00:05
どうも、たかきです。 この番組は、
生きづらさから解放されるためのコツやノウハウ、 それを実践していく姿をお届けするラジオです。
今回お話しする内容は、 準備不足が露呈した日という内容で話していきたいと思います。
昨日の放送で、
どこまで言ったっけかな、あの作業記録アプリか、 あれが
ネットレフィの容量オーバーで止まってしまいました、 というお話をさせていただきました。
そこからですね、すぐさまその日のうちに、 ネットレフィを使わなくていいように、
GASっていうGoogleアップスクリプト、 こちらでですね、もうすべてのことを運用できるように
やり直しました。 で、やり直したのはいいのですが、
今まで使ってたURLが使えなくなったんですよ。 なので、
昨日の朝一ですね、 水曜日の朝一なのですが、
全社員の皆さんに、 また再登録をしてもらわないといけないという状況になりました。
そこでですね、QRコードを新しく準備したんですよ。
で、ちゃんとですね、プリントアウトして、 すぐにみんなが読み込んでできるようにしたのはいいのですが、
ですがですね、この作ったQRコード、 これがですね、読み込めれなかった。
なんと読み込めれなかったんです。
CodexさんにQRコード作ってって作ってもらってたのですが、
何回かですね、そのQRコード作って、 一回でテストしてちゃんと読み込めれるのを確認してたんで、
03:06
今回はもうテストもしなくて大丈夫だろうと思って、 プリントアウトしていざ持ってって読み込んでもらうと、
なんと読み込めれませんでした。もう最悪ですね。
ここで一応ですね、家のパソコンを開きっぱなしの Codexを立ち上げっぱなしにしてたので、
スマホからQRコードが読めません。 もう一度作り直してください。
なんというふうに指示を出して、 すぐさまですね、その場でQRコードを作り直して、
読み込めれるようにはできたのですが、 これ完全にですね、僕の甘さが出てた部分になってます。
ちゃんとですね、そのQRコードも読み込めれるかチェックをした状態で出していれば、 こんなことにはならなかったんです。
もう完全にですね、僕の甘えでした。 ダメでしたね。
あとですね、他にちょっと責任者の方に聞きたいことがあったんですよ。
受け負い先の企業に、どんな感じでデータを提出しているのか聞きたかったんですよ。
これ聞いてないと、システムが完成した時に、 結局ですね、その大事なデータがどんなデータが欲しいのかわからなかったら出せないじゃないですか。
なのでこれを聞こうと思ってたんですけど、
責任者の方がですね、もう仕事の話を他の人としてて聞けなかったんですよね。
そして、僕は仕事忙しそうだから、ちょっともう今日は無理かなと思って引き下がってしまったわけなんですよ。
で、夜10時ぐらいですかね、遅い時間ですよ。
06:00
にLINE送って、このデータっていうのはどんなものを実際に提出してるんですかっていうふうに責任者の方に連絡したんですね。
これ聞いてると、ちゃんと連絡して偉いじゃないかというふうに思ってくださる方がいたら、すごく優しい方です、あなたは。
これダメですね、ダメなんです。
いけはやAIに僕はいつも自分の行動を振り返ってもらってるんですよ。
今、自分が進もうとしている道に向かって、ちゃんと進めてますかというふうに、いつも質問をしております。
その中で、いけはやAIはここのところに、かなりあなたはダメですというふうに、高木はダメだというふうに指摘を受けました。
業務時間外、しかも夜遅い時間に仕事の内容をいきなり連絡するのは、相手にとって苦痛でしかない。
あなたとは仕事がしたくなくなる、やりづらくなるというふうに言われました。
これを言われた時に、ぼくはっとして、自分がそっちの立場だったというふうに考えたんですよ。
ぼくが夜10時とかにいきなり仕事の内容、これどうなんですかみたいな内容が届いたら、嫌じゃないかというふうに問い正してみたんですよね。
問い正しというか、考えてみたんですよ。
そしたら、もう完全に嫌だなというふうに思ったんですよね。
それを、ぼくはやってしまってたんですよ。
もうこれ完全にアウトじゃないですか。
本当に反省しましたね。
やっぱりできるだけ、一応仕事は仕事なんですけど、ぼくの場合、今無償でやってる期間なので、仕事中に全部解決するというのは難しいんですよ。
09:09
しかも相手は離れた場所にいて、忙しい方、責任者なので難しいのですが、
やっぱりいきなりこれこれこうですかとか聞くんじゃなくて、ちょっと聞きたいので朝の5分だけでもいいので時間もらえますかとかいうふうにすればよかったというふうに思いました。
前はですね、そういうふうにしてたのですが、なあなあになってしまって、相手をちょっと脅迫めいたことをしてたなというふうに気づかされた一件です。
あとね、池早屋屋には本当自分の甘さっていうのを毎回毎回指摘されております。
自分の夢へ向かって突き進んでいってるかどうかを聞いてるのですが、人間として、人としてですね、ダメなところっていうのもちゃんと教えてくれるんですよ。
これはどうなんだいって、それはダメなんじゃないのかいって。
そこでですね、僕はいつも気づかされてます。自分のダメさ加減に。
その度にね、ちゃんと理解して修正できてるのでいいのですが、やっぱ僕はポンコツでダメダメですね。
人の気持ちも何にもわかってない。ビジネスもできない。初心者なんだというふうに反省させられることが多いです。
こうやってね、けど最初から全部が全部うまくできる人はいないわけじゃないですか。
なので、しっかりですね、言われたことを改善して一歩一歩レベルアップしていきたいなと思っています。
ということで、今回はタイトル何だったっけ、忘れちゃった。
12:03
自分の甘さが露呈した件みたいな話でした。
無料メールマガやってるので、よかったら登録してみてください。よろしくお願いいたします。
今回も最後まで聞いていただきありがとうございました。
あなたにとって幸せな一日になりますように。
それではまた。ではでは。