00:05
こんにちは、たけのむです。
昨日、ちょっと考えてたことがあって、自分のタイプみたいな話、タイプっていうか、何に向いてるのかみたいなことをちょっと考えてたんですけども、
そもそもインプットするのもそうなんですけど、アウトプットするのも自分がテキスト派なのか音声派なのかっていうところがね、
いまいち自分で40年生きててもわからんなっていうところがあって、
私、タイピングはね、相当早い部類だと思うんですよね。タイピングってパソコンでのね。
スマホでのタイピングっていうか、文章を打つ速度はね、そんなに早くは多分なくて、
普通人並みだとは思いますけど、そんなに練習しないんですよね。
あとスマホはね、私は両手で打たなくて片手で打つんですよね、文章を。
なので両手打ちには敵わないなっていうことで。
ただまあ両手打ちを練習しようかって思うほど、そういう芯があるわけでもないので、そこはね、仕方ないというか、まあいっかっていう感じなんですけども。
で、インプットのところから言うと、文章ね、本とか読むのがね、昔からあんまりしてこなかったせいもあるのか、
好きだから、嫌いだからしなかったのか、しなかったから得意じゃないのかっていうのはね、ちょっとどっちが先かっていうのはわかんないんですけど、
本読むのはね、そんなに得意じゃないんですよね。
ただ漫画はね、昔からすごい読んでて、やっぱ漫画はテキスト読むとはちょっと違いますよね。
そういう意味だとあれなのかな、テキスト読んで、頭の中でね、登場人物が出てくると思うんですけど、
その登場人物はあれかな、頭の中で動かす力というか、そういう能力がね、実はないのかなとかね、
なんとなくそんな気が今話してきましたね。
ただ、空気を持つ力みたいなのはね、人よりもあるなっていうのはたびたび思うので、なんか鈍感というわけでもないんですよね。
この辺はちょっと難しいところかもしれないですけど、テキストはね、そんな感じだと。
で、じゃあ音声はどうかというと、ここ数年はね、音声配信聞くのにハマってたんで、音声はまだとってきやすい方かなとは思うんですよね。
03:02
テキストの本読むよりもオーディブルとかでね、本を聞く方が自分はやりやすいかなっていう感じはしてて。
ただなんかね、それもちょっと最近ライフスタイルが変わったというか、ライフスタイルってわけじゃないな。
なんか子供の習い事の付き合いが多くなってきたのでね、それでまただいぶ変わってきたこともあって、
なんかちょっと最近音声を聞く時間が多分減ってるんですよね。
ちゃんと観測というか、計測してるわけじゃないですけど。
なのでボイシーとかはね、ずっと聞いてた日々だったんですけど、ここ最近は2日に1回聞くとかね、そんなスピードになってたりしてて。
その分、ネットで文章というかね、Xとかね、その辺を見る時間が増えてて、難しいというか。
なかなか人間ってね、1回やりだしたらそれだけにハマるわけじゃなくて、やっぱりその時その時の環境次第で何にハマるのかが変わっていくのかなという感じがしますね。
インプットはね、最近音声よりもその短文テキストっていうのかな。
Xとかってね、そんな長文ないじゃないですか。せいぜい1ポスト140字とか、スレッド形式にして連ねても多分1000文字も多分ないかなぐらいだと思うんですけど。
そういうインプットはね、わりかしできる。
これはあれかな、YouTubeショートは見れるけどYouTubeは見るのめんどくさいみたいな感じとちょっと似てるのかもしれないですけど、最近そんな感じなんですよね。
で、対してアウトプットの方ね。
アウトプットは音声配信とかっていうのはこうして学童の生き返りとかね、何も考えずにしゃべって、何も考えないことはないんですけど、10分程度しゃべるっていうことはできるんですけれども。
それもね、質素を向上しようと思ってやろうと思うとなかなか難しいところがあるのかもしれないなって思って。
っていうのはね、Xで単文ポストを結構してる人を見かけるんですけども、単文ポストというか140文字のポストね。
なんだけど、あれって文章が短いからすぐ投稿してるっていうわけでもなくて、思いつきを投稿してる人が大半だと思うんですけども。
やっぱり知名度ある人とか、そういう人たちって質が高いんですよね。140字のポストとしても。
06:06
その誘導というか導入とかを、導線とかすごい考えられて作ってて、そういう意味だとね、どんな道でもプロフェッショナルはちゃんとやってんだなっていうところをね、最近なんか理解しましたね。
自分がアウトプットどっちが向いてるのかなーみたいなことをね、最近考えてたんですけども、楽で続けられるのは音声配信で思いついたことをね、喋るのがせいぜいかなと。
こういうのってね、いかに1放送をめっちゃ高品質で作っても、続けられなかったらね、意味がなくなるんですよね。
いろいろ今までね、ブログとか何でも始めてみたものの、せいぜい1年ショットとかで大体挫折というかね、飽きてやめちゃうんですよね。
やっぱ交流とかもないと続かないというのもありますよね。ブログとかだったらコメントとか、そういうやりとりとか。
このスタイフッキー音声配信でもコメントのやりとりだとか、あとはライブ放送だったらね、リアルタイムにチャットが見れたりとか、そういう機能もあって。
モチベーションみたいなものが続くのってそういうのがないとね、なかなか続かないというのもあるんですけど。
テキスト音声ね、どっちが向いてるか。どっちもやりゃいいんですけど。
最近なんかね、自分がどっちに向いてるのかなみたいなね。そもそもどっちにも向いてないっていう可能性もなくはないんですけど。
そんなことをね、昨日は一日中だね。昨日の時間で考えることが多かったんですよね。
インプットが別にテキスト派だからアウトプットもテキスト派になるかっていうと、カラー推しもそうではないんだろうですけど。
でも見てくるのかな、だいたい。入り口がテキストだったら自分もそれと同じ表現をしてみたいと思うのが常だと思うんで。
そういう意味だとね、スタイフなんかやる人とかでも、ラジオが元々好きでやり始めたっていう人がいるでしょうし、
ボイシー聞いてて自分も喋ってみたいとか思って、ちょっと資金の低いスタイフに来たとかっていう人も多いと思うんで。
テキスト派、音声派ね、自分はどっちって決める必要はないんですけども、最近昨日はね、そんなことを考えておりました。
09:01
あとは今この音声配信をね、今ピンマイクでやってるんですけど、これ使ってるマイクはホーリーナンドのラークM2か、なんかそんなマイクを使ってるんですけど、
最近JDIだったっけな?結構有名なマイクね。JDIのマイクをね、それに変えようかなとか思ってたんですけど、今のやつでもそんな大して不都合ないんですけど、
実はこれね、スマホのUSB-Cにドングルを差し込んで、それがレシーバーになってマイクと通信してるんですよね。
DJIはBluetoothと接続して直接通信するので、ドングルを差す必要がないんですよね。
まあそのドングルを差さないっていうね、煩わせただけなんですけど、それだけのためにね、変えるのもどうかなとか思いながら、最近ちょっとね、物欲的にはそこが一番あるなという感じで。
12,000円くらいなんですけどね。ただなんか、それを買うことによって今使ってるマイクは余っちゃうので、そうするとメルカリとかで処分しないといけないんですけど、最近欲しいものって言ったらそこですかね。
iPhoneでね、別にそのまま喋っても全然十分な音質で録れるんですけど、今みたいに自転車でね、走りながら喋りとかはね、やっぱりピンマイクがあった方が便利なので、DJIのマイク3だったかな?なんかそんなやつですね。最近ちょっと欲しいなというふうに思ってます。
はい、ちょっと最後はただの雑談でしたが、はい、そろそろマンションに着くので終わりたいと思います。はい、本日は以上になります。ありがとうございました。