1. つるすべ型!笑顔のレシピ
  2. ※つるんぱさんへ※大切なメッセ..
※つるんぱさんへ※大切なメッセージです
2026-06-21 13:50

※つるんぱさんへ※大切なメッセージです

#つるすべ家
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6303f1894c0953984a781aab

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

この放送は、毎週「つるすべんち」を訪れる常連客「つるんぱさん」に向けたメッセージです。最近、グルメ系インフルエンサーの投稿により「つるすべんち」が予期せず注目を集め、多くの新規客が訪れたことで、いつもの温かいコミュニティの雰囲気が失われました。特に、常連客が席に座れなかったことに店主は心を痛めており、流行や一時的な興味で訪れるのではなく、本当に心の安らぎを求めている人々に来てほしいと切に願っています。この放送は、そんな「つるんぱさん」への感謝と、大切にしたい居場所を守りたいという強い思いを伝えています。

「つるすべんち」の現状と謝罪
つるすべんちよりつるんぱさんへ。 つるんぱのあなたへ、この音声はお伝えします。
つるすべんちに毎週来てくださるつるんぱさん。 今日、6月19日です。あ、間違えた。6月21日。父の日でした。
本当に申し訳なかったです。なぜかというと、 溢れちゃったわけです。今日も。
また。 で、
その溢れた理由が、 これ何が正しいかも私、今わからなくて
とりますけども、 ただ今日のつるすべんちは、いつものつるすべんちはなくなってしまったところが、私の中と
うちの黒子腸内科医人抵抗者エリナとも、 今日の朝の時間、特に8時から閉店まで、8時から10時までぐらいの間のつるすべんちは、
明らかに確実にいつものつるすべんちではなくなってしまっていたことが本当に
悔やまれると言いますか。 申し訳ありませんでした。今日、何が起こったかというと、
「つるすべんち」の意図とインフルエンサーの影響
本当に感謝なんです。たくさん見つけてくださって、つるすべんちを。 本当にうち、わかりにくくしてるんです。なぜかというと、
毎日張り詰めまくって踏ん張りまくっているあなたに来てほしいから。 ちょっと緩めるために、うちを。
だから、わざとわかりにくくしてるんですよ。うちの店。 店っていうか、うちなんですよ。私んちなんですよ。
つるすべんちなんですよ。 なのに、こんなことになるとは思わなかったですけど、本当にこれもありがたいことになんです。
福岡のグルメ系のインスタされている方が、うち取材させてくださいっていうおほをいただいて、
1ヶ月くらい前かな、うちに来てくださって。 その時も本来ならうちに来たことある状態で、うちのことが好きだから
載せさせてくださいだったら良かったんですけど、 食べたことないのに、もういきなり
いらっしゃるっていうことになって、でも、ならば実際食べてみてから載せるかどうかは決めてくださいってお願いして、
で、うちに朝食べに来てくださったんです。 で、
結果、
すごく気に入ってくださって載せてくれたんですね。 本当に本来ならお金払わなきゃいけないような
アカウントの方に、 先方からね、そういう状態で本当にもうありがたいことなんです。
で、昨日20日にその アカウントでリールが再生されまして、ものすごくそれは本当に美しい、もう本当プロなので
本当に綺麗だし美味しそうだし、うちの良さがギュッと詰まって、20秒で、たった20秒で
何が起こったかって、毎週来てくださるつるんぱさんね、つるんぱさんっていうのは常連さんね、リピーターさん、つるすべ一派のことつるんぱって言いますが、
つるんぱさん、そして初んぱさん、初めてのお客様のこと初んぱさんって言いますが、初んぱさんの
が、今日全然違ったんです。何が違ったかって、これ良い悪いじゃないんですよ。
インスタ見てきましたっていう、初んぱさんかなり多かったんですよ。
で、今日の朝うちって、こたつ1個、バンってでかいのがあって、そこをみんなで囲むんですよ、サザエさんみたいに、サザエさんの家みたいに、みんなで。
で、知らないみんなが、つるんぱ、初んぱ入り混じって、なんか食べながらいろんなこと喋って、で、
食べ終わる頃には、みんななんか家族みたいになっちゃって、じゃあまたね、いってきますみたいな感じで、いってらっしゃいって感じで送り出すっていうのがうちなんです、いつもの通常の。
が、今日はインスタね、あれ見て、インスタの影響力ってほんと大きいんだなとも思いました、今日初めてね。
テレビに出たときは、その週が多かったんじゃないですよ、テレビに出た後はじわじわだったんです。
で、でも、昨日今日に関しては、たった一晩で、インスタのフォロワー数が100以上増えてしまったんですよ。
コミュニティの変化と常連客への配慮
でも、今までそんな増え方したことないので、私ほんとじわじわじわじわだったのでびっくりしちゃって、で、今日は朝そんなことになって、そうすると何が起きたかって、初んぱつるんぱ入り混じって、家族みたいにならなかったんですよ。
いつものつるんぱさん達は喋ってはいたんですけど、初んぱさん達は、誰かに聞いてうちに来てないとか、いいんですいいんです、それはほんとにいいんです。
ほんとに見つけてくださって、ほんと嬉しかったんです。がしかし、やっぱり表面だけのところで、いいんです、いいんです。
だけど、違ったんです。明らかに。ちょっと言葉で言うのは難しいんですけど、サザエさんじゃなかったんです、今日。
で、あれってすごく違和感で、で、何が起こったかって、一週来てくださるつるんぱさん、あなたが座れませんでした。
ほんとにそれが胸が痛くて。
今日私はね、あなたが何を話しに来たか知ってたんですよ。これ聞いてくれればいいんですけどね。
だから、毎週喋ってるでしょ。毎週私と喋ってるでしょ。
で、だから先週から流れて、今日来たら絶対あの子と話すよなって、私も楽しみにしてたし、どうなったかな、あの後って。
楽しみにしてたから。
で、来てくれて、今日朝やっぱり、今日来るってね、昨日来なかったから今日来るって分かってたの、私は。
で、来てくださる。で、お見送りした時に、もう門の外に立ってたでしょ。
で、あれって思って、え、どうどうどうって手招きして、縁側の方まで来てくれたでしょ。
で、中見て、人いっぱいだったから。
多分ね、いつもの空気とは違うって、やっぱ察したんじゃないかなって思うんです、勝手に私はね。
いや、もういいよ、今日、鶴瀬、あの、一本だけ買って帰るって言って、いいよいいよって言って、今日はいいやって言われて。
近所じゃないのにね、近所じゃないんですよ。遠くなのに、そんなことになっちゃって。
だから、あの、こんなことになってしまってね、いや、こんなことになると思わなかったし、私のね、その、あの、予測が甘かったなっていうところもあります。
だから、本当にそこはもうお詫びでしかない。本当に申し訳なかったです。
「つるすべんち」が大切にしたいこと
だから、あの、これ聞いてくださって、初めて聞いてくださる方は、なんかすごいひどいこと言う方もいることはもう覚悟で、
私が守りたいのは、つるんぱさん。毎週うちで、あのね、いつも頑張りまくってる気を張って踏ん張ってるつるんぱさん。
ちょっと、実家でもない、家でもない、職場でもない、ね、うちで、つるすベンチで、ちょっと振って緩めるためにきっとね、来てくださってるはずなんですよ。
私が本当にね、そういう場所を作りたくて、つるすベンチしてるので、だから、なんて言われてもいいんですよ、まだ来てないあなたには。
なので、これはつるんぱさん、あなたのためにお伝えするメッセージとして受け取ってください。
あの、私はつるんぱさんのための居場所として、庄内会のあなたの居場所として、そして、そんな場所を必要としてくれてる初んぱさんのために、
毎朝というかね、金の日月、7時から10時までやってる、待ってます。あなたの帰ってくるおはようを待ってるわけです、金たちと。
なので、どうでもいい流行りとか、ちょっとなんかの人はお願いなので来ないでください。
本当に必要、私にはここ必要かも。ちょっと振って肩の力抜きたいとか、毎日が嫌すぎるとか、あなたに来てほしいから。
流行ってるからとか、別にうち流行ってないんですよ。全然うち流行ってないですよ。
でもなんか、そういう浮っ面の気持ちで来ないでいただきたいっていうのがお願いです。
これなんて言われても構わないですよ。いつも来てくれるつるんぱさんには届くと私は信じています。
なので、この温かい場所でしかない。こんな場所が私あったら救われてたから、今も私朝早起きで大変でしょとかめっちゃ言われるんですけど逆なんですよ。
つるすベンチがある日の方が結構元気なのに、今日誰が来るかな、今日なんとかさんが来るかなみたいなね。そろそろ来るかなみたいな。
魚釣れたかなーとかね。結構いろいろ思ってるんですよ。
だから私は、本名での繋がりじゃないじゃないですか、つるすベンチって。面白い、そこも面白いですよね。
本名を明かしてなかったりするのに、うちでのつるすベンチネームがあるでしょ、皆さんね。
だからうちでね、なんとかさん来たみたいな。
あ、こないだも一緒だったね、結構つるすベンチで再会する人が多くて。
あ、前も一緒だったとか言って。あ、そうなんだ、みたいな。
逆に毎週来るのにいつもニアミスで会ったことがない超つるんぱさんたちが、初めまして、え、初めてなの?みたいな、逆にね。
そのことになってるから、そういう繋がりがあったかいね。
今ちょっと薄れてきている昭和的なご近所付き合いというか、人情みたいなのが必要ならば来てほしいし、
逆に日明かしならばうちに来るのはやめてくださいっていうお願いでした。
店主の思いと発信の意図
私がなんて言われても構わないんですよ。どう見られようと本当私構わないから。
で、私見つけてほしいからこういう格好してるし。
そしたらあ、香里さんとか言って、つるつるさんって言って見つけてくるでしょ、みんな。
だから、これ好きだから、私が着てる服は何かっていうと、
うちの腸内会の着物服水江さんが思いを込めて、こう、あの、創造したものなので。
だから私はいつも水江さんのこの浴衣服、着物服をいつも身につけてるし、
で、この髪型なんでかって、職業上異物混入、髪の毛を食べ物の中に入れたくない、
菌たちの中に余計なばい菌入れたくないから。
ばい菌っていうか雑菌っていうかね。入れたくないからこんな髪型してるわけで。
全てに意味があるから、だからこそどうかどうでもいい方は来ないでください。
し、必要な方、今日入れなかったあなたはどうかまた足を運んでください。
お待ちしています。
という。
どうやったらこのね、今日の思いが届くかなーっていうところで、
この音声だけで届くとも思ってませんが、私はなので、
ツルスベンチで待ち続けますので、どうか。
暑くなってきますけども。
おはよう。ただいま。では。
投稿の削除と感謝
その投稿はですね、事情をお伝えして、この環境というかこの暖かいつながりを守るために、
感謝の上で削除お願いしますっていうお伝えして、
先方の方も理解してくださって削除してくださっているので、
投稿はもう見れない状態になっております。
本当にアップしてくださった方ありがとうございました。
あんなねアフレコとかいっぱいつけてくれて本当にありがとうございました。
では。
今日も悔いのない一日を。
私は本当にあなたのことが大好きです。
いってらっしゃい。
13:50

コメント

スクロール