<今日のトピックス>
6月25日に登場予定のLマウントズームレンズについて
<今日のメインテーマ>
オープニング
毎日、何してますか?
今の悩みは?
あなたにとっては普通でも。
挿入歌:Epidemic Soundより
softboy「Told You So」
エピデミックサウンドはこちら
→ https://share.epidemicsound.com/wjcazo
この番組では、神奈川県にある小さな町から機材と映像制作に関する情報を中心に毎日発信しています。
<Podcastで扱うテーマ>
- 現場での経験・失敗
- 撮影、編集のコツ
- 最新の映像機材情報やレビュー など
ラジオの質問や感想もお待ちしております
→ https://forms.gle/3DUz7k1qrgUtSLzj8
BASEでポッドキャスト講座始めました
有料マガジン始めました
ポッドキャストnote→ https://note.com/sakura556944/m/m1933d97a81db
<各種アカウント>
Instagram:https://instagram.com/saku_oncreative?igshid=YmMyMTA2M2Y=
Threads:https://www.threads.com/@saku_oncreate?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==
YouTube:https://youtube.com/@oncreate473?si=QeFEccUQs9oLaIwh
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:00
Welcome to my podcast. Join me and learn moreabout video.
Video Arts Labo
みなさん、こんにちは。Video Arts Laboのサクです。
この番組では、日本の小さな町から作る力、伝える力を育てるおテーマに、
機材の使い方や発信のコツについてお届けしています。
6月の22日、月曜日となりました。
週の始め、いかがお過ごしでしょうか。
こちら、日本の神奈川県の小さな町ですけれども、
今日はですね、晴天という形でだいぶ晴れ間が広がっておりますが、
若干、虫暑さも残る。
そして昨日はですね、下旬といって、
昼間が一番長い時間というのが、日本時間ですけれども、
昼間が一番長いというのが昨日だったんですよね。
昨日から少しずつ日がまた短くなっていくんですけど、
気温はぐんぐん上がっていくという形で、夏に向かっていくというところで、
そんな日がね、昨日でした。
今日からお日様はね、少しずつ日照時間が短くなっていきますけれども、
夏に向かっていきますので、盛り上がっていきましょうというところで、
今日もやっていくんですけど、
今日のお話ですね、トピックスは何かというと、
Lマウントのズームレンズがですね、近々登場予定というところで、
そんなお話をしていきたいと思います。
それからメインテーマでは、発信のネタを見つけるコツについてですね、
いろいろ話をしていきたいと思います。
ではまず今日のトピックスからいってみましょう。
はい、というわけで今日のトピックスはですね、
Lマウントから新しいレンズ出てくるよっていう話なんですけれども、
このLマウントっていうのは、ライカ、パナソニック、シグマ、この3社から始まった協業みたいなもんですね。
レンズを共同開発していきましょう。
そしてカメラも共同開発していきましょうねみたいな、そういう協定なんですけれども、
今や10何社ですか、Lマウントに加わりましてですね、
非常に分厚いレンズマウントのメーカー集団になっているかなと思いますけれども、
そんなLマウントから出てくるレンズ、6月25日って言われてますけれども、
シナイダーとサムヤン、これ共同開発なのかなっていうところですけど、
60mm、180mmのF2.8のレンズが出てくるよと。
だから今まで70-200mmF2.8っていうのがあったと思うんですけど、
これを望遠をちょっと広げて、望遠レンズなんですけれども、その中の広角側ですね、
標準側っていうのを少しまた伸ばして広げて、70mmから60mmに広げてですね、
03:03
望遠端を200mmから180mmに下げたというところ、このレンズを出してくるということですね。
そしてF値は2.8透視という形なんですけど、これ見た限りでは三脚座が付いてないんですよね。
ちょっとURL貼っておきますけれども、三脚座、要はでかいレンズ、重いレンズって、
レンズだけだと折れてしまったりとか支えきれなかったりする部分、あとは重量の関係で、
三脚座っていうのがそのレンズを付けて、そのレンズに三脚座っていう三脚に付けるアタッチメントみたいなものがあるんですよ。
パーツみたいなのが。で、これがある場合は1キロ超えてたら確かその三脚座っていうのが必要になってくるんですけど、
これ見た限りでは1キロないのかな。三脚座付いてないですもんね。
上から見てるだけなんでちょっとわかんないですけど、横に付いてたら申し訳ないなと思うんですけど、三脚座がないので、
ってことは1キロ切ってんの?って思うんですよ。で、70-200F2.8が1キロ切ってたら、
これはね、買いだなって思いますよね。値段がいくらかにもよるんですけど、おそらく30万前後なのかなっていう気がするんですよね。
もうちょっと高いのかなっていう気がしますけど、まあでも60-180で、例えばルミックスのLマウントとかと使う場合は、
ハイブリッドズームっていうのがありますから、この180mm×1.5ぐらいまではクロップできるんですよね。
このレンズがもし対応しているとしたらですね。でもLマウントで出てくるってことは対応しているはずなんですよ。
ってなると、もうこの1本で正直いいんじゃないかなと。で、広角は広角で1-6-3-5とか持っといていく。もしくは1-4-2-8?1-4-2-8か。
とかを持っといていくぐらいで、2本で対応できるんじゃないかなっていう気がしますよね。
で、60mmスタートって、70だと狭いんだけど50だと広いみたいな、何でしょうね、映像撮ってないとわからないぐらいの感覚なんでしょうけど、
60mmの画角って意外とちょうどいいんですよね。で、近いなと思ったら少し下がればいいんですよ。
っていうのができるので、60mmスタートは私は結構好き、というかアリだなと思ってしまいます。
で、ルミックスにも20mm、60mmっていうレンズがあるんですけど、この60mm結構私使うんですよね。で、寄って使ったりします。
で、結構ボケるんですよね。なので、このレンズ結構アリだぞと思いますので、ちょっと6月25日またなりましたら皆さんにシェアしていきたいなと思います。
はい、というわけで今日はですね、Lマウントの新しいレンズが出るよということでお知らせしました。
ではこの後1曲行ってみたいかなと思います。エピデミックサウンドというサウンドから、サウンドサイトから撮っております。
ソフトボーイというアーティストさんのですね、Told You Soという曲を流していきたいと思います。
06:03
今週から、昨日からぐらいですね、あの少し、何でしょう、R&Bじゃなくて、ジャズでもなく、ちょっとこうソウルか、
少しゆったりめの聴けるバラード的な音楽っていうのを流していきたいなと思っておりますので、ぜひ聴いてください。ではソフトボーイでTold You So。
I remember when I used to
Don't do it cause it doesn't matter
Tell me you chose shaz
I did it
So I know you got this
We're all living for the better, best
You'll get your dreams, just do your best
So don't you tell me I am helpless
Just because I'm searching for myself
I've been at work and home
Just so I could say I told you so
I told you so
I don't need your approval to be myself
I got that on myself
Gracefully, gotta keep it cozy
I'ma take it slowly
One step at a time, till my time is up
Why you stay mad at me?
We gon' make mistakes, we gon' disagree
Are you still proud of me?
09:03
If you just wait and see, you gon' rise to the top
So don't you tell me I am helpless
Just because I'm looking for myself
I've been at work and home
So I won't have to cry when I'm older
I could've done this or that
I remember when I used to
Don't do it cause it doesn't matter
Tell me you chose shaz
I did it
So I know you got this
We're all living for the better, best
You'll get your dreams, just do your best
So don't you tell me I am helpless
Just because I'm looking for myself
I've been at work and home
So I won't have to cry when I'm older
I could've done this or that
I've been at work and home
はい、というわけで本日のメインテーマは
発信のネタを見つけるコツということで
ヒントは日常というところで
お話をしていこうかなと思うんですけれども
この発信のネタっていうのは
毎日例えば更新をするとかってなると
かなり厳しい個数というかね
数になってくるかなと思います
毎日1本ってことは
1週間に7本は確実に準備しなきゃいけない
そして1週間7本だと1ヶ月大体28本
30本近くのネタっていうのを
かける12なので
360本ほどですね
更新していかなきゃいけないというか
ネタを見つけなきゃいけないんですよね
1年もし続けるとなったら
まずこの360個のネタを準備するところから
始まると
いうことになるかもしれないです
今だとそのネタの探し方に関しては
例えばChatGPTとかAIツールを使えばですね
これに関するネタっていうのを
じゃあ50個出してください
そこに関連するキーワードをさらに50個とかってやれば
すぐに出てくるんですけれども
なんですが
これをやってしまうとですね
話にリアルさっていうのはどんどん減っていってしまって
結局AIでいいじゃないかというものになるんですよね
俗人性がなくなるというか
なのでまずこのネタを見つける
今日のコツに関しては
AIの使い方というよりは
どうやってリアルなネタっていうのを
12:02
なんでしょうね
見つけていくかというところに関して
お話をしていこうと思います
というわけで最初ですね
毎日何してますでしょうかという話をして
その後に今のあなたの悩みっていうのが
ありますかというところ
そしてあなたにとっては普通のことが
ネタになりますという話ですね
なのでそういう形の順で
お話をしていこうかなと思うんですけれども
まずですね
この毎日何してますかっていうところは
例えばあなたが朝起きて
初めに撮るルーティンっていうのはありますでしょうか
そしてそれはなぜそのルーティンを続けているのか
っていうことですよね
だからこの毎日の自分の生活っていうのを
掘り下げるだけでも
それは誰かの立派なネタになったりするんですよね
これを結構気づかない人が多くて
例えばAIで今探すにしてもですね
なんか自分がこう
例えば私だとカメラとか写真の話をしますけれども
カメラとか写真の方で
初心者の頃につまずきやすいポイント
撮影ポイントを3つ上げてくださいみたいなのを
チャットGPTに投げるとすぐ出てくるじゃないですか
でもそれは自分が感じていることと
違ったりするんですよね
だからAIがそれっぽい悩みを出したところで
リアルな人には刺さらないんですよね
なので結局人間の手を加えていくということが
起こるわけですよ
なのでネタ出しはやってもらってもいいにしても
こういうやっぱりメインテーマを話すにしても
3つキーワードがあったとしたら
このキーワードの3つをしっかりと自分の言葉で
紡ぐというか話すということによって
何でしょうね
同じ人がいるんだ
同じ体験をしている人がいるんだ
っていうことが分かるんですよね
これがすごい大事だなと思います
リアルというか
人間がやるコンテンツを作る意味ですよね
なので今ある自分のルーティン
私は大体朝起きてからコーヒー飲むんですけど
そのコーヒーをどうやって飲んでるかとかね
こだわりのコーヒーの飲み方
毎日続けているこだわりのコーヒーの飲み方
っていうのがあったら
それをコンテンツとして一本出すんですよ
そうすると何が起こるかっていうと
別にコーヒーを上手に飲みたい人とか
なんていうんですか
そのプロの人に届けたいとか
そういう話じゃなくて
毎日こういうルーティンを作ってるよ
もしくはコーヒーを飲む時に
こういうこだわりが私の中にはあるんだよって
コーヒーってそうやって飲むのねって
コーヒーを知らない人が知るきっかけを
作ったりするんですよね
その私の投稿をすることによって
何気なく聞いたところで
15:00
自分もコーヒー飲んでるけど
毎回ドリップだったなとか
毎回パック開けて出して
入れてるだけだったけど
お湯の注ぎ方変えてみたらいいのかとか
これお湯を入れる
ケトルみたいなやつですか
あれを変えたらいいのかなとか
お湯の温度も変えた方がいいのかとか
そういう何かのきっかけっていうのを
作れるのがやっぱり
人が作ったコンテンツなんですよね
これAIでは気づかないんですよ
完璧すぎて
なのでそういうあなたの
皆さんリスナーの皆さんの
毎日のルーティン
毎日の行ってることですね
ここに結構ネタのヒントっていうのがあります
のでそれをちょっと探してみるところから
まずは始めてみるといいんじゃないかなと思います
というわけで次のチャプターでは
どういうお話をするかというとですね
次のチャプターでは今の悩み
ここについてちょっともう少し掘り下げていきましょう
というわけでこのチャプターでは
あなたのリスナーさんの
いな
噛みましたね
あなたのリスナーさんの
今の悩みはという
ところでお話をしていこうかなと思うんですけれども
一つ目の毎日自分がしていることを
考えるとか
言葉にするっていうのはすごい大事なことでですね
自分の行動っていうのがやっぱり
別の方の
助けになったりっていうのもあるわけですよね
今私子育てもしてますけれども
その子育ての少しの些細なことが
他の方が聞いたら
そういう解釈でいいのねとか
そういう理解でいいのねとか
そういう風に接すればいいのねみたいなことって結構あると思うんですよね
そうなんですけど
それは一つとしてですね
あともう一個は単純に自分が悩んだこと
っていうところをネタにするということですね
例えば私の場合はですね
カメラ機材いろいろ使ってますけれども
三脚で例えば
1万円の三脚と
30万円の三脚と
何が違うんだっていうところを
答えることはできます
ここが違うよというところですね
そうなのでそういう
三脚を買おうか迷っている方とかですね
あとはカメラ機材でいうとレンズ
カメラですよね
あとはパソコン編集ソフトみたいなところに関しては
いろいろ答えることができるかなと思います
なのでその辺を軸にして
コンテンツを作るというところ
それから今私の場合は今度
伝え方メディアの作り方みたいな
ものを軸というかね
新たな方向性としてやっておりますので
例えばこういう
コンテンツのネタが尽きないような
ネタの作り方とか
ネタを消化させるための
コンテンツ制作とかですね
そういう方向性にも
舵を切ることができます
なんですけどやっぱりこれはね
自分が体験してないとできないこと
なんですよね
18:01
なのでいかにこう
自分の体験談を増やしていくか
っていうのがやっぱり
コンテンツを作る上で
数を作る上ではすごく大切だな
と思います
自分の体験が濃ければ濃いほど
1つの事柄から10個ぐらいの
事柄が出せるんですよね
なので例えば私大学を
7年間ぐらい
行ったんですけれども
留年2回ぐらいしましてですね
7年間ぐらい行って資格を取った
っていうところなんですけれども
じゃあなんでそうなってしまったのか
っていう失敗談
っていうのはあるんですけど
この失敗談を7つの
理由で説明することができるんですよね
っていう風になると
これは1本の
なぜ大学に
7年も
在学してしまったのかっていう
その理由から
こういうことでしてしまったっていうので
事実でまず1本作れるじゃないですか
そこに留年までの
7ステップっていうか
7つの理由みたいな形で
1個目はこう2個目はこう
3個目はこうっていったら
その留年の1本のコンテンツで
8つぐらいコンテンツができる形態になるんですよね
っていうことをいっぱい
持っていれば
例えば360本出さなきゃいけなくなったとしても
大きい厚みのある
コンテンツっていうのが
要は1本あれば
そこでもう10本できあがるんですよね
でもしかしたら
20個できる人も中にはいるかもしれない
そうなると
その360本コンテンツを
作らなくてもいいわけです
実質作るんですけど
その1から360本全部考えるっていうよりは
1個のテーマっていうのが
他に派生していくような
作り方っていうのができるので
こうなってくると
コンテンツ制作っていうのはそんなに
大変じゃないなと思います
なので
数多く作りたい場合はまずは自分の悩み
悩んだことから
掘っていくと結構いい
数見つかるんじゃないかなと思います
というわけで
最後ですね
自分にとっては普通なんだけど
っていうようなところでお話しして
終わろうかなと思います
というわけで最後ですね
あなたにとっては普通のこと
でもということで
これ一番最初の毎日何してますか
に結構似てるところがあるんですけれど
例えば
自分にとって普通だと思っていることでも
相手にとっては
それは普通じゃないよと思うことがあるし
そうやって考えればいいんだ
っていう
自分にとっていつも何気なくやっていること
っていうのが相手にとっては
特別だったり
新たな発見
だったりすることっていうのが
多いんですよね
なので自分はこれ
普通だと思っているんだけど
どうっていう風に素直に
聞いてみるのも素直に
聞いてみるのも良しですし
自分は毎日こういう風に
やってますよ
21:00
一日の過ごし方として
あとは自分は作業の効率を上げる
ってなった時に
こういう風なやり方をしているよと
それが自分にとっては一番楽なんだ
ということを発信する
っていうことですね
だから私の場合はですね
どちらかというと
勉強とかをするにしても
全ての資料っていうのを
机の上に置いてから
スタートしないと気が済まないんですよ
そうなので
分からないところがあって
何でしょう
効率逆に悪いんですけどね
問題集をやるとしたら
問題集を分からないところを
先に潰すっていうか
一通り問題集をやってから
分からないところだけを調べるっていう風な方が
作業効率はいいんですけれど
一つの問題に
対してひたすら
徹底的に潰すんですよね
これ
良いところと悪いところ
っていうのがあって
例えば国家試験とか
試験勉強の前にやる勉強法としては
最悪な
効率なんですよね
っていうのも
例えば日本だと
センター試験っていう
全国の
受験生を対象にした
学力テストみたいなのが
あったりしますけれども
受験の際にね
その時に必要なものっていうのは
いろんな問題のパターンっていうのを
より多く把握して
それをひたすら潰していく
できなかったところを潰していくっていう方が
勉強効率としては
すごくいいわけです
なんですけど私はその中の一問に対して
これはなんでこうなんだろうかっていうのを
説き続けるんですよね
そこからの関連事項も
調べてしまうっていうような
やり方になってしまうので
どうしてもそうしたいんですよね
なんですけど
それを大学の留年の
7年間で学んで
こういう時はこうしちゃいけないんだと
こういう場合は
短期欠点の資格とかね
そういう取得勉強に関しては
徹底的にできないところを潰す
もしくはできているところを伸ばす
しかないんだなと
合格しないと意味がないですからね
なんですけど社会に出た後の勉強
っていうのは私の
資料を机の上にひたすらに
並べてそれをひたすらに
調べるっていうことでもいいわけです
効率悪いですけどね
なので
今はチャットGPTとかジェミニに聞けば
ある程度返ってくるようなこと
でもやっぱり自分で調べて
自分の言葉で解釈して
理解するっていう
勉強スタイルが私には合っているので
そういうスタイルを私はやってるよ
というのは皆さんにも
お伝えしたいなと思いますし
そうなんですよね
だからそれが目新しいという風に
言ってくれる方もいれば
効率があまり良くないよねと
言ってくれる方もいると思いますし
人それぞれ捉え方が違いますけれども
なんだけど
それでも一本コンテンツが作れますよね
24:00
で
そのやり方をすることによって
見えてきたものっていうのもあるわけですよね
だからこうやって
皆さんの前というかね
ポッドキャストマイクの前で
お話をしますけれども
いろんな話題を出すことができるようになってるのも
これもやっぱり
勉強してる間に他のことを
結びつけて
学ぶっていう
勉強スタイルがあったから
できることなのかなって思います
どうしても
特に専門職とかだとですね
視野が狭かったりとか
があったりするんですよ
その分野しか詳しくないとか
でも私の場合はもう少しで広く
視野を持っているのかな
他の業種というか
同職種の中の
中ではですね
そうなので
何が良いか悪いかっていうのは
置いておくにしても
自分にとってはそれが普通なんだけど
相手にとってはそれは
普通ではないことっていうのは
その何でしょう
それを知り得なかった人に対しての
メリットもしくは
デメリットとして考えることの
きっかけになったりもするので
そういうところはですね
ぜひぜひ
大事にして
発信をしていただければなと思います
あとはですね
国内だけじゃなく海外の人にも
聞かれるというところがあるんですね
ポッドキャストって
日本語の自動翻訳は結構難しいと
言われておりますけれども
ただ
特徴をAIが
掴んで
その人の喋り方のような
英語っていうのを作ることも
近いうちにはできるかなと思うので
そうなったときに
海外の人にも自分の普通っていうのが
受け入れられるのか
それとも何かこう
違ったきっかけを与えられるのかっていうところも
ありますから国内だけじゃなくて
海外も視野に入れて
自分の日常っていうのは
こういうこと自分の中の普通っていうのは
こうなんだよっていうのを発信しても
面白いのかもしれないですよね
はいというわけで
そんなところでですね
発信のネタを見つけるコツ
ということでヒントはやっぱり
日常にある日常をいかに
考えているかっていうところで
結構コンテンツの数っていうのは
変わったりしてくるのでぜひですね
今の悩みとかそれから自分は
毎日何をしてるんだろうっていうのを
考えてみていただければな
と思います
というわけでですね本日は以上と
なるんですが明日はですね
発信で差をつけるプロフィール
これをちょっと作ってみましょうか
っていうところでのお話となりますので
興味のある方聞いていただければと思います
それではまた
次回お会いしましょう
この放送では作る力
伝える力を育てる
をテーマに機材の使い方や
発信のコツについてお届け
しております
気になったトピックスやテーマに関しては
お便りメールフォームから
ご連絡をお待ちしております
また各種SNSアカウント
27:01
YouTube等もやっておりますので
ぜひ遊びに来てください
それではまた次回お会いしましょう
27:21
コメント
スクロール