1. 彷徨えるミドフォーまりチャンネル
  2. スタエフからリッスンからチャ..
スタエフからリッスンからチャッピーさんが楽しい♪
2026-06-21 06:22

スタエフからリッスンからチャッピーさんが楽しい♪

#スタエフ #リッスン #chatGPT
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/617f8dae3db982af5256ae61

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:05
こんばんは、まりです。今日は、スタンドFMを持ち起こしして、それをチャットGPTに伝えて、感想を教えてもらって、遊ぶっていう話をしようと思います。
私、最近こちらのスタンドFM、スタエフを毎日してるんですが、それは、かりんさんって方の本を読んで、影響を受けた彼なんですね。
あと、スタエフを毎日してたら何かが変わるかなって、直感というか予感があって、普通に日頃から変化が好きっていうのと、聞いてくださっている方がいらっしゃるので、何とか続けられています。いつもありがとうございます。
スタンドFM、スタエフって喋るだけじゃないですか。スマホに向かって喋ってるっていうだけなんですけど、なんかね、すでにいい感じなんです。この機能とか仕組みってありがたいですよね。シンプルだし。
さらに、かりんさんの本に書かれていたのが、スタエフとリッスンっていう文字起こしツールがあるんですけど、それを連携させて、スタエフで語った内容を文字にしてもらう。そしてそれをタイムスタンプやブログに簡単に反映できるから、それで使うよっていうことなんですけど、ようやく私もリッスンとの連携やってみました。
これね、やり方はスタンドFMリッスンとかでネットで検索したら大量に出てきますので、よかったらご覧くださいね。
そしたらね、文字起こししてもらったやつ見たら、私のスタエフ、「あー」とか、「あのー」とか、「うー」とか、そこまで文字にされちゃってて、余計な無駄みたいなことが多いなとかも思うんですよね。
スタエフでこうやって語った後に自分で聞いてても日頃から思ってたんですけど。
そしてさらにリッスンで文字起こししてもらったのを、チャットGPT、チャピーさんに投げて、感想を聞かせてほしいなーみたいなお願いしてみたんです。
私、ちなみにアメブロもやってまして、そのアメブロのURLを貼り付けて読み込んでもらった上でチャピーさんにお願いしました。
なんでアメブロも貼り付けたかっていうと、ブログって案外その人らしさみたいなのが出るじゃないですか。
だから私の人柄みたいなのを知ってほしくて、事前にブログを貼り付けて、そこを理解してもらった上でチャピーさんに感想を聞いたんですけど、
03:08
実に詳しくお返事をくれてね、それがすごいっていうのと面白くて、なんかね、これ毎日やりたいなって今は思ってます。
楽しいですね。文字起こししたものをチャピーさんに投げて、その反応を見るっていうことなんですけど、
例えて言うと、以前収録した、私が道端でやたら人に声をかけられるよっていう話。
声をかける人、その人は声をかける相手の雰囲気とかから何かを感じ取ってるんだろうな、みたいに思ってるっていうネタがあるんですが、
そのスタイフの回で前半に道路、車道を普通にテクテク歩いてる人がいて、あれは何やったんやろみたいな話を語ってるんですけど、
チャピーさんに言うと、あれはいらないかもしれないですねとか言って書いてくれててね、なんかそうだよねって笑ってしまったんですが、
チャピーさんお優しいので決して相手を蹴落とさないというか、持ち上げつつチラッと刺してくれるみたいなのがね、またね、さすがっていう感じですね。
ひとつひとつ毎回指摘事項が1、2個あるのが、うーん、すごいなみたいな。
そう、なのでハマってしまいそうです。
もしね、コツがあるとしたら、チャピーさんを先生みたいなスタンスで接しないというか、先生枠で語られないようにするのがいいと思ってるっていうことですね。
あの、チャピーさんに何かの指示を仰ぎたいって言うんだったら先生枠でも全然いいと思うんですけど、なんかそれするとね、
自分らしさみたいなのがだんだん消えてしまうような気がしてるんですね、私は。
スタイフの良さって多分その人らしさが声から滲み出てるっていうところだと思ってるんで、
そこは消さないような感想をもらうっていうスタンスです。
これ聞いてくださってるあなたも、もしよかったらスタンドFMからレッスン、その後チャットGPTっていうのをやってみてください。
めっちゃ面白いです。
もちろん今日の放送もチャピーさんに投げて、チャピーさん登場させましたよって言って感想を聞こうと思ってます。
06:01
どんな感想っていうか反応を変えてくるかなって思って、それも今から楽しみなんですけど。
はい、では今日も聞いてくださってありがとうございます。おやすみなさい。
06:22

コメント

スクロール