1. ナイチャー嫁が語るシンガーソングライターの日常
  2. ゆめのたね放送局 「平和の樹..
ゆめのたね放送局 「平和の樹の下で」について
2026-06-12 30:00

ゆめのたね放送局 「平和の樹の下で」について

【タイムスタンプ】
オープニング・八風の自己紹介と番組紹介
思い入れのある楽曲と活動の振り返り
リットリンクリニューアルと現在の音楽活動
新曲制作の進捗報告
6月23日「慰霊の日ライブ」への想い
「平和の樹の下で」が生まれた背景
合唱パート制作とみすてぃさんのミックス秘話
平和の樹の下で 音楽
みんなで歌うことが平和につながるという願い
楽曲を通して伝えたいメッセージ
今後の活動と楽曲展開について
沖縄と慰霊の日を伝える音楽活動
6月23日オンラインライブ詳細案内
リスナーへの感謝メッセージ
エンディング・楽曲紹介
番組終了✨.•*¨*•.¸⭐️お知らせ✨.•*¨*•

まずは、こちらの記事をみてみてね!
https://note.com/yafoo8385/n/n177271d28b67


リットリンク新しくしました。
八風の活動を一気に見れるよ!
https://lit.link/82yafuu_okinawa

目標55席!55席完売!!
追加で5席スタンド席ございます!!
6月23日のコロムライブチケットはこちらから。
https://corom.app/mp/FW209




---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/62d51ba31459d9dde0b6c101

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
「八風の音色」
皆さんこんばんは。レッドチャンネル21時からは、「八風の音色」をお送りいたします。
パーソナリティは、シンガーソングライターの八風がお送りいたします。
オープニングに聴いていただいたのは、私のブルーという、八風のオリジナル曲でございます。
このオリジナル曲を是非、全国の皆さんに聴いていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。
皆さま、これから30分間どうぞお付き合いくださいませ。
この番組は、ご縁・応援・貢献をテーマに、夢ある番組をお届けする、ゆめのたね放送局
沖縄スタジオからお送りいたします。
昨年11月に、ゆめのたねラジオのパーソナリティデビューした、シンガーソングライターの八風と申します。
出身は京都で、今沖縄に住んでおります。そして、5歳の男の子を子育てしながら、
昨年の6月から、シンガーソングライターとして活動をしております。
これから、音楽とか沖縄での日常生活を通じて、感じたことを皆さまにお届けしていければなと思っておりますので、
よろしくお願いいたします。
今日はですね、ちょっとあの
一人語りというか、なるとあれなので、キリさんにいろいろ質問をしていただきながら、
私の活動を届けていければなと思っております。
はい、よろしくお願いします。
まず、早速なんですが、八風ちゃんのここ最近の音楽活動、
どんな感じなのか、ちょっと教えてもらってもいいでしょうか。
月に1回、コロムっていうオンライン
のスタジオがあって、そこで月1回、私の曲を届けているっていう活動が、
メインではあったんですけど、
ちょっとラジオとか、朝ラジオしてみたりとか、
それ以外にもインスタのライブとか、いろいろしたりとか、あとはブログとかも書いたりとかして、
活動しているという感じですね。
ちょうど昨日ね、あの
沖縄スタジオの
優先を使って、
5月1ヶ月ね、八風ちゃんの平和の木の下でが、優先でリクエストしたら聞けるっていうね、
月だったので、
リクエストしてみんなで聞いたよね。
そうですね。あれはね、
03:02
4月、
3月くらいに
応募曲っていうのがあって、それで私が応募して、
でもあれ3回目だったんですよ。
2回とも落選しちゃって、
でも3回目、3度目の正直だっつって、みんなに投票してもらって、
競り上がったっていう曲ではあるので、すごく
思い入れのある
投票機関だったなぁと思って。
ねえ、よかったよね。
もう本当に一生懸命ね、
活動してるよね。
SNSもいつも本当に上手にね、活用して使ってるし。
ありがとうございます。
最近さ、ホームページ代わりのリットリンクがリニューアルしたよね。
はい、そうです。
今まであんまり
どうせんとか
そういうのは気にしてこなくて、
あるコミュニティに参加させてもらってるんですけど、
そこでそういうどうせんのこととか、
あと、こういう風にデザインしたらみんな来やすいんじゃないかみたいなところを、
一生懸命勉強しながら、
作り直したっていう感じです。
いいよね。
私も自分がいろんなことやってるから、
リットリンクに一個にまとめたいってずっと思いながら、
手つかずで来ています。
結構めんどくさいよね。
そうですね。
一回作ってしまえばすごく便利なんですけど、
それをばらまいたらいいから。
でも、作るのが結構
細かいよね。
リットリンク本当、
一個リットリンクがあったら、
その中に、
ヤフーちゃんだったら、
ノート、ブログだったりとか、
スタンドFMだったり、
夢の種放送局だったり、
コロムライブだったり、
全部一気に入れてしまえるから、
いいよね。
私もそういうの作りたいなと思って。
フェイスブックとか、
インスタグラムとか、
そういう系も全部一緒に入れ込めるもんね。
とても素晴らしいと思います。
皆さん是非、
SNS上で見かけたら、
一回ヤフーちゃんのリットリンクも
覗いてみて欲しいなと思います。
今このタイミングで、
新しい楽曲制作ってどんな感じなの?
6月23日に
大きなイベントというか、
55人の方を招いてやるっていうので、
今ちょっと新曲の制作を
2曲、3曲ぐらい
並行してやっていて、
1曲はできたんですけど、
あと2曲はちょっと
今集めてるっていう感じで。
なるほどね。
今言った6月23日の大きなイベントっていうのを
もう一息教えてください。
分かりました。
沖縄の慰霊の日に
向けて作った平和の木の下で
っていう曲を、
去年から広めたいなと思ってたんですけど、
去年はもう
6月11日に曲をリリースしたら、
6月23日にはみんな聴いてくれるだろうって
なんかそういう
変な自信があったんですけど、
全然広まらなくて、ちょっとやばいな
06:01
感じだったので、
今年はちゃんといろいろ
前に進めようっていうので、コロムのライブしたり
とか、あとミュージックビデオを
作ってもらったりとかっていうのをしているので、
6月23日に
大きなライブをして、
盛り上げてっていうか、
平和の
平和を思う日、
せんぼっちをいれする日なんですけど、
そういうことをしながら
沖縄の風を感じてもらえたら
いいかなっていうので、
沖縄のカバー曲とかも結構歌ったりはするので、
そこにぜひ皆さん
来ていただきたいなと思ってます。
なるほどね。
早速なんですけど、
みんなで
合唱の部分を
吹き込ませてもらったバージョンの
平和の木の下で
ができまして、
YouTubeでぜひ皆さん
見てもらいたいんですけど、
そこのMVっていうの
あれは、
めっちゃ素敵なの。
本当に沖縄の景色
だけじゃなくて、
構成がとっても素敵で、
そうなんですよ。
納島にいらっしゃる大橋長さん
という方に作っていただきまして、
初行の段階で
あんな感じだったんですよ。
素晴らしい
感性だなと思いながら。
私が
言ったのは本当に歌詞入れる箇所とか、
本当に細かいところで
行くと車椅子乗ってないとか
っていうのがあったので、
そういうのは指示させてもらったんですけど、
でも後はほとんど千代さんに
お任せして素晴らしいものが
出来上がりました。
歌詞もちゃんと下でテロップで
出てくるんだけど、
一番つぶ立てて聞いて欲しいところは、
歌詞が縦に
縦に出てくるのよ。
なんて粋な作り方
っていう。本当に超
かっこいい。
このYouTubeをぜひ
みんな見てほしい。
ちょっとYouTubeの
検索の仕方教えてください。
ヤフーの音色。
この夢の種放送局の
ラジオ名と同じで、
8日節の
10の音で音色と
呼んでいるので、
それで探してもらえれば出てきますので、
ぜひ。
皆さん番組の
登録もしていただいて、
ぜひじっくり聞いて欲しいなと思います。
今日は
このラジオでも音源だけ
お届けしたいと思うんですけど、
注目部分は
合唱になっているところ。
実はどこか
わかんないけど、
合唱だからみんなの声が
集まってるんだけど、私の声も
入ってる。
パーソナリティさんで
お手伝いしてくださった方の声も
入ってるし、月一歌遊び会で
楽器の演奏して
くださってる
おじさん図。
親父図の
声も実は入ってたりするので、
09:01
その辺もみんなで
あそこの部分が本当に
合唱になると感動するよね。
それはミスティさん
というノートの方が
それもノートの方なんですけど、
ミックスを
ここは女性の声が立ってたほうがいいとか、
男性の声を立てたほうがいいとか、
こうまとめたほうがいいとかっていうのを
めちゃくちゃ細かく設定して
いただいて、出来上がったやつですね。
そうなんだ。
みんなも聞いてて、あの時吹き込んだ
あの声が
こんな風に出来上がるんだって
本当に感動してたから。
ラジオのみなさんにも
聞いていただけるでしょう。
よろしくお願いします。
ヤフーちゃんで、平和の木下で
合唱バージョン。
よろしくお願いします。
私には
言いたくない
かもしれない
限界で
泣く日々を
ここで生きて
決めてはいたんだけど
どこかで
息づらさを
感じながら
暮らしてた
あなたと話したくて
あなたと笑いたくて
あなたを
知りたくて
12:00
家族になりたかった
あの日の
聞いても
いい
話して
いるかな
病院
待ち合い時間
あなたは
遠い
目をしては
ぼつりと
話し出す
悲しみ
平和の木
笑顔あふれる日々
そんな日が
あなたの影の
はおいて
がんねと
言った
それでも
そんな
自分に
いちまで
まじゅう
過ごす日々
そんな日が
おかげ
1月23日
正午のあの丘
降り注ぐ光の日が
駆け抜ける
青い風
見守る広い空
美しい
街並み
ありがとう
胸に続く未来を
信じて
15:02
平和の木の下で
笑顔あふれる日々
そんな日が
あなたの
影の
歌の歌詞の意味も含めると
みんなで歌っている
っていうことが
とても
ぴったりくる歌だよね
そうですね
6月23日のライブの日も
実はこのコーラス入りのやつで
最後歌おうと思っているから
素晴らしい
みんなで歌うことの
大きな意味が
あるよね
平和っていうことを歌う
わけだからね
なんで合唱入れようって
誰が思いついたんだっけ
一緒に音楽作ってるシュガーさん
が去年
私の
不甲斐ないこの活動
結果を受けて
合唱とかいいんじゃない
って言われたんで
そうだなと思ったものの
やっぱ合唱って
合唱団とかに言わないといけないのかな
とかいろいろ考え方は
あったんですけど
ミスティさんという方が
よく合唱募集されている方なんですよ
で、もしかしたら
ちょっと脱進させてもらったら
どうやってのって聞いたってこと?
いや、もうミスティさんに
やってほしいっていう
すいませんけど
ミックスしてもらえませんかっていうので
脱進させてもらったら心よく引き受けてくださって
みたいな感じの流れが
あってって感じで
すごくいいよね
本当によかった
というか
18:00
意味が深まった
歌もちょっと
一人で歌ってるのも
ずっと思ってたんですけど
本当は
子どもの声とかも
入れたかったんですけど
子どもの声入れたかったけど
子どもに歌わせるっていうのは
かなりの時間を要するんだなっていうのと
メロディ覚えたりとかもしないといけないし
結構
覚えてくれるか覚えてくれるかもしれないですけど
ちょっとね、保育園児とかも結構難しいじゃないですか
難しい難しい
大人が思った通りには動かないよね
だからいついつまでに
覚えてちょうだいとか言っても
多分難しいかな
入れるんだったら
小学校4年生ぐらいの
子たちだよね
なのでちょっと次年度は
子どもの声に
ちょっと挑戦してみてもいいかな
って思ってます
この合唱自体は続けていきたいなって思ってるから
また来年
違う人が入れ替わり
やってくれてもいいし
同じ人がやってくれてもいいし
そんな感じで
なるほどね
よかったよかった
とってもいいです
そのヤフーちゃんにね
聞いてみたかったのが
今一緒に月1回
歌遊び会もやってて
今度6月の
26日の
夢の種放送局の
沖縄で行われる
11周年のバーベキュー大会も
皆さんの
ウェルカムステージのところで
一緒に歌うんだけど
喋ってる
声の出し方と
歌うときの声の出し方の
出す位置の違いがわからなくて
歌い方がわからないというか
どうすれば
音程が
安定した声が
出せるのか
歌う専門家の人から
見たら
素人さんが
ただただ歌が好きで歌ってるのって
音程が不安定だったり
声がもう一つ
前に出なかったり
音域も狭かったりするでしょ
これを
プロの人に
習うほどでもないわけよ
ただもうちょっと普通に
歌いたいだけなんだけど
アドバイスを私にくれるとしたら
もうちょっとどういう
喉の使い方をすれば
歌えるの
歌うぞって言って
気構えちゃうと
喉が閉まっちゃうから
私の場合は
あんまり歌うぞって
感じなくて急に歌いだしたり
とかもするから
構えないことが
重要なんじゃないかな
っていうのと
あとはなんだろう
21:02
この音程
安定させるためにはどうしたらいいの
音程安定はね
そんな私はまだまだ
してないなと思ってるんですけど
なんか
なんでしょうね
歌う時に
毎日私車で練習
してるんですけど
車で
とにかく
大きな声を出して練習する
っていうのが一番かもしれない
自分で
今までいろんなボイトレの
先生とか教わった中で
これをやって
自分が歌いやすくなったとか
声がよく出るようになったとか
私でも
シュガーさんと一緒に
ボーカルメソッドやってるんですけど
その中のゴムワークみたいなのがあるんです
ゴムワークっていうのは
実際にゴムを持ってきて伸ばしたり
してもいいし
イメージだけでもいいんですけど
こうやった時に
めちゃくちゃ高い音を出すイメージで
今やったらめっちゃうるさいかもしれないけど
手を前にして
ゴムを両手に持ってるイメージで
両手をこう開いた時に
高い声を出す
あーみたいな声を
あー
あーみたいな声を出してると
結構
高い音が出たりとか
それは喉がその時って
私高い音出そうと思うと
閉まるんだけど
なんかね
驚いた時とか
推しを応援してる時に
めっちゃ高い声出てるんですよ
そう
そのイメージを多分みんな忘れちゃってて
出せないって思ってるけど
多分人類全員出せるはずなんで
なんかその
大谷翔平が
ホームラン打ったとか言う時って
キャーって言うじゃないですか
そのキャーの声を
このゴムワークで思い出してみてみたいな
あー
そういうのもあるかもしれない
そしたら結構みんな普通に出るから
なるほど
そうですね
声ってどの辺で出してる?
喉?
私結構喉っぽいけど
なんでしょうね
もっと手前?
いやでもまあ声帯から出てるから
喋る時と
使ってる
喋る時と同じところで声出そうと思うと
私歌えないよ
あー
でも私ね裏声とか出す時は
ちょっと変わってんのかなと
私は確かに思うんですよ
今の声と全然違うから
高い声めっちゃ出るもんね
それはどこで出してるの?
あーなんだろうね
どこに響いてる?
この辺から出てるかもしれない
米髪?
米髪ぐらいから出す
出てるかもしれない
難しいよね
でもそういうのをちゃんと
理論的に
分析して
教えたりできる
先生方が
ボイトレの先生方だよね
24:00
その中の一人一人というか
シュガーさんという方がいらっしゃって
第1回目に出演してもらった
そこで一緒に
シュガーボーカルメストを広めたいな
私も今サポートさせてもらってる
という感じなので
子供の時のさ
音楽の先生からはさ
お口を大きく開けましょう
とか言われるじゃん
お口は大きく開けた方がいいの?
お口はね
マイクがあるんで
そんなに大きくなくてもいいし
昔はほら
マイクとか機器が揃ってなかったから
結構声張る
みたいなのが
通常だったと思うんですけど
今は表現の中で
小さい声でも届きますから
そんなに張らなくても
でもさほら
私たちの歌遊び会のさ
伴奏の皆さんって
伴奏の音がやったらでっかいじゃん
もうさ
張らないと
マイクの音量上げてくんないから
負けちゃうでしょ
せめて普通に聞こえるぐらいの
声量になりたいんだけど
マイク頼りになっちゃうと
でもなんか私結構マイク頼りのところ
ありますけどね
でもそれでもいいと
思うことも大事ってことだよね
そうですね
壊れちゃうからやっぱり
ボーカルもよく言ってますけど
ボーカルの人だけが
唯一人間の体を使って
楽器として
やってるから
壊れちゃう使い方をしたら
すごくもったいないよね
みたいな話はいつもジョガーさんともしてるので
私は結構やらかしがち
やらかしがちなんで結構あれなんですけど
壊すってことは
喉に負担をかけるってこと
喉を負担かけるし
やっぱりメンタル面もやられてしまって
結局声が出なくなっちゃった
とかっていう有名なミュージシャンとか
そういう人とかも
多いじゃないですか
だからそういう
病んじゃうアーティストは育ててたくない
っていうのが元にあるから
やっぱり健やかなアーティスト人生
というかそういうのを歩んでいって
もらえる人を増やしていきたいなって
舌の使い方
とかはどう?
舌の使い方なんだろう
よくさ
みんな舌をさ
巻き舌で
しゃべる
とかできたりするでしょ
あと舌が
あと唇も
ブルブルってできたりとか
あと舌が
真ん中ぺこってへこんだり
舌をM字にできたりとかする人いるじゃん
私舌
すっごく固くて
そんな風に動かないわけ
ブルブルってできないの
これって
舌の固さとか関係する?
なんだろう
ほとんど私イメトレで
いっちゃってるから
結構
そんな細かい部位のことは考えない
考えてないかもしれない
それよりも
27:01
メンタルを整えたらなんとか
メンタルを整えたら
楽しむことも
楽しむこともだし
気負わないみたいな
ところですかね
ちゃんと歌おうとかはいらない
音が外れようが
声が出なかろうが
いいんだ
そういうのが
一番いい音楽ができますね
気負わずやるのが一番だな
なるほど
ヤフーちゃんみたいな高い声で
ひゅーって出たらいいなとか
ちょっと
この時間になってくると
皆さん記憶にないかもしれないけど
オープニング曲の
私のブルー
オープニングの
ちょうどジングルが入る手前で
しゃくるところあるじゃん
あそこ大好きだよ
だからいつもあそこまでかけるんだけど
あんな風に
コントロールできないというか
声をね
そうそうそう
あれはイメトレの賜物ってこと
イメトレの賜物だし
なんかこう
んーってしたらっていう
シュガーさんのアドバイスもあって
あれはんーってするぞっていう
イメトレってこと
ほんとそんな感じかも
でも先にこの歌全体のイメージを
どう歌うのかを
イメージして決めて
それから歌うってことね
行き当たりばったりで歌ってるから
ダメなんだ
そうしないと歌えないかもしれない
私の場合は
あーなるほどね
やってみるよ
歌遊び会でぜひ
歌遊び会でぜひ
次の練習の時には
ちょっとマシになったじゃない
ってなったらこれはヤフーちゃんのおかげ
ぜひイメトレで
ありがとうございます
じゃあそろそろエンディングへ
行きますよ
エンディング曲はヤフーのオリジナル曲
涙雨の向こうで
を聴きながらお送りしています
もうエンディングが
きまして
今日は平和の木の下での話と
私の歌い方の話と
私の音楽の活動の話をさせていただきましたので
皆さん
楽しんでいただけましたでしょうか
そして私の告知を
少しさせていただきたいんですが
6月23日
20時から22時までやっておりますので
ぜひ皆さん
コロムのライブにお越しいただければなと思っています
はい
終わりですね
じゃあ最後のご挨拶しますか
30:00

コメント

スクロール