたら言えますけど。
まあまあ、勝ちパターンから外すかって言うほど悪いかってそういうわけじゃないじゃないですか。
まあまあ。
そう思うと、贅沢させてもらってるんちゃうかなと思ってますよ。
たしかにね。
エラー、守備のミスからのほころびからの失点だったような印象もあるしね。
まあ、ヒダがちょっと冴えてないっすわ、今年は。
石田?リードといった部分で?
ああ、そこですね。
それはもったいないで、もったいないでの連続やったね。
僕は大勢にも文句ないわけじゃないですけど、
昨日の試合は、ヒダやって迷ったなって感じは非常にしてたかな。
昨日だけじゃなくね。
大城も、「うわ、それやってもうたか。」
素人目線からして、「これはもったいない配給しよったな」みたいなのはどのキャッチャーでもあるという中で、
それが失点につながってるのはきしないなっていう感じなんですよね。
大城も怖いことするなーみたいなのはよく思うんですけど、
それでも抑えとったり、結局裏返って勝ったっていうことが今年の大城は多いなと。
で、岸田はベタな配給通りに制限があったときに、
イカれてるな、撃たれてるなっていう印象があって、ちょっと抑えてへんか。
結果論という見方もできるじゃないですか。
カチャッチャーの配給論なんかいうのは。
結果論でいうところで見ても抑えとらへんな、というのは岸田な気がしますね。
しかし岸田、あるいは大城。
大城は6月の打率は低いそうだとは聞いてるんだけれども、
そんな中でも打撃の好調といった部分でいうと、
岸田、大城っていうのは今の巨人の戦力の中では当たってるほうなので、
岸田が3番、大城5番みたいな流れが、ここ最近ありますね。
うんうん。
それに加えて、押し出される形でリチャードが右にまた落ちて、
15:02
カイが上がってくるんですかね。
上がってきましたよね。
もう合流してんのか。
合流というか、ベンチ入り機能してましたよ。
ああそうなのか。
ごめんね。家事ってね、お家のことでスーパーに買い物に行ってたものですからね。
昨日のデイゲームは見れなかったんですけども。そうなわけですね。
そうですよね。
どうですか。3番岸田、4番ダルベック、5番大城。この並び。
たらこさんはどう見られますか。
難しい。それもひとつだと思いますけど、
リチャードを下げてカイを上げてきたわけですよ。
そうなんですよ。
リチャードに求めるものをカイには求められないんで、
そうなったときに、キャッチャー4人制にする理由は、
やっぱりファーストにしてることじゃないですか。
キャッチャー1人を選抜のファーストにして使います。
大城だったりとか、いろいろな守備型も含めて先に下げたいから、あと一枚追い込みたい。
理屈としてもわかるんですけど、
戦略上これが有効かどうか、
リチャードが折ることについて、3人でリチャードを入れてるときの比較で見たときにどうかなと思うと、
やや反対かなというのは僕の見方です。
やや反対ですか。そうですか。
わかります。
とある日には、3番ファースト岸田、4番サードダルベック、5番キャッチャー大城なんて日がありました。
また別の日では、3番キャッチャー岸田、4番サードダルベック、5番ファースト大城なんて日もあります。
こういうぐるぐる回していくんかね。
いやいや、4番にしとったときが1回あったじゃないですか。
ああ、それもありました。
ダルベック3番、5番がキャベツだったっけ?
そうですそうです。
そんな日もありました。
ありましたけど、1日で戻したところを見ると、やっぱりダルベック4番でいきたいから。
橋上大工は3番にキャッチャーを置くみたいなことをした。
昨日どうやったっけ。
いろいろ試してる印象がありますよね。
大城を3番にする気はなさそうかな。岸田を3番に使いたいと思ってそうかなと。
1回大城3番に据えたゲームもありました。
ありましたよね、確かに。
うんうん。まあどん底の極みですからね、彼はね。
18:03
橋上監督大工も、まさかそういうつもりでジャイアンツに入ったつもりもなかったと思うから、
いろいろ試してる最中のような印象もあるんですよ。
回を上げてきたことを含めて、戦力をまだ見ときたいっていうのはあるんじゃないかなと思いますね。
ね、そうですね。
そうだ、交流戦の話をしてました。
話を交流戦に戻しますとですよ。
まず第1週、5月26日から28日までは対フォークス戦が1勝2敗でございました。
この間にですよ、ティマー選手が育成から支配下になりました。
第1打席で放った打球が大変大きな打球だったんだけれども、
フォークスのメインセンターのシュートに紙ファインプレーキャッチされたでしょう。
はい。
あれが抜けてたらまた運命変わってたんじゃないかなと。
いやあああああ……。
運命変わってたって言うほど、ティマーが今不要だとされてないとは思ってるんだよ、僕は。
別に運命変えたというよりは言い当たりを打って、
どっちかというといい方向にティマーを進めたかなっていうバッティングだとは思ってるんですよ。
そうですか。
だからあれによってティマーは今後しんどいなとは思ってはないんですけど、
単純にあれを抜けとったら勝っとったっすわ、あの試合は。
だからそういう意味では居なかったから、余計なことしとったね、ほんま。
あれ抜けて勝ってたら、ドミニカンなんて明るい方々が多いので、
ティマーも乗って、今でも一軍でやってそうな印象があったりもするんだよ。
なんてことを勝手に思ってたりもするんですけどもね。
5月29日から30日までは、これはハム戦ですか。
これは2勝1敗か。
そうですね。
エスコンフィールドでしたよね。
そうですね。
あー。これもハムの選手に大きいのを打たれたような印象も強く残ってはいるんだが、
でも勝ち越したんだね、これね。
いいですね。大きかったですね。
1週間目の柱が5部でいけたっていうのはだいぶ大きかった。
交流戦が兼ねて大きかったなと思いますね。
そうですね。
2週目の6月2日から4日、対バファローズ戦。
これはスウィープですよ。3勝0敗。
21:01
これ、全部逆転ガチですからね。
あとあれだ。
長嶋繁雄さんの水筒ゲームっていうのかな。
昨年が初戦というか、初年度だったんだけど、
これはボロクソに負けた印象が残ってて。
井上がボリューティフリーなんですわ。
今年は劇的な丸選手のホムランだったでしたよね、確かね。
長嶋、セコムしてますか?のポスターというか、
大看板のそぼまで叩き込んだ、そんなホムランでしたよね。
まあそばじゃないけどなと思いながら。
ホムランしたくなるよなって感じですけど。
方向は同じだったでしょ?
方向は同じですけど、細かいこと言うと、
長嶋さんの看板の幅よりかは右だったなと思いますけど。
そうですか。
まあまあケチくそ悪いこと言うてるだけですわ。
とにもかくそういったゲームでございました。
バファローズ。
この交流戦直前、突入前までは大変好調だった印象があったので、
ビビってたんですけどね。
ビビってましたね。
しっかり勝てましたですね。
これは劇的な逆転勝率は全部やけど、
丸谷さんが一番すごいけど。
この1週間で負けなきの貯金4ですから、ロッテ戦も含めて。
そのまんま交流戦の貯金につながったって感じなんですよね、この週が。
そうですね。
ロッテ戦は6月5日、7日までありました。
これは2試合連続の延長引き分けといった形の中で、
一勝0敗、2つの引き分けということで、
負けがつかなかったっていうのがでかかったのかなと思いますよ。
まあまあ、そんな言い方をするならばって感じですけど、
まあ勝っときたかったなとは思いますね。
たしかに。そりゃまあそうですわ。
勝ち方もなかったわけではないかなって感じで、
打戦の定調具合が出た感じですね。
そうですね。もうちょっと打てるといいかなとは思うんですけどね。
3週目に入りますと、6月9日から11日まで対楽天戦となります。
楽天はこの頃、三羽監督が監督休業といった形の中で、
楽天は塩川大光監督となりました。
巨人も橋上大光ということで、大光監督同士の戦いとなりまして。
24:01
三羽監督ですね。
今なんて言った?
三羽監督。
巨天は三羽監督ですね。
ごめんね。間違えた。
10日から大光に変わったというやつですね。
そうかそうか。
はい。この6月22日、たらこさんとお喋りする直前までですよ。
ラジオトークで、エイプリル・マツダという彼のトークライブを聞いてたんですよ。
たらこさんはエイプリル・マツダをご存知じゃないですか。
お話しさせてもらったことありますね。
ゲンドラーのやつですよね。タイガースキャストでやったやつ。
その彼がこの6月22日が27歳の誕生日だったそうでございましたね。
27歳なんすか。おめでとうございます。
彼のトークライブをずっと聞いてて、三羽昭博のお話が出てから、
つい三木監督を三羽監督と言ってしまいました。
その流れやったんですね。
そうなんです。
塩川監督代行で、この楽天戦は2試合やったんか、10日の中旬。
2勝1敗という形。
現在楽天は吉井雅人監督員さんになられたそうですね。
監督復帰。前年まではロッテを率いてた。
そのロッテとの戦いから、交流戦後のスタートだったそうですね。
ところ、吉井さんは背番号81番においでがあったのか、
81番を持ったコーチを82番にしてでも、
監督として81番を背負って今やってるよと聞いてますよ。
吉井監督、楽天初勝利ですね、今日。
今日?月曜日。あ、月曜日でもやってんだ。
さっきだと思いますよ。もう20分ぐらい前ですね、試合が終わってんの。
あ、そうなんだ。どこでやったの?
西武戦ですね。東京ドームで試合してるらしいですけど。
東京ドームで西武対楽天やってんの?
楽天が後攻めといわれる。楽天が主催という感じで。
主催で。じゃあ吉井さん、おめでとうございます。
最後、6月12日から14日までがパリーグの1位、西武との戦いでした。
こちらが1勝2敗といった形。ここで勝ち越せたらよかったんですけどもね、というふうに思ってたりも。
27:04
結果、10勝6敗2つの引き分け、4つの貯金ができて、
西武では唯一貯金作ったチームだったんですよね。
ですね。
交流戦が終わった直後は、リーグ1位になってたんですよね。
そうですね。
11戦を経てまた変わってたりはするんですか。
はい。2位になって、主位から始まって3位になって、主位になって、今2位になるかな。
乱攻撃があるという形ですね。
でも安定した戦いが、選抜やリリーフ陣整備できていると、
安定した戦いができて戦っていくようになれば、
この乱攻撃も徐々に落ち着いてくるのかなとは思うんですけどもね。
鬼門とされる交流戦をいい形で蹴らせたっていうのは、
1個大きかったのかなと思ってたりもします。
で、当主陣の話はさっき知ったので、この打撃陣をもうちょっと挙げてみたいかなと。
松郷はなぜこのように成績を良くしたんでしょうかね。
わからへんわ。わからないんですけど、
またツイングスピードというか、引っ張るたび積も増えましたし、
よく振るようになったなという印象はものすごい抱いてますね。
そもそも打球角度の高い選手じゃない。
いわゆるライダーからグラウンダーに近いような打球の多い選手じゃない、松郷ってね。
ああ、そうですよね。
だから僕らもそんなホームランは期待してなかったんだけれども、
でも得点権での打率は高かったそうですね、この子。
ですね。
これはありがたいですよ。
やっぱりランナー溜めても返ってきてくれないと手になんないですからね。
ねえ、これ得点権で確かに全く期待できへんかったもんかな。
もしかしたらぐらいまでには思えるようになってきたんですけど、
打っとるんですよ。打っとるけどまだ信用足りてないですね、打席に出ても。
松郷、頼むわーみたいな感じで、松郷に回せよ、おもろなってくるで、まだ思えてへんかな。
我々巨人ファンの信頼を勝ち得るにはこっからですね、じゃあね。
こっからですね。だいぶ信用を取り戻しつつあるなっていう感じなんで。
取り戻しつつあるというか、最初から誰が期待しとったんやって感じですから。
そうね。
30:00
まあちょっと認められつつあるんちゃうかなっていうのは、松郷にとっても巨人にとってもええことかなと思いますからね。
ですね。それから、浦田選手もすごくスピードを生かした攻撃ができたんじゃないかなって印象があります。
浦田選手はですか?
いやー、走れるようになりましたよ。
交流戦期間中に闘霊がかなり強くなったというか、思い切ってスタート切れるようになったんちゃうかなと思ってます、浦田選手って。
初めてでまずね。
けど西武戦で県政に行かれとるじゃないですか。
ああ、そうだそうだ。
そんで今回の中日戦で、昨日の試合も走れてへんかったんちゃうかな。
走れてへんかったもんを昨日の試合で走ってアウトになってると。
これね、現地の人の映像が流れてきたのを見ると、そんなスタート終わらないような気がせんでもないんです。
その分リードはちょっと短めやったかなと思ったんですけど。
まあ単純に、セカンドベースでアウトになるわけですけど、そこの辿り着き方が悪かったんで。
まだちょっと後遺症みたいなのが残ってるかな。
ここが心配なところなんで、早いこと2,3個連続で西武になって地震通り戻してほしいなっていうのがあるところなんですけどね。
なるほどね。
あとこの交流戦の期間の中でリチャードも帰ってきまして、今シーズンの第一座席のヒットがホームランといったかたちになりました。
あれで1個取れたわけですからね、西武戦。いやおっきいよ。
またまだリチャードは一部でもやれること多いと思うんですけども、
今ファーストが渋滞してるんですよね、そういった意味ではね。
まあそういうことですね。
まあ、でも全然腐らずにぜひ頑張ってほしいと思っております。
あとは、交流戦が終わってから吉川直樹がコンディション不良で二軍に降格といったかたちになりました。
あれコンディション不良なんすか、直樹君。
コンディション不良って聞いてますけど違いました?
いや不調やし、でしょ。知らんかった。
ほら、股関節の手術をしてて開幕が遅れたじゃないですか、直樹はね。
そこが原因じゃないのかなっていうような考察をされる方が多くいらっしゃいますけど。
あ、考察ですか。報道は全然違ったと思いますよ。
報道は打撃不審?
打撃不審というか単純な抹消で、コンディション不良とは出てなかったはずですね。
33:01
腕炎があったし、ウラタでいこうってことになったと思うんで。
セカンド。
その理由だと思ってますね。
そうですか。
股関節の手術……
やっぱり再調整ですわ、ただの。
再調整?そうですか。
なんとなくこの股関節の手術明けっていう文字面を見ると、
今、巨人のピッチンコーチしてる杉内を思い出すんですよね。
巨人に移籍して1年2年ローテーションでやったやつ、3年目か4年目かぐらい、
そういう股関節の手術をしてから、自分に復活することもなく静かに引退した印象が、
今でも強く残ってる。
ああ、そうでしょっけ。
確かそう。
なんか都市やなーって感じで、結構打たれ込んで引退した印象だったんですけど、僕杉内は。
あれ股関節の手術……
なんか怪我関連はあったような気するんですけど、
戻ってきてるはずなんですけどね。そのまんま消えた。
違うんかな?
結構ボコボコに打たれて、時系列がボコボコに打たれて、
股関節の手術でそのまま消えたかもしれないんであれなんですけど、
僕の印象としては手術で戻ってこれんかったっていうよりは、
打たれて力が落ちてきたから引退っていう印象だったんですよね。
本当に?
僕も脳資料でしゃべってますもんですから、どれが正しいかわからないですけど。
いや僕もなんですけどね。
確かに股関節の手術はやったんですよ。
そっからの復活劇、ホークスにしてももっと前。
高校の鹿児島実生でしたっけ彼は。
あのときの活躍から知ってるものとすればですよ。
まあやっぱり復活できなかったんだなあ。
怪我の影響なんだろうなあと思いは今でもあって。
両股関節ですからね。両方ともいっとるから。
杉内も確か両方よ。
あいつもそうなんすか。
確かに。大変だと思うのよね。
まあでも吉川直樹の復活は期待したいなあ。
たぶん杉内の時代とはまた十数年経ってるわけだから、
医学も発達してたらいいなあと思うんだけど。
はいはいはい。
まあでもスピードありきのプレイヤースタイルでしょ、吉川直樹ってね。
どこまで復活できるかっていうのも思ったりもするんですけどね。
36:05
まああっち行ったりこっち行ったりしましたけど、
とりあえず交流戦は形の中で受けたという形の中で、
すでにリーグの再開はしておりますということで、
中日戦を経て今、月曜日6月22日におしゃべりしてるといった形になりますけども、
中日といえば元エースと言われた小笠原信之助を獲得といった形となりました。
はい。
それも98番なんですね。
ああらしいですね。
小笠原信之助にかける期待は、たらこさんはどのように思われますか。
おー。
まあ貯金欲しいですね、今シーズン終わるまでに。そりゃそうか。
貯金ね。先発ピッチャーにはそこ期待したいですよ。
ですよね。
よく言われてることですけど、阪神戦相性良かったで中日時代にってことなんで、
それも聞いてくればなおいいなって感じですね。
だから小笠原は先発に入ってくれることは望ましいと。
できるだけ長いイニングを投げてほしいですか。
やっぱり途中加入なんでね。どこまで期待していいかも難しかったりして。
長いイニングを投げてほしいっていうほどの期待値じゃなくて、
小笠原が投げる試合で勝ちたい。
小笠原で落としたってなると補強が失敗やったってなって、
結局多少は使うわけやからズルズル負けそうかなって怖さがあるんで。
小笠原が投げた試合である程度勝ちたいなっていう期待値がね。
わかります。はいはいはい。
いつぐらいの一軍合理なんだろうな。
6月中に、今週中に2軍で初投革するらしいですね。
あーそうですかそうですか。そういうプランがあるのか。
だからオールスターマリーに一回投げるんちゃうかなってテイスト的には思ってますけどね。
非常に楽しみですね。
小笠原慎之助選手は元中日の選手ではありますけども、
高校は東海大相模ですよ。
東海大相模といえば巨人の御用達の高校ですからね。
そうですね。
ぜひぜひその活躍を期待したいかなというふうに思います。
先ほども申し上げましたティマ選手も育成家、支配家になったということで、
39:04
今現在残りの支配家登録枠って何人ぐらいになってるんですかね。
2,3人くらい?
3,4人って言いかけてたんですけど、2,3人って言っても、
2人じゃなかったと思うんですけど、あと3,4人ぐらいちゃうかな。
まあそんなもんか、なるほどね。
気の早い巨人ファンの方々から、今現在は群馬でやってるんだっけな。
ウォーカーの復活いかがでしょう?みたいな人もいらっしゃいます。
たらこさんいかがですか。
いや言いたいことわかるけど、外国人枠は救急なんでしょ。しんどいから。
確かにそうですね。ということは育成とかか。
来年のDHに向けて、僕は正面は思ってないけど、気持ちはわかるって感じかな。
仮に来たとしても嫌な気はしないですね。いらんわっていう感じではないか。
その代わり、なんで捕らえへんねんって言うほどの文句もないかなっていうような。
そうですね。
育成から支配下にする期限も決まってましたよね。
7月いっぱいですね。
7月いっぱいか。
ああ、そうだな。白木だとか、たけしたライヤーだとか、その辺が思い浮かぶ。
ちょっと外田はまだ早いかといった印象かな。
早いでしょうね。今の選抜の充実具合を見ると。
たけしたライヤーもありえないと思いますし。
たしかにね。基本三軍ですからね。
一軍で見たいとかいうところを首脳人が思うんやったら、バンドか、
まあ三軍でやってるだけやからまだやと思うけど田村か、
三重も別にやしない。
白木は全然あると思いますというか、なくはないと思いますぐらいの感じですけど。
羽田も別に二軍でいいやろって感じでしょうし。
上げるほどではないと思うんですよね、羽田に関しても。
ヤッシュで見てみたら、まあ僕はお気に召してないですけど、
中田歩夢を内野氏補充に入れたがるのか。
ヤッシュはここまでちゃうかな。
あとはケガでしょ。7月までにケガをしようかどうかいうところで。
42:05
佐田奈良がぼちぼち頑張ってるなと見てるんですけど、
これに関しては平山が戻ってくる目処がどんな感じかっていうところちゃうかなと思います。
そうか。
じゃあ7月いっぱいの期間の中で、あと2つ3つの枠を誰が持っていくのか、
あるいははたまた外国人を持ってくるのかっていう可能性もゼロではないと思うので、
それを楽しみにしましょうね。
とりあえず小笠原慎之助党首、ウェルカムというふうに言っておきましょう。
ウェルカム、そりゃそうっすよ。
作編は大阪でしたからね、シーズン途中のメジャーじゃないのか当時。
メキシコだったか、とにかく海外から戻ってきた日本人といった意味ではね。
全然格が違うと思う。
若いしね。
そうですね。27だったっけね。
7か8だと思ってますけど、そのあたりですね。
そのあたりですわ。
それもぜひ楽しみにしたいと思います。
ぜひ活躍してほしいと思います。
ということで小笠原を獲得。
ティーマも政から支配下に出ましたと言った中で、
今回はジャイアンツキャスト6月をやっておりますけども、
5月25日に安倍監督が辞任。
いろいろもろもろ事件的なものもありまして、
この辺はもう、うちでもよそでも擦ってると思うんで。
チャット、GPTやなんやっていうのは置いといてですよ。
気の早い巨人ファンから、来期の監督どうするって話になってるんですけども。
この話になりますよね。うちでもようなるわ。
あ、お店で?
はい。
どんなお話が多いですか。
ちょっと増えてきたのは、はしがみもう一回っていう事件が。
結果遺憾でってこと?
結果遺憾で。
はしがみ評価がある程度、交流戦で勝ち越したというところも含めて高まってはいますね。
予想も含めて、ごちゃごちゃになってるんですよね。予想と希望が。
けどはしがみの話は出るよな。
僕もはしがみはいいかなと思ってたりするんですよね。
そもそもよくね、野村監督のID野球を学んだってよく言われますけども、
巨人時代も原監督、伊原ヘッドコーチ、それからはしがみ戦略コーチと、
45:05
3人のペレストロイカ体制なんてこともやってた時期がありましてね。
正直結構強かったんですよね。
で、はしがみさんいつの間にか抜けちゃって、早く帰ってこないかなと思ったら復活してくれて、
今現在は大工監督といった形になってるんです。
巨人の監督といえば、ずっと100年、ヨバンカーエースといた中で、
もう100年やったらよくない?と思ってたりするんですけど。
僕は伝統地の大事に派なんであるんですけど。
あ、そうですか。そういう人もいてるでしょ。
はしがみ大工は、一年通してやろうじゃなくて、
急にバトンを渡されてそれをどう立て直すか、落ち着かせるかっていうところでうまいこと言ってる。
大工に選んだのは大正解になってるなと思って見てるんですけど、
一年通して、こういうふうに戦おうとなったときはまた変わると思うんですよ。
今の能力と、また一から監督をやるのとは別の能力の要素も大きくあると思うんで。
だから今いいから来年もとは基本的には思ってないっていうのと、
予想というところで言うと、大工は大工やろっていう感じなんで。
ここで、読売が伝統みたいなものを早く壊したいと、
もう足枷になってると思ってるんやったらやってみる可能性もありますよね、と思うんですけど。
それを伝統をまだ重んじてるとする可能性も全然否めないじゃないですか。
そう思うとないのかな。
僕は内戦のほうが濃厚だと思ってるんですよね。
なるほどね。
日本一になってもみたいな感じです。
あ、そうですか。
でもよそに持っていかれちゃうぞ、そしたら。
うーん、まあ。
嫌なんじゃない、そういうの。
うーん、まあ……。
そりゃ嫌やしなあ。別に嫌かって言われても、嫌じゃない。
あの桑田とか持ってかれるほうが嫌やったからっていう感情は抱いてあるんですけど、
足枷に対して持ってかれるの嫌やって言われたから、
特別な感情は抱いてないかなって感じですね。
そうですか。
いまワンチャン、結婚シーズンの結果次第で足枷続投って話がお店の中で出てるよって、
今田中さんが教えてくれたけど、他の意見ってどんな意見があったりするんですか。
えーと、駆動説もありますし。
48:02
あ、そのよそもんっていう話からちょっと見ようかなと思って、
駆動とか、駆動監督見たいよなっていう話を聞きますし。
聞きます。
ミッテレ系の解説もしてるし。
うんうんうん。
ウルトラシー的な意味で、坂本プレイングマネージャーしたらいいんちゃうかみたいな。
プレイングマネージャー?ないな俺。
ないな俺。
ぐらい今ゴタゴタの中で、それを払拭させるは坂本じゃないやろって意見を、
まあ面白半分じゃないですけど、サベルの種として出たこともありましたね。
はあ、そうですか。
一番恋として大きいのはやっぱり吉野部ですね。
あーそうですか。
吉野部が一番、ベターですからね吉野部。
二次政権ってことだね。
安倍のときから、安倍が3年契約の終わりなんで、吉野部ちゃうかって説は要事実だと思うんですけど。
そうだね。
これもいずれするやろうと言われてる松井とかいう声も出ますけど、
松井に関してはまあまあ反対。
このやけの腹で松井どうぞっていうのはちょっとしたくないなっていうのがあって。
そういう意味で反対か。
個人的なあれですけど。
吉野部もまたゴダゴダの後回明かんじであるんで、
吉野部2回目ゴダゴダの後に一度はしてほしくないなっていう意味で、
やや反対。松井よりマシやけど。
僕は辻巻の監督とかでもええんちゃうかなっていう論なんですよ。
はあはあ。
っていう意味で、僕は本木とかは見たいかな。
あと2年ぐらい。
本木大輔ですか。
なんかずいぶん痩せてますけど大丈夫ですか、あの人。健康面。
健康面は知らんって感じですよ。
すんごい痩せてますよ、あの人。
ですね。
あーじゃあ心配しちゃうんですか。
本人はどうもないって言ってますけどね。
そうなんだ。
あとね、安倍色を払拭するためにも意見の合わなかった桑原さんを、
っていうような声を聞いたりもするんですが、いかがですか、桑原住。
桑原住、ちょっとぶっ壊しすぎかなとも思うんですよ。
お、というのは。
だって安倍が優勝してあかんくなって岡本消えて、
またゼロから作り出すっていうシーズンだったら間違いないじゃないですか。
そこでまたぶっ潰して安倍の野球をしようと思ったのを、
でも橋上さんはたぶん今を勝たせることしかないと思ってるんで。
51:00
橋上監督の好みの選手でこんな野球をしようというのは特にないと思うんですよ。
最善の野球をしようとしてるだけだと思うんで、最善作。
ってなったときに、安倍でもう一回ゼロから作ろうとしたものを、
また変えるっていうのは選手がやりにくいんちゃうかなという意味でだいぶ反対ですね。
環境…。
一応安倍がこんな野球をしようという選手たちで今動いてるとは思うんで。
橋上大工になってからも。
野球の質は違うけど、選手って意味では似たような選手を使ってるんで。
そう思うとあんまり程度の違う監督は据えたくないかな。
へー、そうですか。なるほどね。
僕こんなのも一個考えてみた。あまり人がいないやつ。
ああ、おもろいですね。
小林誠二。
ちょっとエンタメに振りすぎかな。
現役引退即監督っていう形で。
まあ僕、さっきつなぎれとかいうのがいいかったと思うんですけど、
まあそういう意味では、予想としてないんちゃいますか?みたいなこと言えますけど、
つなぎれをこまちにするのも悪いんちゃいますか?っていう。
予判でもないけれども、這い抜きではありますしね。
それは本木もそうなんですけどもね。
途中出場で予判ぐらい打っとるはずなんで。
まあまあまあ。
予判ですわ。
みたいなこともちょっとふと思ったこともあります。
引退、あっても不思議じゃないんでね。
巨人にしてみたら、あんまり代行監督っていう記憶がないんですよね。
一個あるのが、原辰則さんのお父さんが亡くなったときに、
かわいい代行で。
かわいい代行がありましたね。
あれも昇実よかったですよ。
ああらしいですね。
かわいいはかわいいでありかなと言ったりもするんですよね。
それこそ安倍監督事件のときに、
はじがみにある程度早く決まったのかな。
かわいいがよかったって結構お客さんの中で言われてる方が多かったですね。
そうですか。わかるわかる。
でも野球のやり方はたぶん、やみさんとかわいさんではやや違うんでしょうね。
54:06
誰と誰ですか?
はしがみとかわいが、監督として采配を振るうならやり方が多少違うんでしょうね。
けどね、オーダー、打順ですね。
あれのベースを作ってるほうがかわいいさんらしいですけどね。
あ、打順のベース?
はい。
へー、そうですか。
で、3番坂本とかを最初のほうやってたと思うんですけど、
あれを進言したほうがはじがみや、みたいなことを本人が言ってましたね。
だから、いまはじがみさんの異論はもちろんありますけど、
ある程度みんなの意見を聞きながらそれをまとめて、全員でっていう感じがするんで。
異論は、はじがみ野球と全然ちゃうじゃんけんっていうことになりにくいんちゃうかなって思ったりはしてますけどね。
でもさっきの話で、伝統文で言うと河合は中日に行って戻るんで。
そうですね。
あれも原監督のせいというかね、球団のせいというかいう感じですけども。
そうですね。
まあ枠はある意味だからあれやけど。
サンデーモーニングっていうTBSの番組では、
オチアイ・ヒロミツさん、いわくですよ。
まずは、「僕はしません」というのが一個と、
オチアイさんが推薦する人で、えがわすぐるっていう名前が出てきたそうなんですけどもね。
えがわはいかがですか?
僕は見たいんですよ、ずっと。もう諦めついてるからあんまこの話でも言わないんですけど。
いわゆるここまでやらんってことはやらへんやんかっていうような意味合いですね。
まあまあ、えがわはもっと話になるんすかね、これ。
あ、でも、書類上はそうだけど、いい本は聞いてないからね。大丈夫なんじゃない?
まあまあ、挟みたかっただけのはやさしいですけど。
まあ巨人ってことでいいやろうっていうことですけど。
予想じゃないところとしてはめっちゃおもろいんちゃいますからね。
めっちゃ見たいけどな。
そうですよねー。
人によってはボロカスの解説のときに言われてるんですけど、
僕は結構好きな理論なんですよね。
えがわの言うた解説が大概外れるんですよ。
だからボロカス言われてるんちゃうかなと思ってるんですけど。
理論が合ってるかどうかじゃないですか、書き中で。
っていう意味では僕は面白い野球理論やなと思うんで、えがわの野球観は。
57:05
見てみたいかなー。
まあそんなに堀内がっていい理論持っててあれでしたから、わからないですよ。
まあでもえがわが監督するんだったら、
なべすねさんご生前のときにしてほしかったですね。
ああ、ええこと言いますね、そうやな。
今、えがわを監督にできるだけの腕力のある球団関係者がいなさそうですね。
そうですね。
どうなるのかわかりませんが、
今は橋上さんの手腕にかけて、いい成績でフィニッシュするようなふうに感じつつですよ。
この6月を徐々に締めていきたいと思います。
よろしくお願いいたします。
いや余談なんですけど、えがわの監督は今年開設してます?巨人戦。
いや聞いたことないですけどね。
聞いたことない人は今年ね。あれ?なんででしょうね。
YouTubingは?
やってますね。
その間里崎かって開設してますから。
まあそうなんだけど、でも若さが。だってえがわ70ぐらいでしょ。
里崎、確か僕と同い年、49なはず。
はいはいはいはい。
YouTubeで重きを置いてるかってことですか。
そんなにフットワーク軽くあっちもやってこっちもやってが、できにくくなる年かなと思って。
70ぐらいの年がね。
そういう年が来るかと思って、なんかやっといてくるよな。
おもろかったりな。
そうですね。語り口は聞きやすいですしね。なんとなくがてんがいくしね。
常に不機嫌そうですからね。
もうちょっと若いときには蝶ネクタイつけてさ、クイズ番組のパネラーとかやってたんだよ、えがわ。
あーなんか見たことありますか。
あー見たことある。マジカルバーナーなとかやってなかったかな。
はいはいはいはい。いやいや、それ出とったはずです。
ね、そうよね。蝶ネクタイで売ってた時期もあったんですけどね。
みたいなことですわ。
えっと、そうね。
はしがみ再輩って台本には書いてあるんですけど、これは……。
はしがみ再輩って台本書いた?
はい。
はしがみ大公就任と書いたんですね。
僕に送っていただいたやつでいうと、交流船の枠組みのところに、
1:00:01
キャベツダルベック罰業の校長分離リチャードの……。
あー!書いた書いた。はしがみ再輩って書いた。
なんかある?難しくない?
いや、お聞きしたいなーって。僕は僕で思ってることはあるんですけど、
聞いてみたいなと思った。面白いなーと思ったんですよ。
そうですか。僕これなんで書いたんだっけな。昨日書いたんだよね。
はははははは。
忘れちゃったなー。
どういう意味であるんですか。
まず、安倍との違いとかがあるんやったらそれもおもろいですし……。
再輩とは別にしてですよ。
はしがみ大公監督の在り方っていうのがですよ。
大変現在、ここまで巨人の再輩を振るってた監督さんとは違った構図になってるんですって。
というのは、安倍、原、長島監督もそうなんだろう。
前見監督みたいな人が多かったじゃない。
ともすればこっちすら近づけるように人物像に受けてたんです。
はしがみさんにしてみたら、まず監督宿を使わないんですって。
はははははは。
で、高知人の輪の中に入って、どうしようかどうするっていうのは、
みんなで相談しながら今やってるんですかね。
ですね、らしいですね。
巨人の監督像としては大変珍しい在り方で、
そこには大変強く共感を感じてるんですよね。
はいはいはいはい。
っていうのはいいことかなと思って。
最背ではなく、在り方のイメージですよね。
まあ途中から代行をやりだしてるわけですから、
僕もこれは当たり引いてるなと思いますね。
最背面はどうですか。
最背面ですか。
はい。
最背面ね。
僕はでも、今現在、巨人にしては大変珍しく、
トリスが多いじゃないですか。
もう一回お願いします。
巨人の長い歴史の中では大変珍しく、
チームトリスが多いほうでしょう。
多いですね。
これは安倍監督も、今年は走らせるぞみたいな話もしてましたけども、
それが継続してやってることっていうのが大きいかなとは思ったりもします。
加えて、セリーグの中でもホームランス、
1:03:01
ファンシーチームなんだってね、今。
ふんふんふんふん。
党類が多くて、ホームランが多い。
かつての西部の山賊打線をしてるようなものを思い描かせるので、
僕は最近の巨人の歴史はワクワクしてます。
はいはいはい。
これは最背のお話かどうかはわからないけれども、
僕はそういうふうに今感じてます。
橋上さんに代わって。
はぁはぁはぁはぁはぁ。
僕は安倍との違いは、
安倍は結果出せよ、ここ勝負やぞっていう感じで選手を送り出して、
あかんかったら下げて、使わへんっていうタイプかなと思ってるんですけど、
橋上はどっちかっていうと、もう状態重視。
いまだか好調か不調かをものすごく見たいタイプなのかなと思ってて。
だから3番を坂本にしたかった。
交流戦初っ端の伊豆口市場で話もあったじゃないですか。
あれも結果こそ大したことなかったんですけど、
阪神線最後のほうの伊豆口のあたりはよかった。
だから交流戦前、阪神線3連覇してるところですね。
そんなん見ても、理解できるできるというか、
調子に出てきたところやったら使いたい。
調子のいいやつを見ようとしてるのが橋上の特色なんかな。
使ってる理由の意味がわかるってことね。
うん。そうです。
意味がわかるからいいっていうよりも、
状態で選手の器用が変わってくるっていうのは、いいなと思ってる感じなんですよね。
ただ、橋上は色はどっちかというとそれですね。
あと、サイライトずれていいんやったら、
一日言及してくれるんですよ、橋上は。
試合終わったら、こういう理由で使いました。
この場面こういう理由であるやつ。
結構なんでもかんでもいいよるんですよね。
ここはファン、考察部隊としては楽しいなと。
思う反面、これは戦略上ええんか悪いかなんとも言えないなと。
野村さんも、楽天時代に勝っても負けても、マスコミの前でコメントしてましたもんね。
あのおっさんは和芸ですわ。
あれ、ぼやき芸を見せとっただけやと思うんで。
野村の教えじゃないんかい。
それやったらもっとおもろくやってもらうのダメですわ。
橋上は全然おもろくはないからな。
そうですか。
そうじゃなくて、いちいちなんでこうやったのかの答え合わせというか、
答えを示してくれるんで。
ここは初めてのことなんでね。
1:06:02
安倍監督も原田監督もいちいちは言わないんで。
安倍監督、いつか今日はインタビューはカイ君が答えますって、
カイ拓也に喋らせたことがありますよね。
ありますよね。懐かしがるんですか。
ほんとですね。
そんなこともありました。
まあまあ橋上はおもろいなと思ってるところで、
日本で再開でいいから、その状態を生む。
あと、バントすぎたなと。
バントに関しては僕、橋上の野球は価値観あんま合わへんなって感じですね。
バントをいい印象あります?
どこでバントさせるかっていうところの話ですけど、
結構、テン欲しいときには、安倍よりもバントは増えたと思いますね。
あ、そう。そうは思わなかった。
そうですよね。
単純なバントはもったいないわっていう場面はめっちゃ増えたかな。
それがハマってたりするときはあるんですけど、
トータルで見たときにバントが多いのは、僕は良くないなと思って見てます。
あと、守備固め。
これが僕の中ではちょっと早い。
ああ、仕掛けるのが。
6回ぐらい、7回ぐらいから、
たとえばニル・イランナーの大城を下げて大層を出すとか、そういう意味合い?
まあそうですね。
国竜戦に関しては、バントのこと以外、橋上に対してこれはもったいないなってなかったんですよ。
リーグ戦再開の初戦ですね。
キシラン・キューランで3対2と一定差になったときに、
一定差だったにもかかわらずとでもいうか、
キャベツとリタードを下げとるんですよ。
はいはいはい。
ここは、一定差っていうところを確かにしょうもない賛成しとったんですよ、2人とも。
だからあってへんなとみたんもあると思うんですけど、
まあ宝くじ要因なんでね、こいつらは。
そう思ったときに、一発で同点っていうところを消してしまってたのはちょっと失敗だったかな。
初めて橋上再開に思ったことで。
そういえば守備固めを従うようなことはあったんで、
国竜戦中はそんなめちゃくちゃひどい再開をやったことはなかった。
2、3点差でわかるわかるっていう程度の守備固めをやったりもしたんで、
坂本がファインプレーしたあとに、門脇に守備固めした。
1:09:01
別に何にも問題ないと思ってるんですけど、
せんでもよかった流れなんちゃうのとかは思ったりしちゃうんで、
守備固めをさせたがる癖はあるよな。
これが一定差でもしたんは、一定差しかも負けてる状況で、
守備固めじゃないですけどね、今回したんは。
とりあえず残してへんかったんは、あんまり再開として僕はよくなかったんちゃうかなと、
6月19日の初戦は思ってたかな。
6月19日。その後聞いたかどうかはちょっと忘れちゃったんだけど、
増田大輝がスタメンに出たゲームがあったでしょ。
それ19ちゃうかな。
19か。今この時期に増田大輝スタメン?と思って、
それはまっすぐ好きな作戦じゃないなと思ったんだけども、3話出したんだよね。
同感ですわ。僕も。
なんでやねん。
佐々木がちょっとコンディション不良みたいなのあるじゃないですか。
はいはいはい。
せやから、僕は中山と佐々木の比較で、
どうしても中山の今の状態だったら佐々木かなと思ってたんですけど、
これは怪我してへんとか出れるっていう前提のもんやったんで、
佐々木が赤くなった時点は中山やったんですよ。
だから反対やなと思ってたんですよ、スタメン見たときには。
それも答え合わせで、試合後、優太は2分で対左の打率が良かったっていうのと、
バッティング練習で状態が良さそうやったからっていうことだったんですよ。
で、増田大輝を使ってみたら、ただ8番でっていうことだったんで。
これがいいんやったら、増田大輝を良すと見るんやったら、
ダルベック・岸田の3番4番の始まりのときっすわ。
だから増田大輝がいいと見るんやったら8番とか、
打てえん勝ってもええわっていうのは中端版とかを置くんじゃなくて、
2番で起点にするぐらいの、2番で使いたいくらいの期待値がないと使ってくれないというか。
確かにそうね。確信持って使ってほしいんだけど。
そうなんですよね。これ結果論以外に何もないですけど、3案出しとるわけですから。
超ね、盲打しとる。
これを任意に添えられとったら、単純に3番松本、4番ダルベック、5番岸田、6番キャベツというところで、
少なくとも5番キャベツ線で済んだわけですよ。
これがまあまあ調子悪い中で板でやったから、キャベツの5番が。
7番ぐらい使ってたでしょ、交流線は。
そうですね。
6番、7番、この辺り。キャベツは6位以下やったと思うんで。
はいはい。
ちょっと松田幸とか言い出すんやったら、これは中山やったら何も意味わかるんですけど、
そんなことを晒してくるんやったら、僕は2番ぐらいいけるようなイメージでやってほしかったかなとはしがみさんへの思ったところです。
1:12:04
逆の言い方をすると、松田幸も結構いい歳になってきてるんだけど、
若手もベテランも区別なく平等に扱ってるっていう見方をすると、
逆に僕は効果が持てるんです。
まあね。
今後はどのように再廃を振るっていくのかっていうのを楽しみにしながら。
たらこさん、僕全然台本通りに喋れなかった。
まあこんなもんでいいかなというふうに思いますし、23時45分。
僕は大変満足な収録のとれ高ではあるんですが、いかがですか。
僕も台本見ながら喋ってないんで、台本通りやって。
何か抜けてへんかというのだけ見ときます。
いいいいいい。こんな適当に書いたやつだから、またいつか喋ることもあるでしょう。
あ、そうですかそうですか。
今宵はこのあたりにさせていただけませんか。
OKです。最後にあれだけ聞きたいです。
今、一位、二位どうのこうのなってるわけじゃないですか。
一位、二位どうのこうの?
今、主位になったりならんかったりっていうところでリーダーされてるんですけども。
うちは、優勝できるんでしょうかって言ったら早すぎるやろうから。
オールスターまでこの優勝争いは続けられるんでしょうか。
オールスター。全然いけるんじゃないですか。
あ、そうですか。心強いお言葉でありがたい話です。
だって阪神強い感じしてたけど、なんかグズグズしてるし。
どうせやると下がってくるんだし。
スルーして負けてうち優勝するんじゃないか。
僕はそれを願っとるんですけど、
あるいは阪神を倒せるやつが他の四九大におるんかいと。
うちも含めてですけど。
なんか横浜も頼りないなあっていうような連敗ですよ。
これがちょっと怖くなってきたら、うちも取りこぼしてもらう。
ちょっと嫌な陸前再会の巻き腰だったんで、僕はテンション下がっとるんでね。
あ、中期姿勢ね。
そうですね。
それからちょっと前向きなお言葉を聞いとこうかな、最後にと思って。
あのね、この交流戦垣のゲームは一軍も二軍も中日制だったやつ。
ですね、ですね。
中日の二軍なんて高橋ひろととか投げてましたよ。
1:15:01
ですね。
ああ、二軍のゲームもクロージングに失敗して9回にビッグニング作られて負けたっていうのは一軍も二軍も。
一軍のほうは8回だったんですけどね。そんなゲームがありまして。
兵内でしょ、兵内。
流しとったんですけど、何を演技悪いことさらすとんねんと。
そんなこともありました。
1時間早よってやってるから、こっちのほうが早終わってるんですよ。
だからこの後やったと思う、時系列で言うたら。
なるほど。
ああ、書きも悪いな、まあ。
まあね、そうやって1試合2試合に集中する形で、
143試合ゴールテープを切った時点で、どこのチームが一番なんだ?
つったらたぶん、うちではなかろうかと。
ああ、なるほどね。
ほんでね、ちょっと勇気もらえた。これ最後っすわ、ほんまに。
今日のセーブ、いざ楽天が勝ち取ったって話だでしょ。
うちは楽天負けしてそのまま終わったわけじゃないですか。
うんうん。
そんな中で、セーブは4対1で勝っとったんですよ。
これが7回に逆転されとるんですよ、5対4に。
へー。
で、セーブ推移じゃないですか。
で、その推移のセーブは8回に逆転通乱でもう一回逆転しとるんですよ。
はいはいはいはい。
やのに、ここが巨人とセーブの違いなのかなと思って残念があったんですけど。
ほんなら9回に楽天に追いつかれるわけですわ。
ほんでそこから11回、セーブはもう一回勝ち越しをやるんですよ。
勝ち越しをやって向こうのミスもあってってことらしいですわ。
ほんで、11回裏そのまんま勝てばいい勝ち方やったなという中で、
そこから見せたなというか、浅村に童貞ホームランを垂れとるんですよ。
あ、はいはい。第6号ソロ。
で、12回に3-7負けくらい。
セーブでもあるんや、こんなことがと。
あのお強いセーブがそれやるんやったらまじでこんなことがあるかと。
まあ前を向いて言ってるかなと。
もうヨシイさんのプレゼントっすわ。
あ、ごめんなさい。これ言いたかっただけ。
いろんなゲームがあります。
セーブでもこんなことあるんやから、うちでもあるよソロ。
ありますあります。
それもこれもまた整えてね、これから7月のゲーム入っていきます。
7月となればまたオールスターもあるのでしょう。
お休みも来ることでしょうということですよね。
1:18:03
オールスターは7月の28、29ですか。
27が月曜日でお休みで、木曜日もお休みだから4連休。
オールスター休みというのがありますわ。
そこまで全力でね、現在強人がオールスター出れる選手が何人か知らん。
そこを向けてですね、余すことなく力を存分に発揮してほしい。
そういう価値越しを積み上げてほしいと私通い思います。
はいはいはいはい。
それがオールスター休みの在り方か。
うんですね。
オールスターに出た強人の選手は活躍流せればいいから、
何気がなく帰ってきてほしいと。
そういう消費局的にも考えております。
でございますよ。
はい。
よろしくございます。これでおしまいでよろしくございます。
満足です。
我が敗因も満足でございます。
ありがとうございます。
じゃあ、ただこさん、僕は今週末、しっかり東京行ってきますから。
おー。会員とかいうやつですか?
そうです。
フォックスロット君界隈の皆さんが焼肉パーティーをされるそうです。8人ぐらい。
そこにちょっと参加してきます。
えーなー。食いたいなー。
森炎鉄さんとか、T君とか、FRさんとか、じんべいざめさんとかいらっしゃるそうです。
あ、そうですか。森炎鉄さん、うちにご予約いただいたんでよろしく言っておいてください。
もう一回言って?何?
森炎鉄さんに今度ご予約いただいたんですよ、うちの店の。
何月何日?って言わないほうがいいのか。
あんま言うてええか悪いかわからないんで。
でもこれ以降でもあるんで。
6月に行かれるんですよね。
そのときにお話したってください。
わかりました。じゃあ近々。
僕からは言えへんけど、ざめさんと森炎鉄さんの会話で行けると思うんで。
わかりました。
じゃあよろしく伝えておきますね。
フォックスさんもそうですし、皆さまによろしくお伝えください。
わかりました。
ということでございます。ジャイアンツキャスト6月号以上でございます。
はい、また来月も田中さんよろしくお願いします。
よろしくお願いします。
はい、どうもありがとうございました。
ありがとうございました。
この番組は完全不定期配信のポッドキャスト番組です。
新作を楽しみにしてらっしゃる皆さまにご迷惑をおかけしているかもしれません。
1:21:02
そこでフォローです。フォローをしておけば新作の通知が届きます。
無料ですし、自動ダウンロードの解除も各種ポッドキャストアプリにおいて設定できます。
ぜひ番組フォローをお願いします。
回しなし。
今夜は回しなしで、この番組はポッドキャスターとしての通りな大回しを持つザボがちゃんと雑談もできるぞをアピールする雑談系ポッドキャスト番組です。
雑談系ポッドキャスト番組、今夜は回しなしでは毎週土曜日23時更新です。
01:21:46

コメント

スクロール