substack
https://open.substack.com/pub/yusukeoyaman
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f3e4e4c907968e29d8c3359
https://open.substack.com/pub/yusukeoyaman
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/5f3e4e4c907968e29d8c3359
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
サマリー
本放送では、ギバー、テイカー、マッチャーという人間関係のタイプについて解説し、特にギバーが与える際に「お返しをしない」という逆説的な生き方が重要であると説いています。AI時代において、集団行動に流されず、半歩ずれた独自の行動をとることの価値を強調し、個々が豊かになるためのヒントを提供しています。また、AIの進化による集団行動への誘導に気づき、それに流されないことの重要性も説いています。
配信スタイルの変更と希少価値
はいどうもこんにちは 大山です。いつも自分時間聞いていただきましてありがとうございます。
昨日はですね月曜日、今日は火曜日 6月23日でございます。昨日ですね月曜日だったんで
サブスタックね、毎日配信するのをやめて、毎日投稿するのをやめて まあイリビタってはいたんですけど
記事を書かなかった。その代わり、ノートは毎日続けようと思っていて、音声も毎日続けようと思っていて
他はやるんですけど サブスタックだけね
読者さんとかフォロワーさんっていうのが一番多いので、逆にここを多くしてしまうと毎日記事が届く
届いてしまう。読者さんって言っても
なんて言うんでしょうか 好きな作家さんがね
100人いたとして 好きな作家さんが書いた本を全部買う、全部読むって結構大変なんですよ
多分ね 2、3人でも大変だと思います
というようにですね 作家活動というか
書き手として活動するのであれば、ある程度の期間を設けて
希少価値っていうんですかね もう溢れているものには価値がなくて、少ないものには価値があるっていうのが
この世の中の仕組みになっているんですけど、多くなれば多くなるほどね
それと一緒に動いていることで自分も盛り上がっている気持ちにはなるんですけど
気持ちなだけなんですね 気持ちは大事なんですけど、実際には全然自分はただくっついて歩いている
ただ盛り上がっているところにいるだけの人っていうのが
盛り上がりが抜けた時に気づくんですよね なので今のうちに盛り上がっているうちにちょっと一歩引いてみようかなっていうのがあって
ただ動いていないということじゃなくて、SNS機能には顔を出しますし
毎日いるというか毎日何か触っているんだけど記事が投稿されない
感覚を持って記事を投稿する これただ週2回にしました週2回しか来ませんという風であれば多分伸び悩むと思うんですよ
なんですけどしっかりとライブとかにも参加するしいるんですけど 記事は他にも書いてるんだけどレターというね
こっちからアクションしてしまうことっていうのは減らしていこうかなと思います ノートはいいんですよね
ノートシャーのノートはですね ただ記事を書いてボンと置いておいて読みたい人が読む感じなんで毎日投稿しても毎日2本投稿してもいいと思います
ただそのね数を増やすっていうことが今逆に
その AIとのラッドレースをしていてもしょうがないなと思っていて
どれだけじゃあ のことができるかって言ったらその一つ一つの記事にね
どれだけ時間がかけれるかだと思うんですよ あの
なんていうんですか罠じゃないですけど AIがようやくできない罠をね貼っておく
ワードプレスの方にねちょっと記事の話になっちゃうんですけど ワード本題は今日お話ししたかったことは
えっと
give & take なんです ギブアンドテイクギブなんですね
これ本題なんですけど今ちょっと投稿の なんていうか流れなんですけどワードプレスの方にもね裏側にあのノーコードなんですけど
裏側にコピーできないように細工したり えっと自分のね
自分の文章だ っていうことを本当はいいんですけど本当は目的が読んでもらった方が豊かになることだったり
この情報を知っていただいた方が豊かになればいいだけの話なんで 出先はどこだっていいんですよねはっきり言えば
なんですけど一応ね一応ブランドとして大山のブランドとして記事を書いているので その辺は
盗作とかできないようにはしています みなさんもねちょっと
知識を得てそういうのをちょっとちょっとやっとけば強くなるかなと思います なんせね見た記事がねで見た記事が出回るというよりも同じ記事が出回ってるんで
うん そんなこんなで
ギバー、テイカー、マッチャーの概念
えっと5分ぐらいになっちゃったんですけどあともう少しね まあ今日の本題は伝えたいことはギバー
とテイカーとマッチャーって話ね ギバーのテイクの本書籍ですね
ギバーっていうのは与える人 テイカーっていうのは奪う人
マッチャーっていうのが 見返りを求める人
これがまあ割合ですね 一番多いのがマッチャーなんですけど
あの 自分を犠牲にするねギバーになる与えて与えて自分犠牲を
自分が犠牲になって与えていくっていうのがやっぱりやっぱり苦しい時代なので 時代っていうか昔から苦しいんですけどただね
じゃあ何をすればいいかと今日はね結論を先に言っておきますね えっとお返しをしない
これなんですよ ちょっと驚きの結末
何かもらってもお返しをしない 昨日はね音声でね感謝ありがとうってAIに言ってますかっていうお話をしたんですけど
今日はちょっと一変してね内容的にはちょっとひっくり返った感じだと思うんですけどお返しをしない
お返しはするんですよ お返しはするんですけど
うんと その人以上もらったもの以上のことをしちゃいけないなと思っています
例えば 何かいただきものをしました
で同価値のもの与えとお返ししてしまうっていう風習 があるしそれ以上のものをお返ししようとしてしまう
ことがあるんですけどそれは相手のためになっていないんじゃないかっていう思いなん ですね
なぜなら 助けるために与えるために与えるって言ったらあの今日は
特別なワードとして使っているので本来であれば差し上げるとか応援するとかね
えっと何ですかお見舞いだったりもすると思うんですけど そう言った言葉のイメージです
なので与えるっていうのはそのねわかりやすく表現しているのでご注意ください で戻りますと与えてるんです
僕は例えばあなたに何かを与えます で
同等のものが帰ってきたら 0じゃないですか
僕の与えるがなく書き消されるんですよ まあそれが協力っていうことなんですけどねなんですけどちょっと視点を変えて今日は
喋っています物理的なね見え方 逆にもらいっぱなしっていうのがテイクアーになっちゃうんですね
だからお返ししなきゃいけないんですよ でも
お返ししちゃうと 助けたことにならない
「お返しをしない」ギバーの生き方
なるけどね本来はなるんですよ例えばの話なんですけど お金でいきますかうん
1000円もらいました 1000円与えました1000円帰ってきましたゼロじゃないですか
まあ信頼関係とかね構築するとか別としてですよ 物理的に数字的
1000円助けましたありがとうっていう言葉 あとは相手が豊かになってくれたっていうことで
どんどんどんどんね自分の得が詰まっ さるわけですね得を積んでいくっていう意味で
一方ですね もらった側1000円増えましたお金だけ増えてるんです
わかりますなんとなく この
この 何かを差し上げる何かを開始する
何かを与える 与えると帰ってこない分だけ得が詰まる
あげあの差し上げているから与えているから 与えて帰ってきたら物理的にゼロになるんですよ
で信頼という ものが詰まされます
で
与えられたまんまもらったまんまの人は何がたまるでしょうか ということですね
まあまあ マッチャーというかギブアンドテイクでも
まあ悪くはないんですけどこのさあでね あの変わっていくというかからもらったものの価値を例えばその人が誰かに
あげるとなると 最初に与えた人得たまりますよねで次につなげた人
得たまりますよねまあ得っていう言い方もあれなんですけど自分のね あの
存在 という感じですね存在の大きさを解くとちょっと表現しています
でもらったまんまで何もしない人っていうのは ちょっと言葉見当たんないんですよね
何なんでしょう クレクレの人いますよねあれくださいこれくださいフォローしてください
買ってください ってクレクレの人ね
まあ何もたまらないが正解なんですけど他にマイナスのものが詰まさっていいと思います イメージで言うとちょっとわかんないですね
だけどこれ差し上げます困ってるみたいだからこれ差し上げます お返しいりませんっていうのがやっぱりちょっと1じゃないですか
だからそのなんていうんですか あまりにもこの正解
もらったものは返す借りたものは返すは当たり前なんですよ 正論なんですね
なんですけど行きとか なんて言うんですか気持ちの面で
一歩ずれておかないと先行くことはちょっとできないんでずれておくってことで半歩でも ずれると多分目立ちます
みんな一列になってます今 ai によってね一列にされています
なので今日はねギブアンドテイク与えることで何が得られるか まずは与えていきましょう
帰ってこなくて当たり前与えてるだけですから返されても困ります
いうことでまずは自分から動くということですねが大事ということです
AI時代における集団行動と独自の行動
では昨日11分て11分の放送にしていくと言ったんですけどちょっと長めになっています それでは
続きはまた今度気が向いたら同じような内容でお話しようと思います ai の時代ねみんな一本線に並ばされて
ai は便利だというワードでね
集団行動を取らされているそして時間帯もね限られてきているの あの気づいてました
何時から何時までで トークンというかでデータ要領があります何分に回復します
でこの間に使ってくださいって言ったら行動一緒になってますよね 動くことで何を捨てるかなんですよ
あちら側ね ai 顔は何をしているか これは都市伝説ではないんですけど
統一されてますよね動きある程度 あっちが性能がいい
こっちに人が動くどのぐらい国家どのぐらいの金額でどんなような発表でどのぐらいの 人数が動いたか
今回の google の安くしたらどのぐらい移動したか 性能悪くしたらどのぐらいの人が気づいたか
全部データ化してますね なのでその昔ねポケモンのレアキャラがね
あのポケモン豪華なんかのレアキャラを どこかに出現させてどのぐらいの人が動くかってね
まあ実験やってたじゃないですか都市伝説ですよ 信じなくていいんですけど
それと一緒で ai がどのように動いたか サブスタックとかプラットフォーム
の大きさでは ちょっとわかんないんですけど
ある程度の人が同じ動きするってあるじゃないですか 今は最初チャット gpt でした
ジェミニが出ましたわかんないでしょ あのクロードが出ましたとか順番わかんないんですけど
クロードがじゃあ何かを発表しましただーっと移動します でちょっと設定をね
中身でぴょいって書いたら 誰離脱する人が何人か出ましたということはその性能その機能には何人の動きが
あるっていうデータをとってますよね 間違いなく
でまあ今まあ細かいとこすごくあの 説明したいんですけど僕ジェミニ一択でやってるんでそういう波にもね
押されずプランも変えずにねもう同日ですね 何が起きようと同時ないみたいな感じでやってるのでわかんないんですけど
このジェミニのね あの
話をすると ちょっとこれ長いんです予約してくださいねあの
予約されていると思いますけども聞かなくても大丈夫なん もう10分以降から一人大人ので
うん あのジェミニの
8なんだっけ ジェミニのそのサービスかサービスが縮小したじゃなくて
あの2900円のプランプラン となんか今ねプランいっぱいあるみたいなんですけどスタンダードから
ライトから何からねで一番高いのが 3万ぐらいなんですかねまぁそこまでやるうちは言いないとして
このジェミニの例えばプロプランで使っていた人がその 無料で使えるもしくはワンランクしたの
バージョンで使えるで発表した時に何日でどのぐらい動くかっていうのは 間違いなくデータ化されているし
でその時に他の ai が何かを出す どのぐらい動くか
で 2、3日ぐらいでサービス終了したものに対してどのぐらい不満が出るかとかね
でそれを統合してどの日に何をグレードを下げるか上げるかすれば 人の動きってわかっちゃいます
でわかるっていうのとじゃあこういうアクションしたらどのぐらい動くんだろうっていう ので誘導されてますので
ちょっとねあの振り回されずに疲れさせに来てますし それで依存させようとしているので
あの僕の考えなんで気にしないでくださいねこれね あの振り回さない逆いった方がいいと思います個人的にはね
じゃあジェミニの一つ安いプラン例えば2900円と750円ってありますね サービスあんまり変わりませんとか
google アークスペースを使ったら1000 1400いくらになって同じぐらいのサービスが使えますって言った時に
まあ大して動かなかったんですけど少しはね動いたんですね でそんな時だからこそウルトラにしちゃうとかそのタイミングでね
一番いいタイミングでそこ行かないだろっていう行動する これが一歩
半歩 目立つためのね発信時代
発信していける時代誰でも何 すごい素晴らしいものが作れる時代に半歩ずれて目立つためにはここなんじゃないかなと
私は思っております しそういう行動をとっております
あまのじゃくな生き方と今後の配信
半歩ずれた行動をいつもとっていますのでぜひね あのまあみんなと同じように動いた方がねみんなも応援し合えるし
いいっていうのはね本音ですだけど ちょっと天の弱なところがやっぱり出てしまうので皆さんがこれがいいよって言ったらやら
ないんですね
そんな感じでちょっと長くなりましたがこの辺で失礼したいと思います ちょっとこの後
この音声とかを動画にしたり 私の ai エージェントチームを生かすためにね
せっかくなんで キャラクターを
動かすような動画を作ってみたりしたいと思います できればですけどちょっと一番苦手な分野なので
では 今日は火曜日ですね23日火曜日なので
音声だけですね音声だけの日になっております 記事更新サブスタックの記事は水曜日と日曜日
ノートはおそらく毎日書きます ではまたお会いしましょう大山がお送りしましたありがとうございましたさよなら
18:45
コメント
スクロール