1. ゆうかの学びと日常アウトプットラジオ
  2. #59【雑談】記念日忘れでショ..
#59【雑談】記念日忘れでショックだったけどポジティブ変換してみた
2025-10-02 08:59

#59【雑談】記念日忘れでショックだったけどポジティブ変換してみた

完全に、雑談回です📻🙇‍♀️

付き合った記念日もお祝いしていた我が家でしたが、
ついに…昨日忘れてました😭

今これを書いて振り返ると、
本当に大したことじゃないけど…笑
お祝い事は大切にしたい✨
という気持ちがあり、
気づいた瞬間はショックでした😨

最終的に、ポジティブ変換してみました😌

結婚記念日があるのに
付き合った日もお祝いする必要あるかな?
なんて思いつつ、
美味しいものも食べたいので🥰
お祝いの日は多い方が嬉しい!

明日、たまたま焼肉の予定があるので
これをお祝いの食事としよう🍖❤️‍🔥

#夫婦関係
#ポジティブ
#自己理解
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6762d16c91a9935db5e6bf36

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
こんにちは、ゆうかです。在宅ワークで自分らしく働きたいと思い、動画編集やオンライン栄養面談にチャレンジしている3歳娘のママです。
えっとですね、今日は10月2日、木曜日ですね。 今日はですね、今さっき思い出したことがあって、完全に雑談になるんですけれども、
私たち夫婦の付き合った記念日、ちょっと結構どうでもいいと思うんですけれども、えっと7年ぐらいですよね、多分。
なんですけど、それすら曖昧っていう、そう、昨日だったのに完全に忘れてたことを、そう、今、2、3分前に思い出しました。
結構ショックで、毎年一応お祝いしてたんですよね。なんか結婚記念日が5月にあるので、
いらないっちゃいらないのかなと思いつつも、なんか10月付近に何もお祝い事が我が家にはないので、
ちょうどいいから、そう、ちょっといい感じのご飯を作って、夫は夫へ、なんかワインとか買ってきたりケーキとか買ってきてくれたりしてたと思うんですけれども、
お互い完全に忘れてて、なんかちょっとショックでした。
なんなら昨日、夫が、私が保育園に迎えに行こうとしたら、夫から電話が来て、
5時半ぐらいで、私がいつもより10分ぐらい遅くお迎えに行こうとしたんですよね。
そしたら、夫から電話が来て、もう終わったって言われて、めちゃめちゃ早かったんですよね、夫が仕事終わるのが。
それがなんか、3ヶ月に1度ぐらいのスーパー農産業デーみたいなのがあるらしくて、それ、初めて知ったんですけど、
一緒に、初めて2人で娘を迎えに行ったんですよ。
娘がちょっと注目を浴びて、パパも迎えに来てるよ、みたいな感じで、先生や友達に注目されて、結構嬉しいけど恥ずかしいみたいな、かなりシャイなタイプの娘なので、
そういう、そんなにキャーキャー喜んではなかったけど、実は嬉しかったけど恥ずかしかったんだって、寝るときに教えてくれて、
それはそれで、3人で帰って、出来付けの弁当屋さんがあるんですけれども、娘が好きなハンバーグ弁当を注文して、
そしたらおばちゃんが、店のおばちゃんが可愛がってくれてるんですよね。
で、プリンをくれて、旦那さんが最初おせんべくれたんですけど、奥様が、ご夫婦でやられてるお弁当屋さんなんですけれども、奥さんが、
それ湿気ってるからダメよとか言って、こっちにしなって言って、結局両方くださって、すごくいつもよくしてくださってて、ほっこりしながら帰ったんですよね。
03:08
昨日夕食、いつもはお昼に準備してるんですけれども、昨日は出来てなくて、お弁当で済ませてたら、
で、なんかのんびり過ごせて、いい一日だったなと昨日は思ってたんですけど、そう今さっき思い出して、なんかちょっとショックでした。
なんならお弁当で済ませてしまったと思って、夕食すら作ってなかったと思って、結構チーンってなってます。
いつも結構夫婦なんか喧嘩が多かったっていう話をしてきたことが多かったんですけれども、
今入っている自己理解講座でも、夫婦の関係性を良くしたいっていう話をよくしてきてて、
感情記録を毎日つけてる中でも、私が何かしらにつけて夫とのことを記録してたんですよね。
感情が動く場面が夫とのことが多くて、どうにかしたいっていうもやもやをずっと抱えてきてたんですけれども、
でも毎日毎日不仲っていうわけではなくて、というか基本的に別に仲が悪いっていうことはなかったんですよね。
普通に楽しくするんだけど、ちょっとしたことですぐにちょっとバチバチしちゃうみたいなことがあった。
結構どうでもいいことで言い合いをしてたから、そこらへんをどうにかしたいなっていう思いがあったのもあって、
自己理解講座に入ったんですけれども、だから毎年ちゃんとお祝い事は大事にしてきたんですよね。
お互いのお誕生日とか、結婚記念日とか、付き合った日とか。
ところを今ちょっとショックでした。
皆さんのお家ではちゃんとお祝いされてますか?
外食とかもいいですけどね。
私は本当は娘預けてるときに2人でご飯とかおいしいところに行くのが理想なんですけど、
なかなかあまりそういう時間をあえて取ろうっていうのは、やっぱり産後全然してないなって思います。
友達のご家庭とかの話を聞くと結構そうしてる子がいて、ちょっと憧れてはいるんですけれども、
そこはまだちょっとそこまでにはいたってないです。
06:00
でも私たちなりにちょっとオシャレなものを作って、それに合わせて夫がお酒が好きなのでお酒を買ってくるみたいな。
ケーキを食べるっていうちょっとしたことをできなかったのがショックでした。
ショックだったというだけの配信になってしまったらすごい申し訳ないんですけれども、
それだけ昨日というか、ここ最近やることを毎日リスト化して頑張ってきた。
一個一個こなして集中して、正直夕食そんなに時間かけずに作ってるけど、
それほど自分のために頑張れてるっていうところに着目していきたいですね。
最近は毎朝リスト、付箋に今日やることの重要度と研究度が高いものとかをリスト化するっていうのを継続していて、
それを赤線で消していってるんですよね。
一個ずつタスクが消えるのが私にとっては心地いいので、それを今のところ続けていて、
成果としては見えにくいものが多いんですけれども、
だから今やってることは正しいのかなって、この方向性で合ってるのかなってたまにちょっと不安にはなるんですけれども、
ちょこちょこ自分の感情と向き合ったり、ジャーナリングをしたり、
目標を見直したりしつつコツコツと進んでいるので、きっと大丈夫かなと思ってます。
こんな感じで、ちょっとショックだったんですけれども、
昨日は昨日で楽しい1日が過ごせたし、
私はそれだけ何か他のやるべきことに向かって頑張れたというふうに前向きに転換してみました。
今入っているつのみさんの自己理解講座でも、他の講座生の方やつのみさんの記録を見てできなかったことに着目しすぎないで、
それをポジティブに変換していくことで次につなげられるなっていうのはすごく思ったので、
他の方から私もちょっと真似してアウトプットしていけたらいいなと、
ポジティブに変換してアウトプットしていけたらいいなと思ってます。
完全に今あったことの雑談を配信することになったんですけれども、
もし最後まで聞いてくださった方がいましたらありがとうございました。
バイバイ!
08:59

コメント

スクロール