00:00
皆さん、おはようございます。ゆうかです。
今日は9月7日日曜日ですね。
もう9月も1週間終わりましたね。
今日終わってはないですけど、1週間経ちますね。
そう、今日は皆さん何をして過ごしますか?
うちは昨日ピザを作ろうって言ってて、結局
IKEAに行くことにして、ピザを作るのをやめてしまったんですよね。
だから今日ピザを必ず作りたいと思います。
娘が楽しみにしていて、約束をちょっと破ってしまったので、
今日ですね、今日ならまだ許してもらえるけど、
今日やらないと、ちょっと娘が、
信頼関係がちょっと崩れてしまうので、そこは失守したいと思います。
今日午後からは、近所に住む夫の同僚が
遊びに来ることになったので、
ちょっとその後片付けをして、
ちょっと家族交流をして、
子どもたちも遊ばせてっていう感じで考えてます。
普段なかなか転勤族で、こっちに友達もいないので、
家に招き入れることがあんまりないので、
なんかもてなし方がちょっとわからなくて、
毎回ちょっと緊張してしまいますね。
無駄にちょっと買っとくとかね、お茶菓子とかね、
なんかどうやってしたらいいのかというか、
いまだに正解がわかってないです。
これを気軽にできるようになったら、
もっとリラックスして遊べるのになぁという風に思っているところです。
言っても私の友人というよりは、
夫の会社の同僚とその奥さんとか子どもって感じなので、
私からしたらそういうぐらいでいいのかなって、
ちょっと適度な緊張感があるぐらいでもいいのかなと思ってます。
今日の本題なんですけれども、
最近家族に起きた変化をお話したいと思います。
うちは結構最近、
夫婦仲が私はあまり良くなかったと思っていて、
話すと夫はそんな風に思ってなかったんですけれども、
普通に楽しく会話もするけど、
私の心の中で常にもやっとしたものがあった状態だったっていうのが、
ここ何年もかなっていう風に思っています。
特にここ数ヶ月はそれが結構ひどくて、
そういうことを話そうとすると結構言い合いになってしまうっていうのが、
03:01
経験上あったので、そういうのも避けていたので、
もやもやが全然取れなかったんですよね。
けど、自己理解講座に入会したこととか、
あとは周りの保育園で唯一仲良しのママがいて、
その子がすごく趣味になって話を聞いてくれたりして、
絶対に共通して言われるのはやっぱり話し合いをした方がいいっていうのは言われていて、
だけどどうせ言ってもダメだっていう思いがすごいあったんですよね。
こうやって言ったらこうやって言われるみたいなのが、
何年も一緒にいると大体想像つくじゃないですか。
そういう思いがあって、なかなか自分にかかるストレスとかも考えると、
今結構いろいろ頑張っていて、
いっぱいいっぱいのところに受け止める余裕がないなっていうふうに思ってしまったんですよね。
けど、やっぱり限界に達して言ってしまったんですよね。
今後について話したいことがあるから、今度時間欲しいっていうふうに言って、
本当はもうちょっと後で作戦を立ててから話そうと思ってたんですけれども、
そうした夫が今がいいっていうふうに言ってたので、
ちょっと前に、数週間前に話し合いをしたんですよ。
そしたら結果的にめちゃくちゃ関係が今のところ改善されたんですよね。
今まであんまり私そういうの感じたことなくて、
話し合いの成功体験がなかったんですよ。
だから話し合うことにすごい嫌だなって思ってたんですけれども、
多分最近自己理解講座ですごく言語化を強化していて、
私も自分の感情にもものすごく向き合ってたんですよね。
7月1日から生えたので2ヶ月ですね。
毎日感情記録をつけて、自分が日々何に感情が動いたか、
その感情が動いたのは何でかって。
そこには自分の価値観が、どういう価値観が隠れているのかっていうような記録をつけていくと、
私は本当に夫のことばっかりだったんですよね。
結構イラっとしたようなことが多かったんですけど、
でも本当に毎日毎日のように夫のことが私の頭を結構占領していて、
感情記録だけではなくて、その価値観のワークとかも取り組んだんですけれども、
06:03
その時も夫と対等でいたいとか、
そういう夫とのことに常に目を向けていたんですよ。
だから日々そうして記録を書くことで、
自分の感情も夫に対する感情も言語化することが結構上達していたんですよね。
2ヶ月間毎日毎日していたので。
なので夫にいざ話そうとした時はやっぱりちょっと感情的にはなってしまった部分はあったんですけれども、
夫がこう言ってくるので。
けどいつもよりすごく冷静にいられたんですよね。
基本のことかもしれないんですけれども、
相手を責めるんじゃなくて、
私はこういうふうに感じているっていう言い方をするように心がけて。
いつも話し合いっていうのは、
私ほんと成り立ったことがないとまず思ってたんですけど、
今までは怒ってお互いに結局罵り合いじゃないですけど、
売り言葉に買い言葉みたいな感じになってしまって、
余計なことまで言って、
収集つかなくなって終わるみたいなところ。
後日はいつのまにか気持ちも収まって普通に過ごすみたいなことがあったんですけれども、
今回は最終的に笑顔で終わって、
私の考えもうまく伝えられたなって。
全部じゃないけど、結構伝わった部分も受け入れてもらったなっていう感覚もあったんですよ。
だから初めて話し合いが成功したなっていう体験でした。
普通の家族って言ったらあれですけど、
みんな話し合いをして日々改善されているんだろうけど、
うちはなかなかそれが難しくて、
だからまだまだ、ただ話し合いができただけなんで、
なんてことないことなのかもしれないけど、
うちにとってはすごく大きな一歩だったなって思っていて、
しかもそれから家族で過ごす時間がすごくホッとする時間になって、
娘も結構ママ、完全ママ派で、
今もそうっちゃそうなんですけど、
ママは大好き、パパは嫌いとか言ってたのが、今はパパママ大好きって変わって、
09:03
娘のすごい感じ取る能力というか敏感さにすごいびっくりしたのと、
その分気をつけなければいけないなと思いました。
結構夫婦関係で修復がまだ有点6年ではあるけれども、
結構修復難しいなって自分の中では思ってたんですけれども、
根本的な性格の違いとかもあるし、育った環境とかもあるし、
けど自己理解を進めたことがやっぱり大きかったと思っていて、
なんか本当に良かったなって思ってます。
だから、もしも夫婦関係とか悩んでいる人は諦めないでほしいなと思いますし、
私も今後もコツコツ自己理解を続けて、長期目線で家族の絆を強めていきたいなと思っているところです。
でも自己理解まだ途中なんですけれども、本当にすごいなと思って、
みんな確かにやったほうがいいなっていう気持ちが少しわかってきました。
じゃあ今日も最後まで聞いてくださってありがとうございます。
バイバーイ!