しゃらくさ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ。
どうも、しゃらくさラジオです。この番組は、世に出ている興味深い記事やニュースについて、知がない会社員の40代中年たちが、あるがままに、しゃらくさと語り合うポッドキャストです。
です 最近の裏しゃらくさの方でよく言うついつい口に出ちゃう言葉みたいなのを
ごめんなさい、いやわかんない、裏しゃらくさラジオっていうのがありましてね、ぜひそっちも聞いていただきたいんですよ
いや、聞かなくてもいいんですけど、もう一個やって我々が同じメンズなのになぜかやってる裏番組の方で
ついつい口に出てしまう言葉みたいなのを扱ったんですね
そんなことを考えてたら、ニュースの方でもそういうものがちょっとあったので、ちょっとこれもまた拾ってみようかなっていうことなんですよ
ちなみに口癖とかあります?
ありますよ
どんな感じですか、ついつい、いい言葉でも悪い言葉でもいいんだけどさ、やめたい言葉でも、気に入ってて言う言葉もあるだろうし
トゥーマッチだねーとか言います
そう?
それちょっとトゥーマッチだよねーって
意外とジャラ臭いじゃないですか
面白を狙ってね
業界人っぽくってこと?
面白を狙いに行く感じでトゥーマッチだよねーっていうのを、別に面白みを狙わなくていいところでついつい出ちゃいそうになるときがあって
今トゥーマッチだよねーって言ったら多分怒られるわ
本気で使ってるみたいになっちゃうからってこと
ていうのはありますけど
ていうぐらいで、私もうすでに何回か言ってるぐらいなんですけど
ニュースの媒体は東洋経済オンラインさん
タイトル、なるほど、そうなんですね
商談相手目標、40代課長が悩む部下の微妙に失礼な口癖の正体、なぜイラッとする
ってやつなんですよ
なるほどが目をつけられましたよ
そうですね
敬語じゃないですからね
冒頭ちょっと読みますと
課長、なるほどです
当社の営業課長40代はこの部下の言葉にいつも引っかかっている
アドバイスをするといつもなるほどって口にする
商談の場でも同じだった
お客様に何かを得られるために、なるほどー、なるほどです
を繰り返す
それを聞いて苦笑いするお客様も多い
悪気はないだろうけどどうなんだろう
そこで今回は、なるほど、そうなんですね
すごいといったフレーズがなぜビジネスの場でマイナスになるのかを解説しますということなんですね
なるほどです
だいぶ共感なさってたようなんですけど
先に本能からすると
言うよね
言うよねとは思うけどね
迷うんだよ、なるほどはダメな言葉だって知ってるんです
厳しいもんね
でも他の代替語が見当たらなくて
なるほど、なるほど
でもこれさ、迷うえんくだけダメってこと?
そう
ってことなのね
ただ下の人がなるほどって言ってて別にそんなに違和感はないっていうのがなんか自分の
メクギラを立てるほどではない
そうなんだよね
お客様だとあれなんかねって気はするけどね
どっちにしても別の言葉を教えてくれた話ね
このNGワードにするであればと
僕も探しはしたんだ
探しはしたんだけど
代替語それなん?ってなっちゃって
逆に使いづらいわと思って
使ってないんですよ結局
今回のオチを譲ってるようなけどね
でもそんな感じはするわ確かに
ちなみになるほどですはどうですか
それが一番ダメなパターンらしいんだよね
でもこれもなんか若干の可愛らしさもある気もしてて
なるほどですみたいな
なんとなくテンポの良さというかなんか
わかんないですけど賢まっていう感じだからダメなんですよね
なるほどですねって言うからいけないんだって
あーなるほどっすねーっつって
何今出が小さいツンに変わったけどそこが大きいの?
フランクに接してますよというのを
全面的に出すことで
なるほどっすねーはありになるんじゃないかなっていう気持ちではあります
なるほどっていう
そうね
じゃあ言い方もあるぞということですね
この記事では何に置き換えればいいのかの話で3つ出ました
1つ目おっしゃる通りです
2つ目承知いたしました
3つ目大変勉強になりました
この3つなんです
どうですかその使いにくくてさーって言ってたやつ出てきた?
おっしゃる通りですねってさ
おっしゃる通りです
ギリ言えるよギリ言えるんですけどちょっとニュアンス違うじゃないですか
なるほどと
なんか納得した俺は同意したがあるじゃんなるほどにはさ
おっしゃる通りですがなんか受け止めたというかさ
なんだろうね
受け入れきってない気がするんですよね
確かにお前の言うことは最もだって言ってるだけな気がして
ちょっとなんか従った振りをしたみたいな雰囲気がある
そうそうね
俺はあなたに従いますっていうっていう一文が加わってる気がするよね
おっしゃる通りで
そうですね
承知いたしましたどうですか
これもまたちょっとニュアンスが違うじゃないですか
なるほどと承知しました
あとさちょっと舌噛むよね承知いたしました
なるほどのいい奴だと比べてさ
死とかがさ多くないなんか
死が2回出るのはちょっとさどうかなと思うよね
血も入るし
いい草だねあと大変勉強になりましたちょっと大げさだしね
これもバカにしてるよね
なるほどと同じタイミングで大変勉強になりましたっていう文の
うわ勉強なるーつって
いやダメだねその言い方ねなるーはダメだね
言い方も多分にあるとは思うんですけどね
これさこの3つの代替語もそうなんだけどさ
最近私もあるあるよく聞くシリーズ
俺でもあれだけかもしれないなんだけどさ
ありがとうございますが出るパターンない
何が
これもだから私の界隈だけかもしれないんだけど
議論とかしてて
例えばこれって松原さんの場合
どういうふうに思えますかとか聞くじゃん
一回ありがとうございますって言ってから答えに入るみたいな
これがね結構営業の現場とか
なんかやっぱりちょっと
対等じゃない関係の場合によく出やすいというかさ
ありがとうなの今質問されたことに
何に対してのありがとうなのってちょっと一瞬思うわけよ
テンポと雰囲気はいいんだけどさ
言いがちだと思いますよ確かに
聞いたことある
ありましたし僕も言ってきたことあると思います
ありがとうございますからスタート
私の中ではあのありがとうございますは
居酒屋の喜んでと同じニュアンスだと思ってるんだよね
今から答えるよっていう意気込みと
嫌じゃないよそれに対して答えるの
すごいなんか差し込まれてるけど
俺嫌だと思ってないよ答えるよが
ありがとうございますに込められてる気がする
アホみたいに連発する人はいますよね
なんかもうそれがさなるほどですみたいにさ
条件派遣的に出る感じになっちゃってるんだよね
それはダメなありがとうございますですけど
適切なありがとうございますのパターンは結構あると思います
ありがとうございます病になっちゃった人はさ
何かにさ途中別の言葉を挟まなきゃいけないわけじゃん
いろんな質問されて毎回ありがとうございます
私はこうなんですよってやってるパターンの人たまにいるわけですけど
何回かに行くからそれもいいわけじゃんきっと
ずっとやるからダメなわけじゃん
だからたまに例えば
もうダメなのかなそれがいけばいいのかな
英語的な感じで
みたいなのやればいいんじゃない
みたいなのとか何か入れるっていう
なんかそのさ
咄嗟に出るワードのバリエーションをどう持つかだよねって気がするんだよね
だからやっぱり言いやすくなきゃいけないし
アウチみたいなさなんかさ
っていう気がするんだよね
この3つの代替語はやっぱりちょっとそのさ
即座に出てくるフレキシビリティがちょっと欠けてるんじゃないかな
っていう気はしたんだよね
そうでちなみになるほどと似た問題を持ってるのがそうなんですね
そうっすね
相手の発言をそれはそういうことなんですねと確認するニュアンスがあると
相手を上から受け止めてる感じはなるほどと大きく変わらない
で加えて語尾の音が軽い
音は親しい間柄で使う言葉だ
初対面のお客様や目上の方に使うと慣れ慣れしい印象になるということですね
そうなんですねは別に
そうなんでございますねみたいなの言えばいいのかな
根が軽いと言われたらそうなんですん?みたいな
ゴミ買えりゃいい話じゃない
そうなんですちゃーんとかにすればいいのかな
全体的に根が軽いと言われる
根が軽い
のにしたらいいんだもん
そうなんですの
それはアントワネット感ただみたいな
重いだもん
そうなんですの
やっぱでももうちょっと目上の人を舐めてない感じの
最後の一文字にしないといけないから
もうちょっとビシッとした一文字がいいんじゃない
無じゃないやっぱり
そうなんですね
いい感じではあるよねちょっと無性感はあったよね
英語だったらZかなと思う
そうなんですず
みたいななんかかっこよさで言うとZだなとは思うんだけどさ
ソウロウってことでしょ
ソウロウって意味合いになるんだね
モニュラルでソウロウ
そうか
まあ確かに昔の人の言葉遣いがもしかしたらヒントがあるかもしれないね
たてまつった
モニュラルでありますれば
よくさ面倒くさくなかったよね当時なるほどとかがなかったわけじゃん
ありがとうございますもなかったわけじゃん
ありがたき幸せみたいな感じだったのかな
そうかもしれないですね
大正ありがとう君もありがたき幸せだった
毎回ね
何回殿に言われるために
ありがたき幸せ私は思っております
そしたらもうよいみたいな
お前本当に思ってるのかみたいな
斬られるよね
5回ぐらいありがたき幸せって言ってたし
斬られてる可能性ある
信長とかの配下だったら斬られてるんじゃない
ということなんですね
なので微妙な口癖を指摘してあげてくださいということらしいですよ
部下にちゃんとさっきの失礼だったんじゃないのかとか
そういうフィードバックをちゃんとして
正しい言葉に直して言ってくださいっていうのがこの記事のことのようです
正しい言葉を教えてから言ってくださいよそういうの
だからもう承知しましたなんでしょうね