オープニングと近況報告
皆さん、おはようございます。あるいはまだ、暗い夜の中、こんばんはでしょうか。 早朝覚醒ラジオ 蒼い時間へようこそ。
パーソナリティのウツミです。 早朝に目が覚めて、やるしない時間を過ごしている、この世界のどこかの誰かのために。
ゆりそうラジオの時間です。 今日もお聞きいただきありがとうございます。
私は、2026年の2月にうつ病と診断され、現在は通院しながら療養を続けています。
治療を始めて4ヶ月が経ちました。 前回の新職で薬の量が増えたんですが、そのおかげで、なんと昔趣味だった、飲み物ができるようになったんですね。
相変わらず風呂キャンですし、 料理もパスタさんと茹でるのがほんと精一杯。
そんな状態なんですが、 飲み物は不思議なことに
サクサク飲めてしまいました。 20年前ぐらいにも飲み物にハマってた時期があって、
すぎ針とか毛糸とかは一通り家に揃ってて、
でも何年も使ってないから、 工房掃除のために捨てようかなーって思ってたんですけど、
別に取っておいたほうが良かったなぁと、今しみじみ感じています。 今は
youtubeの動画でも編み方とかすごく丁寧に説明されているので、
それを参考にしつつ、古い本も見ながら、
ちまちまと 飲み物を続けています。
早朝覚醒と編み物の体験
相変わらず私の早朝覚醒はまあまあ早くて、
2時台に目が覚めて、先日も 晩時からはみ始めて、気がついたら昼の12時に
なんてこともありました。 いわゆる過集中という状態なんですかね。
体はカチコチに凝って、 頭痛はしても手が止められない。
気持ちいいのかしんどいのか自分でもよくわからない。 ぽっとした状態でした。
今は主にかぎ針編んでるんですけど、
どんなに気をつけてても、 どこかで失敗をしてしまったり、
なかなか理解できなくて、 もういいやって適当にやってしまって、
振り返ると、まあやっぱ間違ってたっていうことが、 まあまあ、おったりしてるんですけど、
おったりして、結構すすめはしょんぼりネタでも、 あったりはするんですけど、
でも編み物って、間違えたらゆっくり解いて、 そこからまたやり直せばいいんですよね。
とにかく、急いで作る必要は全然なくて、
なんなら完成させなくても、 いいものではあるんですけど、
4は個人的には完成させたいなってところはあって、
間違えることも、やり直すことも、 すべてが自分の経験値になる。
失敗することは避けるべきことではあるんだけど、
そこから自分は出来るっていう自信を受ける、
そんなことを手を動かしながら、気が付いてきました。
編み物から学んだことと完璧主義
物病の治療においては、 完璧主義はあまり良くないって言われます。
でも、ありものを生みたいに、 間違えても何度でもやり直していい完璧。
だから、ちょっと目指してもいいんじゃないかなって、 思うようになりました。
どれだけ完璧を目指しても、 結局どこかで素人っぽさとか歪みが出てしまう。
けれどそれが今の自分のレベルなんだなって思うと、
まぁ、そんなところも可愛いやつだなぁなんて思って、
ありものを長見てたりします。
いわゆる、なんて言うんですかね、 希望を許す練習を、
なの静かな時間にうさぬて、
AI楽曲紹介とエンディング
いやそれでは、今朝最後の時間には、 音楽をお届けします。
AIのジェメニーで作った、 青さんが歌う、編みかけの朝という曲です。
ありもののように、間違ったら戻ってやり直せばいい、 完璧じゃなくてもちゃんと可愛いよ、
というメッセージが込められた、 とても優しい歌です。
この曲を聴きながら、いさはゆっくりお別れです。
ようという一日が、あなたにとって 少しでも穏やかな時間になりますように。
お相手は、AIボスチェンジャー、
パラボの、つくよみちゃんの声でお届けの、むつみでした。