1. よしこ🌏
  2. アンガーマネジメントもおだて..
アンガーマネジメントもおだても不要!パートナーシップに一番効くのはノート
2026-06-24 50:54

アンガーマネジメントもおだても不要!パートナーシップに一番効くのはノート

パートナーシップ良くするために、アンガーマネジメントとかおだてるのが良いとかよく言うけど、そんなの全然必要なくて、ノートさえあれば万事解決します!

アンガーマネジメントも受けたけど意味なかった、キャラ的におだてるのもできない!って人(私)でもこれなら間違いなく効果でる!

パートナーシップに改善にはノート📔が一番効く!
夫婦対等でありたい、フェアであるべき!と思っていた私
子どもが2人になって納得いかないことたくさんあった
産育休の恨みつらみがたくさん積もり積もっていた
ここで夫登場、夫婦の会話)

何もしないと決めていた産後
   ⇨でも叶わなかった

やられたらやり返す!みたいな夫婦関係
感謝なんてしてやるもんか!の意地
ノートで感謝ワークしてあるをみたら…
「私の時間」vs 「家族に与える時間」
全部の嫌なこと悪いことを夫とこじつけていた

妄想で作り上げていた「ギスギスの世界」
夫と子どもたち帰宅につきわちゃわちゃ)
ノート書いて私の態度が変わった
   ⇨夫との関係が変わった
ノート書くなら未知子さんの講座へ!


ノート講座
詳細はこちら↓
https://ameblo.jp/infemi/entry-12969399172.html

#ノート
#感じるノート
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/648ac3fdb352effb9d3cc0bd

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:01
こんばんは、よしこです。 ちょっと久しぶりにライブをしてみようかなと思います。
ちょっと収録にしようかなと思ったんですけども、ライブでチャカチャカと話そうかなと思いまして、急遽立ち上げました。
ミクさん、こんばんは、ありがとうございます。
6月30日まで講師募集中ということで、これすごいいいよね、子どものお金でしょ。
私もすごいこれいいなと思って、いい人来てほしいなと思いつつ、私もお手伝いできることあるかなとかちょっと思ったりして。
ありがとうございます。
あるあるあるよ、いいのかしら、サポーターみたいな感じ、私はポーシャーできないので、お金に関してはサポーターかなと思ったけども。
なんか強力な人が入ってくれるといいですよね。
ウェルカムすぎる、ありがとうミクさん、嬉しいです。
でもあれだけ半年ぐらいだよね、イベントのところとかだったら全然私できるかなと思いつつ。
それ以外ではもしかしたら幽霊っぽくなっちゃうかもしれないからやめとこうかなとちょっと迷ってました。
何でもいずれにしてもすごいいい取り組みだから広がってほしいなと思っております。
今日は収録で話していこうかなと思ったんですけど、あえて収録じゃなくて、ライブで話しながらでいいかなと思って、今ライブ立ち上げました。
甘い子来た、よしこ、ありがとう。
今日あれだよね、昼前ライブしてたよね、かおちゃんと。
見かけたんだけどさ、打ち合わせ中だったから行けなかったんだよね。
終わったら行こうと思ったら、きっちり順次近くまでかかっちゃって。
その後のみじこさんのライブは途中から行ったんだけども、なんとなくやってるなーは見てました。
それで今日は、昼前雑談ライブしてたよね。
行き詰まったからライブって書いてあって、何に行き詰まったんだろうってちょっと気になってたんだけど。
03:07
今日昼にかおちゃんとみじこさんのライブ、後半かな、聞かせてもらってて。
そのときにもまた、みじこさんが私のパートナーシップの変化のこともまた言っていただいてたので、
ちょっとそれに関しての話をしようかなと思って、今立ち上げました。
たぶんあと5分くらいしたら夫が降りてきて、子どもたちを迎えに行き、
5分くらい、5分10分くらいしたら子どもたち帰ってくるので、たぶん15分くらいかな。
15分20分くらいかなと思うんですけどね。ちょっとお話ししていこうかなと思います。
ちょっとタイトル長くなっちゃったんですけど、アンガーマネジメントもおだても不要。
パートナーシップにはノートが一番効くっていうね、これは私が感じてることなんですけど、
本当にね、いらないと思う。そういうの。まさにうちがそうだったので。
なんかこの話どっかでしようかなって思ってたんですけど、ずっと言ってなくて。
そう、みくさんとてもキャッチーだね。ありがとう。
そうそう。配信で撮ろうかなって思ったときは、離婚危機からV字回復って書こうかなって思ったんだけど。
でも本当にね、意図せずすごい変わったんだよね。
ノートを書き出したときって、別にパートナーシップを改善したいとかって思ってなかったんですよ、一切ね。
だけど、書いてたら一番そこが効果あったなって今のところね、思っていて。
でも最初はね、やっぱね、すごい文句ばっか書いてたんですよ。
副産物。そうそう、みくさん、副産物だったの。
今ノートをやられてる人とか、これから入る人とかって、これをどうにかしたいみたいな感じでね。
ちょっと目的があって入られてるかなと思うんですけど、私はあんまりそういうのなくて、何かを変えたくてノートをやりましたとかじゃなくて。
なんか純粋に、もともと書くのは好きだったんで、だからノートを楽しそうだなっていうのと、
いろいろね、変わるよとか感じるノートを書きましょうみたいな話で、
面白そうだなと思って、やってみたいなと思って入ったっていう感じなんですけど。
全然ね、そういうことを目的にしてなかったんですよね。
06:04
だけどね、すごい変わったと思います。
今日のライブでも、みちこさんもまたすごい言ってくださってて、
かつ遊びに来てくださってた、みどりさんだったかな、農家さんの方も、
将軍ライブの吉子さんのところ、すごい良かったですって言ってくれて、嬉しいなと思って。
あんまりちゃんと話せなかったかなって気がしたので、ちょっと話そうかなと思っての、このライブなんですけど。
どうやって変わったかっていう話を、あんまり詳しく言わなかったなって思ったんですけど、
みちこさんとのライブでも話したんですけどね、
私は常にフェアがいいっていうタイプで、
50-50みたいな、ギブアンドテイクみたいな、そういう感じだったんですよ。
夫婦はフェアであるべきだみたいな、対等でありたいとか、
もともとお互いが自立した存在であるっていうことが、私の理想の夫婦像でもあって、
その上で自分もこれだけやってる、
向こうもそれに対して、こんなにやってくれてるから、こっちもこれだけやるねみたいな、
そういうのを理想としてたんですよ、すごく。
あ、みくさん、対等自立大事よね。
そうそう、それはすごく大事だと思うんですよね。
あ、勝沼さん来てくれてありがとうございます。こんばんは、お邪魔します。
よしこさん、単独のライブ初参加かも。
確かに、そうですね、そうかもしれない。
いつもゲイライブでちょろっと来ていただいたりしてて、ありがとうございます。
勝沼さん、マイクもあります。
上がってないからね、今ね。私が一人で喋ってるからね。
っていう感じですね。
今日はパートナーシップのね、この間、みちこさんのところで
ノートの関連にしたお話をさせてもらったんですけど、
それをもうちょっと詳しく話そうかなと思って今ライブしてます。
もともとは夫との関係性として、お互いが自立した状態がいいっていうのと、
対等でありたいみたいな気持ちがもともとすごくあって、
だからなんか、そういうものが全てにおいて出てたんですね。
カジの分担とかも。
最初のうちとか、書き出したりしてて、
これとこれとこれ、私やる。どれやる?みたいな話して。
09:08
全部、大体の一通りがあるじゃないですか、カジみたいな。
で、例えば子どもの送り迎え、ご飯作る、洗濯やる、食器片付けるみたいなやつを、
あと掃除とか、全部そうやってやってて、どうする?みたいなことやってたんですよね、本当に。
で、1人目の時はまだ良かったんですけど、やっぱり子ども2人になって、
いろいろね、私が納得いかないことが増えてきたんですよ。
妊娠期に転職するとかね。
いや、私これから出産控えてるんですけど、みたいな感じで。
でも、もともとその夫は結構たくさん転職してる人だったので、
タイミングがいつも微妙で、なんで今なんだよ?みたいな感じのこととかもすごいあって、
そういうことが積み重なってたんですよね、積もり積もってて。
そもそも2人目ができた後に、私家事とかもう何もやらないよって言ってたんです、宣言してたんですよ。
だから全部やってねって言ってたんですね、先にね。
だし、1人目の時に生まれた時って、私今のと違う国に住んでて、
その区でね、1人目の時は産後ケアが受けられなかったんですよ。
コロナっていうのもあったし、だからそれもあって全然そういうサポートサービスを受けられなくて、
すごい悔しい思いをしたので、2人目では絶対産後ケア受けてやるって意気込んでて、
もう予約も取ってたんですよ、どこにしようかなって。
国の補助がきくところもちゃんと選んだし、申請もして見学も行って、
じゃあここにしますって言って、予定日を伝えて、実際に生まれたら連絡するみたいな感じでやってて。
生まれた後にも連絡もしてたんですよ、今日生まれましたって言って、
入れる期間って決まってるので、じゃあいつからですねとか言ってたら、
出産して退院して家に帰ってきたら体調崩して、まさかのコロナだったんですよ私がね。
で、音が来た。はいはい、いってらっしゃい。よろしく。
どうしたの?
あ、これね、そう。
お願いします。
そう思う。
12:01
でも昨日行ったからね。
そうだね、ちょっと誰かが吸い込まれていったら危ういかもしれない。
やばいね。あ、みんなが、キイチこんばんはって言ってくれてる。
ごきげんよう。
ごきげんようって言ったのに。いってらっしゃい。
そうそう、そんな感じで。すいませんね、ちょっとふんふん会話が入ってました。
ちょっとだけコミュニティを見ます。ニックさん、見えない家で150個あるもんな。
そうそう、見えない家で。ありすぎるよね、本当にね。全部やってるもんね。
気づいたほうがね。
ミクさん、うちの旦那も出産前に転職したから有形もなかった。出た。
これね、これ困るんだよね、本当ね。
かつみまさん、つもりつもってあると聞きられます。
これ女性あるあるですね。ためてためて急に爆発っていうね。
ミクさん、産後ケアがない区あったのか。産後ケアないっていうか、あるんだけど、
訪問型しかなかったりとか、訪問型もあるんだけど、コロナだからちょっとサービス難しいですみたいなね。
なんか感じだったりとかして、そうそういけなかったんですよ。
ミクさん、よしこがそれ大変だったね。そうなのよ。
そうなんです。それで、だから2人目。それがすごい悔しかったし、なんかもう嫌だったから。
すごいいろいろ大変だったんですよ。コロナが重なったからっていうのもあるんですけど。
その2人目の時は、私はもう何ていうのかな、何もしない妊婦さんになるぞ。
妊婦さんというか産後ママになるぞって決めてたから、産後ケアも予約したし、
私いないけどよろしくねって言ってたんですよ。
でもそれもなんかブツブツちょっと文句言ってて、大丈夫かな。
1週間とかいなくて、上の子大丈夫かなみたいな感じで、知らんわ。
自分でなんとかせよみたいな感じで、すごいイライラしてて。
そういうことがあったんですよ。
育休も取るって言ってたのに、転職とかしちゃうから取れないじゃんみたいになって、
それも話違うじゃん、私何もしないって言ったよねみたいな。
それで産後ケアも行くって言ってたのに、何なのみたいになって。
それもすごいイライラしてて、っていうところからずっと始まって、
私がコロナになって、結局キャンセルせざるを得なくなって、
私はその時宿泊型の産後ケアに行きたかったんで、訪問型嫌だったんですよ。
遠いしね、行きづらかったし、結局行っても数時間とかで帰ってくるから、
あんまり意味ないなと思ったんですよ。
だから訪問型って嫌で、絶対に宿泊型の産後ケアに行きたかったんですね。
15:00
だからそれを予約してたんですけど、結局それがダメになって、
結局それも取り合いだから、タイミングによって飽きがありませんみたいな感じになっちゃうんですよ。
私も全然回復しなくて、結局2週間くらいかかっちゃったんですけど、
宿泊型の産後ケアって生後何ヶ月までっていうのが決まってるんですよね。
確か2ヶ月だったんですよ、私が行くところがね。
訪問型でも産後ケアが使えるのが4ヶ月までなんですね、生後4ヶ月。
2ヶ月あっという間なんですよ。そんな短いのあっという間に終わっちゃうじゃん。
私はそもそも入院に生まれてから、1週間は入院じゃ大体5日だけど、
その後帰ってきて2週間くらい療養してたから、それでもう1ヶ月経っちゃってるわけ。
そこから行ける日あるかなとか言って探したら、全然ないのよ、行ける日が。
だから結局2人目のときもあんなに意気込んでたのに産後ケア使えなかったもんね。
もうショックすぎて、チーンってなってたんですよ。
あ、よこさん来てくれてるよ、ありがとうございます。先ほどありがとうございました。楽しかったです。
今ね、2人目の産後の恨み、辛みを言ってました。
っていうことがいろいろあって、でも私は堅くない、もう許せんみたいになってね。
コロナになったのも別に私のせいじゃないんだけど、なんかやっぱり怒りを抱えてたの。
なんなの?みたいな感じで、もうあんなに私は2人目のときは絶対に産後ケア行くって決めてたのに行けなかった。
夫も行く気を取れって言ってたのに取れない。あんたが転職したから。
っていうのがずっと積み重なって、もう何かにつけてイライラしてたの。
それもごめんねとか言ってくれてたけど、ごめんねじゃねえよみたいな感じで思ってて。
なんなんだよみたいな感じで、すごい怒り狂ってたんですよね、最初の方ね。
結局転職とかもあったからすごい忙しくなっちゃって、夫も全然お家のこともできないし。
で、私全然休めないじゃん。産後何もやんないって言ったじゃん、私みたいな。
家事やんないよって全部よろしくねって言ってわかったって言ってたよねって。
ご飯作るのはあなただったじゃん、ご飯の準備。
私はもう何もしない体を休めるっていう日だって決めてたのに、全然そんなのできなくて結局動く。
送り迎えも私がやるみたいな感じで、全部計画が崩れてすごいイラついててっていうのがあったから。
18:02
その前までとかは別にそんなに悪くなかったんだけども、2人目の後にいろいろ重なったからすごい悪くなったんですね。
悪いけどなんとかやってたみたいな。
何かあった時にちょっとイラ爆発みたいながあったりしたんですよ。
こんばんは、ありがとうございます。
勝山さん、ごめんねが聞けないよってこれもあるあるです。
あったんですよ、そういうのが。
それで、ごめんねって言うんだったらやってよみたいな感じで、すごいそういうのがたまってて。
いろいろ私も2人目の育休中は自分の人生で最後の育休だと思ってたので、そう決めてたんですよ。
だから自分のために使うって決めてて、いろんな活動とか始めたりしてて。
だから、だけどそれも思うようにいかなかったりして、全部ことがやってくれない。
あんたが転職したせいでとかね、とかやってたんですよ。
だからすごいちょっとね、いろんなことが重なってちょっと悪くなってたんですよね。
ふゆこさん、警察いらない系ね。
ごめんねすんなら警察いらねえんだよみたいなやつですね。
勝山さん、皆さんこんばんはということでありがとうございます。
ミクさん、重なりすぎたの。
そういうことがあって、なんか結構ね、なんか本当に危ない橋を渡っていたじゃないけど、
なんか本当にこう細い糸で何やかんや頑張って繋がってたみたいな感じだったんですけど、
それがだから1年くらいかな続いて、で私もその講座入っていろいろなんかイベントとかやって、
ごめん土曜日いませんみたいな感じだったときに、それもなんか本人は平日ねすごい仕事いっぱいやって疲れてて、
なんかやっと土曜日、土日休めるみたいな感じになってるのに私がいないから、
俺が面倒見なきゃいけないじゃんみたいな感じで、
平日ずっと面倒見てるのは私だけどなみたいな感じで、土日くらいやれよみたいな。
もうなんかそういうのがもういっぱいあったんですよ。
それで、そういうのがもう積もり積もってね積み重なって結構いろいろ私もなんか認められないみたいな感じだったんですよ。
何をやってくれても私はそれ認めないみたいな。
私はそれ以上やってるみたいな感じで、何にも認めてなかったんですよね。
やってくれても当たり前じゃん。私いつもやってるからみたいな感じだったんですよ、本当に。
そう、うえこさん、ご主人頑張ったね。そう頑張ってましたね。
21:03
うえこさん、10日交換ね。そうですね。
こもさん、そういうときあるよっていうことでありがとうございます。
そういうときがありました。
でね、なんですけど、そうやって私がぐしゃぐしゃやってたりとかね、結局2人目の産後も休めなくて、
全然向こうが忙しくなって、それを私が穴を見せなきゃいけないみたいな状況になったときに、
なんで私ばっかり穴を見せなきゃいけないのみたいな感じの気持ちになってたりとか、
でもそうやって大変なのに、子供はね、かわいいはかわいいじゃないですか。
だからそこだけ切り取って、本当ふざけんなよって思ったんですけど、3人目とか言い出したりとかしてね。
どもつらすぎて3人目とか言っちゃってんの?みたいな。
とかいうことがあったりして、なんかすごいね、何かにつけてイラついてたんですよね。
そう、どもつら。
うえこさん、ちなみに当時のご主人の収入が倍あったら違ってた?
いや収入関係ないですね。全然。
お金関係なかったですね。え、どういうことだろう。
お金があっても私はそういうふうに思ってたかってことですか?
関係ないです。私は家のことをやってほしかったし、行く気を取ってほしかったんですよね。
だからその大事な産後の時期に家にいてケアしてほしかったんですよ、いろんなこと。
だからお金とかは全然関係なくて。
そうっていう感じでしたね。関係なかった。
そういうのがあって、いろいろと思って、嫌だなって、すごいムカつくなって、
全部が全部嫌な方向に行ってたんですよ。
ゆりしいじさん、こんばんは。初めましてですかね。ありがとうございます。
今ね、パートナーシップのことで2人目、私2人子供がいるんですけど、
2人目が生まれた産後に、すごいちょっと悪化したという話を、恨みつらみの話をしてました。
勝沼さん、こういう怖い言葉を聞いていれば、自分にもしものことがあっても耐えられるかも。
すみません。ごめんなさい。怖い言葉を発してしまっておりました。
本当にいろんなことがもう重なって、それで私もイラついてたし、
約束が違うみたいな感じのことをずっと言ってたんですね。
それも、言ってたことと全然違うじゃん、みたいな。
私ずっと前からお願いねって言ってたよね、でもやってくれてないよね、みたいな感じで。
それも、お前はそうやって、すごい、
夫婦の間の約束を契約ごとみたいに重く捉えすぎだ、みたいなことを言われて、
いやいやいや、契約ごととかさ、そういう話じゃないじゃん。
約束したんだからそれを守ってよ、みたいな感じで。
24:02
そこもいろいろちょっとあったりして、すごいムカついてたんですよ。
だけど、それを怒りにすごい執着してて、こうなったのはこれのせい。
こうなったのは全部これのせい、みたいな感じで。
もう全てを関連づけて、これが悪いのはこれのせいだ、みたいな感じで。
だから夫をずっと悪者にしてたんですよ。
だからすごいイライラしてたし、嫌だったし、いちいちムカついてたし、
感謝なんかしてやるもんか、みたいな感じで思ってたんですけど。
そう、ふゆこさん、約束を守るべきだが、前提にあったんですよ。
約束は守るものっていうのは、私の中の大事なルールみたいなものであったので、
それを変えるにしても、ちゃんとお互い話し合って、じゃあこうしようねっていう、
代替案なのか何なのか、そういうものはあってしかるべき、みたいな感じで思ってたので。
でもそういうものもないから、今こういうふうにできないんだけど、
じゃあこういう時にこういうことやるねとか、
そういうのを自分で提案してこいよって感じだったんですよ、私はね。
そういうのは言ってこないから、何なの?みたいな感じで。
約束を保護にするんだったら、それなりの別の提案持ってこいよ、みたいな感じで。
めちゃくちゃビジネスだったんですよ。めちゃくちゃビジネスみたいな感じなんですけど。
だからそれもすごいなかったのがすごく嫌で、
全部怒りの穂先を夫に向けてたんですけど、
いろいろノートを書き始めて感謝しましょうとかってなった時に、
でも結局私育休中で2年、丸2年最終的には取ったんですけど、
2ヶ月に1回補助金みたいな支給があるものの、
結局でも日々のお買い物とかって、
全部夫の口座に紐づいているカードで切ってたんですよ。
今もそうなんですけど。
だからいろんなことをフェアにしたいと思ってたけど、
私今、夫にすごい頼って生きてるなって思ったんですよね。
今日ご飯が食べれてる、食材を変えてるのも夫のおかげ。
だなっていうのもあったし、
自分のところに入ってくるお金は自分の好きに使ってたから、
口座代とかに払ったりとかしてて、
だから食費を賄ってくれてるのは夫だったので、
そういうのを冷静に考えたら、
何もやってくれないとか家事のこととか、
すごいそっちばっかり見てたんですけど、
そもそも今この家があるのもフェアローンなんですけど、
夫の方がもちろん多く負担してくれていて、
夫がたくさん負担してくれてるから今この家も住めてるしとか、
そういうことをいろいろちゃんと考えるようになった。
考えるというか、そうだよなって見れるようになったんですよね、
ノートやってて。
27:00
感謝できることいっぱいあるよねっていう。
こもさんありがとうございます。
そうやっていろんなことあって今があると私も思う。
そうですよね、ほんとね。
こもさんも大ベテランですからね、長いですもんね。
長い付き合いの中にはそういう時期もありますよね。
みくさんごめんに感があれば少しでも。
そう、違うんだけどね。
そうそうそうっていうね。
向こうにはあったのかもしれないけど、
私はそれが見えてなかったんですよね。
そうなんです、ふゆこさんあるが見え始めたんです。
そうなんですよ。
こもさん、夫婦は助け合いだからと言いつつ養ってもらってるから何も言えない。
そうなんですよね。
だから私も結局フェアがいいとかって言ってましたけど、
払ってるお金見たら夫のほうが全然たくさん払ってくれてるし、
そういうのも見えなくなっちゃってたんですよね。
マイクをご飯食べるからここで失礼します。
ありがとう、アーカイブ楽しみにしてるねということで。
ありがとうね。
勝山さん、そっかあるが見える大事なんですね。
そうなんですよ。
そういう感謝ワークやったりとかね、
あるを見るとかっていう話をしたときに、
いやそもそも今の生活ってさみたいなことを考えたときに、
夫が仕事してくれてるから毎月の日々の食費とかも叶えているし、
それだけでもすごいありがたいことじゃんと思って。
私は夫に活かされてるんだって思ったんですよね。
なんかすごい自分だけで生きてるつもりでいたんですけど、
全然そうじゃなかったと思って。
っていうのがだんだんわかってきて、
そんなこと見てなかったんかいって感じなんですけど、
イタリクルーペルとか親戚あるときって、
そういうことが言えないんですよね。
あこもすさん、趣味のお金はあったりのもの、
私のお金は私のものだから残念です。
すごいわかる。
それなんかありますよね。
私も子どものお洋服とか、
子どもに関連するものは私が払うみたいな感じで、
家のこととか家族に関わることは、
全体に関わることは夫が払うみたいな感じで、
なんとなくで分けてたんですけど、
でもよくよく考えたらね、そうじゃんってなって、
ふゆこさん、等価交換志向だと金額や役割分担で
優劣決めたりしがちだけど、
どちらも存在者のものなら勝つよねって。
本当にそうですね。
だからそういうことにやっぱり傷つけてなかったんですよね。
フェアであること、対等であること、
お互いが常に同じぐらい出すものだみたいなのがね、
すごいそういう認識が強すぎて、
それも何か尊徳感情なんだろうなと思いますね。
30:00
損したくない、私ばっかりみたいな感じだなっていう感じがしましたね。
勝沼さん、僕の稼いだお金は妻のものって思ってます。
すごい、そんな懐の深い方がいらっしゃるのすごいですね。
小本さん、私は負けるが勝ちだと思って泳がせてきました。
それができる方はすごいと思います。
私はそれがずっとできなかったので、
小田っているとかね。
文さん、えらい、金だけ出しても何もやらなきゃ、
飯用意しなきゃ意味ないんだよって聞いてます。
損得感情はどこから?
どこからですかね。
でもそうですね、損得感情っていうか、
私は自分の時間をそれだけ使ってるっていうところですね。
時間だと思います。
お金とか労力っていうよりも、
私のこの時間をみんなに与えてるっていうか、
でもあなたは自分のことをやってる時間の方が長いじゃんみたいな。
そうですね、早子さん、時間だと思います、私。
あれじゃないですよ。
早子さんこんばんは、ありがとうございます。
今日のかおちゃんとのライブ聞いて、
その時もパートナーシップのことをちょっと言っていただいてたので、
そのライブの時にあんまりうまく話せなかったかもなと思って、
そこの話をもう一回ちょっとしてみようかなと思って今話してました。
ミクさん、大事なものは時間っていうことで。
自分のために私もやっぱり時間使いたいっていう思いがすごいあったから、
私ばっかり人のために使ってるじゃん、この時間みたいな感じで、
お前もその時間差し出せやみたいな感じだったんですよね、すごい。
だからそこもすごいフェアにしたいみたいなのがすごいあったんですけど、
でもさっき言ったようにそのノートを書いていたら、
私が今普通にこうやってご飯にも困らなくて住むところがあって、
いい食事全部が揃ってるのって音のおかげだなっていうことにすごく気づいたし、
そういうところから変わったんですよね。ありがたいなって思って。
私が同じ立場でいろいろ外で忙しくしてきて疲れたなって思った時に、
すごいイライラしてる人がいたら、それは嫌だよねって思って。
夫にもすごい言われてたんですよ。
こっちは仕事して疲れて帰ってきてるのに、家帰ったらイライラしてる妻がいてさ、
気分悪いんだよみたいな感じで、
気分悪くさせてるのはお前だけどなみたいな感じだったんですけど、もともとは。
そう、だけど私のイライラしてるのも別に、
33:02
もともとだったら別に夫のせいじゃないみたいなこともあったりしたんですよね。
だけどやっぱり全部をこじつけてて、全部こうなったのはこれのせい。
さっきも言ったんですけど。
だからそれはすごい強かったんですよね。
だからそれがもと帰ってなくなったっていうのもすごい強いし、
そういうのがだんだん見えてきて、
そうすると何も自ら進んで、私がやってないところとか、
今日はできなさそうだから代わりにやるよとか言ってこないのも最初すごい嫌だったんですけど、
でもそれって別に夫は無理やり私に何かをさせるってことはしないんですよ。
してなかったんですよね。
だからできないとか疲れてたらやらなくてもいいよっていう感じのタイプだったんですけど、
私はそれを疲れててもやらなきゃいけないからやるみたいな感じにしてて、
それを相手にも同じようにしてたんですよね。
私も疲れてるのにやらなきゃいけないからやってるんだからやってよみたいな。
それも私がやらなかったら終わんないじゃんみたいな。
私が疲れて何もしないってなったら代わりにやってくれないでしょ誰もみたいな。
だったらもう永遠にこれ終わんないじゃんこれみたいな感じで。
だけど夫は私がやらなくてもいいって思ってくれてるなっていうことにも気づいたし、
それだったら私も夫にやらなくていいってできるじゃんって。
それを私がやらなくてもその時にやらなくてもいいんだっていうことを自分に許したっていうのもあるし、
そしたら夫がやらなくても自分から代わりにやっとこうかとか言わなくても別にいいやってなったんですよね。
最初はそれもすごい求めてたんですよ。
代わりにこれするねとか言ってこいよみたいな。
思ってたんですけど、全然そういうのがなくなったんですよね。
求められてないですよ私も。
じゃあ別にいいじゃんって。
私が勝手に自分でやらなきゃって思ってやってたことを、
あんたもやんなさいよって言ってただけっていう。
そういうことがいろいろ見えてきたっていうのが大きいかなと思いますね。
たくさんコメントありがとうございます。
勝野さん、道子さん、先ほどからノートの素晴らしさ聞いてます。
ありがとうございます。
道子さんノートの話ですよってめくさんありがとう。
みんなに伝えてくれて。
こんばんはありがとうございます。
役割の違い、相手の次回も尊重できるようになれたのかな。
そうですね。そうなんですよ。
それはすごい大きかったと思います。
こちらこそ道子さんといっぱいお話できてめちゃくちゃ楽しかったです。
36:01
ランチ会ありがとうございました。2人来ていただいてね。
こもさんいろいろしちゃうと何でも怒れるんですよね。
道子さん、育さんのコスを言ってるのすごいですよ。
もっとたくさん話してほしい。
それわかります。
すごいですよね。さすがっていう感じ。
勝野さん、道子さんとぜひぜひ何かの機会にお話してください。
お茶先生もありがとうございます。
吉子ケイさんありがとうということでこちらこそです。
マミさんでしたっけ。
話を聞きたいなと思って。
星読みの話だったのとにもすごい興味あると思って。
途中まで聞いたんですけど仕事始まっちゃって。
また後で残り半分聞かせていただきます。ありがとうございます。
めくさん深いな。私も言語化してみようかな。
ぜひぜひいいと思います。
そうなんです。だからそういうのはすごいあったんですよ。
だけどやっぱりノート書いてていろんなところをたどっていったら
別に音のせいじゃないしとか音が転職することになったのも
ある種仕方ないこともあったし。
運転戻ってください。お疲れ様です。お気をつけてお帰りください。
あと私は音の転職回数がすごく多くて
ただ音の人生だからそれは別に自由にしたらいいと思ってたんですね。
だから別に転職すること自体では文句はないんですよ。
だけどこのタイミングかよみたいなのがすごいあったんですけど
だけど別に音が自分のキャリアを築く上で
必要な判断に関してはこれまでも応援してきたから
それは別にいいやってなったんですよね。
だからただタイミングが悪かっただけで
でもそれは彼も選べなかったし
いろいろ要因はあるんですけど
だからそういうことも別にいいやっていうか
元々転職とかは応援してたわけだから
それはそのまま応援しようっていうのもすごくあったし
だからそういういろんなことを変にこじつけなくなったっていうのも
すごくあるかなって思っていて
そういうのが書いてていろいろわかったのもあるし
私も自分がやってないこととか
例えば自分は育休中で家にいて仕事してない
何かをやろうと思ったら家事ができる時間があるんだけど
そんなに一生懸命家事別にやってなかったっていう感じだったんですね
だけどそれに対して別に僕は文句言わなかったんですね
39:00
お前家にいるんだから家事やれよみたいな
だけどそれも勝手に
お前家にいるんだから家事できるんだろうって思ってるんだろうなみたいな
だからやらなきゃみたいなのもあったし
でも私も自分の好きなことやりたいから家事ばっかりの時間使いたくない
分担してる私はこれやるあなたはこれやってくださいっていうことを
それ以上にはやってなかったんですけど
それに対して何も文句も言ってなかったんですよね
だけど勝手にそういうふうに思って
だからこそ自分の担当の分をやってないと
お前全然やってねえじゃんって思われるんだろうなとか
言ってくんじゃないかなと
そういうふうに言われたくないから
どんなに疲れててもやってんだよこっちはみたいな
っていうのを勝手にやってたんですね
そうだからそういうことにもすごい気づいたというのがありました
小牧さん私は専業主婦になってた間会社辞めたから
働いてって言わないでよと言ってた
そうなんですね
お子供たちが帰ってきた
おかえり
あこ
何あこって何
今あこいないけどね
おかえり
はいくれ何食べるのこれ
食べないって
食べるの
あーはいわかったじゃあ
お子供たちが帰ってきたのでね
ちょっとそろそろやるにしておきます
あつちあつち
りんちゃんどうぞ
あおてて洗ってないよ
あおてて洗ってからでしょじゃあ
コメントありがとうございます
どこまで行ったっけ
赤玉さん乗り換えしてた
お疲れ様ですありがとうございます
洗ってないでしょ
今帰ってきて洗ったようじゃないんだよ
洗ってないじゃん
えいつからそんな嘘つけるようになったの
すごいじゃん
洗ってるよ
嘘ついてる
面白い
ふゆこさんご主人人格差ね
そうなんですよ本当にそうなんです
そうふゆこさん素敵な方選んだねって
そうなんです本当にね
散々文句言ってたんですけど
人はねすごいんですよ
私本当にだからね
夫に関してはどうやってこういう人が育つのかなって
すごい気になってました
あよかったよかった
本当だからねすごいですね
前多分別のライブでふゆこさんがいらっしゃるときにも
ちょっと言ったと思うんですけど
EQがすごい高い人なんで
私はねすごく尊敬してます
どうぞ
こぼさんありがとうございます
42:00
よしこさんあってのご主人だよね
ありがとうございます
そう思ってもらえてたらいいんですけどね
本人にもね
かつぬん呼び嬉しい
みきさんもかつぬん呼ぶ
こぼさん私もかつぬん呼びたい
一気にかつぬん呼びが浸透しましたね
僕も今だけ呼びしてってことで面白い
いいですね
なんかここの中で皆さんのコミュニケーションが
進んでいくのが面白いですね
そうなんです
いずれにしてもそんな感じでね
はい
ごめんごめんごめんありがとね
ごめんなさいね
おかえり
そうなんですそんなこんなで
それからノート書いててね
いろいろこうやっぱり見てきて
そういうのがあったから
私の態度がねすごい多分変わったと思うんですよ
何もしなくてもルーチャーやらしてたんで
そういうのが全てに出ていた
そうだけど
解釈して
解釈して
分かった
はいありがとう
っていうのがあっての
っていう感じですね
うわ
みずこさんいいな
うちの旦那は永久に低い
そうなんですね
えーごめんなさい
今日も娘ちゃん癒しだっていうことで
ありがとうございます
洗った?
はい洗った
よかったはい洗った
いっぱい洗ったね
あまだついてるね
どうぞ
こっちは
洗ったはい洗った
よくできました頑張りました
お疲れ様でした
はい
どうぞ
えいけよう高くないけど
みずこさん
ウケる
いやでも余談ですけど
愛嬌
愛嬌測ったことないから
自分がいくつか知らないですけど
でもなんかやっぱり
夫婦って
同じくらいの
そこそこなんか
同じくらいじゃないと
引き合わないと思うんですよね
と思ってるんですよ
だからそんなに低くない
じゃないですか
みずこさんも高いから
と思いますけども
みずこさんご飯食べます
またねってありがとうございます
またまた
何がおいしくないの
あそこが
あー混ざっちゃってるからね
じゃあこれさ
ここだけ
ここだけにしたらいいじゃん
ここだけほら
これほらだって
ここここに入っちゃってるもん
だってね
いいよね
活動さん吉子さんでも
イライラするのもいろいろ
ほんとですか
私めちゃくちゃイライラする
45:01
そうなんかね
周りの人にはそう
意外とか言われるんですけど
全然夫からしたら
何にも意外じゃないと思う
ノートが天気になる
気付きも楽しい
ありがとうございます
嬉しいです
本当にノートでね
いろんなこと気付きましたね
すごく低くはないと思うけどね
そうでしょうね
そうですよね
そうなんです
だから本当にね
いろんなことを
こじつけたりとか
やっぱりそのね
みずこさんもよく言われてますけど
執着がね
あったりとかすると
そうだなって思いましたね
みずこさん私もお迎え
いってらっしゃいです
いつもありがとう
こちらこそです
ありがとうございます
私もうちょっとそろそろね
締めに入っていこうかなと思います
という感じで
何してたんだっけ
そうそうこれだ
そうなんです
なのでね
かおちゃん来た
カオロになってる
かわいい
遅かった
ごめんね
もうねちょっと今ね
クロージングに入ってるんだけど
ありがとう来てくれて
今日のね
そうそう
2人のね
ライブを聞いて
私もね
またちょっと
個別でパートナーシップの話してました
そう何かいずれにせよ
そういう何か
自分であえて見えなくしてたものが
ノート書いてて
いろいろこうね
落ち着いてきたっていうか
いやそのまま
あんたが生活できてるのは
誰のおかげやねんみたいなね
話だったりとか
自分のお金を
自分の使いたいところにね
使えてるのも
生活的にもね
食べちゃった
夫が
夫が稼いでるお金があるからだし
私なんかその
やっぱり何かね
仕事やってるのも
自分の権利ももちろんそうなんですけど
やっぱり家族のためっていうのがね
すごくあって
やってくれてるなっていうのも
すごく見えてたから
だけどそういうものを
何かないものにしたんですよね
だから
でもそういうことをもう1回ね
ちゃんと見れるようになって
すごく変わってきたなっていうのはね
ありますね
ということで
皆さんもね
ご飯が始まり
私も子供たちが帰ってきたので
ご飯をしたいと思います
皆さんお忙しい時間に
来ていただいてありがとうございました
土井子さん
何の上に成り立ってる幸せなのかに
気づいたのですかね
あ、そうですね
うん、そうです
そうそう
だから今の
この
今がこの状態があるおかげ
は何かっていうところですね
すごく気づいた
という感じでしたね
はい
ありがとうございます
勝野さん楽しかったということで
ありがとうございます
はい
ということで本当にね
この皆さんお忙しい時間に
遊びに来ていただいて
ありがとうございました
なんかね
こんな時間なんだけど
トータルで30人も来てくれて
びっくりです
そうでそんなね
ノート
コーダーをされるということで
あの私もまだまだではありますけどね
48:00
上手くなるきっかけを
くださったのはさっきね
来ていただいてた
道子さんなので
その道子さんがね
ノートコーダーをされるということで
うん
あ、じゃあね
これだけだよ
あ、はいはいはい
はい出した
はい
どうぞ
そうで
道子さんがね
そのノートで
じゃあファイナルということで
聡平子さんノート素晴らしいですね
いや本当にね
そうですね
書いてね
あの発散するのもそうだし
なんかやっぱりこう
人にね
言葉でこうぶつけるとかじゃなくて
ノートに勝手にぶちまける
自分しか見ないし
っていう
やっぱそれがあるだけでも
全然違うし
うん
でもなんかそのぶちまけ切ったら
いやそれってでも
私のエゴじゃないっていうのも
なんか純粋に見れるようになってきて
うん
すごくよかったなと思います
うん
そうでその道子さんがね
教えてくださったそのノートのね
あのノート術というか
書き方とか
その自分のね
感情とか向き合い方みたいなところを
教えていただける講座がね
30日までということで
あと1週間かな
ですかね
ということなのでね
あのぜひぜひ
受験とされてる方は
お早めに書いていただきたいなと思いますし
本当にね
あの
なんていうのかな
全然忖度なしで
私は本当に
ノートをやって
本当によかったと思ってますし
絶対に
皆さんにお勧めしたいので
こういうね
お話もさせてもらっていますので
はい
ぜひぜひ
外でもね
いいなと思った方とか
あの
うちみたいに
めちゃくちゃイライラ
してたら
この現状
もう絶対許すもんか
みたいなね
はいはい
はい
みたいなね
思ってる方とかもね
あの本当にね
なんと書いてたらね
気づくこといっぱいあると思いますのでね
なんかそういうきっかけになったら
いいなと思うので
ぜひぜひ参加してみてください
はい
ふぇるこさん
職場の上司にノート進めたら
私のワイルドグッズで
いっぱいになったと報告きました
どういうこと
面白すぎる
ふぇるこさん
でもきっとその中からね
ふぇるこさんへの感謝がね
その人もきっと出てくると思いますよ
嫌いな人に感謝するみたいなのもね
出てくるかもしれません
はい
ということでね
本当にありがとうございました
なかなかお付き合いいただきまして
はい
ということで
皆さんまだね
残り数時間
夜お楽しみください
ありがとうございました
ではでは
こちらで失礼します
かつのさん
ありがとうございます
ゆかさんも
かわるちゃんも
ありがとうございます
あくもさんも
ありがとうございます
ではでは失礼します
50:54

コメント

スクロール