00:00
皆さん、おはようございます。あるいは、まだ、暗い夜の中、こんばんはでしょうか。
早朝覚醒ラジオ 、蒼い時間へようこそ。パーソナリティのウツミです。
早朝に目が覚めて、やるせない時間を過ごしている、この世界のどこかの誰かの孤独に寄り添うラジオの時間です。
さて、今は、うつ病治療中のウツミの話第2弾。
前回のありものに続いて、今回は今まさに、皆さんに聞いていただいている、この音声配信、ポッドキャストと、私のノートの制作について話しようと思います。
うつ病の治療中というのは、普段は趣味どころではなく、体がずっしりと重くて、ベッドに寝ていることがほとんどですよね。
でも、私の今の場合は、薬のサポートもあって、時々、こんな感じで少しだけ動ける日もあります。
そんな時、私はまるで生きる喜びを取り戻すかのように、やりたいことをやるフェーズに入ります。
これが、私にとっては、ノートを書くことや、このポッドキャストを届けることです。
最近のネットの世界、特にノートを見ていると、AIで作られた記事が増えてきて、情報だけが飛び交っているような、少し味気ない、なんとも寂しい感じをすることがあります。
だからこそ、私は、生きるだけ自分の言葉で、自分の温度で書きたいな、と思ってたりするんですが、
はいえ、いつもお元気なわけではありません。
体調が優れないときは、もう、エイヤーって、AIにざっくりとした指示だけ出して、記事を形にしてもらうなんてこともあります。
実はこのポッドキャストも、AIの力を借りています。
私はもう一つ、自分の生の声で台本も作らず、自分の思考のまま話すネットの番組を持っているんですが、
この青い時間では、そんなちゃんとやらなきゃっていう、重い鎧を一度脱ぎ捨てることにしました。
ノートに書いた私の思いを、AIに頼んで、ポッドキャスト用の台本に整えてもらって、
それを、このAIボイスチェンジャーコラボの、すくよみちゃんの声に変換して欲しいです。
03:02
AIになるべく任せつつ、でも、私の言葉や思いという私らしさはほんのり滲ませる。
こうやって、体調が良い時はもちろん、しんどい時も、自分のペースで心地よく発信を続けていけたらいいな、なんて思ってます。
いずれは、音声を先に編集して、それをAIにノートの技術にしてもらう、なんて方法も試してみたいですよね。
書くのが楽な時、逆に喋る方が楽な時。
体調に合わせて道具を上手に頼る、それが私の今の小さな武装です。
それではここで一曲、音楽をお届けします。
この曲も、AIのジェミニを作って制作したものです。
歌手のAOさんが歌う、今日のタイタルは、穏やかな反復。
ブログや音声配信など好きなことを自分のペースで緩やかに続けていくことを解説家を優しく歌い上げてくれます。
心は少しでもふっと軽くなりますように。
どうぞお聞きください。
まだ外は少しすぐらいでしょうか?
それとも少しずつ光が差し込んできたでしょうか?
どうかこの後の時間も、あなたが少しでも穏やかに過ごさますように。
お相手は、AIコースチェンジャーコラボの冬実ちゃんの声の、つみでした。
それではまた、青い時間でお会いしましょう。
静かに繋ぐ
静かに繋ぐ
続けること
それが呼吸
機械の肩を借りて
先へ進もう
体調の波も
デザインの一部に
愛してる
この穏やかな反復を
愛してる
06:01
声に乗せる
見えないリスナーへ助けで
言葉は磨かれてゆく
無理はしない
今日の自分と相談
デジタルな夜明けに
感謝を込めて
続けること
それが呼吸
機械の肩を借りて
先へ進もう
体調の波も
デザインの一部に
愛してる
この穏やかな反復を
愛してる
花光りが
部屋を満たし始める
無理のないペースで
また足も続けよう