1. 子育てのラジオ「Teacher Teacher」
  2. 講演中にドンデコルテ銀次が邪..
講演中にドンデコルテ銀次が邪魔をする
2026-02-10 24:25

講演中にドンデコルテ銀次が邪魔をする

spotify apple_podcasts

ドライブしながら意味のない話をしてみました!(その①)


企画:sowa(Xはこちら


不登校についての新刊発売!予約は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠から!

TT村のパブリックスペースは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠から!

村にご興味のある⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠月額スポンサー様⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠を募集しています!

Teacher Teacher村の詳細は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠から!

ペアレンツプログラムにちにちは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠から!


【法人スポンサー様】

株式会社Co-Lift様は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

⁠⁠関西国際学園/子育てジャンヌダルク様は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

ネクストリンク訪問看護様は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

ワオフル株式会社/夢中教室様は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

株式会社井浦商会サイト様は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

kyutech整骨院様は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

妙法寺様は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

株式会社しくみデザインは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠


【番組概要】

世界を回る先生はるかと、ラジオ番組プロデューサーひとしが子育てについて納得するまで考える番組、子育てのラジオ「Teacher Teacher」。第5回 JAPAN PODCAST AWARDS 大賞&教養部門最優秀賞をW受賞。⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠毎週火曜日朝に配信。Xで#ティーチャーティーチャーをつけて感想・コメントをお願いします!


・書籍「先生、どうする!? 子どものお悩み110番」は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

・Teacher Teacherの⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠webサイトは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

・Teacher Teacher村の詳細は⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

・お便りは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

・月額スポンサーのお申し込みは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

・ペアレンツプログラムにちにちのお申し込みは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

・Teacher Teacherのグッズは⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のエピソードは、深夜のドライブ中に「意味のない話」をテーマに展開されます。パーソナリティのはるかさんは、M-1グランプリでドンデコルテのギンジさんが披露したデジタルデトックスのネタに衝撃を受け、自身の講演における子育てやスマホに関する発信方針に迷いが生じたと語ります。 ギンジさんはデジタルデトックスのメリットを力説しながらも、「自分と向き合うのが怖いから、私はやらない」と告白。この「正しいと分かっていてもできない」という人間の本音に、はるかさんは深く共感し、これまで保護者がスマホに関する講演で示していた「難しい」という表情の真意を理解したと言います。この気づきは、リスナーから寄せられた「そんなこともありながら」という言葉を大切にしているというエピソードとも繋がり、正論と感情のバランスの重要性を再認識させました。 はるかさんは、ギンジさんの「好きだから」「我慢できないから」といった理由なき感情を堂々と認める姿勢に「潔さ」と「成熟」を感じ、自身の講演でも「私もやります」と正直な気持ちを伝えることの必要性を語ります。また、小学校での授業で、子どもが大太鼓の陰に隠れたがる「理由なき行動」を認めることの重要性にも触れ、感情や本能的な行動を否定せず受け入れることの価値を問いかける回となりました。

オープニング:意味のない話の始まり
はるか
はい、じゃあ今日も、ドライブですな。
ドライブしながら寝ている。夜です。
21時26分と。
ひとし
ほんとやね。
はるか
ひとしのお子さんと会って、お風呂あがって、ご飯食べて、もう寝よって。
誰が?
もう寝よって。
あの、暗い照明をさ、して、お子さん寝せた時にさ、もう寝よってなって。
ひとし
みんなね。
みんな寝よって。
はるか
寝よってなったけど、今ドライブしてるの。
ひとし
収録をね。
はるか
はい。
ひとし
テンション上げていくよ。
はるか
やっていきましょうっていう感じなんやけど。
あれやね、今日は意味ない話してみたいなって思ってるからね。
ひとし
意味ない話が一番意味あるもんね。実は。
はるか
それどういう意味?
ひとし
意味ない。
はるか
一番意味ない。
はい。
ひとし
意味ない話をね。
はるか
意味ない話をやってみようってことですよ。
なんか意味があると、人が消えちゃうことあるやん。意味によって。
ひとし
人、人感みたいなこと?
はるか
うん。遥かである必要あるみたいな。
ロジックでいい?
そうそう。もうその人やん。
その人の言葉を引用してしゃべったらその人やん。
伝達役じゃないの、これは。人なんや。
ひとし
はい。
はるか
意味ない話をしてみて、ちょっと人が出たらいいなって。
ひとし
出るかね。
はるか
うん、出るかねって。
ひとし
試してみたいね。
はるか
してみたくて、今日はドライブ、遥かとひとしとめいめいのね。
ひとし
けんしろうさん。
はるか
けんしろうさんにも乗席?
ひとし
同席。
同席しておりまして、その企画で人が出るような話をやってみましょうと。
ひとし
人がね?
はるか
うん。
ひとしかん、遥かさんが。
人が出るような話をやってみようっていう感じで今撮っております。
M-1ドンデコルテ・ギンジのネタと子育て方針の迷い
はるか
なんでどんな話になるかもあんま分かりませんが、テーマだけ。
こんなこと話したいというテーマだけ決めておりますので。
テーマというか相談?
ひとし
俺も知らん。俺はまだ知らないので。
はるか
ちょっと相談したいことある?
おいで?
うん。おいで。
相談したいことあって。
M-1見た?2025年。
ひとし
25年見た。
はるか
本当この間のM-1で、
ドンデコルテさんのネタ見た?
ひとし
スマホの?
はるか
そうそうデジタルデトックスの話。
ひとし
見た。詳細はあんま覚えてないかもけど、なんとなく覚えてる。
はるか
俺あれを見て、ちょっと子育ての方針。
迷い始めたよ。
ひとし
まだ始まってないけど。
はるか
発信者としてね。
ひとし
そういうことね。
はるか
こういうのが良い子育て感とか、良い教育感みたいなのが揺らぎ始めてる。
M-1のドンデコルテのギンジさんの話を聞いて、
揺らいじゃってるから、それをどうしていったらいいかをいっしょに考えたいなって。
ひとし
一番得意じゃないですか。
スマホ講演の悩みとギンジのデジタルデトックス論
はるか
一番得意。納得するまで考えていくっていうのをしたくて。
よくティーチャーティーチャーのはるかとしてさ、
公演呼ばれることある。
月に4,5回。
で、その中でもスマホの公演めっちゃお願いされるよね。
ひとし
そうみたいね。やってますね。
はるか
スマホの公演お願いされるんだけど、
求められる話もあってさ。
スマホにはこういうデメリットありますとか。
はるか
そういう思考の材料もお話しすること多くて。
例えば、スマホ見すぎると脳内の快楽物質いっぱい出ちゃうから、
それが無気力に繋がりますよとか。
何よりもスマホ自体の哲学で話をした、
自分と向き合う時間なくなっちゃうって話をして、
その上でどう付き合っていくかみたいな話をすることが多くてさ。
その話けっこうザッコーションみたいな感じでしゃべるよね。
ひとし
綺麗だよね。
はるか
だからこういう風に付き合っていきましょうみたいな。
熱く語るんやけど、
保護者の顔、ほんとスマホの話した時めっちゃ曇ってるんよ。
とはいえはるかさんみたいな。
難しいよみたいな顔をずっとしてるわけよね。
ずっともやもやしとって、
スマホについて正しい考え方とか知識は持ってるんやけど、
これあんま幸せになってないな、誰もみたいな。
この情報を発信することが。
っていう悩みがあったんよ。
そんな中、M1見て、
ギンジさんが全く俺と同じ話しちゃった。
デジタルデトックスいいですと。
スマホから離れることによって、
自分と意識をはっきりさせて向き合うことができます。
ひとし
ほら見ろと。
M1でも言ってる。
M1でも言ってる。
はるか
顔を曇らせてた保護者の皆さん。
ひとし
見てください。
はるか
ギンジさんも言ってますって感じで。
でも思ってたんやけど、
もう一個は脳の研究によると、
スマホのデジタルデトックスをすると、
留学とか転職したと同じくらい人生変わるみたいな。
研究がありますって言ってた。
すごくない?
やっぱデトックスいいやんって思って、
M1でもこんな話するんか、
顔をしめせんっていうのがあったんや。
ギンジの告白:自分と向き合うのが怖い
はるか
そしたらちょっと話し進めていったらさ、
覚えとる?
ひとし
何があったっけ?
はるか
ギンジさんがそんだけ言って、
デジタルデトックスいいって言ってんのに、
私はやりませんが、
皆さんはスマホを置いてみてくださいって。
図工みたいな。
ギンジさんやらんの?みたいなところで笑い合ったんや。
なんでやらないんですか?みたいな。
ギンジさんそんだけデジタルデトックスいいって言ってんのに、
なんでやらないんですか?って相方の方が聞き寄ったら、
一言で言うと、
自分と向き合うのが怖いんですって。
笑ったんや。
自分と向き合うのが怖くて、
意識をはっきりさせて、
自分と向き合う勇気なんてありません。
みたいな話しを言って。
できるだけ分厚い霧に包まれてたいんですって言って。
笑っとったんやけど、
それより気づきの方が大きくてさ。
面白いより、
ハッてするみたいなのが大きすぎたんや。
ギンジさんのその、
なんてんやろ、
頭で分かってるよ、
その正しいこと。
だけど、私はそんな勇気ありませんっていう、
魂の叫び。
あの表情。
逆に保護者が浮かんでた。
頭で分かってんだけど、
できんよって、できることもあるよねっていうのを、
改めて思ったんや。
そんなことない。
あるよ。
あるよ。
俺はさ、スマホをけっこう、
スマホとは上手く付き合えてるんやけどさ、
嫌なこと続いたりとかさ、
悲しいこと続くとさ、
意識朦朧とさせたくなることあるやん。
あるよ。
お酒飲んでたくなるよ。
自分酒飲んでるやんみたいになったんや。
お酒を飲んで、
今日は深酒させてくれみたいな日あるやん。
なんかそんな感じなんかなみたいな。
ひとし
自分の講演?
はるか
違う違う違う。
そのスマホでさ、意識朦朧とするまで、
ずっと見ちゃってるみたいな状況って、
子どももそれはね、
はるか
自分と向き合う時間なくなって困るかもしれんし、
向き合った方がいいしさ。
だけど、朦朧とさせてくれよって、
言う日もあるよ。
これどうしたらいい?
「そんなこともありながら」の言葉の力
ひとし
どうしたらいいか考えようか。
はるか
どうしたらいい?
講演どんな顔をしてさ、
スマホのデメリットしゃべったらいい?
ひとし
でもさ、
とはいえ難しいですよねとか言うわけやんもちろん。
はるか
言うね。
ひとし
でも、そういうことでもないってことよね。
はるか
えっとね、
スマホの話してたら、ギンジの顔が出てくるんよ。
ひとし
なるほどね。
はるか
何回も。
これさ、この間のスマホの講演さ、ギンジの文字起こしスライドに入れたもん。
ひとし
あ、そうなの?
はるか
そう。ギンジさんのね、文字起こしスライドに入れて、
なんかこういうことあるよねっていうスタンスになっていく。
ひとし
あ、なるほどね。ギンジさんの絵も出せるようになって。
はるか
そうそうそう。
だからやっぱり揺らぎながらの状態でさ。
ひとし
正論を言う意味みたいなのを考える。
はるか
確かにね。
ひとし
それに意味があるならさ、大事やもんね。
はるか
確かにね。
ひとし
正論言われてさ、めっちゃよかったなって時ある。
はるか
いや、そもそも正論にめっちゃ成長させられてる。
ひとし
どういう系の?
はるか
スマホとかもそうだよね。
結局デトックスすることができてて、
自分はめっちゃ読書の時間も自分と向き合う時間もできてて、
めっちゃ助けられてる。
ギンジさんもたぶんそういうのを求めてるから、
そういう情報に使ったんだと思うんだけど一回。
いや、でもできることあるよねっていうのを思ったよね。
あ、そう。
で、それと同時に繋がったのが、
なんかどっかの講演でティーチャーティーチャーのリスナーさんが、
いつも聞いてます、ありがとうございますって言って、
で、そのスマホの画面見せてきたの。待ち受け画面。
ティーチャーティーチャーの言葉が書いてあったんだけど、
何て書いてあったの?
ひとし
えー、当てたい。
ヨイ出し。
はるか
ヨイ出しもめちゃくちゃ好きなの。
それこそでも正論っぽい。
ひとし
正論。
はるか
いいとこ見つけて言葉にしていきましょう。
それ大事なのはわかってると思うよね。
じゃない。
ながら。
そう。
あー、そうなの。
そんなこともありながらっていう言葉をお守りにしてるんだって。
ひとし
おー。
はるか
だけど、ティーチャーティーチャーいっぱい正論、正しいことがあるわけない。
良いとこ見つけて言葉にしたほうがいいとか、
越境体験したほうがいいとか、
デジタルデトックスして、
自分と向き合う時間あったほうがいいとか。
あるけど、それを大事にしていっぱいいい経験をしたんだって。
だけど、うまくいかん時に、
自分を責めるらしい。
ひとし
そうだね。
はるか
正しさがあるから。
そこに届かない自分を責めてしまうんだって。
そんな時に、
存在価値の会でティーチャーティーチャーが、
僕たちのおまじないの言葉は、
そんなこともありながらやっていってますっていう言葉が、
めっちゃよかったらしい。
だから、
生き生きやね。
ひとし
正論と。
はるか
うん。
なんか、できない、
だからと言って正論がないほうがいいと思わなくて、
正しいことはわかって、
そこに向かって頑張る自分と。
でも、正しいことわかってても、
それができない自分もいる。
それが怖いからっていう、
怖いからとか、
難しいからっていう、
論理じゃない部分で。
それも堂々と認めとったギンジさんの顔が、
響いたよ。
ひとし
なるほどね。
はるか
だって怖いんですもんって。
おとり割でしょ。
できない自分なんかダメじゃなくて、
怖いんですからって。
そんな勇気などありませんって。
堂々と言って。
そこに感動しちゃったかもしれない。
ギンジの潔さと感情の肯定
ひとし
なるほどね。
それは新しいわ。
はるか
すがすがしかった。
堂々と、
それはできない時もありますよ正しいことって。
だって怖いんですからって。
ひとし
今なんか一個アップデートされたよ。
できないこともありながらっていうのはさ、
できたほうがいいけど、
みたいな雰囲気があったよね。
今まで俺の中でも。
それできないでしょうよっていう、
強気な感じが。
そっちのニュアンスもいいんだよね。
はるか
いいね。
潔さに心打たれて。
ひとし
なるほど。
はるか
潔さにも種類があると思うよ。
正しいことに対して、
非道徳的な話でそれを壊しにいってんじゃなくて、
人間の好きとか嫌いとか怖いとかっていう、
もう出てきてしょうがない感情を、
認めとる感じがした。
ひとし
なるほどね。
はるか
他のネタでもさ、恋のネタがあって、
見たことある?
恋をした時に、
ある研究によると脈があんまりない恋は、
早めに切り上げたほうが、
研究では幸福度が高いっていう。
らしい。
だから皆さん切り上げましょう早めにって。
私は切り上げませんがって。
なんで切り上げないのって言ったら、
それはもう答えは明確です。
好きだからですねって。
ゲンジーみたいになって。
ひとし
なるほどね。
はるか
好きとか嫌いとかはもう理由ないやん。
それにも堂々と言ってんのがなんかね、
響いたんよね。
ひとし
確かにね。
はるか
正しいけど、切り上げたほうが多分幸福度高いんだろうけど、
好きだからやっちゃうんですって。
メールもどうやったら相手が好きになるかって言うと、
はるか
損得バイアスなんか覚えてないけど、
損したほうがみんな、損をしたくないから、
ずっと送ってたメールをいきなりやめると、
向こうはなんか気がこっち向くんだっていう研究がありますと。
だけど僕は送り続けますって。
なぜなら我慢できないからって言ってんの。
なんかその潔さに心を打たれたな。
ひとし
なるほどね。
なんかさ、逆にそういうのって未熟だなって思われそうやん。
逆に成熟しとるよね。
はるか
逆に成熟してる。
ひとし
そっちに振り切れるって。
うわ、なるほど。
はるか
逆に成熟してるって思ったのは、
だけど正しさとは別に人間の感情って。
それを信じてる感じがある。
でさ、これを受け止めて初めて、
正しさに向き合える気がする。
だっけ、ありながらが響いてる方もさ、
ちゃんと自分のできない自分も認めて、
できるときに頑張る。
なんかそれ大事やな。
意味のない感情を大切にすること
ひとし
めちゃくちゃ意味あるよ。
はるか
やべ。
ひとし
意味ない話ができるときもありながらね。
はるか
ありながらですよ。
違う、意味ないんよ。
ひとし
意味ないん、これ。
はるか
意味ないのが、感情なんて意味ないやん。
ひとし
意味ないって。
はるか
感情なんて意味がないやん、論理がないやん。
ひとし
あ、そういうことね。
はるか
どういうこと?
え?
え?
分かった、じゃあえっとね。
感情なんて。
ひとし
いいよいいよ、今意味ない会話できてる。
感情なんて。
感情なんて意味がないわけよ。
はるか
だからそれを大事にしましょうっていう話ですよ。
だから意味ないな。
ひとし
感情は意味がない。
はるか
感情は意味ないけど意味ないことを大事にしようって言ってるんだから意味ない。
はい、ということで。
そういうことで。
ありながらっていうことですよ。
ひとし
こういう配信もやってみながら。
はるか
でも大事やと思うんよね。
ギンジさんも大ファンになって全部。
ひとし
ギンジさんなんかそれさ。
はるか
ネタ見ましたね。
ひとし
哲学ありそうやね。
はるか
ある。
ひとし
こういう方針で漫才やろうって。
はるか
他のさ、ギンジさんが1時間ぐらいしゃべってるニューヨークさんの、
あのお笑い芸人のニューヨークさんの番組。
30分トークたんやけど。
30分超えてめっちゃしゃべっとったんやけどさ。
そこでかなり壮絶な人生を乗り越えて今があって。
凛としてるんよね。
正しそうな顔してるんよ。
正しそうなこと言うんよ。
でもそれをせんっていう。
それがここに堂々としてて。
それにみんな笑ってるってことはやっぱあるわけよ。
そういう経験が。
それにさ、蓋をしてさ。
なんかできる自分だけ認めるってやっぱ。
おかしなことがやっぱ起きちゃうやん。
それで自分なんてダメだと思っちゃうようじゃもったいないけん。
そういう自分もあの堂々とギンジを出して認めつつ、
正しいことも頑張りつつやっていきましょうと。
講演アップデートと理由なき行動の受容
はるか
やっけんどうしよう?
ひとし
やっけん、スマホの講演は。
はるか
正しいこと発信したい時どうしたらいい?
ひとし
正しいことは。
でも同じようにさ、とはいえ難しくて僕もやるんですよを本気で言ったらいいんじゃない?
なんかさ、ちょっと言ってやりますよねみたいな感じで言っちゃうやん。
はるか
分かりますとかじゃなくて。
ひとし
私はでもやりますって言ったらいいんじゃない?
はるか
たまにめちゃくちゃスマホスワイプしますって。
ひとし
やっぱ楽しいんすよっていう。
はるか
それは堂々と。
ひとし
なんかありえそう。
はるか
余裕ある感じじゃなくて、もっと切羽詰まって言います。
僕もやりますって。
だけど、そういうのもありながら、たまにはこういう時もやってみませんか?ぐらいの。
夜明けですな。
もう終わる?
俺まだしゃべりたこといっぱいあるんやけどさ。
先週さ、これ繋がってる話ね。
先週小学校の授業に行ったんや。
職業授業みたいな。
福田はるかという男がどんな職業をしてんのかみたいなのを、キャリア教育の文脈で子どもたちに授業する時間があったんや。
そしたら音楽した授業があって、けっこう落ち着きな男の子が大太鼓の後ろに隠れとったんや。
そしたら先生が、「大太鼓の後ろに隠れなさんな!」ってめちゃくちゃ怒ってて。
で、「大太鼓は隠れるとこじゃありません!」って言って。
そしたら子どもが、「分かった!」って言って。
分かってるんよ、子どもは。
大太鼓は隠れるとこじゃないことぐらい分かったんよ、子どもは。
ひとし
でもやってしまうんか。
はるか
分かってないからやってないわけじゃなくて、やってるんじゃなくて、分かってるんよ。
ひとし
全部その可能性あるね。
今の可能性。どうなんやろ。
はるか
大太鼓みたいなでかい犬、隠れたくなったんよ。
そこに理由なんてなくて、それを怒られてやっぱ腐るやん。
分かるって、たまに隠れたくなるよねって思うとさ、見方変わってくるやん。
俺実際にその子にさ、「隠れたいんやね?」って。
もし隠れるの気が済んだらまた戻ってきてやって言ったらさ、自分で来るもん。
理由ない行動を認められる余白?
確かにね。
理由ない行動ばっかやん、大体。
ひとし
なるほどね。
はるか
言い過ぎ?
ひとし
いや、いいんじゃない?
はるか
いや、俺も今理由ない行動してるしね。
ドライブどこにも向かわず。
ひとし
俺もさ、使えるかわからんけどさ、この前リスナーさんたちと飲んだときに、とある方からパンをもらったんやね。
はるか
うん。
4つぐらい。
ほうほう。
ひとし
手作り。
はるか
うん。
ひとし
それ終電ぐらいで帰って、家着くまで食べた。
食べちゃいかんや。道で。
はるか
食べちゃった?
ひとし
食べた。
全部はちょっと食べてないよ。
はるか
4つのうち何個?
2個。
2個食べたい。
お腹空くもんね。
ね。
家で食べなきゃいけないわけないもんね。
家で食べたらいいやな、食べんほうがいいやん。
うん。
ひとし
食べたいもんね。
はるか
うん。
食べたいよな。
パン。
食べたいよな、パン。
はい。
エンディング:意味のないお題を求めて
はるか
パン。
ひとし
じゃあ、一旦終わります。
はるか
終わりますかね。
はい。
じゃあ、最後までお聞きいただきありがとうございました。付き合っていただきありがとうございました。
ひとし
ありがとうございました。
はるか
なんかこういう話どうとかね、テーマもらえたら嬉しいな。
これを聞いて、こういう話してほしいって出てくるもんな。
出てくるかな。
出てくるかな。
なんか、エバースのネタについてはどう思いましたか。
ひとし
あー、なるほどね。
はるか
うん。
ひとし
あ、確かにね。
はるか
お笑いにハマりすぎてるよね、今。
ひとし
お笑い面白いもんね。
はるか
それこそ、意味ないことずっとやってるわ。
なあ。
意味ないにちょっと、今ハマってます。意味ないことに。
ひとし
うん。
はるか
意味あることばっかりしてきたから。
ひとし
そうね。
はるか
はい。
ひとし
やっていきましょう。
はるか
はい、やっていきましょうということで、また意味ないお題待ってます。
はい。
ひとし
ありがとうございました。
24:25

コメント

スクロール