1. ゆうかの学びと日常アウトプットラジオ
  2. #92 スタエフ、苦しくなってた..
#92 スタエフ、苦しくなってたかも?結論、でも続ける
2026-03-18 09:11

#92 スタエフ、苦しくなってたかも?結論、でも続ける

スタエフに対する、ここ最近の正直な気持ちです🌸

タイムスタンプ🕐
最近、スタエフの方向性に迷っていた
スタエフを始めるきっかけは、つのみさん✨
やっぱり言語化が上手くなりたくて最スタート
配信数が積み重なるに連れ、方向性を見直すようになった
いつも聴いてくださる方に価値提供できてるかな?
GPTに台本作ってもらうのは違和感🤣
楽しさより、ただただ真面目に配信してた!
自信を持って配信できないけど続ける!
話すことで思考を整理していきたい✨
真面目な性格が仇に🫣継続できる形で、肩の力を抜いていきたい😊
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6762d16c91a9935db5e6bf36

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんにちは、ゆうかです。このチャンネルでは、講座で学んだことや日常での体験からの気づき、子育てや夫婦関係なことも混ぜながら、私なりの視点でゆるっとシェアしていきたいなと思います。
今日は3月18日、水曜日ですね。 私が今日話したいなと思ったのが、ここ最近
スタエフの配信についてちょっと迷ってたので、その気持ちを話したいなと思います。
そもそも私がスタエフを始めたのが、理由は言語化がうまくなりたいというところだったんですよね。
1年以上前の秋、2024年の秋くらいに始めたと思うんですけれども、
そのきっかけをくださったのが、私が夏に受けていた自己理解講座の つのみさんという方のボイシーを聞いたことがきっかけです。
つのみさん、時短レシピとか自己理解講座とか、
子育てについて発信をされている方なんですけれども、そのつのみさんが毎朝ボイシーをしていて、平日にされていて、それを聞くのが好きだったんですけれども、
その時に、 つのみさんはすごく言語化が上手なんですけれども、
最初から上手だったわけではなくて、 毎日毎日まずはスタンドFMをしたこと、それを継続したこと
っていうのがきっかけで徐々に慣れてきたっていうのを言われていて、スタエフは誰でも簡単に登録して
無料でできるので、 本当に気軽にできるものだから
なんかすごくそういうふうに言って勧めされていて、私は
多分あまり深く考えずにやってみたんですよね。 そうなんですけど、いつの間にか
辞めてしまって、 やっぱり
うーん、なんだろう
反応があまりなかったとか、そういうところでやっぱり継続できなかったのかなっていうのもあるんですかね。
なんかちょっとその辺はあまりちょっと深掘ってなかったんですけれども、その後に夏に、去年の夏に自己理解講座、つのみさんの自己理解講座の心に
モニターとして入って、そこからやっぱりスタエフが言語化の鍵だよっていうのをおっしゃっていて
03:04
それもあってスタエフをまた再開したんですよね。 アカウントは残してたのでそのままちょっと始めたんですけれども、そこからは
まずとりあえず 出すっていうのを目標に
週に何回かぐらいなんですけれども、 必要理量っていう感じで出していってたんですよね。
それが私がスタエフを始めた、 初めてから今に至るまでの流れだったんですけれども
なんかここ最近
んーと 配信が
1年ちょっと、まあ辞めてた時期もあるんですけれども、1年ちょっと経ってるし、 配信の数としても90回ぐらいになって、なんかもうすぐで100回だなぁと思うと
なんか数を書いててるんですけれども、 普通は100回、もう100回だって喜ぶところかも、100回もできたって思うところかもしれないんですけれども
なんか100回になるのに こんな
感じでいいのかなっていうふうにちょっと思ってしまったんですよね。 なんかそれを思ったのは
まあ 細々とやってはいるんですけれども
毎回聞いてくださっている方が何人かいらっしゃったりして
そういう方にちゃんと価値提供できてるのかなぁとか
最初はただアートプット、思いのままに配信すればいいっていうところから なんかちゃんと
その人たちに
なんかメリットがあるかなぁって、ある配信ができてるかなぁっていうところでちょっと立ち止まってしまって
で今度はどうしたかっていうと、なんかGPTに
やっぱ私の場合 まとまりがないなぁっていうのがどうしても気になってしまって、GPTに台本書いてもらったりも
ここ数回してみたんですけどね ただそれはそれで
違和感を感じて、なんかGPTってやっぱちょっと 台本きっちり書いてもらうにはこじらせてくるなって思って
GPTは大好きなんですけれども、なんかその使い方はちょっと違うなぁと思って まあそこもトライアンドエラーで良かったかなとは思うんですけれども
そこは違うなぁってなって
っていうのを
なんかもやもやとちょっと考えて、そんな深刻に悩んだりとかは全くないんですけれども
06:06
なんかそんなことをちょっと考えながらここ最近は配信していたので、あんまり楽しさっていうよりは
どうしたら良くなるかなーってなんかこう真面目にトライしていたなーって
真面目にやっていたなーっていうような
ここ最近のなんかこうスタイフとの向き合い方でした で、私は
なんだろう、この人にこれを届けたいっていう熱いエネルギーがないなーっていうのを
思っていて だからなんか
うーん、だから こう
ターゲットっていうかな、なんかこう
熱量を持って自信を持って 配信をできないんだなーっていうようなことを最近考えてました
でも結論としては そう、だからこそ続けていきたいなっていうところに落ち着きました
まあちょっと
そうやって熱量を持って私はこれを伝えたいんだって思いで 伝えている人を見ると羨ましい気持ちにはなるんですけれども
やっぱり私はこうして話すことによって アウトプットすることによって思考が整理されていくっていう感覚はあるので
こうしてアウトプットを続けることで 届けたいものを見つけていきたいなと思います
私は結構見た目はなんかこう ゆるっとしていたりふわっとしているっていう感じで印象持たれるんですけれども
結構気まじめなタイプなんですよね だからなんかこう
配信するのにも妙に時間かけすぎたりして
なんかこう肩に力が入りすぎてたなっていうのは もう反省してます
なので これからは別に
全然なんか対して聞かれてるわけでもないのに そんなに構える必要もなかったなっていうふうに思うので
もう少し肩の力を抜いて ゆるりと配信を続けていきたいなと思います
今日はちょっと私のスタイルに対する 今の正直な気持ちをちょっと配信してみました
09:00
最後まで聞いてくださった方がいらっしゃいましたら ありがとうございます
ばいばーい
09:11

コメント

スクロール