1. 「学びの音声図書館」/配信者はちすゆうき
  2. フィードバックがあると、成長..
フィードバックがあると、成長は加速する
2026-06-24 10:25

フィードバックがあると、成長は加速する

━━━━━━━━━━━━━━
🎁 リスナー限定・無料プレゼント
━━━━━━━━━━━━━━
1000人のデータと脳科学から導き出した
【親の自己肯定感が子どもの自立心と才能を育てる3つの秘訣】

🎙 限定音声・PDFワークシート・言葉がけリストの3点セットをプレゼント!
さらに、毎日「子育てが楽になる脳科学のヒント」が届く無料メルマガも同時にお届けします。

👇 今すぐ無料で受け取る🎁
https://x.gd/DesrK

━━━━━━━━━━━━━━
📱 視覚的に学びたい方はInstagramへ
━━━━━━━━━━━━━━
ラジオの内容をスライドにして更新中!
👉 https://www.instagram.com/hachisu_yuuki/

🗒️ブログでも解説しています
https://yuki-2san.com/

━━━━━━━━━━━━━━
◻︎ はちすゆうき(ゆきにいさん)
📚 脳科学・心理学 年間200冊読破
🏫 幼児教室5年・子育て相談1000人対応
📻 StandFM 毎日音声配信1000日継続中

#自己肯定感
#子育て
#幼児教育
#脳科学
#育児
#マインドセット
#音声配信
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/637cad1fb4418c968d88d398

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
さあ皆様、こんばんは。学びの音声図書館パーソナリティのいゆうきです。 さあ皆様、今日はどんな一日を過ごしだったでしょうか。
東京はですね、今日は雨は降っておらず曇りというところで、ちょっと暑かったかなというところですね。 明日からは雨が降りそうな予感で、台風も来てますからね。皆様のところもぜひお気をつけくださいませ。
それでは今日もやっていきましょう。
学びの音声図書館。このチャンネルでは、やりたいことに挑戦できる個人を増やすコンセプトに、毎日を幸せに生きるためのヒントをお届けしています。
さあ今日はですね、どんなテーマでお伝えしていこうかなというところなんですが、今日はですね、成長のために必要なことをですね、体感をしたというところもありですね。
よくですね、私たち日常でいろいろと起こるわけですけれども、その中でフィードバックをもらうことっていうのもね、やっぱりたくさんあると思います。
場合によっては怒られるというところもあるかもしれないですけれども、そんな時にですね、私たちがどういうふうに自分の気持ちというところを向ければいいのかなというところをお伝えしていきますので、ぜひ最後までお付き合いください。
とはいえ皆様も貴重なお時間を使ってお聞きいただいているということも重々承知しておりますので、いつも通り今日も結論からいきましょう。
今日の結論はこちらです。
言われる回数はどんどん減っていきます。はいこれ今日の結論ですね。言われる回数はどんどん減っていきます。
じゃあ中身のほう触れていきましょう。
私たちが日常を生きていく中でいろいろなことが起こるとは思います。
例えば進め方とかやっていることであったりとか、自分よりよく知っている人っていうのもたくさんいるわけですね。
その方からこういうふうにしたほうがいいであったりとか、こういうふうなことはどうなんだろうかっていうような形で話をいただくことってあると思います。
これがいわゆるフィードバックって呼ばれるものですね。
例えば仕事上でミスをしてしまったりした場合とかも、例えば怒られたりとかっていうところとかもあると思います。
これもですね、ただ怒られたなっていうのだけで考えてしまうと、なかなか気持ちって上向かないんですよ。
言い方にするのであれば、例えば腐ってしまうみたいな形とかもあるかもしれないですが、
私たちが生きていて何をしなきゃいけないのかなっていうと、それは学びに生かして次につなげていくっていうことをしないとやっぱり成長ってしていかないものなんですね。
今日も私もですね、あまりうまくいかないところがあって、それでですね、私より詳しい人からフィードバックをもらったりもしたんですけれども、
その時に感じたことっていうのもたくさんあって、もちろんこういうふうにすればいいんだなって納得する部分ももちろんあるし、
あとは言われたくないなっていう気持ちも混在したものが残ってますね。
ただ単純に私たちが嫌だなっていう気持ちだけ持ってると成長ってしないんですよね。
03:06
言われるっていうことはその分だけ私たちにとっては改善の余地がある。要は伸びしろであるっていうことなんですよね。
少し前の配信でも話をしたんだけど子供たちって特に一番ちっちゃい子ですね。
幼児って呼ばれる、乳幼児って呼ばれる子たちは特に1年ぐらい12ヶ月ぐらいになると立ち始めて歩き始めたりっていうところになるんですが、その時に何回も転ぶわけですよ。
何回も転ぶんだけれどもそれでも立ち上がって世界が広くなっていくっていうところに希望を持っている。
何回やっても自分はできるんだよっていうところを信じてるからこそ何度も立ち上がって歩くようなことをしていくっていうので、それで学んでいくので。
私たち実は成長することができる存在なんだよっていうことを自分自身に言ってあげないといけないんですよね。
そうするとこういうミスが起こってしまったとか怒られてしまったとかっていうような状態の時に私たちってどういうふうに捉えればいいかっていうと、
伸びしろ未来に対してもっと自分はよくできるんだっていうことを自分に対して言ってあげることによってそれが成長の機会になるっていうことなんですよね。
腐っちゃってなんだよこれっていうふうに思っちゃうとやっぱり私たちの成長止まってるので。
もう一つ大事なことってこのフィードバックっていう部分って年を重ねると言われなくなっちゃうんですよ。
年を重ねると言われる回数ってどんどん減ってっちゃうので。
言われるうちが花っていう言葉も確かにあるし、私たちって言われると気づけることってたくさんあるので、
自分自身にとって最近あんまり良くなかったなっていうこととかがもし起こってたとしたら良くなかったなっていうところにフォーカスを向けるのではなくて、
これ実私は次は同じことは起こさないなっていうふうに成長の機会として捉えるという方が気持ち的にも健全になっていきます。
なのでぜひ何か良くないことがあったなってことはこれ未来の自分がより良くなるために必要なことなんだなっていうふうに
トライ直してみてはいかがでしょうか。
ということが今日の内容でございました。
私も今日フィードバックもらってですね。
なるほど。
確かにそうやっていかないといけないなっていうのを改めて実践をしたようなところでございまして、
やっぱり私たちって生きてて毎日いろんなことがあるのでね。
だからこそ成長の機会っていうのって自分で失わせるのはもったいないなっていうふうに思った方がやっぱり私たちが良いより良い未来につながっていくと思います。
ぜひ皆様も続けてきっかけになればいいなと思っての配信でございました。
ということで今日の配信はここまで。
ではですね昨日までの配信のコメントをご紹介させていただきましょう。
まずはですね、おとといの配信ですね。
おとといの忍耐する力を伸ばす親がやっている簡単な方法というテーマにですね。
コメントいただいた方ですね。
ご紹介させていただきます。
まつみさんとひみさんですね。
06:00
コメントでございます。
聞いたようなスタンプを押していただきました。
キラキラニコニコキラキラということでね。
ひみさんニコニコキラキラということで押していただきました。
2人ともいつもコメントを押していただきありがとうございます。
さあそしてですね。
昨日はですね。
おすすめのお店を聞く会ということでショートバージョンでのお届けだったんですけども。
こちらのねコメントをご紹介させていただきます。
まずはですね。
ひみさんのコメントですね。
いつもありがとうございます。
ゆきんさん皆さんこんばんは。
こんばんは。
オフ会開催に向けて動いているんですね。
東京あまり詳しくないですが吉祥寺はまだ行ったことないです。
いいですね。
行ったことがないということは伸びしろですね。
参加される皆さんとゆっくりお話しできたら嬉しいですということでね。
ありがとうございます。
まだ場所の詳細は決まってはいないんですが。
ひみさんも言っている通りゆっくりお話しできるタイミングがね。
このオフ会では作れたらなと思っておりますので。
またぜひ詳細情報をお持ちくださいませ。
ひみさんいつもコメントありがとうございます。
さあ続きましてますますみさんのコメントですね。
ご紹介いたします。
ゆきんさんこんにちは。
こんにちは。
リアルオフ会いいですね。
私はお店はわからないのでここがいいって場所はないですが。
みんなでお話しできたらいいなって思ってます。
という事でね。
ありがとうございます。
やっぱりこうやってね。
どんなところがいいかなという風にね。
考えた時にみんなに聞いてみようと思ってね。
昨日の配信撮ったところだったんですが。
こうやってね。
みんなでお話しできたらいいなって思ってます。
という事でね。
コメント頂きました。
こうやって教えていただけるの嬉しいです。
ありがとうございます。
さあそしてじゅみやまさんのコメントですね。
ご紹介いたします。
ゆきんさんこんばんは。
こんばんは。
オフ会いいですね。
サングラスの顔文字をね。
つけていただきましたキラキラー って感じで同じ系列のお店ですが
好きなお店でチカダTYハーバー アイビーピースですかねなど開放
感があってグループでも楽しめる かなと思いましたお素敵な場所
ですねちょっとねお店の名前も 私初めて聞いたんですけどもちょっと
調べてね素敵そうな雰囲気でございました やっぱりお詳しいですね和食系
でトラフクもパッと思いつきました すごいお魚さんのスタンプですね
ちょっと面白い居酒屋さんや焼肉屋 さんなどもいいですねということで
ありがとうございますじゅんやま さんこのねあの美味しいところ
すごくお詳しいというところで なんか素敵なお店ピックアップ
していただきましたありがとうございます ちょっとここの中からねお店も
選びつつみんなでねこう楽しんで ゆっくりできるねお店でみんな
でお話ししていきましょうということで ねじゅんやまさん素敵なお店教えて
いただいてありがとうございますね この面白い居酒屋さん焼肉屋さん
いいな楽しいですねちょっと素敵な 未来が想像できる感じでしたじゅん
やまさんいつもコメントしていただき ありがとうございますということで
今日の配信はここまでさあ2026年 も6月24日ですねもう結構後半になって
きました6月が終わったらね2026年 折り返しになりますね皆様ぜひ
やることをねやり残さないようにね 7月8月で決めて年内で一気にやって
09:05
いきましょうねそして2027年は1月 16日17日で土曜日日曜日沖縄合宿
のイベントやるかもというところ ですのでまだちょっと詳細は決まって
ないんですけれどもまたぜひね皆様 お待ちくださいませそしてこのね
オフ会のイベントもちょっと徐々に 進めていきますのでぜひ皆様と
お会いできるのを楽しみにしております その時はですねちょっと早めに
告知をさせていただきますので 少々お待ちくださいませ実はね
もう1個やりたいことがあるんですよ やりたいこと多すぎるみたいな
ね何かというとこうやってねリアル での集まりっていうのはもちろん
いいしせっかくならねせっかく このスタンドFMで配信も続けています
のでライブ配信を使ったオンライン でのですね皆様とつながったオンライン
の乾杯ライブみたいなのもねぜひ 皆様としたいなというのがあって
まだねいつからとかどうしよう みたいなところとかちょっと考えて
いないんですけどちょっと忘れない ように配信に乗っけておこうと
神々ですけれども思いましてちょっと ねそのことを話そうと思っておりました
ということで今日の配信はここまで また明日の配信でお会いしましょう
じゃあね
10:25

コメント

スクロール