00:06
どうも、たかきです。 この番組は、生きづらさから解放されるためのコツやノウハウ、それを実践していく姿をお届けするラジオです。
今回お話する内容は、自分のヒアリング力に絶望した話、という内容で話していきたいと思います。
完全に昨日の続きになるのですが、毎日続いていますね。
僕は、いろんなアプリを作って、今、自分の会社の業務改善を行っています。
その中で、作業記録アプリというものを作っているのですが、
誰が何を何時間やったかというのを、スマホからシートに飛ばして記録を取っていくというアプリを作っています。
そのデータを、受け負い先の企業さんに提出をしないといけないわけです。
提出するというのは知っていたのですが、どんな形で提出しているのか知らなかったのです。
現場の責任者の方に、昨日の配信で言ったように、夜10時にどんなふうに提出していますかと聞きました。
まずこれ、人間としてはダメですよね。一緒に仕事をする人としてやりづらくなってしまうので、ダメだと思いました。
そんな中、一応その責任者の方はちゃんと返してくれたんですよ。
自分の方では集計まではやっているけど、ちゃんとしたデータとしてまではまとめていないので、分かりません。
03:15
なので、社長かもう一人の責任者の方に聞いてくださいと言われました。
僕はそれが昨日の朝だったんですけど、すぐさま分かりましたと。
AIさんに喋りかけて、これを文字起こししてくださいと言って文字起こしして、メールで社長と責任者の方に送ったんですよね。
社長には個別で社内メールで詳しい内容を送っているので、それに回答してくださいと送りました。
社内メールを結構使っているんですけど、普通にショートメールとかLINEとかの方が反応が早いんですよね。
なので、そちらでまた連絡をしました。
朝昼間は普通に仕事をしてたんですよ。
仕事でもすごくイライラすることがあったんですけど、ちょっと話していいですか。脱線するんですけど。
僕と一緒にやってる責任者の2人、これが本当また仕事をしない。マジでしない。
2人ともしなくて、2人は午前中全く本業の仕事を一切手を付けませんでした。
確かに雑務があったのはあったんですけど、それにしても雑務がない時間帯も話したり、ずっと机に座ってスマホを触ったり、ひどいですね。
1人の人は昼から違うところに行って、教育というか不良語を出したので、説教みたいなのを受けてたのですが、もう1人の人ですね。
仕事を昼から普通すると思うじゃないですか。
僕に、まだ入社して2ヶ月経ってない僕にですよ。
06:05
こうこうこんだけあるんで、なんとかこれをやってほしいっていう風に言ってきたんですよ。
僕の量の方が多いんですよね。
確かにその人の方が難しいものはやってるんですけど、僕の方が2倍の量あるんですね。
だから僕、必死こいてやってるわけなんですよ。
なのにもかかわらず、その人は1つの製品をやってて、しかも昼からですよ。
昼から実際に作業したのはたぶん1時間くらい。
あとはスマホ触ってるか、誰か来た人と喋ってるか。
なんやねんこれと。僕だけじゃないか、仕事ちゃんとやってるの。
もう腹立って、なんかね、ダメ人間。
はっきり言って、これあんま言うのもあれなんですけど、ダメ人間ですね。
それは置いといて、社長からですね、いきなり話戻って申し訳ないです。
社長に言ってたやつがメール返ってきたんですよ。
そしたらですね、思ってた、僕が想定してたのと違う回答が返ってきました。
先月の月末から今月のいついつまでの集計を出してるっていうふうに返ってきたんですよね。
僕、「え?」ってなって、そこよく分かってなかったんですよね。
なんかちらっと聞いてたような気はするんですけど、
実績と予定が分かればいいよって言ってたんで、
今月の実績と予定を出して、最終また月末にちゃんとした実績を出してるんだと思ってたんですよ。
そしたら違ってて、提出してる内容は、実際のところ、先月から今月の途中までの実績と、
あとは予定を入れた時間の合計を出してるということが分かりました。
今まで思ってたのと違う回答が返ってきて、
これもっとちゃんと伝えてくれよっていうふうに思いました。
09:03
言語化してくれないとこっちも対応できないよって思ったんです。
思ったんですが、その前にですね、僕自身がちゃんとヒアリングできてたら、
こんなことで迷う必要なかったんですよね。
一番悪いのは僕のヒアリング力のなさです。
これはですね、やってしまいました。
なのでまたですね、アプリの方を回収しないといけないという状態が起こってます。
今、これ話してて思ったのですが、月末にもですね、
なんか変なパソコンに入力してるんですよね。
じゃあこれ一体何なんだっていう話なんですよ。
これ何のために使ってるのっていう。
ここにもちょっと疑問が湧いてきました。
ということで、またですね、これ何のためにやってるのって聞かないといけません。
いや、これなんかめちゃくちゃ複雑なシステムを僕今作ってますね。
というか、社長の言ってること、何が欲しいのかっていうのをちゃんと理解できてない気がします。
エンジニアさんの苦労ってやっぱりここなんですね、多分。
ということで、ちょっと今謎がより一層深まった。
一回霧が晴れて、はっ、やべえってなったのに、またいきなり霧の中に入って、
うわ、これやべえじゃんって今なってるところです。
というところで、ちょっとまた調査をしたいと思います。
こんなことを聞けないですよね。
いろいろまた話していくので楽しみにしておいてください。
無料メルマがやってるので、ぜひ登録していただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
今回も最後まで聞いていただきありがとうございました。
ありがとうございました。
あなたにとって幸せな一日になりますように。
それではまた。
ではでは。