1. うわのそら ~たにぞーらじお~
  2. Ep.69 もしも船を手に入れた..
Ep.69 もしも船を手に入れたら?
2026-06-24 29:57

Ep.69 もしも船を手に入れたら?

spotify

 この番組は、関西人たにぞー(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠@Tanizo330⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠&関東人わん(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠@wan_radio⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠)が、忙しい日常を忘れ、自由にお喋りするラジオ番組です。

【本日のキーワード】

舟/船/ボート/釣り/かに漁船/世界の船旅/ロマン海賊/船上タコパ/動物船/海外ペットの輸送/無人島/テーマ/趣味/雑談/フリートーク/Podcast/ポッドキャスト

【 ◎ 番組へのお便りもお待ちしております!】

 ★ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠たにぞーの番組へのお便りフォーム⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://forms.gle/jstSJFKPLPhEGsj28⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

 ★ メールはこちら ➡ tanizoradio@gmail.com

 ★ 公式X ➡ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/tanizoradio⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ (@tanizoradio)

 ※ お便りには、【宛先(番組名)】【お名前(HN)】を記載の上、お送りください。公式Xへのコメントも歓迎です!

 #うわのそら #たにぞーらじお #たにわん #たにぞー #Podcast #ポッドキャスト #音声配信 #関西弁 #関東弁 #雑談

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:11
こんばんは、たにぞーです。 こんばんは、うわんです。
はい、ということで、本日も始まりました。 うわのそらの時間でございます。
はい、よろしくお願いします。 はい、よろしくお願いいたします。
はい、ということで、お腹が空く日々が続いておりますね。
まあ、毎日空いてますよね。
人って毎日お腹空きますよね、なんか。
不思議ですよね。
うーん、そう。ねえ、で、まあ、だいたい家で食べるじゃないですか、普通はね。
はいはいはい。
そう、家で食べると、うーん、まあこう言っちゃうのよくも悪くも、あまり変わり映えしないというか。
そうね、同じものを作りがちだよね。
ある意味安定的にね、おいしいものをちょっとチョイしてるっていうのもあると思うんですけど、作りやすいとかね。
だから、なんかたまにはちょっとなんか、お外とかね、おいしいもの食べたいなっていう気持ちに、心とらわれるんですけど。
なりますね、確かにね。
そういう時って、なんかワンさん、必ずここ行くとかっていうところってあるんですか?店とか。
ありますありますあります。
行きつけ?
行きつけ。
毎度、え、何する?って言ったら、いつものってやつですか?
いや、割とね、いつもので通じる店がありますよ。
えー、あ、そうなんすか。
うん。
ワンさんのいつものって何かなあ、いつもの。
中華料理屋なんですよ。
はいはいはいはい。
中華料理屋で、いつも注文を取る前に2品ぐらい出てくるんですよね。決まったものが。
えー。
もうワンさんはこれを頼むだろうと思って勝手に注文されるのがあって。
はいはいはいはい。
ヨダレ鶏っつったらいいのかな。
あー、ヨダレ鶏。
あのちょっと辛いソースがかかってる、ネギソースがかかってるような。
はいはいはいはい。
鶏の蒸し鶏にかかってるやつ。
えー。
あれが1品出てくるのと、あともう1個は唐揚げ。
鶏多くないっすか?
うん、鶏肉ね、好きで。
はい。
元々鶏肉のメニューばっかり頼んでたんですよ、元々。
そしたらね、その2品はなんか私が頼む頻度が高いと思ったんでしょうね。
うんうん。
注文を呼ばなくても必ず最初に出すようになりましたね。
あー、いいですねー。
うん。
ワンさん、いつものって言ったら、店主が机とかガーッてのけて広場作って、
よっしゃ来いやーって始まりそうな気がしますよね。
なに、食べ物じゃないじゃん。
みんながぼりおつでこうガーッて来るんだよね、よっしゃーみたいな感じで。
なに、相撲?
そう。
相撲か、まあ、プロレスかね、下こんくりですけど。
まあいいですね、いいですね。
じゃあ今日のテーマはプロレスっていうことでいいんでしょうかね。
やめて、やめても。
ニッチなんですよ、プロレスは。
いくらでも喋るけど、ほんとに。
でもあれでしょ?プロレスの話した時の再生数が伸びてるんでしょ?
あの、水曜日でも何にも関わらずですよ。
突破してあげたくせに、何やねんて。
いや、ありがたいですけど。
不思議ですね、ほんとね。
03:01
水曜メインですからね、一応、我々二人はね。
そうですね、一応ね、水曜夜8時からってのがね、メインだからね。
そう、我々二人のは、座席を水曜日って決まってるんですけど。
それを軽々と量が仕上がってこの野郎と思ってますけどね。
ほんと、曜日変えたるかい?
いや、そんなのいいんですよ、いいんですよ。
はいはいはい。
ちょっとおいしいご飯の話しましたけども。
世の中にはいろんなおいしい料理が、世界各国にもございますよ。
ありますね。
そういう料理もですね、もしも船が手に入ったら、食べに行き放題じゃないですか。
飛行機って良くない?
いやいやいや、飛行機はロマンが薄い。
薄い?
あぁ、そっかそっかそっか。
空気も薄けりゃロマンも薄い。
じゃあ船か。
やっぱり船ですよ。
なので今日はね、船をもし手に入れたらというテーマでお話したいなと思います。
はいはいはい。
なので今日は皆様と共にこの大海原を駆け抜けたいと思いますので、
ぜひとも聞いていただければと思いますよ。
この番組は忙しい日常を少しだけ忘れ、
様々なことに思い馳せて自由におしゃべりをするラジオのような番組でございます。
それでは、上の空スタートです。
はい、ということで本日は、
もしも船を手に入れたらということで、
ほら〇〇王になるですよ。
ちょっと著作権的に怖いよね、そのワードを出すのも。
これといえばもう、某有名漫画が思い浮かべますけども、
ドーンってやつね。
そう、ドーン。
〇〇の実ですよ、〇〇の実。
何や見て。
もういいじゃん、ワンピースって出しちゃおうよ、そこまで言ったら。
ワンピースさんね。
そうね。
でもあれ、〇〇とかじゃなくて他のやつでもよかったっけ。
この話題したら漫画の方行っちゃうわ。
危ない危ない。
ワンピースって広がっちゃうね。
危なかった今、ギリギリ止めたわ、危ない。
今日はじゃあ船、船ですよ、船。
船を手に入れたらっていうことなんですけど、
まず前提としてワンさんの船にご縁があって、
ご縁はあります?船。
いや、ないですね。
あまり乗ることもない。
人生でフェリーに2、3回乗ったことあるぐらいかな。
あ、そうですか。
でもオッケーいわゆる船ってやつですね。
そうそうそう。
あとはね、海釣りに1、2回連れてってもらったことがあるかな。
はいはいはい。
ちっちゃいな、ボートみたいな船。
うんうんうん。
あれとあとは、あとは修学旅行で
大きい湖を勝ったっていうのかな、
手こぎボートみたいなやつで渡ったことがあるぐらいですかね。
あー、はいはいはいはい。
06:01
なるほどなるほど。
それぐらいです。
私もいたり寄ったりですね、
フェリーとか大型の船とかですね、
あとは客席みたいな、中でご飯食べたりできるようなやつとかね。
おー、はいはいはい。
私はまあ兵庫県なんで神戸港っていうところがあって、
そういうところはなんかその日帰りでもそういうのやったりしてるんで、
とかぐらいですかね。
あと渡し船か。
あー渡し船ありますね。
ちょっと小さい感じでね、渡すものと。
あとは手こぎボートとカヌーと。
あと、なんかね、川下りするのに。
あーありますよね、ライン下り的なやつね。
そうですね、ああいうのぐらいですよね。
まあいろんなサイズの船があるんですけども、
まあまあ特段との大きさとかはこだわらず、
まあ船を手に入れたらということで。
さあ、じゃあ船手に入れたら何します?
釣りかな。
あ、釣りですか。
うん。
でも船イコール釣りって考えてる人多いですよね。
まあまあ短絡的とはいえ、
まあメインでしょうね、釣りが。
何釣ります?サメとかですか?
まあサメも食えるからそれでもいいけどさ。
サメってそのフカヒレの。
フカヒレ?
フカヒレってサメですよね、あれじゃなかったっけ。
サメ、サメ、サメ。
ヒレ、ヒレよね。
なんかそれ以外のイメージってあんまりないんですよね、サメって。
本当ですか?サメ結構身も食べますよ。
食べるんですか?
食べる食べる、食べるし肝臓も食べるし。
肝臓は聞いたことある。
あと心臓、心臓も食べるよ。
心臓。
ああ、サメ心臓。
サメ心臓ってなんか人の名前みたいになってるけど。
でもなんかサメって、私もチラッと聞きかじっただけなんですけど、
なんかアンモニア臭がするって言って。
そうそうそうそう。
深海魚なんですよね、基本的には。
軟骨魚類っていう種類になるんですけども、
浮力を得たりするのにアンモニアを使うんですよね。
皮臭が軽い。
で、それなんで身にアンモニアが存在してるっていう風に言われてますよね。
なんか化学系というか生物学系ポッドキャスターみたいですね。
ちなみにさっきね、心臓を食べるって言ったけども、
モウカサメっていう品種がいるんですよ。
ほう。
で、これがね、東北岩手県とか向こうの方では、
モウカの干しって言って商品化されてるんですよ。
えー。
結構ね、そうそうそう。
お土産とかでも人気があって美味しいらしいですよ。
なるほどねー。
釣りちょっとロマンありますね。
ありますね。
カニとか釣りたいよね。
カニは釣りというか、私はアミとか。
きっかけ釣りで釣れるでしょ。
アミとかのイメージ。
あとよくね、外国のアメリカとかロシアの方でカゴをぶち込んで引き上げるやつ。
あーはいはいはい。
カニカゴでやるやつね。
そうそう。
あれ大量にする、あれちょっと経験してみたいなってありますけどね。
あーいいですねー。
すごい過酷らしいじゃないですか、あれ。
うーん。
わーってね、たくさんあのでっかいカゴばらまいて、謝って中に1個ワンサン入れてねみたいな。
09:02
バーン。
いやいや、入れちゃダメだって。
入れちゃダメ、死んじゃうから。
ほんとね。
1週間ぐらい引き上げたらワンサンが、死ぬとこやってないかーみたいなね、カゴが。
どんだけ配達量あるのワンサン。
両手にカニ抱えて。
わーって。
もう食ってるわ、絶対抱えてる毎日。
ねー。
あーそうか、釣りかー。
そもそもワンサン釣りはできるんですか?
釣り好きですよ。
あ、釣り、川釣りですかね?
川釣り?海釣り?
そう、もともとやったのは淡水の釣りがメインでやってましたけども、
そのさっきも言った通り、結構ね、あの先輩のお司令たちが、年上のね、お司令たちが、海釣り好きでこう連れてかれたりとかしましたよ。
あーなるほど。
うん。
海釣りと川釣りってまた違うって言いますもんね。
違う違う違う。
川、海、池か。
私はもう釣りの話はあんまり詳しく突っ込まないようにしてまして。
あんまりやらないですか?
釣りはね、私あんまり釣りしないんですけど、人生2回だけぐらいかな、釣りしたって言うと。
あーそうなんだ。
向いてなかったんで。
まあ、しょうがないですよ。
寝るんでね。
向いてなさそうですもん。
ちょこちょこちょこちょこしててね、釣り座をほっぽってね、近くにアイスクリーム買いに行ったりしてるんで。
そうだから船があったらね、食に直結するものをちょっと浮かんじゃうね。
私は船手に入れたらやっぱ出かけたいね、どっかにね。
遠出をしたい。
遠出をしたいね、ぶらぶらと。
まあ多分いろいろ条件あるんでしょうけどね、いろんな国を巡ったりとかしてみたいなっていうのは。
まあね、そういう国とか関係なく行けるんだとしたらいろんなところどこ行きたいですか?
そうですね、東南アジアの方とかちょっと行ってみたい。
東南アジア。
うん、なんか綺麗な、イデアとかね、夕日が綺麗な海とか結構多いらしいじゃないですか、あっちの方って。
はいはいはい。
そういうとこをちょっと巡ってみたい気はする。
なるほどね。
例えばそのタイとか、マレーシアとかね。
うん。
そうそう、あっちの方とか。
あとあの、パラオとか、ニューカルドニア。
はいはいはいはいはい。
世界一美しい海とか、有名なビーチがある島とかね。
ありますね。
そう、世界最高の透明度とか、ああいうところいいなと思いますね。
そっかじゃあ、綺麗なものを見たいんだ。
そうね、船でそういうところを巡って見てみたいかな。
いいね、なんか心が豊かになりそうなこと言ってますね。
そうです、だから旅行とかでも行けるんですけど、飛行機とかそういうので、なんかパッケージとかあるじゃないですか。
ありますね。
なんかああいうので行くとね、ちょっとなんか時間に追われそうな気がして。
確かに。
なんか船でゆっくりとね、自分のタイミングで見て回るっていうのはちょっと心が洗われる気がしまして。
うん。
心の汚い谷層が浄化されるかもしれない。
なくなっちゃうじゃん。
谷層が立つと後はね、世界一美しい海が世界3番目の美しい海になるかもしれないからね。
12:01
汚ってんじゃん。
そう、ちょっといいですよね、そういうのも。
えー、なんかそこまではさ、ね、私たちが今上げてるやつって現実的じゃないですか。
そうですよ。
なんか、え、他になんか浮かばないのかな、なんかないかな、船があったりやりたいこと。
海賊ですよ、海賊。
あれでしょ、なんか最近テレビのニュースとかで見るような海賊とは違って、昔ながらのファンタジー的な海賊でしょ。
剣と拳ですよ、だから。
いいよね、憧れるよね。
今の海賊ってあれでしょ、ロケットランチャーぶっぱなすんでしょ、しょっぱな。
そうそうそう。
やめてもん、危ない、あんた。
ほんと怖いわ。
いや、あれね、そういうね、こう最近の海賊はちょっと面白くないんで。
そう、だからそのね、いわゆるバトルオブ海賊じゃなくてですね、
そう、パイレーツオブもあれも、あれもちょっとやりすぎなんですよ、海賊ってのは。
じゃなくて、要は宝探しとかね。
そうね。
仲間を求めてみたいな、このロマンあるちょっとね。
いいね、少年漫画の世界だね。
そうそう、最終的に全員船酔いみたいなね、そういうとこですよ。
ダメじゃん。
全員船苦手とかね、泳げないっていう。
船の上でなんかさ、もうそれこそ宴だーなんてやりたいよね。
そうですよね、やっぱ船の上ならではの料理とかね、たこ焼きとかね。
たこパン、たこパン、たこパン。
どこでもできるわ。
船の上ならではのお用事ですよ、たこパン、焼肉パーティーとかしてね。
どっから肉取ってくるんだよ。
大身牛ですとか言ってね、英語ランク。
せめてクジラだろ。
あーちょっと切れた、キムチ切れたわ、買ってきてーとか言って。
コリアン。
そうですよ、そういうのちょっとロマンあるじゃないですか。
今言ったのロマンなかったよ。
なかったっすか?
今言ったのはなかったよ。
あとなんかこう、ココロ踊る催しね。
そうね。
古本一致とかね。
開催。
ロマンある。
湿気、湿気出るーとか。
全部湿気出る。
誰が持ってくるんだよ。
すいません、買い取りお願いします。
ドラえもん全館か。
あーちょっといいな、それいいな。
でも世界各国であのそういう古本買い取りとかしたらレアなもん集まるかもしれないですよ。
もしかしてね。
いやでも船の上でしょ。
だから昔のね、中世のあのほんまの貿易船みたいな感じで、いろんなとこで仕入れたものを。
そうね。
あっちこっちでこう、売っては手に入れみたいなするっていうのをね。
面白いよね。
だから本当にあの大航海時代とかやったらそういうのってロマンあるじゃないですか。
あるあるある。
今本当にそれしたらなんか現実すぎて、関税の何がとか。
そう入国審査がとかってすごいことになるでしょ、たぶん。
そうね、だって今ね、そういうので持ってこうってなったら何持ってる?スイッチとかでしょ、持ってくるのきっと。
15:02
スイッチ、え、それ何か売り物ですか?
任天堂スイッチ売り物として持ってったりとかするでしょ。
確かにそういうのは安定ですけど、どこでもね、やっぱ世界の任天堂ですけど。
睨まれるよ、任天堂さんにあんた。
だからさ、そういうのはちょっと面白くないじゃん。
面白くない?
そう。売り物として何か面白いものあります?
面白いものは難しいよね、石油とかじゃないですか、炭火。
現実的すぎるって。
何かでも面白いもんって何すかね、動物船とか。
動物船ね。
いろんな動物、動物園の船場みたいなね。
病気とかまだにとか大丈夫?
むしろ持ってきてあげてるみたいな。
押し付け合いみたいなしたら。
持ってきてあげてるよ。
持ってきてあげてるよ。
可愛さをちょっと我々は届けてるんですよと。
それにやいやい言うっていうのはどうなんですかって。
なるほど、せめてパンダくらい乗ってればいいけどね。
パンダはちょっと某国の方がうるさそうですからね。
船のお話で言うと国際問題になりそうですよね。
まあまあしょうがないね、こればっかりはね。
でもそうか、動物はうるさいですもんね。
うるさいね。
某私の知り合いの配信者さんが海外に住んでて、
日本に帰国するって時に、
海外で飼ってた生き物をこっち連れてくるっていう話の時に、
ものすごい手間とお金かかったらしくて。
そうなんだ。
自分が帰ってくるよりお金かかったみたいなこと言うてて。
猫ちゃんとかそういうのがいたらしいんですけど、
すごい大変だったらしいですね。
全部検疫とかもやんなきゃいけないんだ。
専門の業者とかそういうのにお願いして手続きしてもらったりするんですけど。
いるんだ、そういう仲介業者みたいなのが。
人よりもすごいお金もかかるし手間も時間もかかるということで大変だったみたいですね。
なるほどね。
だから動物をやっぱり海外ってのは厳しいですかね。
そうだね。
そのくせに海の生物は別にうるさくないんじゃないですか。
海の生物もうるさいっちゃうるさいな最近は。
船に乗せずに海の中で引きずってたら文句言われへんのですかね。
船のバランスをとるために海水を入れるんですよ。
バラック水っていって。
あれもそこに貝とか貝の汁魚とか、カニのちっちゃいやつとか、
そういういわゆる外来生物が入り込むんですよね。
それを別の国で放出しちゃった時に汚染があると。
遺伝子汚染が起きるからって最近はすごく海の生物もうるさくなってますよ。
なるほどね。
じゃああれじゃないですか、自分だけの島とかを手に入れたらいいんじゃないですか。
18:03
そう、無人島だね。
そこを要は自分が、自分の今住んでるとこから船で生き生きするみたいなね。
島には自由な生き物から、建物からしてねっていうことで。
そうだね、だから自分だけの島を作ればいいんじゃない。
憧れるんですよ。
イリエがあって、そこから船入り込んだら三日月型になってるような島みたいなね。
三日月型、はいはいはい。
わかります?
中央が海に満たされてて、入り口がちょっと小さくなってて、入るともう一回開けるみたいな。
なるほどね。
わかりますよ。
秘密基地感あるじゃないですか。
ありますね。
ああいう無人島あったら船で生き生きしたい。
買う?無人島。
無人島で買えるかな。
ちっちゃい島とか結構買えるんでしょ。
どうなんすかね、まだその手に入れれるような島ってあるんでしょうかね。
あるんじゃないのかな、ないのかな。
いやでも下手な島買ったら大変かもしれないよ、その維持が。
まあそうだね、今日のテーマ考えたら先に船買えって話したもんね。
まあそう、船も金かかるもんね。
すごい。
船かかるよ、すごいかかるよ。
維持費がすごいでしょ、維持費が確か。
昔さ、あれだよね、免許か何かの話をした時にさ、船舶免許欲しいって言ってましたよね、谷園さんね。
はいはいはい。
取って買ったらいいよ。
船舶免許自体はね、さほどそのめちゃくちゃ難しい。
よほどその専門的な上級のやつじゃなかったらいけるんですけど、船はね、ちょっとやっぱり生半可じゃないですよ、維持が。
ちょっと調べたんですけど、小型の船でもやっぱり30万ぐらいかかるんですよ、年間すごい。
あ、置いとくだけで。
置いといて、他の保険とか、その他諸々の税金的なものとかね、そういうのでね。
中型の船で100万ぐらい。
大型になると年間やっぱり500万以上かかったりするんで、維持費だけで、持ってるだけですよ。
谷園さんだったら余裕か。
まあね、僕なんかね、お財布でこれで払っとけみたいな。
そうだよね。
一日の食費と同じぐらい。
まあまあ、だいたいそれぐらい。どんだけ食うんですか、私は。
象か、象か、谷象か、私は。
いや、無理無理。毎月1万円貯金ぐらいの石の山ですわ、そんな。
でも年間30万ぐらいとかちょっといいかなって思っちゃうよね。
まあまあまあまあね。
ただ、ほんまにその船に全負利というか趣味としてね、何かこう目標を持って持ってないと、ちょっと維持は難しそうな気はするよね。
なるほどな。
海なんでやっぱりこう、船も悪くなるでしょ、潮が。
そういうとこもあるよね。
台風とかで流されたら最悪だもんね。
あとその、海の沿岸って限りあるでしょ。
ある。
場所が。だから止めとく場所によっても値段かかるんですよ、駐車場代ですよ、だから。
21:03
あーなるほどね、え、一等値やっぱ高いとこあるんでしょ。
高い、都市部とか、要はそのリゾート関係のところで止めてるなんて止めてるだけで何十万かかったり、年間。
へー。
保管だけで。
じゃあやっぱあれだね、海賊になって奪い取るしかないね。
まあそうですよね。
うーん。
その辺止めたる船乗ってくしかないよね。
そうだよ、勝手にね、勝手に乗っていくのが一番だ。
もうめちゃくちゃ追いかけまわされますよ、あの海保さんに、あんた。
あははは。
あと大阪ででっけえ船が欲しいね、でっけえ船。
いやでっかい船ね、欲しいですよ。
ロマンですね。
船。
やっぱりね、空も陸もロマンってあるけど、船というか海が一番ロマンがでかい気がするんですよ、なんでか。
そうだね、ゆったりしてるしね。
大海原イコールロマンですよね。
うん。
でも私海ってあんまり好きじゃないんですよね、正直ね。
ここまで喋っておいて。
海洋恐怖症じゃないですけど、そのやっぱり底が見えないものってちょっと苦手はある。
あーなるほどね、それはわかる気がするよ。
しかもその海は捕食者がおるでしょ。
おるおるおる。
人に対するね。
それはやっぱり嫌じゃないですか。
まあでもどこでも今捕食者いるからさ。
あーそうですか、でも空とかやったら知れてるじゃないですか、捕食者なんて、今の。
まあね、まあね、空はね、確かにそんなね。
そうそうそうそう。
で、陸の捕食者はまあまあまあまあ、まあまあいるか。
いるっちゃいますけど。
最近ちょっと話題になってますからね。
ねえ、確かに。
まあそう考えてもやっぱ海が一番言うこと聞かへんすからね。
まあ海で遭難したらもう終わりだよね。
そうでしょ。
陸はワンチャンあるじゃないですか、まだ。
ある。
ね、だからやっぱり海一番怖いっすね、私は。
最近の海ってさ、インターネットありますか?
いや、ないっすね。
ああ、まああの、衛星、衛星?
衛星です、あの沿岸的なものであればまだなんとかなりますけど、日本国内のね、沿岸であれば。
ただ、もう出ちゃっとないですよね。
無線か、あれですよね、衛星的なもの。
じゃあ俺無理だ。インターネットないところで生活できない。
スターリンクしなさいよ、スターリンク。
スターリンク遅いんだもん。
いやでも、ワンチャン最新のやつ無理でも、古いやつだったら届くかもしれない。3Gとかでいけるかもしれない。
もう日本3G飛んでないよ。
意外と早いのは無理でも、遅い、前のやつはね、残ってたりするかもしれないから。
いけるか。
いけるいけるいけるいける。
Amazon届く?
届く届く届く。配達員さん頑張ってくるから。
来てくれる?UberEats来る?
UberEats来る来る来る、あのヘリでバタバタバタバタってあのハシゴが捕まってから。
すげえじゃん、すげえ送料取られそう。
たぶんあのハンバーガー1個に15万円ですとかやってる。
作るわ、自分で。
船の食事とかも大変そうね。長いこといると。
そうなんだよね。食事だってまず野菜が無いじゃん。
24:01
無い。
魚ばっか食うの?
あと保存でしょうね。缶詰系のもんでしょう?
とか、あとは冷凍できるものか。
あと塩漬け?
塩漬け。だから当時そういうのがなかった時代の食品って悲惨やったらしいじゃないですか。
塩漬けの魚肉言うてももうカピカピですし。
そうね。
あとなんか固い、ほんまに焼き固めたパンとか、カスカスの固いやつとかね。
あと夏めやしみたいなやつとかね、夏め具とか。
あの辺つけ込んだもん。
まあでもやっぱりそうだよね、ドライフルーツとかの保存食だよね。
そう、酢漬けみたいなやつとか。
うん、ピクルスだ。
そう、ああいうのですよ。ひたすらそういうの食うっていう。
あと酒っていうね。
酒ね、ラム酒。
大航海時代の食事再現した人いましたけどそんならしいですね。
魚なんか釣れないですよ、そんなの当時では。
そうなの釣れないんだ。
めちゃくちゃその効率よく釣れるかというとそういうわけじゃないんでね、昔なんか。
釣りの技術もやっぱり知れてるんで。
あと水ね、水。
水手に入んないでしょ。
そう、あの樽に常温保存して持っていくんですけど、当時は。
常温保存つらくない?
技術がないもんね、あの中世のあれなんて。
そうだよね、冷やせ、冷蔵庫ないもんね。
そう、でもそれをみんな飲んでたんですよね。
あと雨水ですからね。
防風呂とか湧かないの?
いや湧くでしょ。
だよね。
風呂入れないし、そんな。
ああ。
無理だ、無理だ。
上野空子を諦める俺。
それ考えたら最新のやつは多少はあるんじゃないですか、その浄化みたいなやつだったら。
でもさっきさ、最初にも言ったじゃん、ロマンがないじゃん。
ロマンはないですよ。
現実的なお話、ファブリーズの話ですよ、だから。
ファブリーズ出身ですよ。
ちょっと難しいね、ちょっとどこでバランス取るかがちょっと悩みどころだね、船はね。
ね、あの沿岸をうろうろして釣りする程度が一番いいんじゃないですか。
それが一番現実的な気がしますけどね。
そうだね。
はい、ということで、結局現実的なところに落ち着きましたけれどもね。
はい。
さあ、皆さんがね、もし船を持ったらということでいろいろ想像していただきまして、
実際に船を持っている方はこんな感じやということで教えていただければね、
我々もちょっとハッピーハッピーハッピーになりますので、
ぜひともお便り等で教えていただければと思います。
乗せて?乗せて?
そう、乗せていただける方も募集しております。
あ、でもあれやわ。
その乗せて乗せてで言ってホイホイ乗せられたらスマッキーにして捨てられるかもしれないから気を付けなかったね。
よっしゃーって言って。
海賊だ。
どっかわからん海に。
はい、ということで本日はね、もし船を手に入れたというお話でございました。
27:20
谷沢ラジオ上野空、エンディングのお時間です。
エンディングです。
はい、ということで本日は船をゲッツしたらということでお話しましたけれども、
船の中に住めるんですかね?
住めるんじゃないの?
住居としていけるのかな?
いけるよね、それこそカニ公船とかマグロ漁船とかさ、住んでるわけでしょ?
まあまあ長期間はあれですけど、本当にだから水問題とかって今どうなんですかね?
海水を淡水とかっていうのは普通にできてるんやろうか?ああいうのって。
できる?どうだろうね。ろ過のシステムがね、あるのかどうかだよね。
なんか昔、海外の要はね、軍艦っていうのかな、いうのにそういうシステムがついてるっていうのを紹介してたっていうのはありますけど、
はいはいはい。
うん、淡水にするシステムとかね、最新のやつなんかちょっといい、すごい高いそういうお船さん、お船はそういうのがあったりっていうのは聞きましたけど。
ね、身近にそういうのができる技術があったら素晴らしいですけどね。
ね、だからやっぱハイテクな船に乗るのが一番いいってことだよ。
イコール、めちゃ高しですよ。
たぶんね。そういうのにでも、ほんまに情熱を傾けるって言ったら本当のあのあれですね、ロマンを求めてる人だと思いますよ。
そうだね、男だね。
男ですね、憧れですね。
かっこいい。
ただそれを手に入れる金があればちょっと私は別のどこに使いたいかもしれないですね。
それを手に入れる金がある人はそんなに気にしてないんだって。優先順位とかないから。
大丈夫大丈夫。
じゃあ我々はまずそれを気にしないような金を手に入れるとこから始めないといけないってことですね。
そう、だからみんなが投げ戦してくれればいいの。
はい、そういうことです。
皆さん、なんか夢のある話から一気に夢のない話になりましたけどね。
はい、ということで皆様のもし船を手に入れたら、もしくは船を持ってるけども丸々だっていう話がありましたら是非ともお便り等々で教えていただければと思います。
番組に対するお便りお待ちいたしております。概要欄のリンクから番組宛にお送りください。
メールアタリス公式X等もございますので、そちらのほうからコメント等もフォローのほうも何卒よろしくお願いいたします。
はい、それでは本日お送りしたのはタニ像トップ1でした。
それではまた。
29:57

コメント

スクロール