1. 湯気の輪郭
  2. #03 わたしがわたしでいる時間
#03 わたしがわたしでいる時間
2026-06-26 27:11

#03 わたしがわたしでいる時間

話すのが苦手で喋る練習をしたいね、というところから始まったポットキャスト。
ご近所の友達3人を中心に、その時話したいことを話します。

 

シェアスペースの1階で日曜夜に収録
パーソナリティ:こーちゃん、たけたけ、まーちん

醤油麹をつくった/お米の食べ比べやりたいね/ポッドキャストの名前どうする?/あいまいなことを話すことで輪郭が帯びていく感じ/湯気の輪郭/鎧の着脱/自分の役割を線引きする/わたしがわたしでいる時間

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:19
あれ?なんか始まったわりにめちゃめちゃテンション低い。 さっきまで麹作ったみたいな話してたけど。
麹めっちゃ美味しいですよ。 何したの?麹。
醤油麹を作りました。 やったね。やった。
実際どうやって作るの? 麹を昨日まーちんさんから頂いたんですよ。
それをヨーグルトメーカーに入れて、 本醸造のキコンマンなんですけど、普通の醤油を入れてもう15時間ぐらい放置します。
それだけでできる。 何度?
本来は60度ぐらいが理想なんですって。 でも私のヨーグルトメーカー引き出物でもらったやつなので温度調整ができなくて。
43度ぐらいらしくて、なのでそれでちょっと長めに。
でもなんか工事ってヨーグルトメーカーとかなくても10日間放置とかしてればできるから。
それを早めにやるみたいな。 早めにできる。あとなんかこう傷んだりとかしないっていうのでヨーグルトメーカーはいいらっしゃる。
実際なんかできる目安とかわかんないんで。 探ってみて、
手のひらに置いて潰して普通に潰せる。 手で潰せるぐらいだったら出来上がってるっていう。
朝やってみたら普通にすぐ潰せたんで。 綺麗にできた。
それが今この手元にあるこの醤油工事。 そうなんです。
半分うちにあったこの工事をコウちゃんに負けたから、それをちょっと貰ってしまった。
今日結構でも使っちゃった。 何使った? ギルシーフレ作って、生姜焼きを作って。
めちゃめちゃ作ってる。 このおこわにも使って、あと何作ったっけ?
いっぱい作った。 野菜炒めとかにも使って。
今日は夕飯、生姜焼き食べたんですけど、 この間お米を公園の南のあそこで買ったじゃないですか。
もうやっぱ美味しくてお米が。 ちょっとこの感動伝えたい。
どれ買ったの? 私はササニシキ、宮城出身なんで。
ひとめぼれとササニシキが有名なんですけど、 どっち食べたのか忘れちゃった。
でもひとめぼれの方がちょっと高かったから、 安い方買ったんですけど。
でも、なんだろ、やっぱ全然。 ツヤ姫も美味しかった。
昨日はね、同じ場所でツヤ姫を食べながら、 豆腐を食べる会をやったけど。
03:06
たけたけさんが頑張って土鍋でやる。
全く土鍋でやるやり方をちょっと記憶から消えてて。 一回やったはずなんだけどなと思いながら。
いっつもマニュアル見ながらやってたから。 マニュアルないと何も思ってなかった。
すぐ開けようとするから。
でもやっぱ米って、いいお米って本当に美味しくて、 私もふるさと納税、でもツヤ姫もふるさと納税ですよね。
で、適当に買ったお米で、炊きたては美味しいんですけど、 冷凍が美味しくなくて。
確かになんか1回結構米1個、米が余ってるみたいな話をしてたから。
いや本当に美味しくなくて、でも最近その笹西喜を高円寺で買って、 買い立てっていうのもあるかもしれないですけど、
炊きたてはもちろん美味しいけど、 冷凍したお米も全然味が違くて、本当に美味しい。
しかも高円寺のとこはね、実際に注文してから 精米してくれるから。
ぬかもくれるの?
ぬかはくれない。 でも言ったらくれるのかな?
多分売ってた。
もらった瞬間、めちゃめちゃあったかいやつで渡されて。
そうなんだ、今度やりたいな。
あれめっちゃテンション上がりますよね。
1人暮らしだと2ヶ月に1回しかできないんだけど、 やると結構テンション上がるから。
何グラムずつ買えるの?1キロ?
1キロ単位でした。
本当に多分20種類ぐらいあるんじゃないかな? 毎回選べなくて、
選べないんだ。
一番人気の酒誇れにしまーすみたいな。
宮城の人メンバーで食べてほしい、笹西喜と。
もっちりしっかりとか、いろいろカテゴリーを分けてくれてて、
3行ぐらい、これはどれお米です?みたいなの書いてくれて、
そこから選ぶみたいな。
私千葉出身だから千葉のお米も食べたことあるんだけど、
千葉のお米はさっぱりしすぎてて、
秋田とか新潟のお米の方が私は好き。
美味しいですよね。
すごいね。
自分の好きなお米を分かっているってことか。
北海道のお米もちょっとさっぱり系なのがいい気がする。
さっぱり系ってどんな感じですか?
本当に食べるとさっぱりみてる。
さっぱりって歯ごたえがあるとか、もちもちしてるとかっていうのは、
なんとなく、ご飯でさっぱりしてるんですよ。
次回はお米を食べ比べたくして。
食べ比べたくして。
やろやろもっちりしっかりとか、
いつも1個しか買わないから結局何の差があるか分からず、
確かにもちもちしてる。
みんなで買いに行って、それぞれ買って、
それを1合ずつとかこうやって。
残りは自分で持って帰る。
私も土鍋持ってるから。
私も土鍋持ってるから。
06:01
自分もでかい土鍋持ってる。
めんどくさいな。
でもあれでいいんじゃない?
確かに。
でも1合ずつあれ炊ける?
3合くらいないとさすがに。
ちっちゃい土鍋。
1人用の土鍋持ってる。
私も1人用の土鍋持ってる。
それとそれと、それで2種類でしょ?
もう1個。
でもあれがないよ。カセットコンロがないから。
カセットコンロできないかな?
だって持ってたやつ、IH対応してなかったの。
一応その土鍋を対応させれるプレートみたいなのがあったんだけど、
やっぱりちゃんとあんまり反応しなくて、
もしかしたら表裏が逆だったのかなって思ったんだけど。
家のやつは対応してる?
どっちだろう?
私もどっちだろう?
家のやつが対応してたらそこに。
でも自分1個はカセットコンロ持ってるから。
それは別に持ってこない。
でも1個がIH対応できれば、いける。
楽しい。
お米の食べ比べはいいね。
ちょっといい海苔持ってくよ。
ご飯の音もおいしいやつ。
確かに自分の家も今、ゆきつばきっていう、
魚沼さんの星光が。
あ、そうだ、あの宅急やつ。
なんか当たっちゃった。
申し込んだはずのないキャンペーンに申し込んだことになってて。
ダイエットのやつ。
ダイエットのやつ。
いいな。
それはぜひ。
やろう。
ちょっと午後を炊かれると悲しくなるけど、
いちごは全然いい。
なんか私もなんか、
それこそ会社の1階で配ってたお米も、
なんかどっかにある。
何それ?
何のお米?
会社の1階で米配ってんの?
どういう会社?
あれでもいいじゃん。ミスティンでもいいじゃん。
ミスティンでも米炊けるよ。
キャンプ用のハンゴー。
誰か持ってる?
私持ってる。
ハンゴー持ってない。
ガスバーナーでできる。
ちっちゃいやつ。
ある?
あるある。
いけます。
ちっちゃいのを。
そういう、
キャンプ用の1個。
ソーセージとかトウモロコシ焼いて、
できる次回は。
屋内キャンプをやる。
みんな米食べたいと思うから、
2、3本炊きたくなっちゃう。
ガスバーナーもあるし。
ここでやっていいのかな、ガスバーナー。
ちょっと怖くないですか。
キャンプ用のガスバーナーはダメなんじゃない?
火を、
外でやらないとダメ。
外でやったほうがいい。
じゃ、まばし公園だ。
まばし公園。
まばし公園って、ガスコンロでやって。
あれダメなんだっけ。
分かんない。
バーベキューOKのところでやろう。
米だけだったらここでいい。
全然全然。
楽しい。
普通にホットプレーとか持ってきて、
肉焼きながら。
全然いける。
私ね、金曜日の焚き火っていう
知らない。
ホットキャストの人たちがいるんだけど、
楽しい。
その人たちが、焚き火、
09:03
焼肉のソースみたいなの作ってて、
それをこの間の
ホットキャストウィッグの時に買ったの。
でもめっちゃでかくて、
まだ開けてなくて、
それをね、焼肉スープに使いたいって思ってたから、
それを持ってこよう。
自分の公園の北口のさ、
ちょっと北に歩いたぐらいのところに、
お肉屋さん、左手に。
いいお肉屋さん。
あそこで一回買いたいんだよな。
あそこのお肉なんだろうね。
あそこのお肉高いんですよ。
公園地の北口って2つお肉屋さんあって、
1つはやっぱり結構リーズナブルで、
めちゃめちゃ並んでるお肉屋さんで、
もう1つは多分ちょっと高級志向な。
そやかし荒巻さんとかがね。
買ってんのかな。
荒巻さん、あそこのお肉屋さんはいいお肉って言ってた。
入り口の。
あそこで肉買おう。
あそこでも人入ってるのはあんま見たことないよね。
見たことないね。
でも焼肉屋さんもいろいろあるから、
そこら辺におろしてんのかな。
そうだよね。
じゃあ今日のメイントピックの話しよう。
したらこれ今日終わらなくなる。
難しいよね、タイトル。
何にしようか問題。
私はもう推し決まってる。
決まってる?
でもこれ難しいよ本当に。
あれだよね。
湯煙の輪郭。
煙の輪郭、やっぱり固くないかな。
湯煙で想像するのが温泉地?
湯気っていう言葉も出てて、
湯気はすごくいいなって。
湯気。
湯気の輪郭の方がいいかも。
どうかな。
私はそれでいい。
あれ終わりだな今日。
でもなんでその話になったかっていう話をすればいいんじゃない?
まーちんさんと話してた時に、
湯気ってぼやーっとしてるじゃないですか。
確かに頭の中でぼやーって考えてることが湯気っぽいなと。
あんまり固まってない。
そういう思想を話していくうちに、
輪郭を固めていくっていうのは確かに、
会話していくプロセスって感じするなと思って。
実践にすぐなるわけでもないんだけど、
転生というか形作っていくみたいなイメージですね。
そう、っていうのが確かに、
ぼんやーりしてる感じっていうのと会話して、
でも最近私結構頭パンパンで、
輪郭がうまくできないなっていうところで思ってたから、
個人的にはしっくりいった。
湯気無理にした理由は特段なくて。
湯気の方が一般名称というか。
温泉ってじゃないけど、銭湯のとなりだから湯気感というか、
12:02
湯上がり感もあるといいなっていう感じで、
って思ったのもあって。
じゃあ、湯気無理の輪郭。
湯気の輪郭。
いいんですか?本当に。
あれ?湯気と輪郭は漢字?
湯気はどう?
輪郭は漢字の方がいいよね。
湯は漢字がうまいですか?
湯は漢字。
じゃあ、気も漢字か。
湯気の下段開かないことあるかな?
湯気の下段。
湯気の下段って気持ちの木でしたっけ?
気持ちの木ですね。
湯気の輪郭。
米にする木さん。
米?
気持ちの木ですね。
思想強めの木。
確かに。
気持ちの木だのもいいかも。
湯気の下段が。
改めて漢字にしてみると。
いいね。湯気の輪郭いいんじゃないですか?
漢字ですね。
輪郭を平仮名にしてみた。
どっちがいい?
深澤直人ってデザイナーの
書いてるデザインの輪郭って本が結構好きで。
そうなんだ。
あれは輪郭やっぱ漢字で書いてて。
いいんじゃないですか?
ちなみに私、今、味噌を本棚に入れてるんですけど
その味噌のとなりに置いてある本、普通です。
普通?
普通っていう本。
最近の本。
みんなちゃんと本読んでて。
私も恥ずかしくなってくる。
最近みんな本読んでるから。
いやいやいや。
最近ちょっとぼんやりしてることなんかあるんですか?
ぼんやりしてることまでも
仕事の話とか。
全身を仕事の話。
ここではね、
話をして、
何だろう。
何て言うんだろうな。
思考が柔らかくなっていく気がして。
だから何だろうな。
一つのことにずっと囚われちゃうと
何だろう。
その一つのことですら頭が固くなっちゃっているけど
逆にこう、全然関係ない。
ここで来ると仕事の話なんてしないじゃないですか。
じゃないことをしてると、それこそ仕事の方でも
頭が回り始めてる気がしていて。
なんか思ったんですよ、先週。
なんでなんだろうね。
あ、でもね、それについてこの間友達と話してたの。
で、その時に
その子が言ってたのってすごくいいなって思ったのが
その人がその人らしいことをやってるから
ちょっと待って、メモを取ったからね。
私が私でいる時間と言っていた。
なるほど、確かに。
私が私でいる時間。
15:01
どの時間?
お仕事してる時のこうちゃんは
先輩だったり、なんとか師っていう
その、鎧じゃないけどスーツ着てて
建築師みたいなスーツ着てて
それも私の一部なんだけど
何だろう、無理してるじゃないけど
ある意味取り繕われている私。
本来なんか難しいけどね、言語化やっぱ難しいな。
ちょっと背伸びするみたいな。
それがちょっとだったらいいけど
ずっとやってるとしんどくなってくるみたいな。
無理してるっていうわけじゃないけど
楽ではないというか、なんて言うんだろうな。
20代くらいの時に私、大先輩みたいな人に聞いたのが
鎧を着脱するっていう話をしてて
仕事したりとかする時に
どうしても頑張らなきゃいけない時があるから
その時に布の服だとやられる。
布の服だとやられてしまうので
鎧を着て負けないぞみたいなモードになってなきゃいけない時もあるけど
鎧をずっと着っぱなしだと
鎧がデフォになっちゃうから
着脱可能にしておくといいよみたいな話を聞いて
なるほどねって思いながら
プラダを着た熊呼んでてみたいな
私、最近となりに来ることも少なくて
一人暮らしなんで
ずっと一人だとそこの着脱が
するきっかけがなかったかも
人と話すと
それこそとなりって全然仕事関係ない人たちだから
素の自分それこそ無理してない自分に自然となって
着脱って自分でできたら確かに楽かもしれないけど
改めてそこを認識してないから
着脱の仕方も一人じゃできなかった
着脱してなさそう
着脱って意識がそもそも
竹崎さんは何だろう
どういう感じ?
自分って仕事の時も今もあんまり
ほぼ変わんない感じで
生きちゃってるかもしれない
着脱か
逆に言うとさっきの着脱しなきゃいけないって言われたんだけど
18:01
同化してしまったらどうなるんだろうみたいな
着脱できない人はどうなるんだろうって
いなくても済む人と
そうしなきゃいけない人がいるのかなって思った
超ド偏見なんですけど
本社って割と
仕事の話じゃん
私の話になる
竹崎さんの話聞いてると
個人プレイじゃないけど
会社の中で
自分が確立して自分で進めていく仕事が多いのかなと思っていて
私とかって
都市計画っていろんな
調整に重ねていって
関係者が多いから
気使わないって言ってるわけじゃないんですけど
気使う方法が多くて
それって別に私自身性格的に嫌いじゃないんだけど
無意識に無理しちゃうタイプだから
それが鎧なのかもしれないですけど
無意識にそういう
嫌ってわけじゃないんですよ
でも心の奥底では疲弊してるってのがもしかしたら
確かに自分も別に
ずっと吸ってよりは
仕事で普段やってる仕事は
みんなが想像するより
特殊な仕事をしてるので
毎回僕はロールを演じてますっていうのを
明確に言っちゃうというか
演劇として何役で参加してるんで
言い方を逆にすることで
それこそ着脱というか
演じる自分は
僕何役で今この打ち合わせに出演してますみたいなことを
明確にしちゃって
逆に言うとその時以外の仕事をしてる時は一切
聞きないというか
全体に対しても僕は今来てますよっていうのを
逆にアピールしまくってるかもしれない
それを見せないようにしてるというよりは
全部見せちゃってるっていうのはあるかも
昨日お茶の先生に呼ばれて
今度やりたいことがあるから
ちょっと参加してよって言われて
ズームで打ち合わせしてたんだよ
昨日帰ってから10時過ぎ
1時過ぎくらいまで30分くらい長かったんだけど
その時にメインで先生ともう一人の方で
盛り上がってこれやろうってなって
4人だったんだけどもう一人いて
その人と先生も盛り上がってやろうってなって
私だけ知らなくてその話を
21:00
初めてその話を直接聞くタイミングだったのね
私はその背景はそこだけ聞いてたから
ここで盛り上がったからやりたくなった
っていう話を聞いてたから
私飛び道具役で来てるなっていう
役割分担をテーブルに乗せずに
私は飛び道具として来てますみたいな
お茶も知りませんみたいな
習ってますから
先生のお茶事には行ってますからね
お茶事のプロセスとか何をされてるかは分かる
けど日本文化の真摯のところとか
禅の話とか全然勉強してないから分からない
超素人がいますっていうのだったから
役割を明示してなかったけど
私はそういう体でいたのね
だから先生も私が納得するような答えを出そうとしてなくて
でもしてなくていいんだけど
でも意見を求められたから
私は先生がやろうとしていることを
第三者的に聞くとこう感じるから
こういう方向性だったら意味が分かるけど
そっちに行くんだったらちょっとよく分かりませんみたいな話をしてて
最終的に全員の合意を得るものでもないからねみたいな話をして
その役割として私は何役で来ているんだろうっていう話を
先生自体も私に言ってなかったねごめんねみたいな話はしていて
その鎧じゃないけど何役なのかっていうのは
すごいいろんな人がいるからさ
どういう立ち位置というか
私決める立場にないですよずっと言ってた
いやでもなんかそうだってか
どんな仕事の話になっちゃうけど
ちゃんと役割自分たちと役割を明確にするってやっぱ重要で
自分がどういう仕事をして
どういう役割を持ってどういう結論を出すのかっていうのを
曖昧にしてちゃダメなんだよなって
輪郭あんまり正規じゃないから
僕はもうここから先は取りません
私計画コンサルって結構曖昧なんですよ
設計だと明確に衣装設計とかだと
設計あるじゃないですか出ない
設備も構造もそれぞれ役割あるんですけど
都市計画のコンサルって一応都市計画っていう
図書とか作るとかっていう仕事あるんですけど
ハムディベロッパーみたいな思考も
街づくりのコンセプト考えたりとか
そうやって一緒に事業者と考えるんですけど
トータルコーディネート的な
それは事業者も考えなきゃいけない
でもこっちも考えなきゃいけない
でもそこって結局事業を進めるにあたっては
24:05
責任を持つのは事業者側ではあるけど
でもやっぱり考えるのはこっち側でも
でもどっちもやらなきゃいけない
でもそこも本当曖昧なんです
だからそこを我々がやるものなのか否かっていうのも
そもそも私自身の職も曖昧なんだと思うんですよ
だからそれも結構大変なんです
最近それも結構悩んでる
確かにその中で結構やっぱり
いろんな業務の間に
どっちかこのボールを取ればいいかわからないみたいなのがいっぱいあって
それを全部拾おうとするとめっちゃ大変になるし
かといって全部僕のボールじゃないんでって言ってると
全く仕事にならないから
やればやるほどもちろん回るけど自分も疲弊しちゃうし
私ボールを取っちゃうから
取っちゃいそうじゃないですか
取っちゃった
でも誰かがやらなきゃいけないし
誰かが考えなきゃ絶対進まないからやらなきゃと思うけど
でもなんか自分だけがやるのも違うなって結構思ったり
それはでもやっぱ人を巻き込んでいくっていうのも大事だから
そういうアプローチを最近してるんですけど
でもそういうのもようやく転職して1年半ぐらい経ってる
もうそろそろ7から立ち回りができるようになってきたけど
そういうやっぱり曖昧なところっていうのが結構あって
それが結構ストレスなんです
嫌じゃないんですよ
嫌じゃないけど上手く進めばいいけど
上手く進まないときとかは結構やばい
間に入る人ってだいたいそうなっちゃいますね
めっちゃ良い話聞いた
でもやっぱ鎧って確かになって思いました
自分の鎧
見ず知らずに着てる鎧って絶対ある
悪いことじゃないですけどね
全然悪いこと
たまにねその鎧をちゃんと着てやるから
どんどん自分自身も成長する
そうそう
でもその何だろう
着脱のスイッチっていうのを
でも私それこそサラダ行くとか
ご飯食べるとか
そういうのが何だろう
すごいアイデアにしたりしたんじゃないけど
出来るっていうのを30歳を超えてから
若い頃って分かんなくて
年重ねていくごとに
こうすれば
あの時こうだった時
何だろう
辛いなと思った時
今だったらこう対処すれば大丈夫って
思えるようになってきたから
だいぶ楽ですけどね昔より
今日も良い話だったな
ありがとうございました
ちょっと輪郭が少し固まった
良いぞ良いぞ
輪郭固めていくって面白い
27:11

コメント

スクロール