1. 描いた姿を実現しキャリアをつくる!
  2. 予定通りでなくてもいい
予定通りでなくてもいい
2026-06-24 05:26

予定通りでなくてもいい


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/66e55c3406dbc95aeeb4f023

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:06
みなさんこんにちは、キャリアコンサルタントのみってるです。 今日は予定通りじゃなくてもいい
というテーマでお話しします。 先日家族と
ペットを連れて一緒にグランピングに行ってきました。 数日前から天気予報は雨でした。
そのため翌日は無理をせず 予定を変更して
ムーミンバレーパークには寄らず長男の家の近くにある お気に入りのカレー屋さんでランチをしてゆっくりと氷河区まで帰ってこようと考えていました。
ところが音声配信を録音した後に 天気予報を見ると
回復する予報に変わっていました。 そこで私は
せっかく来てるのだから ムーミンバレーパークに行って
それから街道と考えました。 以前行ったことはあるんですけども家族がもう一回行きたいなぁという話をしてたので
午前中だけ寄って その後
カレー屋さんに寄ってランチを食べて ゆっくり氷河区に向かって走り出そうと考えていました。
ところが グランピング施設に家族がライブから帰ってきて
明日の計画ちょっと考えたんだけどというような話になりました。 そこで
長男から埼玉県に来た時に 以前食べて美味しかったうどんがあるから食べに行こう
そしてライブ会場で売り切れて買えなかったグッズが明日であればまた出ていると思うので買いに行こう
そしてカレー屋さんでランチを食べて帰ったらっていうような提案でした。 最初はなるほどと思いながら聞いていました。
でも話を聞いているうちに だんだん気持ちが変わってきました。
ムーミンバレーパークは行ったことがありました。 もちろん楽しい場所です。
でも家族が提案してくれた予定の方が 新しい体験がありそうでした。
03:00
みんなも楽しそうです。 そして私自身もその方が面白そうだなと思いました。
そこで私は 家族の提案に乗ることにしました。
その時感じたことがあります。 それは家族の方が柔軟だなということです。
私は天気が回復したらムーミンバレーパークに元の予定に戻していこう。
ただし時間をちょっと短めにする。 そんなふうに考えてました。
でも家族は天気が回復したなら もっと楽しめる方法があるかもしれない。
そんな発想をしていました。 私はその柔軟さに少し感心しました。
仕事でも同じかもしれません。 計画を立てることは大切です。
目標を決めることも大切です。 でも状況が変わった時に
もっと良い方法はないだろうかと考えてみる。 人の意見を聞いてみる。
そんな柔軟さも大切なのかもしれません。
私は以前、選んだ道を正解にするという話をしたことがあります。
でも今回感じたのは自分の考えだけにこだわるのではなく、周りの意見に耳を傾けることで
もっと面白い道が見つかるかもしれないということでした。
今日は予定通りじゃなくてもいいというテーマでお話ししました。
皆さんもぜひ計画を立てながらも、時には周りの意見に耳を傾けてみてください。
思いがけない楽しみや発見につながるかもしれません。
今日のこの話が何かしら参考になれば嬉しいです。
最後までお聞きいただきありがとうございます。それではさようなら。
05:26

コメント

スクロール