黒ニンニク作りに挑戦
来週の人間ドッグに向けて、おやつを我慢したり、嫌いな筋トレをして、無駄な抵抗をしているしばちょんです。
この放送は、日々の出来事や、僕が気になるトピックを通じて、皆さんの生活に役立つかもしれない情報や視点をお届けします。
今日は、6月16日、火曜日ですね。
今日も1日お疲れ様でした。
今日の放送は、声ログをお送りしたいと思います。
今ですね、黒ニンニクを自分で作っております。
その様子をですね、作り始めてから、1日目から5日目、5日間の声ログを収録しましたので、それを聞いていただきたいと思います。
こんにちは、しばちょんです。
この放送はですね、長期間にわたって、声ログとして残していく放送をしたいと思います。
何をするかと言いますと、黒ニンニクを作ります。
今ですね、お友達のオルゴールさんが、ニンニク農家さんのお手伝いをしてですね、収穫をしたり、収穫したニンニクを洗ったり、乾燥させたり、それを加工してみたりとか、色々お手伝いをしています。
今はですね、スタンドFMを聞いていただければわかると思うんですけども、そのニンニクをね、販売の仲介もされております。
僕もですね、一緒にたまにお手伝いの方に行ってるんですけれども、
僕はですね、ニンニク農家さんからバラバラにしたニンニクをですね、大量にお預かりして、
農協の方にね、農協の直売所で販売する用のパック詰めのお手伝いを、家の方でね、パック詰めの作業をね、ちょっとお手伝いしてたんです。
それがですね、ある程度できたので、
昨日、
昨日がですね、6月の9日ですね。
6月の9日にですね、夜お届けにあがりまして、で、その時にですね、ニンニク農家さんから直接バラのニンニクを500g購入させていただきました。
で、このニンニクをですね、
使って黒ニンニクを自分で作ってみようと思いまして、それにチャレンジする放送でございます。
YouTubeとか、あとネットでね、レシピなんかを見てみますと、
自宅にある炊飯器でできてしまうということなので、
やってみようかなと思いまして。
ただですね、炊飯器で黒ニンニクを使うと、もうご飯が炊ける状態じゃなくなるそうです。
もう匂いがすごくて。
で、家の中もね、すごい匂いがするらしいんですけども、
僕はですね、幸い、実家の方が空いておりますので、実家の方で作ってみたいと思います。
炊飯器もね、ちょうどいいサイズの使ってないのがあるので、
それを使ってね、黒ニンニクを作るのをチャレンジしたいと思います。
黒ニンニク作りの準備と開始
作り方なんですけども、バラになった黒ニンニクをですね、炊飯器の中に入れて保温ボタンを押すだけなんですが、
動画とか見てるとね、炊飯器の釜の中にザル、金属でできたザルね、これに黒ニンニクを入れて、
炊飯器の釜の中に入れた方がいいよっていうのもあったんでね、ちょっとそのパターンでやりたいと思います。
あと、釜の下側にキッチンペーパーを何枚か敷き詰めた方がいいそうです。
あと、蓋をする前に上の方にもキッチンペーパーを何枚か被せてあげるといいという動画もたくさんありました。
これ理由はですね、どうしても保温状態で熟成させるので水分が出てくるんですね。
その水分がベタベタに溜まってしまうと、黒ニンニクはね、くちゃくちゃになってしまう。
その水分でね、くちゃくちゃになってしまうのを防ぐためにキッチンペーパーを敷いたり、上から被せたりするそうでございます。
途中でね、今の炊飯器、例えば12時間以上とか24時間になったら自動的に電源が落ちてしまうっていうね、スイッチが切れるっていう機能がついてたりするので、
うちにあるのもそれかもしれないので、ちょっと毎晩、今ね、これは6月10日の7時過ぎなんですけど、
毎晩ですね、仕事帰りに24時間後ですね、ちょっと見に来てスイッチが、電源が切れてないかどうかね、毎日チェックをしに行きたいと思います。
その時にね、中の様子をこの声ログでお伝えしたいと思いますし、
ちょっとね、ロードトゥーザ黒ニンニクっていう感じで声ログを撮っていきたいと思いますのでお付き合いください。
はい、ということで、まずですね、ザルの中に黒ニンニクをね、ちょっとこうバーっとね、開けてみました。
はい、そしてですね、次は炊飯器、炊飯器の底にですね、キッチンペーパーを、はい。
シャカシャカ聞こえますかね。
キッチンペーパーをね、ちょっと敷き詰めたいと思います。
はい、こんな感じでいいかな。
で、その中に今ザルの中に入れたニンニクをですね、置きまして、また上からキッチンペーパーを被せたいと思います。
はい、よいしょ。
俺炊飯、動画とか見てると、ほんとにね、くっ、炊飯中、くっさいくっさいってね、言ってる動画が多くて、
なのでね、あのー、換気扇があるので、換気扇の下に炊飯器をセットして、
あとですね、換気扇からバーっと空気が、匂いがね、出やすいように、ちょっとね、扇風機なんかを回していこうかなと思っておりますね。
はい、ほんと簡単ですよ。これ炊飯押すだけらしい、あ、炊飯じゃないや、えっと、保温ね、保温押すだけらしいです。
今セットしましたので、蓋を閉めます。
で、保温スイッチをスタート。
はい、これだけです。
ということでね、24時間後ぐらいですね、明日また夜見に行きたいと思います。
黒ニンニク作り2日目
はい、黒ニンニク作り始めて2日目ですね。
今日は6月11日でございます。
えー、炊飯器の保温の時間が23時間を指してますね。
えー、一回ちょっと開けてみます。
あの、部屋のね、部屋の匂いなんですけど、匂います。
はい、あの、キッチンに炊飯器置いて、あの今、保温状態を、23時間経ったんですけど、結構ね、匂います。
ただ、あの、この、僕が手に入れたニンニクは、オルゴールさんからの配信でもあるように、食べてもね、匂わないんですよ。
だから、普通のニンニクに比べたら、これは匂いはだいぶ抑えられてる方なんじゃないかなと思いますね。
YouTubeの動画とか見てると、本当に臭くなるって。
はい、だから皆さん、あの、屋外で炊飯器で黒ニンニクを作ってるぐらいらしいので、
まあ、だから、まあ全然我慢できる匂いなので、えー、やっぱ匂わないニンニクなのかなと思います。
じゃあちょっとね、炊飯器開けてみます。
えーと、上のね、キッチンペーパーを取ってみます。
まあまだね、何にも当然変わってないですけど、ちょっと柔らかいですね。
で、キッチンペーパーも濡れてないので、じゃあこのままですね、蓋を閉めて、一旦取り消し。
はい、取り消しをして、また、あーでも蓋開けたら結構匂いするなぁ。
まあいいや、えーと一旦蓋を閉めて取り消しして、また保温を押して、スタート。
またね、明日の同じくらいの時間に、今ね、6時半です。18時半ですね。
また明日、様子を見に行きたいと思います。
黒ニンニク作り3日目
はい、こんばんは。今日は6月12日、黒ニンニクを作り始めて2日目になります。
えー、まずですね、2日目の変化といたしましては、
あのー、実家の台所の換気扇の下に炊飯器を置いて作ってるんですけど、
まず、台所の匂い、昨日よりきつくなりました。
そしてですね、家の外、家の外ですね、換気扇でこの匂いが外にいってるわけですよね。
家の外ですけど、若干ニンニクの匂いがします。
はい、ご近所さん気になるといえば気になってしまうかもしれませんけど、まあそこは無視しましょう。
はい、それではですね、保温時間が24時間を示しております。
昨日の夜から24時間経ってますのでね、一回保温切って中を見てみます。
よいしょ、取り消しか。
よいしょ。
うわにくっさ!
すごい匂いです。
ちょっとね、キッチンペーパーを外してみましょう。
色はね、そんな変わってないかな。
もう少ししたら、半日ぐらいしたらですね、あ、半日じゃない、5日ぐらいしたら、ちょっとね、こう、混ぜてみようかなと思います。
上下ひっくり返したりとかね、しようかなと思っています。
じゃあ一回キッチンペーパーをふさいで、また蓋を閉めて、保温ボタンを押して、また明日見に行きたいと思います。
ただ明日ですね、僕は大阪へ行くので、夜この時間に帰ってこれないので、明日の朝、早い時間に一回、また保温スイッチをね、入れ直しに行きたいと思います。
黒ニンニク作り4日目
はい、おはようございます。
今日は6月13日、今朝の7時でございます。
今日はですね、ちょっと大阪へ行かないといけないので、いつもみたいにね、夜、あの時間に、夜のね、6時半頃に来れないので、今からですね、ちょっと炊飯器のタイマーをまた消して、また点けるということをしに来ました。
状況としましては、台所の匂いが、昨日よりちょっときつくなったような気がします。
それでは炊飯器を一回オフにして、蓋を開けて様子を見たいと思います。
よいしょ。
昨日強烈な匂いを一気に嗅いだのでね、もうちょっと相当、あっ臭いです。
はい、開けてみます。
表面がちょっとね、うっすら茶色っぽくなってきました。
キッチンペーパーもそんな湿ってないので、そのまま。
はい、蓋閉める。
あー臭いな。
臭いな。
はい、じゃあ保温を押していきます。
はい、じゃあね、今度明日の朝また行きたいと思います。
おはようございます。
今日は6月14日、今午前7時半を過ぎた頃です。
昨日朝ですね、また保温の方をセットしまして、今24時間経ってますんでまた保温スイッチ入れ直しに来ました。
一回消しまして、中の様子を見たいと思いますけども。
臭いに連続やられましたので、下ろしてかかりたいと思います。
オープン。
もう息吸うのが怖いです。
すごい熱気が。
あーでも、あの、なんかね黒っぽくなってきてますね、表面が。
はい、もうちょっと閉めます。
もうダメだ。
いやー、ちょっと息を止めてたので。
さあ、もう一回保温入れてきます。
じゃあ、保温入れます。
えっとね、24時間が明日の朝になっちゃうんで、今日一旦夜、もう一回ね、入れ直しに来ていきたいと思います。
それでは。