00:04
薬学生の空きコマ、日々と未来を照らすラジオ。この番組は、勉強やバイトで忙しい薬学生に癒やしの刺激をお届けするポッドキャストです。
現役薬学生が日替わりでお送りします。金曜日は、Let's Speak English。国際的に活躍したい薬学生のラジオ。将来、海外で働くために日々英語を学習活用する薬学生の私、パズーとサイガー。
トースターに使えるフレーズや、おすすめの英語学習法をお伝えします。
拝啓、パズーです。
Hello, everyone. 鞘です。
今日は、知っていると洋楽が100倍面白く感じられる洋楽あるあるです。
洋楽を聞いているとき、歌詞を見ながら、「あれ?この文法、学校で習ったのと違うなぁ。」と、もやもやしたことはありませんか?
実は、それこそが面白いポイントの一つだったりします。一緒に見ていきましょう。
鞘は洋楽好きですか?
めっちゃ好きです。本当に大好きで、いろんな曲聴いています。
好きな歌手といえば?
歌手?歌手だったら、王道で言ったら、アリアナ・グランデとか、めっちゃ聴いてた、本当に中高生のとき。
ブレイクフリー好き。
いいよね。あれは本当に伝道だよね。
私は、個人的にはジョージ?
ジョージ?
いい人が好きで、
ジョージアイって書くんだけど、
日本とオーストラリアのハーフの人なんだけど、ほぼ日本人なんだけど、
あんまり日本で知られてないんだけど、いい曲多いです。
カズーは誰か好きだったりする?
自分はシーヤってわかる?
うん、わかるわかる。シャンデリア?
そうそうそうそう。
シーヤのエラスティックハートっていう曲がめっちゃ好きなんで、皆さん聴いてください。お願いします。
聴いてみてください。
エラスティックハートの曲がフィギュアスケートでも使われてて、
坂本香里さんっていう、一番日本で強かった人が使ってたシーズンがあって、
そのアレンジバージョンが一番好き。
アレンジバージョンが好き、かなり。本当に好きなんだね。
エラスティックハート、ピアノバージョンとかなんとかバージョンっていうの本人がいろんなバージョン出してて、
それをつなげたプログラムがあって、すっごいおすすめ。
自分がここぞって時に聴いてる緊張する場面とか、
勝負曲。
そう、勝負曲。その直前にいつも聴いてる。
思い入れのある曲なんだね。
おすすめです。
本題に戻ると、まず取り上げたいのが、エイントです。
03:01
エイントね。
みなさん一回は見たことあると思うんだけど、
これ辞書を引くと、am notとかis not、are not、have not、
すべてのかわりになるって書いてあるんだけど、一言で言うと、超万能な否定形です。
前の主語にかかわらず、すべて否定をできます。
やっぱ日本語、和歌が英語を勉強するときに何につまずくかって言ったら、活用?
活用っていうか、じゃあiだったらamとか、uだったらareとか、なんで変わるの?っていう。
助詞は何とかはとかがとかって変わんないのに、
なんで変えてんの?っていうのがぶつかるところだと思うから、
結構嬉しいね、万能な否定形があるのは。
確かに。すごくいろんな曲についてるので、見つけるのもめっちゃ簡単だと思います。
真面目すぎない漢字が出て、こなれた漢字の印象を受けますね。
エイントって日常生活で使えるの?
かっこつけたりするとき。仲間うちでかっこつけるときだったら使えるけど、
かなりちょっと下品で強要がない漢字はあるから。
やめよう、やめよう。万能だったら使えると思ったけど、やめましょう。
ビジネスとかフォーマルな場では使わないほうが無難です。
無難っていうか、絶対使わないほうがいいと思います。
使わないのか。やめましょう。みんな勉強しましょう。
そうだね、仲間うちだったら大丈夫です。
あきらめて勉強しましょう。
はい、じゃあ2つ目に行きます。
2つ目が、三人称単数でのdon'tです。
文法こわれてんじゃん、もう。
そう、heとかsheのあとはdoesn'tって耳にタコができるほど習いましたが、
洋楽ではhe don't knowとかshe don't careとか当たり前のように歌われます。
きもくね?
きもい?
He don't know, she don't care。
もやっとはしちゃうよね、はじめて聞くとね。
それはそういうもんだってとらえられるまでにちょっと時間がかかりました、私。
じゃあ日本語話者がさ、donと間違えても許してくれ、じゃあ。
許してくれるとは思うけどね、全然。
これの理由がリズムだと思ってて、
doesn'tだったら2音節でちょっと重いけど、
donが1音節だからビートにストンってはまるからだと思います。
なるほどね。
あえてくずすことでストリートな響きだったり、親近感を出している印象を受けますね。
じゃあバラードだったらさ、みんな弾きかかっちゃうのかな?
早いリズムだったらスンって流せるのかなって思うけど、
06:01
ゆっくりなリズムでしんみりしたときに、
それだったらdoesn'tって言ってる曲も全然あると思う。
みんなさ、あってなってなんないかなって。
こいつdonって言ったぞみたいな。
どうだろうね、でも普通にdoesn'tって使ってるのも全然あるとは思うんだけど、
軽い曲だったら使われてないかなって思う、私は。
で、3つ目なんだけど、洋楽の歌詞カードを見ると、
runningが、最後にアパストロフィーがついてて、Gが抜けてるやつ、よく見かけない。
で、歌の中で実際、Gの音ってほとんど発音されてないのが多い気がしてて、
そうすることによって、リズムが邪魔されずにいい感じになるから、
ってだけでたぶん省略されてる気がします。
もう動詞の後にinがついた時点で、もうこれ現在分詞だってわかるんだろうね。
うん、わかるわかる。
特定できちゃうから、いらないんだろうね。
ね、もうめちゃくちゃだよ、ほんと。
ほんとめちゃくちゃ。
ね。
で、4つ目が、これ、becauseです。
これはbecauseの短縮形ですね。
これはめっちゃ見る。
めっちゃ見るよね。
めっちゃ見るし、普通に日常生活でも、会話中でも結構使われるから、
だから、万能だと思います。
普通にみんなが使っても大丈夫って感じ。
becauseの方がカジュアルではあるのかな?
うん、ちょっとまあ、なんて言うんだろう。
でも、普通に話してる時に、自然とそうなっちゃうって感じ。
例えばさ、日本語だったら、ちょっと例があれだけど、
なんて言うんだろう、洗濯機って言わないじゃん。
あー、洗濯機って言うね。
そうそう、普通に洗濯機ってちっちゃいツーがついてるじゃん。
だから、ああいう、なんて言うんだろう、自然とそうなっちゃうみたいな、
言ってる、こうやってベラベラベラってしゃべってる時に、
ちょっと、洗濯機がーとか言わなくね?
言いやすいように、最適化されてるような。
うん、そういう感じだと思います。
みんな、くずって言っても、えいんととは違って、
くずは、もう市民権得てるから、大丈夫です、みんな。
全然大丈夫。
そうそう。
becauseが、3音節になっちゃうから、歌うとすごく間延びしちゃうんだよね。
でも、くずだったら、一瞬で言えるから、日常会話でもよく使われます。
そうだね。
洋楽を聞き取るときに、
causeがbecauseだとわかってるだけで、
文章の因果関係がパッと見えるようになりますね。
09:07
いかがでしたか?
洋楽の歌詞は、教科書のルールにしばられない生きたい英語です。
間違ってるってジャッジするんじゃなくて、
ここでリズムを作ってるんだなって思うと、もっと楽しくなりますよね。
はい、これでみなさんとお別れのお時間になりました。
今回もお聞きいただきありがとうございました。
番組への感想は、ハッシュタグや科学生のあきこまをつけて、
各種SNSへご続行いただけるととても励みになります。
概要欄にある公式Instagram、XAメッセージ、質問もお待ちしております。
この番組面白いと思ってくださったら、
ぜひフォローや評価、チャンネル評価をお願いいたします。
科学生のあきこま、日々とみられたアスラジオは、
各週水、金曜、朝6時に更新されます。
それではまたお会いしましょう。
See you next time!