1. 彷徨えるミドフォーまりチャンネル
  2. 声は伝わる感性までも
声は伝わる感性までも
2026-06-23 09:20

声は伝わる感性までも

#声 #同姓同名 #選挙 #テレアポ
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/617f8dae3db982af5256ae61

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
こんばんは、まりです。今日は、私が最近スタイフを始めて、というか、再開して、とりあえずやってみようということで日々スタイフしてるんですけれども、
スタイフをしてるから、スタイフしてるからこそよく思い出す、昔やってたアルバイトについて語ろうと思います。
私、25年ぐらい前、まだ学生の頃にテレアポのアルバイトをしてたんですよね。期間限定で。
その一定期間、選挙の事前調査っていうのをテレアポでするというアルバイトだったんです。
そのバイトに応募したきっかけっていうのは、時給が高かったから、もうその一点ですね。
具体的に言うと、当時大阪府で飲食店、例えばカフェとかでバイトしたら、時給800円ぐらいだったのかな。その前後だったと思うんですけど、選挙の事前調査テレアポのアルバイトって、時給1370円とか80円とかでやらしていただきましたね、私は。
最低でも1350円はあったと思います。
この20円とか30円の差っていうのは、日時とか曜日とか時間によって変わってたと思うんですけどね。
カフェバイトとかよりは1.5倍以上の時給になるなーって思って応募してたのがきっかけですね。
テレアポってやったことなかったんで、最初は教えてもらった通りに黙々と事前調査のお電話をかけてたんですね。
そろそろ慣れてきた頃に、途中からこれいいなって気づいて、選挙の事前調査なんですよ。
事前に対象の方にハガキを送っていて、こういったお電話をいついつからいついつ頃ぐらいまでにね、させてもらうので、ご協力お願いしますみたいなハガキだったんですけど、
それを全員に送った上でテレアポしてるんですけれども、なんだけど電話出た瞬間もう敵丸出しみたいな人もいたり、
なんかそんなもんって反社会的じゃないかみたいな、そこまで話が発展するのかみたいな方もいらっしゃったり、
あとなんだろうな、真逆でハガキもいただきましたとお待ちしておりましたみたいな。
なんかありがとうございます、こっちが恐縮みたいな方もいらっしゃったり、本当にピンキリで、すごいいろいろ面白かったですね。
03:20
なので毎回毎回電話をかける前に、この人どんな感じなんかなって予想するように自然となってたんですよね。
ごめんなさい、今ちょっとお肉焼いてて。
で、えっと、そう、なんかね、この人どんな感じなんかなーって伺うみたいな、ちょっと感じる、キャッチしようとするみたいな感覚で電話をするようになったら、
なんかね、その人の感覚みたいなのを、嗅覚のような感じで感じ取れるような気がしてきて、
あの、実際にはわかんないんですよ、目で見てるわけじゃないし。
なんだけどその人が今どういう心理状態なのか、精神状態なのかっていうのが、なんとなく感じれるようになった気がしたんですよね。
うん、そう、それがね、すごい良かったと思う。
あと、あの、ここも面白かったんですけど、ミーハーの話で、選挙なんでね、テレビとかでもね、事前調査のアンケートとかインタビューとかやってるんですよね。
で、もう街を行く人のインタビューとかの動画見てると、動画っていうかニュースとか見てると、もうこれはね、選挙政治なんですけどね、お祭りイベントやなと思うようになりまして、選挙がめっちゃ面白くなりましたね。
うん、もうお祭り、そんな感じで楽しくなってしまいまして、学生の選挙とか政治とかあんまり興味なかったんですけど、それまでは、自然と関心を持つようになる、なれましたね。
うん、そこも良かった。
そんな感じで、私はお気に入りのバイトだったんで、楽しくやってたら、毎回選挙のために、今度もそのバイトしませんか?みたいな、あなた楽しくやってるんで、みたいな、向こうからね、ベルシステム24さんってとこだったんですけど、向こうから募集の前に電話かけてもらうようになってて。
で、時給高いから毎回お世話になってました。就職の時以外は。
ね、面白いなあと思ってね。
声ってね、侮れないんですよね。
06:00
そう、今日ここが一番痛かった。声って馬鹿にできないなって思ってて。
その人の、何ていうのかな、限りなくその人の全てをSNSで受け取ってもらおうと思うと、普通にYouTubeとか動画が良いと思うんですけど、そっちもね、分かると思う。本当に分かると思うんですよ。
なんだけど、YouTubeとかで動画に何か書こうっていうのかな、編集とかできるじゃないですか。文字入れたり。文字流れてくるやつありますよね。名前忘れちゃったんですけど。
で、その文字読んでたら引っ張られちゃったりするじゃないですか。意識をね。そっちに持ってかれるというか。
だから、そのYouTubeも使いようで、なかなか本人のそれ自体のそのままの姿とか感覚って受け取りにくい場合もあるんですよね。
だけど、一方でスタイフは声だけなんで、音だけなんで、なんか声でね、一本勝負なんで全部伝わっちゃうというか。
そもそも動画で目を使う必要がないじゃないですか。
私今キッチンで料理しながらスタイフしてるんですけど、そんな姿見えないじゃないですか。
だから、逆に声のごまかしは全く効かないというかね。そこがいいとこでもあり、怖いとこでもあるかもですね。
たぶん私の今のこの感覚というか感情というかも、雰囲気伝わってるんじゃないかなと思います。
声ってね、めっちゃめちゃめちゃ伝わると思います。
っていうお話でした。
最後に私の思い出話をしようと思います。
私ね、本名もマリって言うんですね。
選挙の事前調査のバイト中に漢字含めてフルネームで同性同名の方に3人あったんですよ。
事前調査のお伺いをする前にフルネームの確認とかもするんですよね。
で、つい言っちゃったんですよ。
私もね、あなたと全く一文字違わず同じ名前なんですって。
その方、天ヶ崎にいらっしゃって。
その方ね、すごくフランクというかラフな感じの方で、お互い話が弾んでね。
この人とは名前も同じなんだけど、きっと感性もかなり近いんじゃないかなって思いました。
09:03
思い出してね、今その人に会えたらどんだけ楽しいだろうなって思いますね。
はい、今日も聞いてくださってありがとうございます。おやすみなさい。
09:20

コメント

スクロール