00:05
おはようございます、ゆうかです。
えっと、今日はですね、まだおとといに行った出版講演会、大阪の方の出版講演会の余韻に浸っておりまして、
サムネは、小判とコーヒーで購入したですね、あらゆるお土産になっております。
えっと、なんかすっごい可愛かったので、
実家の家族ですね、母と姉で、紅茶とコーヒーを分けっこしようかなって思って買ったりとか、
あとは、出産したばっかりの友人にクッキーを買ったりとか、
家にはコーヒーを買ったりとかしてたんですけれども、
今回ですね、気づけば自分のものがないと思って、ノートを購入したんですよね。
で、ノートって、私本当に安いノートしか買ったことがなかったんですけれども、
本当にキャンパスとか無印の。
このノルティのノート、すっごい書きやすい。
なんか普通、有名なんですかね。
なんかいいノートを使っていいなって、今更ながら思いました。
ノートを書く習慣がついたのが、本当に最近のことなので、
今まであまり気にしてなかったんですけれども、
すっごい書きやすい。
なんかいっぱい書きたくなるなっていうふうに思いました。
中も方眼ノートなので、方眼ノートもいいなって。
道具をまずちょっといろいろ、
カリンさんも万年筆をお勧めされていたので、
それも購入しに行こうかなというふうに思いました。
私、福岡高校で万年筆購入できるって言ってて、
ゲットしに行きたいなと思ってます。
今日話そうと思ったのが、
日帰りの遠征ってすごい良かったなって思って、
おすすめポイントをちょっと話したいなと思うんですけれども、
前回、私がカリンさんのランチ会で大阪に行ったんですけれども、
その時は娘を夫に預けられない事情があったので、
関東に住んでいる母に大阪に来てもらっていたんですが、
そういう所持状があったんですが、
家族旅行を兼ねて行ったんですよね。
でも今思うと、それをしてみてわかったんですけれども、
旅行自体は楽しめたけど、
でもちょっと失敗だったなと思って、
今度からはやっぱり旅行とイベントっていうのは、
個人的には分けたいなって思ったんですよね。
あんまり器用なタイプじゃないので、
03:00
旅行の計画と立てつつ、
直前にあれこれ、
ギリギリ計画性がないタイプなので、
旅行の準備も3泊で行ったので、
娘と自分の旅行の準備をしたりとか、
都知勘もないので旅行の計画を立てたりとか、
ユニバーサルのチケットを取るとか、
あれこれホテルも取ってとかしてるのが、
結構バタバタしたし、
あとは娘が年度が変わるときで制服の準備だったりとか、
いろいろとにかくバタバタしたんですよね。
なんですけれども、
やっぱり初めてのイベントに行くってことだったので、
そっちに集中したかったなと思ったんですよね。
だから家族との楽しい旅行っていうのとまた別なので、
そういうのでもうちょっとイベントの方にも
集中したかったなっていうふうに思いました。
やってみないとわからないことだったので、
それはそれで良かったなと思ってます。
今回はですね、日帰りで同じく大阪の方に行ったんですけれども、
私にとっては日帰りの遠征もしたことなかったと思うんですけれども、
一人では。
それもすんごい良かったです。
まず何が良かったかっていうと、
まず一つ目は荷物が軽いですよね。
荷造りもしなくていいし、
前はスーツケースも持っていてたので、
なんかちょっと他の方にもご迷惑おかけしたなっていう気持ちもあったし、
自分自身も移動とかで階段とかでサクサクと移動できるので、
すごい楽だったっていうのと疲れないしですね。
あと二つ目は家族に対して遠慮しなくていいっていうところもすごく良かったです。
やっぱり泊まりってなると、一回はしてみたいなとは思ってるんですけれども、
土日だけだと子どももまだ保育園に慣れてないところだし、
土日両方とも不在にしてしまうのもなとか思ったりとか、
あとは夫に対する遠慮とかもまだ残ってはいるので、
そういうのを日帰りだったら、
今回の場合ですと私は7時に家を出て、8時過ぎぐらいに家に帰ったんですけれども、
それぐらいだったら起きてる時間に娘にも会えるし、
なんか全然いいんじゃないかなっていうふうに思いました。
家族への負担も少ないっていうことで、私の負担も少ないなっていうふうに感じました。
3つ目は新幹線が最高の一人時間でした。
それが本当に良かったですね。
06:02
息はちょっと体調が悪かったんですけれども、
それも娘がいたら自分の子をぐったり休憩することもできなかったですし、
帰りは帰りで、本読んだりとかそういう時間に充てられる自分時間が作れたので、
2時間半ぐらいあったので、それがすごい良かったです。
日頃は私は九州から関東に飛行機で娘と移動するっていうのがすごい多かったので、
飛行機のほうが慣れてはいたんですけれども、
そのおかげで飛行機ってやっぱり搭乗しないといけないので、
結構早めに空港に行かないといけないとかあるんですけれども、
やっぱり新幹線ってそこに行ってしまえばいいので、
本当に快適だなっていうふうに思いました。
新幹線だったらもういくらでも乗ってられる気がして、
結構声かけていただいて、どこから来たんですかって講演会でも言われたんですけれども、
日帰りなんですかって結構言ってくださったんですけれども、
もう全然日帰りめちゃいいって思いました。
講演会の時にそういう話をしたくだりで、バリーさんが、
そんなに遠くから来たんですかって、ちょっと待ってくださいねって言ってくださって、
そしたらアイマスクとのど飴が入ったのを小分けにしてくださっていて、
それにいつもありがとうございますっていうメッセージを添えてくださったんですよね。
びっくりして、気遣いがすごい素晴らしいなってすごい感動しました。
しかも朝ですね、頭が痛かったので、もうその時には治っていたんですけれども、
目が疲れているんだろうなと思って、
帰りはアイマスクをありがたく使わせていただいて、
新幹線でアイマスクをしながらゆっくり帰宅することができました。
本当に初めての方がたくさんいるし、
名刺とかを持ってないからって言って用意していたみたいなんですけれども、
本当にそんなに想像力が素晴らしいなって思いました。
私も名刺全然持ってないんですけれども、
全然そんなところには頭が行き届いていなかったので、
さすが爆速で進んでいる方は、
本当に自分が想像の追いつかないところを色々ですね、
えりぃさんのイメコンを受けているところもすごいセンスが、
09:00
そのこと自体にもセンスがあるなっていう風に感じましたし、
ドレスもすごく似合っていたので、
えりぃさんすごいっていう風に思いました。
私は来週、来週ですね、来週末に、
6月20日にギャラプ認定講師のゆかりんと、
よしこさんのストリングスの動物園ワークに参加して、
その時もランチ会まで参加させていただくのと、
6月21日に今入っているかりんさんのプリンセスティーパーティーのイベントにも参加するんですよね。
娘を2日連続父と母に預けるのがちょっと不安があるんですけれども、
これも実験だなと思って試してみます。
しかも母はいつも預けるんですけれども、
父だけの日があって、それが結構心配なんですよね。
というのも、母がいるかなと思ったら、
私がディズニーオンクラシックを勧めてしまったんですよ。
この日と思っていなくて、私が好きだから母に勧めたら、
母予約してたみたいで、自分が勧めたことで、
ディズニーオンクラシックすごくいいので楽しんできてほしいなと思うんですけれども、
父と娘2人の時間、ちょっと心配ですが、
なんとかなるでしょうと思っております。
助っ人に姉も呼んでみました。
なので母と父と姉と2日連続で交互にお手伝いしてもらって、
今回は私の行きたい2つのイベントに参加しようと思っています。
今月は一昨日の出版講演会と含めると、3つのイベントに参加するんですよね。
前までだったら考えられないんですけど、
講演会に行ってみて、華やかな服とかヘアメイクをしている方々を見て、
すごいテンションが上がったんですよね。
そういう場に参加するっていうのも、結婚式もなかなか行ってないんですし、
すごいいいなと思って、私は結構普段着のちょっと華やかめな普段着で行ったんですけれども、
本当に結婚式にも参加できるような服装で着ている方もたくさんいらっしゃって、
見ている私がすごくテンションが上がりました。
なのでティーパーティーも、自分だけじゃなくて周りの方を見ることで、
12:01
綺麗な服装とか、格好をしているメイクとか、
普段と違った華やかなものを身にまとった女性を見るっていうのも好きなので、
そういう意味でも癒されるために行きたいなと思っています。
なので、普段日常を送っているとそういう気持ちにも、
そんなの見たいっていうこと自体思わないと思うんですけれども、
いざ私が出版講演会に行ってみて、なんか高揚感を感じたんですよね。
だからですね、6月21日のプリンセスティーパーティーですね。
ぜひそういう普段と違った服装だったりとか、ネイルをしたりとか、
ヘアメイクをしたりとかしながらですね、
美味しいスイーツ、おしゃれなスイーツをおしゃれな空間で、
すごい緑がたくさんある場所なので、
普段と違った時間を楽しんで、一緒に楽しめたらいいなと思っています。
最後まで聞いてくださってありがとうございます。