1. しゃらくさラジオ
  2. 【Vol.091】成程おじさん と ..
【Vol.091】成程おじさん と おぼ1おじさん
2026-06-25 38:55

【Vol.091】成程おじさん と おぼ1おじさん

spotify apple_podcasts

【Vol.091】成程おじさん と おぼ1おじさん

#おぼ1

#おぼ1グランプリ



◆河上

 普段使いのNGワード


◆おぼ1グランプリ報告

 投票いただいた皆様、本当にありがとうございました!

 〜〜 頂戴した協賛賞 〜〜

・タカシ賞 @fuel0305

・本多勝一郎賞 @honda_somen

・たべものラジオ賞 @tabemonoRADIO


 


しゃらくさラジオでは随時テーマメールを募集しております!

現在募集しているテーマは


「私の思うオールマイティワード」


です!

是非本文の先頭に

「私の思うオールマイティワード」みたいなワードを記載いただいてDMかGoogleフォームからおたよりいただければ嬉しいです!


思いつかない方は、是非普通のおたよりとして河上さんへのクレームでも、美味しかったご飯の報告でもお気軽にお送りください。





★☆ おぼ-1グランプリ ☆★

覚えてない-1グランプリ

https://oboetenai-1.zzqune.com


★☆★ 参照記事1★☆★

「なるほど」「そうなんですね」 商談相手も苦笑…40代課長が悩む部下の"微妙に失礼な口癖"の正体 なぜイラっとする?

https://toyokeizai.net/articles/-/948112


〜匿名コメント用Googleフォーム〜

https://x.gd/tYm3x

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

今回のしゃらくさラジオでは、ビジネスシーンで使いがちな「なるほど」「そうなんですね」といった言葉が、なぜ相手に不快感を与えたり、失礼だと感じられたりするのかを、東洋経済オンラインの記事を元に深掘りします。これらの言葉は、相手を見下しているような印象を与えたり、軽々しく聞こえたりするため、避けるべきNGワードとされています。記事では「おっしゃる通りです」「承知いたしました」「大変勉強になりました」といった代替案が提示されますが、これらもまたニュアンスの違いや使いにくさが指摘されます。番組では、これらの代替案の使いにくさや、最近よく聞く「ありがとうございます」の多用についても議論が展開されます。後半では、ポッドキャスト番組のコンテスト「おぼ-1グランプリ」の結果報告が行われ、しゃらくさラジオが参加したエピソードや、獲得した協賛賞について語られます。さらに、社会人にとっての「オールマイティワード」について、自衛隊の例などを挙げながら考察し、最終的には「シャッ」という漢字を使った言葉の可能性が提案されます。

NGワード「なるほど」とその代替案
しゃらくさ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ,しゃらくさラジオ。
どうも、しゃらくさラジオです。この番組は、世に出ている興味深い記事やニュースについて、知がない会社員の40代中年たちが、あるがままに、しゃらくさと語り合うポッドキャストです。
です 最近の裏しゃらくさの方でよく言うついつい口に出ちゃう言葉みたいなのを
ごめんなさい、いやわかんない、裏しゃらくさラジオっていうのがありましてね、ぜひそっちも聞いていただきたいんですよ
いや、聞かなくてもいいんですけど、もう一個やって我々が同じメンズなのになぜかやってる裏番組の方で
ついつい口に出てしまう言葉みたいなのを扱ったんですね
そんなことを考えてたら、ニュースの方でもそういうものがちょっとあったので、ちょっとこれもまた拾ってみようかなっていうことなんですよ
ちなみに口癖とかあります?
ありますよ
どんな感じですか、ついつい、いい言葉でも悪い言葉でもいいんだけどさ、やめたい言葉でも、気に入ってて言う言葉もあるだろうし
トゥーマッチだねーとか言います
そう?
それちょっとトゥーマッチだよねーって
意外とジャラ臭いじゃないですか
面白を狙ってね
業界人っぽくってこと?
面白を狙いに行く感じでトゥーマッチだよねーっていうのを、別に面白みを狙わなくていいところでついつい出ちゃいそうになるときがあって
今トゥーマッチだよねーって言ったら多分怒られるわ
本気で使ってるみたいになっちゃうからってこと
ていうのはありますけど
ていうぐらいで、私もうすでに何回か言ってるぐらいなんですけど
ニュースの媒体は東洋経済オンラインさん
タイトル、なるほど、そうなんですね
商談相手目標、40代課長が悩む部下の微妙に失礼な口癖の正体、なぜイラッとする
ってやつなんですよ
なるほどが目をつけられましたよ
そうですね
敬語じゃないですからね
冒頭ちょっと読みますと
課長、なるほどです
当社の営業課長40代はこの部下の言葉にいつも引っかかっている
アドバイスをするといつもなるほどって口にする
商談の場でも同じだった
お客様に何かを得られるために、なるほどー、なるほどです
を繰り返す
それを聞いて苦笑いするお客様も多い
悪気はないだろうけどどうなんだろう
そこで今回は、なるほど、そうなんですね
すごいといったフレーズがなぜビジネスの場でマイナスになるのかを解説しますということなんですね
なるほどです
だいぶ共感なさってたようなんですけど
先に本能からすると
言うよね
言うよねとは思うけどね
迷うんだよ、なるほどはダメな言葉だって知ってるんです
厳しいもんね
でも他の代替語が見当たらなくて
なるほど、なるほど
でもこれさ、迷うえんくだけダメってこと?
そう
ってことなのね
ただ下の人がなるほどって言ってて別にそんなに違和感はないっていうのがなんか自分の
メクギラを立てるほどではない
そうなんだよね
お客様だとあれなんかねって気はするけどね
どっちにしても別の言葉を教えてくれた話ね
このNGワードにするであればと
僕も探しはしたんだ
探しはしたんだけど
代替語それなん?ってなっちゃって
逆に使いづらいわと思って
使ってないんですよ結局
今回のオチを譲ってるようなけどね
でもそんな感じはするわ確かに
ちなみになるほどですはどうですか
それが一番ダメなパターンらしいんだよね
でもこれもなんか若干の可愛らしさもある気もしてて
なるほどですみたいな
なんとなくテンポの良さというかなんか
わかんないですけど賢まっていう感じだからダメなんですよね
なるほどですねって言うからいけないんだって
あーなるほどっすねーっつって
何今出が小さいツンに変わったけどそこが大きいの?
フランクに接してますよというのを
全面的に出すことで
なるほどっすねーはありになるんじゃないかなっていう気持ちではあります
なるほどっていう
そうね
じゃあ言い方もあるぞということですね
この記事では何に置き換えればいいのかの話で3つ出ました
1つ目おっしゃる通りです
2つ目承知いたしました
3つ目大変勉強になりました
この3つなんです
どうですかその使いにくくてさーって言ってたやつ出てきた?
おっしゃる通りですねってさ
おっしゃる通りです
ギリ言えるよギリ言えるんですけどちょっとニュアンス違うじゃないですか
なるほどと
なんか納得した俺は同意したがあるじゃんなるほどにはさ
おっしゃる通りですがなんか受け止めたというかさ
なんだろうね
受け入れきってない気がするんですよね
確かにお前の言うことは最もだって言ってるだけな気がして
ちょっとなんか従った振りをしたみたいな雰囲気がある
そうそうね
俺はあなたに従いますっていうっていう一文が加わってる気がするよね
おっしゃる通りで
そうですね
承知いたしましたどうですか
これもまたちょっとニュアンスが違うじゃないですか
なるほどと承知しました
あとさちょっと舌噛むよね承知いたしました
なるほどのいい奴だと比べてさ
死とかがさ多くないなんか
死が2回出るのはちょっとさどうかなと思うよね
血も入るし
いい草だねあと大変勉強になりましたちょっと大げさだしね
これもバカにしてるよね
なるほどと同じタイミングで大変勉強になりましたっていう文の
うわ勉強なるーつって
いやダメだねその言い方ねなるーはダメだね
言い方も多分にあるとは思うんですけどね
これさこの3つの代替語もそうなんだけどさ
最近私もあるあるよく聞くシリーズ
俺でもあれだけかもしれないなんだけどさ
ありがとうございますが出るパターンない
何が
これもだから私の界隈だけかもしれないんだけど
議論とかしてて
例えばこれって松原さんの場合
どういうふうに思えますかとか聞くじゃん
一回ありがとうございますって言ってから答えに入るみたいな
これがね結構営業の現場とか
なんかやっぱりちょっと
対等じゃない関係の場合によく出やすいというかさ
ありがとうなの今質問されたことに
何に対してのありがとうなのってちょっと一瞬思うわけよ
テンポと雰囲気はいいんだけどさ
言いがちだと思いますよ確かに
聞いたことある
ありましたし僕も言ってきたことあると思います
ありがとうございますからスタート
私の中ではあのありがとうございますは
居酒屋の喜んでと同じニュアンスだと思ってるんだよね
今から答えるよっていう意気込みと
嫌じゃないよそれに対して答えるの
すごいなんか差し込まれてるけど
俺嫌だと思ってないよ答えるよが
ありがとうございますに込められてる気がする
アホみたいに連発する人はいますよね
なんかもうそれがさなるほどですみたいにさ
条件派遣的に出る感じになっちゃってるんだよね
それはダメなありがとうございますですけど
適切なありがとうございますのパターンは結構あると思います
ありがとうございます病になっちゃった人はさ
何かにさ途中別の言葉を挟まなきゃいけないわけじゃん
いろんな質問されて毎回ありがとうございます
私はこうなんですよってやってるパターンの人たまにいるわけですけど
何回かに行くからそれもいいわけじゃんきっと
ずっとやるからダメなわけじゃん
だからたまに例えば
もうダメなのかなそれがいけばいいのかな
英語的な感じで
みたいなのやればいいんじゃない
みたいなのとか何か入れるっていう
なんかそのさ
咄嗟に出るワードのバリエーションをどう持つかだよねって気がするんだよね
だからやっぱり言いやすくなきゃいけないし
アウチみたいなさなんかさ
っていう気がするんだよね
この3つの代替語はやっぱりちょっとそのさ
即座に出てくるフレキシビリティがちょっと欠けてるんじゃないかな
っていう気はしたんだよね
そうでちなみになるほどと似た問題を持ってるのがそうなんですね
そうっすね
相手の発言をそれはそういうことなんですねと確認するニュアンスがあると
相手を上から受け止めてる感じはなるほどと大きく変わらない
で加えて語尾の音が軽い
音は親しい間柄で使う言葉だ
初対面のお客様や目上の方に使うと慣れ慣れしい印象になるということですね
そうなんですねは別に
そうなんでございますねみたいなの言えばいいのかな
根が軽いと言われたらそうなんですん?みたいな
ゴミ買えりゃいい話じゃない
そうなんですちゃーんとかにすればいいのかな
全体的に根が軽いと言われる
根が軽い
のにしたらいいんだもん
そうなんですの
それはアントワネット感ただみたいな
重いだもん
そうなんですの
やっぱでももうちょっと目上の人を舐めてない感じの
最後の一文字にしないといけないから
もうちょっとビシッとした一文字がいいんじゃない
無じゃないやっぱり
そうなんですね
いい感じではあるよねちょっと無性感はあったよね
英語だったらZかなと思う
そうなんですず
みたいななんかかっこよさで言うとZだなとは思うんだけどさ
ソウロウってことでしょ
ソウロウって意味合いになるんだね
モニュラルでソウロウ
そうか
まあ確かに昔の人の言葉遣いがもしかしたらヒントがあるかもしれないね
たてまつった
モニュラルでありますれば
よくさ面倒くさくなかったよね当時なるほどとかがなかったわけじゃん
ありがとうございますもなかったわけじゃん
ありがたき幸せみたいな感じだったのかな
そうかもしれないですね
大正ありがとう君もありがたき幸せだった
毎回ね
何回殿に言われるために
ありがたき幸せ私は思っております
そしたらもうよいみたいな
お前本当に思ってるのかみたいな
斬られるよね
5回ぐらいありがたき幸せって言ってたし
斬られてる可能性ある
信長とかの配下だったら斬られてるんじゃない
ということなんですね
なので微妙な口癖を指摘してあげてくださいということらしいですよ
部下にちゃんとさっきの失礼だったんじゃないのかとか
そういうフィードバックをちゃんとして
正しい言葉に直して言ってくださいっていうのがこの記事のことのようです
正しい言葉を教えてから言ってくださいよそういうの
だからもう承知しましたなんでしょうね
「ありがとうございます」の多用とオールマイティワードの考察
頑張って今日ちょっとなるほどの代わりに承知しましたって言うように
ちょっと心がけてみてもらうかなと
あるいは大変勉強になりました
かありがたき幸せ
でちょっと行こうかなと思います
松原でございます
こないだPodcast Weekendの感想会をお話ししたじゃないですか
僕結構取りこぼしがありまして
そうですか
なかなかねあんだけ人いたからね
いっぱいいらっしゃってくださったからっていうのもあるんですけど
しゃべりたり内部のまいこうさん
雑ポデの主催者のね
まいこうさんとも
そうかそうか確かに
久毛さん深夜の作業室
分かる?
承知しました
分かってねえやつだな
ありがとうございます
河上さんが必死に営業かけて
映画についても話してるんで
ナタリが好きだったらこちらをぜひみたいな
何人かに私同じ営業トークしまして
優しそうな人たちに
その時に僕が偶然横にいたからね
いやナタリ好きだったら逆に聞いたらあかんやろみたいな話をして
その後実際にお家に帰って
聞いていただいたみたいで
そうなんだ新規の優し方だったってことね
確かにこれはナタリ好きなら聞いちゃダメだろみたいな
本当に聞いちゃったんだ
逆になんで進めたんて
そうかそうかそうか
いやでもねそういうのがあるのがいいところですよね
そういう出会いが
ありがとうございます本当に
久毛さんも深夜の作業室っていう
番組やってらっしゃって
お話をされている番組なのでよかったら聞いてみてください
相性良さそうですね深夜っていう言葉から
あと旗本さん
リッスン界隈でおなじみの
旗本さんもいらっしゃって
河上さんに行ったと思うんだけどキリーさん
旗本さんと同じくリッスン界隈のさ
キリーさんとあとボタニックレコードの綾香さん
それ私があれでしょ
正規受験行ってる時に来てくださったんだよね
お会いしたかったっていうお話もね
剣玉の話したの?
したよ
我々のニュースで紹介した剣玉をまさか
購入してくれた初のアフィリエイト成立案件だったからね
ボタニカルと綾香さんは
僕がちょっと言い忘れてたけど本能連さんね
本能連さん僕が行っただけだ
ブースにお伺いしただけだけど
皆さん忙しくて全然相手にしてもらえなくて
帰ってきた人だった
夜更けのプリンさんよ
お三方が今回出展されてなかったんだけど
お三方揃っていらっしゃってくださって
本当にありがとうございます
今回我々CDを売ったじゃないですか
CDお買い上げの皆様に
CDに入っている音源は
著作権はシャラクシャラ以上にございます
がご自由にご利用いただいて
大丈夫ですという現地をここで発言しておこうかなと
思いましてね
それは何色々かけてくださいみたいな
ふとしたところでいかようにも
使ってくださって構いませんよという
お買い上げいただいた方は
使っても構わんよという特典がついているのとともに
今回CDを通販いたします
とうとう全世界が対応した
買えるようになったんですね
CDだけじゃなくて
大好評だったリストバンドの
紺色のLLサイズと
水色の蛍光色のLサイズの
2種類ね
邪気劇サインを取った
来場者たちからかっこいいかわいいと
吸収されたしゃらくさラジオロゴの
缶バッジ風キーホルダーと
白川みのる先生にデザインいただいた
ダバダジャケットの缶バッジ風キーホルダーと
こちらも販売してますし
そしてしゃらくさのマーチね
ただ通販というか
一旦はしゃらくさラジオの
ツイッターアカウントへ
DMをください
そこまでのね
手間をかけていただければ
一旦DMをいただければ
在庫今これがありますというのと
価格表などをお伝えさせていただこうと思ってます
ということでね
なんか言うことはありますかCDを
買おうか悩んでる子どもたちに
言っておきたいことはないんですか
子どもには受けると思いますよダバダを
私の子どもの反応からすると結構
NHKさんとかも目をつけていただいても
いいんじゃないかなと思うんですよ
そこまでのビックな話になったら
白川先生にジャケットのやつらが動き出すような
アニメーションとかも作ってもらって
みんなの歌とかで流してるそういうものだと思うんですね
ダバダの立ち位置って
あれ既存の河上さんの曲も付けちゃう?
なんなら
また焼くのは大宮の悪性安定に嫌な顔
無養生されながらCDガンって置かれなきゃいけないの
私店頭で
あの屈辱をもう一回
魔王の曲を
普通にYouTubeで検索していただいていいですよって
いつか言おうかなと思ってたんだけどさ
いいですよ今言って
私の過去作った曲でちゃんと
動画っぽくしたようなやつが
MVを作ってるやつが何作かありまして
とてもダバダが気に入っていただいた方は
YouTubeをコチョコチョ魔王で検索していただければ
それが私の歌とともに出てきますんで
それも非常にお子様に人気で
YouTubeで3000再生くらいされたから
そこで打ち止めになったけど
この間子供が久しぶりに見て口ずさんでたから
コチョコチョ魔王に関しては
松原としてはNHK一定レベルだと思ってた
でしょ?
だからコチョコチョ魔王とダバダで
NHK進出を狙いたいな
いけるといいね
NHKの中の方が買っていただいてもいいんですよ
ダバダは
という話もありつつ
今回とあるコンテストに応募したんですよ
ご存知かどうか知らないんですけど
覚えてないワングランプリ
無価値な番組の
頂点を決める大会
明日には忘れる
でも今日が一番楽しい
世界一身にならないポッドキャスト
決定戦開催
という応募ワングランプリ
というものが
我々のためにあるような
BCと来たよねここだという
そんなことないよ
ここしかないっての来たよ
ちょっと身になる番組だと僕は思っているからね
結果出てますね
なんと得票数
15票
なかなかすごくないですかこれは
ありがとうございます
13位です
これは92番組あります
参加が
参加92番組あるうちの
13位
でも十分ですよ
だって15票もらったんですよ
15票の方が嬉しいな13位って聞くとさ
弱効き3位のみとしてはランクダウンした感じが
否めない
3という言葉にやっぱり縁があるんだな
みたいな感じはするけどね
さらに
協賛賞というのがありまして
いろんな企業とかポッドキャスターさんとかが
いいよ僕も何か賞を準備してあげます
という有志の方々が
それぞれいらっしゃって
僕が一番ほにゃららと思ったので君にあげる
みたいな賞が今回ご用意されています
その中でなんとシャラクソラジオ
3つ
3ついただきました
やっぱり覚えられてなかったんですね
いかに覚えられないのかが
協賛賞に関しては理由はまた別の可能性もあるから
投票に関しては覚えてなかったやつを入れてね
一つ目高志賞
高志賞がなんと副賞
包丁を研いでもらえる
斜め上来ましたね
ただこの高志さんが
その道20年を超える
すご腕の方だということもあり
やり取りしたんですけど
それはそれはもう料理の
感覚が変わると
こんなに楽しい料理ないぞくらいになる
危なくないのかなそんな切れ味がよくなっちゃって
それであるんじゃない
でもそれでもやっぱり料理が楽しくなるわけじゃないですか
サクサクスコンスコン切れるのかな
フランスパンとかもスコンスコン切れるのかな
ぎこぎこしないでいけんじゃないですか
少なくともマグロとかはスッと切れるはずだよね
で次ですよ
本田翔一郎賞
こちらうどん
うどんはいいね外さないねこれは
ロクタバもいいんですか
寒眠の状態で届くわけですけれども
いいんですかうどん
いただきました
こちらに関しては我々のトークの中であった
よっこい翔一が
この方本田翔一郎さんなんで
よっこい翔一郎だったらもっとよかった気だなって
おっしゃってたから
そこしか多分記憶に本当に残らなかったんだろうね
そんなはずないよ
本当に覚えてないけどどうしようかなって思って
それをとってつけたようにいった感がありますけどね
そんなことないですちゃんとね
いろんな理由があって我々にいただいたわけですから
少なくとも無意識ではここにしようと思ったわけだからね
具体的なのは覚えてなかったらどうしても
無意識に訴えかける番組作りがしゃらくさですね
あともう一個あります
食べ物ラジオショー
こちらの副賞がハモ鍋説
ちゃんと食ったことないよハモ鍋って
人生において
白身のふわふわしたやつ
のイメージはあるけど
僕も食べたことない
結果発表のエピソードの中でおっしゃられたんだけど
6000ぐらいすんじゃない
すごいね
届いたらぜひ河上ファミリーから
ビデオレター
ビデオレターまでしなきゃいけないんですか
というね
そんな協賛書まで頂戴したようで
今回エントリーしたエピソードが
おぼ-1グランプリの結果報告と協賛賞
なめなめおじさんとドラゴンおじさん
ボリューム32年
をエントリーしたんですけど
これなわけですよ結局
僕が狙ってたのは
今回のコンテストの名前考えたら
覚えてないワングランプリなわけですね
松原というかしゃらくさラジオ的に
いろいろあるわけですよもっと面白みがあるやつとか
人受けしそうなエピソードとか
あと全然面白くないやつとか
本当に覚えてない
本当に覚えてないつまらない
いっぱいあるわけ
その中でジャストこれだろうと思ったのが
このなめなめおじさんとドラゴンおじさん
エピソードなわけですよ
今回は覚えてないワングランプリだから
記憶に残らなくても
記録に残ればいいんです
共産賞ですよそれが
勉強になります
今回のコンテスト
共産賞をゲットするのが正解なんだと
踏んでましたもん
松原クラスになるとね
狙っていったんですね
ありがとうございます
招待しました
だめだなこの言い方
見つけちゃった今ギラッとする
招待しましたの言い方
この3つを取ったから共産賞の最高獲得かと
思うじゃないですか
我々以上に共産賞
上にはいるんですね
残念ながら上がいました
こないもんさんのひまだもんでという番組が
我々より一つだけ多く
獲得していらっしゃいました
当然聞いてみました
全番組がエントリー終了した時点で
一回全部聞いたわけですよ
どんだけのものを
それぞれ持ってきてるのかと
もう一回聞いたわけですよ
こないもんさんの
こないもんさんという若い女性の方が
ソロで喋ってらっしゃるんですけど
たまにどなたかがあいの手
ちょろっと遠くの方で声がするんです
スタッフっぽい感じで
かこみさんが好きな
まいどありだね
あれとちょっと似たようなスタイル
作家さんかもしれないですよね
ご自身でエンターテイメントな
インフルエンサーだとおっしゃってる通り
何より聞きやすい声質と
あとトークの能力
しんうちさんとちょっとかぶっている
それはとるわなという感じ
安定感というか
しゃらくさラジオだって河上さんが乗ってるときはそんな感じですよ
乗ってるときは波があるからね
こないもんさんはずっと乗ってる河上だから
さすが
どういうドーピングしてんや
脳汁出続けてるね
僕の力量不足かもしれないとは思いつつね
とはいえうちみたいな番組に
合計15票も入れてくださった皆様
本当にありがとうございました
ですしうちもひまだもんでさんに
次3ついただいてるわけですし
なんなら食べ物ラジオさんってあったじゃないですか
あちらからの協賛賞
うちらがメイン受賞でハモ鍋セット
ひまだもんでさんが
サブ受賞ですから
ってことは
食べ物ラジオさん的にはメインは
しゃらくさラジオだよ
サブはひまだもんでだよ
そこでは勝ってるってことですか
勝ってるわだから
そんなさやらしい
企画いる誰が聞きたいの
浅ましいおじさんの
俺が上ちょっと上だみたいな
ほぼ同列1位といってもいいんじゃないかとね
メインとかサブとか
そういうのは嘘だけど
これからもぜひ仲良くさせていただければなと
思いますけれども
だいぶお若い女性ですし
疲れたおじさんずとは絡みたくもないでしょうから
もしお会いすることがあれば
軽く挨拶でもしてもらえれば助かりますと
いうぐらいですかね
というわけで今回は
なるほどはあんま使っちゃいけないよ
おぼわんグランプリの振り返りでございました
覚えてないワングランプリ
「シャッ」という言葉の可能性と今後の募集
1位から念のため言っていくと
おじさんのアウトブット青22歳
ブラボーなお話
金曜日の焚火会サノミキヒトのラジオ
までが1位から5位です
6位から10位がガサガサのコース工業高校の業務
オーバートーク純喫茶ドラマ暇だもんで
でポッドキャストーク
キク餃子しゃらくしゃラジオ
キョウザさん近くに
後ろに関しては省略しますけれども
ということですよ
ちゃんとした番組の中に
混ざってていい感じじゃないでしょうか
上位に食い込めたし
協賛賞もらえたし
売れた?
見つかった世間に
そろそろ見つかった
参考もらったし
しゃらくしゃラジオが売れた?
また隠れていこう
隠れていこう
前に出ようと思っては
出てないじゃないですか
企画的
いろんなイベント
参加は最低限に
とどめてるし
コラボも一応3回ぐらいまで
しかしてないし
やりすぎるのも良くないなと思って
私も風邪いちゃうしなコラボ会
具合悪くなるから
絶対具合悪くなるからな
カドロストレスによる
王と
第1回ほんとひどかったからな
そろそろ慣れてください
承知しました
承知しました
さっきの河上さんのニュースにあった感じですと
正解を教えないまま
これはダメだよというのをやめてもらいたいと思って
正解は言ってたんだよ
我々がしっくりこなかっただけだね
しっくりこないというか
正解じゃないと思うんですよね
オールマイティーな言葉ないですかね
オールマイティーな言葉はないかな
どんな時でも返事としていけるやつ
言葉というよりは言い方とか
仕草とかな気がするんだよね
ちなみに
自衛隊でははいしか言っちゃいけない
バリエーションないのね逆にね
言いやって言えないんですよ
拒否権はないってことだよね
でも下から物を持つときもそうなの
長官焼きそばパン買ってこいでございますって言ったときに
長官ははいって言うわけじゃないでしょ
なめてんのかお前って言われて
最上の言葉の投げかけに対してはいはダメ
最下に言われたときははいですってことなんでしょ
基本的に上からしか言われないから
下から言うことはないから
話しかけることはあっても
訓練中というか業務中にそれはないんじゃない
第一空艇団って知ってる
聞いたことないですか
レンジャー部隊ならどうですか
聞いたことある
そのギリギリ
救助系とかじゃなくて
ヘリからパラシュートで降りてさ
落下3部隊みたいな感じのやつやったりとか
靴下の着替えだけ持たされて
14日間くらい山の中で生きろみたいな
ことを言われたりとかする
体を痛めつけるだけの
部隊があるのね
物資を運んでるとかではないの
目的はあるんでしょ
いざというときに
肉体でカバーできるための部隊
その部隊はレンジャー部隊と言われるんだけど
レンジャー部隊ははいじゃなくて全部レンジャー
それはちょっと
お前ら元気かレンジャー
大丈夫かレンジャー
そのスイッチはいつオフになるの
いつオフになるの
17時とかにラッパーが鳴るんで
ラッパーが鳴ったら解けます
昼ごはんのときはどうするの
昼ごはんのときは家業休憩中だから解けますよ
魔法解けます
でも上官がいきなり行ってきたら多分レンジャーって言うかもね
なんか言われたらレンジャーだよね
自分から言うときにレンジャーしか言えないわけじゃないんだよね
大盛りにするときとか食堂のおばあちゃんに言われたらレンジャー
レンジャー
そういうオールマイティーなワードが一個あればいいと思う
社会人にも
一般社会で通用するオールマイティーなワードもあると思うんですよ
なんだと思います
やっぱでも目上の人となるとね
ちょっとむずいよね
でもレンジャーって言われたらなるじゃないですか
いやいやならないでしょ
目上の人に使うとき周りくどい言い方になったらさ
丁寧に言おうとする分言葉が増えるじゃん
それがやっぱり浸透しなさなんだと思うんだよね
承知しましたとかさ
3文字ぐらいで敬意を表しつつもさ
っていうのが難しいわけじゃんやっぱり
海外はさ
また軍隊で言うけどイエッサーって言うじゃない
だいたいイエッサーじゃんか
なんか呼ばれたらだからあると思うんですよやっぱり
海外も日本もあるの絶対
イエッサーみたいな
レンジャーみたいな
松原ですっていいんじゃない
何それしまいには名前にたどり着いたの
いや俺だったらの話よ
あとは漢字を有効活用使うかな
漢字にいろんな意味が込められるじゃん
シャッとか言ってでもそれは感謝のシャな
そういうニュアンスだと思うんだよね
シャッ
シェイシェイみたいなもんだね
真剣な顔で
シャッって言ったらバカにしてない感じもするし
漢字だからって言って
本当は吹き出しをここに置きたいんだけどね
口のところに吹き出しをひゅって丸バツのよう
みたいに出してシャッ
あいつ舐めてないな漢字で言ってるし
ヨッシャーのシャもあるわけだね
時折
かくみんこの間の契約トレーナー見たぞ
シャッダブルミーニングかな
ヨッシャーとありがとうございますの感謝と
そうだね
ありがとうにも使えるからさ
さっきのありがとう問題の替えとしても使えるわけじゃん
松野さんこれどう思います?シャッ
それはですね
ちょ待てよ
多いのがいいかもしれない
よくないよよくない
多いって書いて
なんかちょっと違うな
お菓子っぽい感じがする
サシャねそれは
複雑なチョコレートが
そこら辺は皆さんに意見を聞くということなんじゃないですかね
私にはそれぐらいしか出ませんでした今
なんかあると思う絶対
ジャパンに特有の探してみましょう
ということで
しゃらくさラジオではリスナーの皆さんからのお便りを募集しております
身近なしゃらくさ話ししゃらくさい友達について河上と松原に一言など
誹謗中傷は避けていただいて
Xのアカウントしゃらくさラジオで検索してDMいただければ嬉しいです
番組内で紹介させていただくこともありますので
紹介する際のニックネームとともにDMを待ちております
またGoogleフォームをご用意しております
完全に匿名でコメントいただけますので先ほどの
適した一言案をいただければと思います
ではまた
38:55

コメント

スクロール