週末の実家訪問と家族との時間
おはようございます、たけのむです。
昨日はですね、兵庫に実家があるんですけども、何ヶ月ぶりかな、2ヶ月か3ヶ月ぶりぐらいですかね。
わりと久々に私の実家の方に顔を出しに行きました。
ほとんどね、向こうに行くのって別に用事があるわけじゃなくて、うちの父親母親からしたら孫ですね、私の息子娘たちの顔を見せに行くっていう、ほとんどセレモニーというかね、そういう形でしか実家に行くことはないんですけども。
そういうことでね、実家の方に行ってて。実家行くとね、やることないんですよね。
昨日はサッカーやってたんで、車でね、移動中サッカー見て着いたのが1時20分か30分ぐらいだったかな。
だから実家に着いて最初はね、ワールドカップを見てたんで、そんな暇することないんですけども。
その後はね、子供たちがわちゃわちゃしているのを横で面倒見る。
そして晩飯をね、うちの父親母親と一緒に食べて、キロに着くというごくごく普通の日曜日でしたね。
あと何回こういう食事会、まあ食事会って言ってもね、実家で飯食ってるだけなんですけど、そういうのが開かれるのかと考えると、
うちの父親もね、75?6?5やったっけ?なんか親の年忘れるんですけど。最近ね、自分の年すら忘れますからね。
42やったっけ?43やったっけ?って。
今年43なんですけども、親の年もね、余裕で忘れると。
70ね、うちの父親で5?6?で、うちの母親がその1個下なんで、健康寿命的に考えるとね、もうすぐ後期高齢者に入って、
今のところね、そんな何か大病してる感じもなく、元気に生きてるんですけれども、
1年にね、3?4回帰るとして、あと30回あるのか、30回、40回、50回あるのかどうかみたいなことを考えると、
これもね、一つの親孝行として帰ってあげないとなっていう感じですね。
実家までね、車で大体1時間ぐらいなんで、そんな遠くはないんですよね。
向こうが家に来たりすることもありますし、親孝行ね、今まで対してできてないので、せめて孫の顔ぐらいは見せていこうかなという感じです。
SNS運用への関心とThreadsの分析
ここ最近ちょっとハマってることというか、リサーチしてることがあったんですよね。
何かっていうとですね、最近SNSを久々にやりこもうかなみたいなことを考えていて、
SNSっていうのはX、旧Twitterとか、あとはスレッズ。スレッズはちょろちょろやってたんですけども、
スレッズはね、なんかアルゴリズムの関係なのか、フォロワーがついてもあんまり発言の内容で伸びるとかっていうのがね、
発言の内容じゃないな。フォロワーの数で伸びるっていうのはあんまりなさそうなアルゴリズムな気がしてるんですよね。
なので、スレッズはちょろちょろやったんですけど、スレッズは死にないですけど、フォロワーいなくてもたまに爆伸びするんですよね。
一つの投稿で、いいね3万とか何回かついたんですよね。
これ伸ばしていけんのかなと思ってフォロワーもちょろちょろ増えてたんですけど、
いかんせんね、スレッズはそんなにフォロワーがついても、フォロワー自体の伸びみたいなのがあんまり見受けられない気がしてて。
そっちは空きちゃったというか、スレッズは一応アカウントは残してるんですけどね。
こういうのは何を発信するかっていうのがね、軸が決まってないと絶対空きるんですよね。
最初私やってたのはバズりそうなポストをやってただけなんで、発信したい軸があったわけでもないんですよね。
なのでスレッズは多分空きちゃってもあんまりやらないかなみたいな感じがしてて。
X(旧Twitter)運用再開とリサーチ
やっぱりSNSといえばツイッターXだろうと。
今ちょっと学堂に着いたんで先に荷物を。
あれ今日なんで子供たちが中にいるんだろうな。小学生休み?
ありがとうございます。
小学生が休みなのか何なのか。
何人か子供が学堂の中にいるという感じなんですけども。
荷物を放り込みましたと。
Xを頑張ろうかなということで。
アカウントはタケノム名義のアカウントとは別に、もともと運用してたアカウントがあるんですよね。
そっちのアカウントの方で、インプレッションフォロワー数を伸ばしていこうかなという活動を重い腰を上げて再開してたんですけど。
Xユーザーの動向とオンラインサロンの発見
自分のポストの内容の前にどういう配信者というか、Xのユーザーが伸びてるだとかっていうのをターゲットを決めてですね。
その人をひたすら土曜日日曜日リサーチしてたんですよね。
どうやらこの人は見てると、Xってその人が投稿した日時も当然見えますし、
リポストは何時にリポストしたかは見えないんですけど、
リアルタイムで見てればわかるんですけど、その人の動向をチェックしてたんですよね。
チェックしてると、全然ジャンルの違う人同士をお互いコメントし合ってたりとか、
全然違うジャンル同士で交流もするんでしょうけど、どうにも違和感があったんですよね。
この時間帯に絶対投稿してるなとか、絶対この時間にお互い返信し合ってるなとかね。
そういう動向を見てると、やっぱりここでもオンラインサロンでXを攻略しようみたいなサロンが開催されてるみたいで、
そこにサロン生が集まって、何人いるのか知んないですけど、ある意味そこで誤除解みたいな感じになってるんですよね。
なるほどなというふうに見ててですね。
Xってもう我流でやるっていうのは結構大変で、そういうコミュニティに所属して誤除解みたいな感じで伸ばしていったりだとか、
結構テクニック的なところがあるんですよね。機能が結構いろいろあるんで、一つの投稿だけじゃなくてスレッド形式にするとかね。
公文みたいなのがあったりして、その通りにやってるサロン生が朝6時に集中してやってたりするので。
でもそのサロンはそんな悪質でもなさそうで、その人を見てるとね、一人のターゲットを見てたんですけども、大体半年間ぐらいですかね、そのサロンに入って活動してるみたいで。
それでX上でそのサロン代以上はインプレッションで収益が入るので収益出てるみたいなんで、そういう意味だとあんまり悪質なサロンっていう感じではないですね。
よくあるコンサルで100万とか50万とかそういうやつじゃないんで、見てるとサブスク型のやつだったんで、試しにやってみようかなとか思いました。
SNS運用の本質と今後の方向性
いつの世もツルハシを売る人が一番多かったというか、うまいこと営業して客集めてやってるんだなということを感じて。
SNSとかって自分の好きにやると全く伸びなくて、ほとんど仕事なんですよね。伸ばしていってる人たちは決まった公文で決まった時間にやってとかね、そういう肩にはまったことをしたりして伸ばしていってる人が大半で。
あとは子の力ですね。そもそも発言力があるとか、他のメディアで有名だとかね、そういう人がフォロワーが多かったりするんですけども。
どっちを取るかですけどね、発信活動自体が楽しいので好きかってやりたいっていう人と、やっぱりインプレッション伸びないとつまらないっていう人。
あとはマネタイズしたいっていう人もね、こっちに入ると思うんですけども、自分がどちらをやりたいのかっていうところを突き詰めてやっていくのがいいのかなと。
そういう意味だと音声配信は完全趣味になってますけども、思ったことを雑談にしゃべれる場所があるというのはいいかなという感じです。
本日は以上で、今から朝飯を食べて戻りたいと思います。はい、以上になります。ありがとうございました。