00:02
はい、みなさんこんにちは。ヲタクと技術とコーヒーとへようこそ。 パーソナリティのよへです。
この番組は、コーヒー片手に、好きなものをただ好きと言いたい、そんな配信です。 今回は、
バイクツーリングの魅力についてお話ししていきたいと思います。 ただですね、ツーリングの前にバイクの魅力、こちらをお話ししておこうかなと思います。
バイクってのは良いんですよ。 とても良い。
走らせるだけで楽しいんですよ。 それから、
見た目がかっこいい。 実に良いですね。
見て良し、乗って良し、走らせて良し。 むちゃくちゃ良いですね。
車ってもちろん便利だし、快適なんですけども、 バイク走らせる時の、加速した時の感覚って言うんですかね。
軽い分だけ加速がすごく良いんですよ。 すごく楽しい。
あとは、車って曲がる時ハンドルを切って曲がりますけども、 バイクってハンドルじゃないんですよね。
体を傾けて曲がるっていう、
人馬一体って言うんですかね。 マシンと自分、
人と馬というか、人とマシンが一緒になって走る。 この一体感って言うんですかね。
あとはその運動性能を自分のもの、自分の力でちゃんと制御するっていう感じが、 バイク独特だなぁと思っておりまして、
それがすごく楽しいと思っています。 アクセルをひねればグッと加速して、
体傾けて曲がると。 自分の体の延長線、
自分の体が拡張されたような感じ、 しかもかなり能力の高い、自分の足では到底到達できないスピードで走れる。
すごい新しい感覚だなぁと思います。 非常に楽しいんですよ。
最初にも言いましたけど、単純にバイクってかっこいいですよね。 性能がどうっていうのもありますけど、
なんでしょう? 機能美って言うんですかね。
物事ってシンプルに機能を突き詰めていくと、かっこよくなるんですよ。 機能じゃないものをつけていくと、
ダサくなる。そんなようなイメージがあります。 シンプルにかっこいい。
かっこいい奴は機能がいい。 これは多分なんとなく皆さんわかっているのかなと思います。
それがかっこいいんですよ。 自分はすごいかっこいいなと思ってバイクが好きなんです。
その好きなバイクで走って旅に出る。 そんなバイクツーリング、俺も大好きなんですね。
まず第一にバイクに乗るのが楽しいっていうのが大きいですけども、 さらにそこから旅に出て知らない景色、
03:03
知らない街、 食べたことない料理、全く知らない言葉。
知らないと言っても日本なんで通じるんですけど。 そんなところに行って、
また全然知らない人と喋る。 すごく楽しいですね。
バイクって車と違って空気感を感じられるんですよね。 海沿い走ると潮の香りがするし、海の匂いって言うんですかね。
あれ感じられますし。 山の中入ったら木の匂いと土の匂いみたいなのが分かりますし、
季節によるんですけど、すごい暑かったり、すごい寒かったりっていう、 そういうその空気感、それも感じられますし。
不便さもありますけど、すごく楽しい。 港とか行って、磯の香りもしますけど、それと一緒にあの漁港の匂い。
腐った魚の匂いとか、おー強烈! あの感じもバイクだからこそ感じられる。
山走ってた時にも牛舎の牛ですね、牧場とかのところで牛飼っている牛舎の周りを走った時とかには、
お、牛糞の匂いだっていうので、結構空気を感じられて、 それは車ではなかなかありえないというか、結構楽しい、いい思い出だなと思います。
やっぱり車だと牛糞の匂いとか入ってしまうと、抜けるまで結構かかるんですけど、
バイクだとそのまま走っていれば、空気きれいなところに行けば無くなっちゃうので、 それはまたいいところかなと思っています。
あとはバイク、そうですね、小回り効くなっていうのは一つありますね。 ちょっとあの町行ってみようかなっていうので、ぴゅっと行けるとか。
昔やったのは、なんか海が見たいなと思って、夜中11時ぐらいに出発して、 一晩走って、朝早朝の海沿いの海見て、そのまま帰ってくるってやったことあるんですけどね。
まあちょっと正直失敗しましたね。 クソ寒くて、帰ってきたからお風呂に浸かってしばらく出てこれなかったっていう。
そのままね、どっか銭湯とか寄れよかったんでね。 あんま考えがなく行っちゃったからね。
あの時はちょっとアゴだなと思いながらも、まあ走って楽しかったからいいかなと思います。
で、まああとは旅先でその土地の美味しいものを食べるっていうの結構いいですね。 名物でもいいんですけど、名物じゃなくてもその土地の食べれるもの、
産地のものっていうのを食べるのが結構楽しいですね。 正直カップラーメンだけでもすごい面白い、美味しいなと、カップラーメンだけでも美味しいなっていうふうに思いますね。
あとは北海道とか行った時にはキャンプよくやりましたね。 キャンプ場いっぱいありますし、昼間そこそこ暑いですけど、
夜になったらすごく快適な気温になる北海道なので、すごく楽しかったです。
野宿みたいな、野宿ですね、しながら旅続けるとか、全然泊まったことないところとか、
泊まったことないというか、おかしいですね。全然知らんところにキャンプ場行ってキャンプ建てて、テント建てて楽しいですね。
キャンプ場でだいたい同じように旅している旅人がいるので、その人たちと一緒に出会った人たちとお喋りする。
06:02
全然知らない、通常出会わないような人たちと喋る。結構面白いです。 新しい出会いがいっぱいあるなと思って。
キャンプ場だったりとか、立ち寄ったお店だとか、結構キャンプ場ですね、キャンプ場で酒飲みながらご飯食べながらお喋りしてくる。
面白いですね。結構そこで盛り上がる。覚えてるのはなんか、変なあだ名をいっぱいつける。
ジャバ、ジャバがいたな。
顔がジャバ・ザ・ハットに似てるからっていう理由だけでジャバって呼ばれたりとか、
あとはなんか到着日にお腹減ってたんでしょうね、いっぺいちゃん食べてたからっていう理由で、もうあだ名いっぺいちゃんってなったりとか、
めっちゃ不思議な人でしたね。人たちがいっぱいいましたね。面白かった。
バイクツーリングの魅力って、移動とか旅だけじゃないんですよね。
旅と一緒にバイクを操る楽しさと空気感、旅してる時の街並みの空気が感じられて、
人との出会いがあって、もう一人なんで、お互いみんな一人ですね。
なんで結構楽しくお喋りもできますし、全然知らん人なんで、その日だけだし、好き勝手いろんなことが言える。
すごい楽な感じでした。そういった体験全部あって、自分は今でもバイクツーリング好きなんだなっていうふうに思ってます。
実は今もうバイク降りちゃって、乗る機会がないんですけども、
またどっかのタイミングでバイク乗る機会を作って、旅に出てみたいなと思っております。
最後に一つ、バイクはいいぞ!
乗ってみよう!
はい、そこだけお伝えしたいと思います。
はい、それでは今回はこの辺で。お相手はヨヘでした。バイバイ!