00:06
こんばんは、まりです。今日はコロナ禍でいろんなオンライン講座を受けたんですが、 それによって副次的に、本ちゃんじゃなくて脇役で地味に聞いたこと、効果があったこと、そして今も活かしていることを語ろうと思います。
コロナ禍はね、私はもう仕事が、職場が、家から一切出るなぐらいの制限があって、ものすごい閉塞感のある日を一時的に過ごしてたんですよね。
もう私、好奇心旺盛で、ちょっと他道気味なのかなってぐらいウラチャラしてるんで、すごい閉塞感あって息詰まりそうでした。
はじめはね、こんな風になるの?みたいな、信じられなかった記憶がありますね。
今でもあれすごかったなって思うんですけど、皆さんもそうじゃないですか。あれびっくりする出来事でしたよね、数年前のことだけど。
私自身はですね、そんな中で、これはもう本当運だと思うんですけど、コロナに認識の上では感染することがなくて、そこはただただラッキーでした。
ただ、健康な状態で元気マンチクリンなのが家に籠ってた、引き籠っていたっていう状態でした。
ところで私、娘ちゃんが生まれてから深夜に授乳するためにスマホでね、いろんなブログを読んだり徘徊したりしてまして、コロナで家に引き籠らざるを得なくなっちゃったのでね、またそのブログ読むのを再開したんですよね。
そこからアメブロ経由で集客をして、そこからビジネスにつなげられている方っていうのが多いということに初めて気がついて、遅いですかね、その時初めて気がついたんですよ。
そこからいくつかのアメブロ経由で知った講座に申し込んでみたんですね。体験させてもらったんですけど、いろんな講座ありましたね。
お値段もピン切りというか、ピンから切りまで高いのから安いのまでいろいろあるんですが、いろいろ受けさせていただきました。
これね、今振り返ってもどれもとってもいい経験です。楽しかったですね。
アメブロ経由で知った講座によって、講座を一緒に受けた方とかもいらっしゃって、お友達もできまして、元をたどればコロナのおかげで知り合ったことになるんですけど、あれは私にとっては知り合えてよかったなと思っています。
03:06
いろんな講座に申し込むと、申し込みのエントリーの記入する欄みたいなのがあって、メールアドレスを記入する欄があるんですね。
そこからステップメールっていうのかな、ちょっと違うかもしれないんですけど、そこからその記入したメールアドレス宛にメールが送られてきて、お支払いをするための講座情報が送られてくるんですね。
そっか、こういう流れになっているのかと思って、最初はそうかみたいなびっくり、もう恐る恐るですよ、そういうことならということでお振り込みをしたりしていましたね。
その当時はネット経由ってどなたかの銀行を振り込み、どなたかの講座に振り込みするとかってあんまりやったことなくて、最初は大丈夫かなみたいな感じだったんですけど、何回かやっていると慣れてきて、あれってほんまに便利ですよね。
銀行にわざわざ行かなくていいし、スマホ一つでポチポチって振り込みできちゃうからめっちゃ便利。
何度かいろんな講座を受けさせてもらって慣れた頃、いろんな講座の主催者の方から言われたんですよね。
支払いめっちゃ早いねって。
それが好意的な感じに受け取れたので私は。
そこからね、ますますそうか、それは喜んでもらえるんかと思って支払いのスピードを早めまして、もう研ぎ澄ませてですね、もう知ったら即支払うみたいな、そんな感じになってました。
もちろん気づいたらです。ステップメールの存在に気がついたら、その瞬間パッて払うみたいにしてました。
これはね、2つあって早く支払いたい、その方が喜んでもらえるっていうのと、私自身にもね、メリットがあって、いつまでもタスクとして抱えておきたくないっていうのがすぐ忘れちゃうんで、その両方があるんですが、スピーディーさが良いと思ってます。
この瞬間が今でも私残ってて、それが良かったなって思うんですよ、日常生活で。
具体的に言うと、今娘のバレエの奏芸とかしてるんですが、週に最低3日、多い時とか舞台の直前とかは週に5日、6日、直前の直前は毎日なんですけど、レッスンというか受けさせてもらってるんですが、
5月に大きめの舞台があって、そこからしばらくお休みするつもりだったんですが、7月にある日曜日にちっちゃめの舞台ちょっと出ませんか?みたいなお誘いをもらって、先生から。
これ乗った方がいいなって思ったんで、私はいつもの通り即申し込みをしました。スマホで。
06:08
そこから楽しみだなみたいな感じで準備したりとか、この靴買ってねとか、これを持ってきてみたいなのがあるんで、お買い物したりしてたんですけど、
それから3日経ってバレーママ友から、あの件どうする?どうしようかな?みたいな相談が来たんですけど、え?今?今相談してんの?みたいな。
そういうのってもうちょっと早くてもいいんじゃないかなと思ってね。どうせやるならね。早い方がいいと思うんですね。
お支払いとかも同じなんですけど、申し込むか申し込まないかの判断とかお返事とかも、ほぼ早く決めた方がいいと思うんですよ。
例えば支払いなら、今日お支払いするか1年後にお支払いするかとかじゃなくて、今日支払うか3日後に支払うか1週間後に支払うかぐらいの差じゃないですか。
間1週間ぐらいしか違わないじゃないですか。こんなん早く決めて早く支払った方がお互い気持ちいいですよね。
その方が先生の覚えもめでたいと思うんですよね。先生の気持ちになったら。
だからね、そのバレー教室ではうちの娘はまだ新山組というか、古い方が多いっていうのもあるんですけど、小学生にしては中間ぐらいなんですけど、
これね、こういう音声だから語れるんですけど、先生も人間なんで早く決めしてくれて即支払う人間って多分気持ちいいんですよね。
うん、はっきりしてんなみたいな。だからうちの娘チャンス掴んでるんかなって思う瞬間がちょこちょこあるんですよ、実は。
うん、そこはね、できるんだったら即やった方がいいと思ってます。
はい、コロナで意識は全然してなかったけど身についたこの即決と即振り込むっていうのが私は良かったなと思ってて、これからもやると思いますね。
はい、今日はそんなお話でした。聞いてくださってありがとうございます。それでは良い週末を。おやすみなさい。