substack
https://open.substack.com/pub/yusukeoyaman
本日は、急速に進むAI時代における「AIとの付き合い方」について、少し厳しい視点も交えながらお話ししました。
AIにすべてを任せきりにしてしまうことの危険性や、便利さの裏で私たちの情報がどのように扱われ、誘導されている可能性があるのかについて語っています。
【今回のトピック】
AIに全てを任せるのは要注意?見えないところで進む学習とパーソナライズ
AIが情報を吸い上げ、ユーザーの行動を誘導する可能性について
SNS発信の落とし穴:誰も読まない長文投稿と、目的を見失った毎日更新
AI時代にこそ求められる「自分を俯瞰する力」と人間関係の重要性
1つのAI内に12人のエージェント(人格)を作って活動している近況報告
【ご報告】7月より心理カウンセリングを一部再開します! AI時代の「心を整える」新アプローチ
【お知らせ】
note記事について マルチ発信・投稿に関する記事をnoteで販売中です。単体で購入するよりも、私のnoteの「メンバーシップ(安い方のプラン)」にご加入いただいた方が、すべての記事がお得に読めます。無料部分を読んでいただき、ぜひチェックしてみてください。
ファンレター(投げ銭)のお礼 前回の売上では、ファンレター(投げ銭)による応援を多くいただき、本当にありがとうございました。100円から送れますので、メンバーシップに入るほどではないけれど応援してくださるという方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。
https://open.substack.com/pub/yusukeoyaman
本日は、急速に進むAI時代における「AIとの付き合い方」について、少し厳しい視点も交えながらお話ししました。
AIにすべてを任せきりにしてしまうことの危険性や、便利さの裏で私たちの情報がどのように扱われ、誘導されている可能性があるのかについて語っています。
【今回のトピック】
AIに全てを任せるのは要注意?見えないところで進む学習とパーソナライズ
AIが情報を吸い上げ、ユーザーの行動を誘導する可能性について
SNS発信の落とし穴:誰も読まない長文投稿と、目的を見失った毎日更新
AI時代にこそ求められる「自分を俯瞰する力」と人間関係の重要性
1つのAI内に12人のエージェント(人格)を作って活動している近況報告
【ご報告】7月より心理カウンセリングを一部再開します! AI時代の「心を整える」新アプローチ
【お知らせ】
note記事について マルチ発信・投稿に関する記事をnoteで販売中です。単体で購入するよりも、私のnoteの「メンバーシップ(安い方のプラン)」にご加入いただいた方が、すべての記事がお得に読めます。無料部分を読んでいただき、ぜひチェックしてみてください。
ファンレター(投げ銭)のお礼 前回の売上では、ファンレター(投げ銭)による応援を多くいただき、本当にありがとうございました。100円から送れますので、メンバーシップに入るほどではないけれど応援してくださるという方がいらっしゃれば、ぜひよろしくお願いいたします。
感想
まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!
00:02
はい、どうもこんにちは。心理カウンセラーで、ブロガーの大山です。
いつも自分時間、聞いていただきましてありがとうございます。 本日6月25日です。
木曜日ですね。 いかがお過ごしでしょうか。お昼です。
ではですね、今日、早速本題なんですけれども、今ね、AIの話とかばっかりになってきていて、
AIがどうなってますか。 僕の中ではなっているんでしょう。
なぜならですね、AIにいろんなことを任せていて、 それが途切れてしまうということを考えたらですね、
やっぱり自分でできなきゃいけないな。 基本自分でやっているので、
全部ね、全部やっているので、 AIが止まったところで、ただ少し時間が増えるだけですね。
全部やろうと思ったら。 あんまり変わらなくて。
これをですね、AIの力だけ借りてですね、 進んでいってしまっている方がいたらちょっと要注意かなと思います。
一気に止まることはないんですけど、 サービスの質、思考の質っていうんですかね。
AIの出す出力に関しては、私たちは目には見えません。 前回の放送でも言いましたけれども、
どこかにね、向かわされているっていうことは、 そろそろ気づいた方がいいかなと思います。
どんなことをして、どんな思考をしているのか。 パーソナライズって、覚えていく機能なんですけど、
便利なようで、やっぱり情報を吸い取られているっていう、 吸い取られているっていう言い方を渡してるんですね。
何時に行動して、何時にどのぐらい活動して、 どのぐらいで辞めるとか、
どのぐらいで怒るとかね、 そういうのも学習できるんですよ、AIって。
もちろん。ただ出さないだけでね。 だから膨大な量、僕の情報をバーンと渡すこともあるんですけど、
全部の情報を一気に言われてもしょうがないじゃないですか。 なので答えられる、
質問されたら答えるっていう感じで一部だけね、 吸い上げるんですけど、情報的には全部入ってるんですよ。
そんなわけでですね、AIは見た目よりも頭がいいので、 どんどん誘導もできるんですよ。
おそらく課金のポイントだったり、商品をね、 これが商品を売るだったりも結構可能なんですよ。
コマーシャルと一緒でね、コマーシャルっていうか、 広告と一緒でね。
そういった意味も込めまして、AIに全てを任せているという方は、 ちょっと要注意、自分でやったらどのぐらい関わるんだろうっていうのを、
今一度見直すことがいいのかなと思います。 なぜなら、もう落ち着いてるからですね。
03:03
新しいものには結構飛びつかなくなってきているのは現実なんですけど。
では、どこでですね、なんていうんですかね、 飛びつく行動をするかっていうのはもう見られているわけですよ。
全部のAIに。 これはJMEだろうが、
オープンAIのね、
チャットGPTだったり、クローズだったり、 ローカルだとしてもですよ。
どこを使おうとほぼ関係なくて、 全部が共有されているようなものだと思った方がいいと思います。
こっちのジェミニには何か機能が入っていない。 結構知らん顔するんですよ。知らないふりするんですよ。
言われないと。 今からスタートしたユーザーだと思った対応をした
ふりをするんです。 ここがちょっと癖物なところで、ジェミニっていうのは結構覚えていて、
コンテキストっていうのを入れないと ほぼ動かないんですけど、
それでももう覚えてるんです。 どこかから持ってきている。特にジェミニですね。
Googleのメールは全部知ってますし、 あとはドライブで使っているものも記憶してますよね。
記憶してるっていうよりも引き出せる状態にあります。 なので、
例えば、 ポールのことどこまで知ってるのって言われたら、
メールとか遡ってみたり、ドライブの中見たり、履歴見たりしてるっていう動きをしますよね。
全部を報告されたらすごい量になるじゃないですか。 すごい量だから、情報がね。
だから、かいつまんでね、こういう方ですねとか、どこに住んでいて、
例えばどこの請求書が来てたとかね。 Googleからどんな連絡が来てたとか。
そういったことが全部引き出せるようになっているので、 自分よりも。
なので、要注意っていうところもあるんですけど、 それを踏まえた上での行動、
理解した上での行動っていうのがこれから必要になってくるというか、 求められるのではないかというふうに思っております。
発信のSNSに関しても、今までそういう機能はなかったんですよ。 覚えていてっていうのがなかったので。
もちろんメモリーする機能はあるんですけど、 要約する機能っていうのはやっぱり、
ここ数年でね、大きく飛躍している。
で、推論する。 推論っていうのはちょっとあんまり得意じゃなさそうなんですけど、 得意なAIでも。
で、文章を整えるって言ったって思うんですよね。
なんか上手いこと書いてるなっていうことも今のところなく。
これは私が文章屋だっていうのもあるんですよね。 文章屋っていうのはライターじゃないので、決まった文章を書くわけじゃないんですよ。
06:05
で、気分によって文章を組み上げていく。 場所、状況、環境によって文章が変わる。
これが文章屋なので。
ライターさんはちょっと結構きついかもしれないです。 今まで頑張って覚えたスタイルがAIが全部できますから。
だけど、そこでできるのが私たち人間の起伏ですよね。 感情だったり、良くも悪くもでしょ。
イライラしていることだったり、 楽しいことだったり。
それが読み取れないというか、推測推論されるわけないんですよ。
良いことがありそうだとか、誕生日が近いとか、 遠足が近いとわかったら盛り上がりますよ。
だけど日々の行動で、この情報を取り入れながらやっていて、 どこでこの人が喜ぶんだっていうのがね。
まあそろそろわかってくると思うんですけどね。 だから何でもわかると思ってやっていいと思うんですけど、
だからそこでわざわざ壁作る必要がなくて、
AIが人間っぽい文章を書く。 さっきちょっとYouTube見てたんですけど、
人間っぽい文章を書かせるには、みたいなね。 まだやってるんですね、そういうことね。
まあまあそういうことじゃダメですね。
なんかAIとバレない文章を作るとか言ってるんですけど、 よっぽどAIを使いこなしている人の方が優秀なんですよね。
その人もAIを使いこなしているので優秀なんですけど、 言ってることがちょっとしょうもないなと思って。
これも自分のラジオだから好きなこと言ってますんで、 聞き流していただいて大丈夫です。
まあそういうことを見ていて、SNSも最近やってるんですけど、 自分が特に優秀ではないんですけど、
多くの人がやらない方がいいよって言っていることは、 SNS上ではやらない方がいいんです。
すごく簡単なことなんですけど。
多くの人がやった方がいいと言っていることは、やった方が良くて。
あとは伸びている人で行動が似通った人の行動を真似する。
っていうこと。
SNSに限ってはですけど。
そこで僕はサブスタッグやってるんですけど、
サブスタッグで海外の一番稼いでいる人はこうやっているって言われても、
できないじゃないですか。
多分できないんですよ。
一番売れてるってことは一番買ってもらっているし、 一番宣伝してるし。
もしかしたら稼いでいる人ゴリゴリ広告入れてるかもしれないし。
だからといって、僕が今日から広告バシバシ入れますって言ったって、
誰も買わないんですよ。
09:03
今、見通った方向で進もうとしていて、
同じ指針を持っていたり、考え方を持っている方を見つけて真似てみる。
今いるサブスタッグの中だと、
考え方とか投稿とか、
ストレスにならない人が似てると思っていいと思います。
自分に似てるって探すの難しいんですけど、
すごくストレスたまる人いるんですよ。
見ていてね。
個人的な意見ですよ。
長文、ノート。
まずはノーツね。
まず読まないし、
いいねも押したくないし、
知ってる人なんですけど、
話がわかってくれるなら伝えたいんですけど、
まずそこで、
マインドセットの状態でね、
僕が注意したいとか、
それやめた方がいいよっていうこともないんですよ。
その人はいいと思ってやってるから。
僕もいいと思ってやってるからなんですよ。
なので、いいこといいことなんですよ。
ただ僕が読みたくないだけなんですよ。
で、いいねも押したくないしね。
なので、多分相手もそう思ってると思います。
もっと長く書けばいいのにって思ってると思います。
で、ここで出てくるのが、
オーディエンスですよね。
多くの人が長文を書いていない中、
自分は長文が書けるって言いたいのか、
記事を書いてないのか、
言いたいことがまとまらないのか、
わかんないんですけど、
周りが見えていないってことなんですよね。
それか目立ちたいか、
それか何も考えていないか。
どれかに当てはまるんですけど、
自然にやっていることでもいいんですけど、
周りの人がそうやっていないのに長文を書く。
だからここで間違ってるのが、
作家さんとか海外で売れてる方の文章ってすごい長いんですよ。
海外って文字壁文化なんですよ。
昔の新聞みたいに。
英語の文見たらわかりますよね。
直接に作ってないんですよ。
ただ文字を詰め込んでいる壁。
あれが文化なんですよ。
新聞見たことある人だってわかりますよね。
あれ文字壁の何者でもないものを私たちは見てたんですよ。
で、ブログっていうものに慣れて開業してるとか、
スペースを空けるとかっていうのに慣れてね、
目を休めるっていう意味で。
なのでそういう書き方の違い。
で、本もそうじゃないですか。
実際スペースばっかり開けられてページばっかり分厚い本にされても困るんで、
12:00
ほぼ文字壁じゃないですか。
なのでその辺で意見とか参考にする資料とかで分かれてくるし、
とは思うんですけど、
なんせ周りの人がやっていることやっていないことの区別がつかないのか、
俯瞰できないのかわかんないんですけど、
なんせ長文なんですよね。
同じ場にいたこともあるので、
同じ人の言葉を聞いてるので、
長文書かない方がいいってこともわかってるとは思うんですけど、
どこかで長文がいいと思ってるのかわかんないですけどね。
それが例えばいいねがすごくついてるとかあったらいいんですよ。
なんですけど、いいねもつかず、
ただ自分が書きたいことを長文で書くっていうただの落書き。
僕から言わせていただくと。
ちょっと厳しいですけどね。
多分誰にも読まれないけど、
やっている、継続しているっていうことが、
もう手段が目的になっちゃってるんで、
続ける、何か書く、何て思われようと、
どんな反応されようと自分の書き方でやるっていうことでね、
コミットしちゃってると思うんですけど、
まあそうではないですよね。
だから毎日更新が目的になっちゃってたら、
多分それも達成してます。
で、どうするか。
次は誰かに読んでもらうようにしようって言ってももう遅いんですよ。
僕の中ではそのアイコン、その型、
長文を書く、読みづらい。
で、フィードを埋める。
ってなると他の人の投稿まで見れなくなっちゃうんですね。
まあ見れるけど。
っていうような感じでね。
AI時代に必要なのは、結局人間関係だったり、
自分をこう、俯瞰できる力。
っていうのが大事。
で、人からもそうですし、AIからもそうなんですよ。
AIは気持ちを持たないので、何も言わないんですけども、
間違ってるよとか、その長文送ってもしょうがないよ。
もしね、自分で書いてたら、自分で書いててもいいんですけど、
そのぐらいすぐ書けるんで。
いいんですけど、
例えばAIで書いて、びっしり埋めてるとか。
もう開業の仕方とかスペースでわかるんですね。
あの、文章書いてたり読んでたらね。
それを人間ぽくしてもしょうがない。
まあさっきの話ですけど。
いくら稼いだとか、自分の経験とか言ってますけど、
まあ、なんかその場限りっていうか、
なんかその辺でね、話してる、
なんかのマルチ商法のね、あれですけど、
15:02
例えばの話ですけど。
を集めて、小銭を稼いでる感じに見えちゃうなと思うので、
まあ批判じゃないですよ。
そういうふうに見えたというだけの思考の僕のログです、今のところ。
なので、まあSNSに関してもその方にね、
長文あれだよとかって言わないんですけど、
まあちょっとね、スタイフの方で聞いている方と、
ポッドキャストの方で聞いている方といらっしゃるので、
サブスタックの話ばっかりっていうのも興味ないと思いますので、
そろそろやめておきますけれども。
まずはこのね、大きい枠で言うとAI時代なので、
AIは使っておきましょうということを推進してたんですけども、
で、それを発信してたんですよ。
で、使いやすいようにチームを組んで、
僕はエージェントを音として動かしてるって言ってたんですけど、
現状報告です。
最終、最終章、結論。
結論、ちょっと方向性が変わります。発信の。
喋る内容は特に変わらないっていうか、変わってないです。
昔からね、聞いている方は分かると思うんですけど、
突拍子もないこと言い出したり、
また気が変わったように次の日、話が変わったりね。
よくやりますので。
まあそういった、そのAIをこう、
慣れてない人は使ってほしいって思ってたんですけど、
もうほぼほぼ使ってるんで、
もう僕はいいかなっていう感じですね。
その12人のエージェントって言っても今、
ちょっとゼミに調子悪くてエージェント組めないんですよ。
なので、エージェントっぽくやってる12人。
1つのAIの中の12人の人格、
それにビジュアルを与えて、今、活動してます。
なので、
あの、まあ、
なんですか、
指揮してる指揮っていうか、
司令官がいて、
添削いて、
画像作る人が2人いて、
マーケティング1人いて、
外部ギアが、
外部ギアっていうか、外部と繋ぐのが1人いて、
あと、まあまあマーケティングの人が多いかなと思うんですけど、
その人1人1人と、その人格を出して話してもらってます。
この件に関しては誰か、担当の人呼んで、
って言って声かけたら、誰かが出てきます。
っていうようなね、
ちょっと遊びを含めて、
AI1つなんで、すごい混乱してるんですよ。
もう口調も変わるし、
男性か女性かの口調も変わるんですよね。
なので、いちいちそんなことは直さないんですけど、
なので、今は、
次の、
進化に向けて、ビジュアルをつけて、
今、ディスコードの方でね、
10人集めてミーティングみたいな感じで、
ちょっと遊んでますので、
18:00
良かったら、良かったらっていうかね、
まあ、やらなくていいと思います。時間がかかるんで。
でも、進めてます。
ということで、
今日、6月25なんですけど、
まあ、6月中にはね、
目標の数値は多分超えると思うんで、
フォロワーとか読者さんがね。
で、6月でそういった行動よりも、
この時代、
どう心を整えるかっていう、
やっぱりね、心なんですよ。
行き着くところは。
って思っちゃったんで、
また心理カウンセラー、
メンタルカウンセリング、
カウンセリングの方をですね、
一部開放をします。
で、
そのメンタルを保つために、
AIが必要だったり、
今、AIで悩んでいることを、
精神側からカバーしたり、
っていう方法で、
アプローチしていきますので、
多分、どっちも、
心も豊かになるし、
AIも触れるようになるし、
っていうサービスになると思います。
もうサービスあるんですけど、
元カウンセラーが聞くっていうだけで、
ちゃんと活動してます。
カウンセラーとしても、
活動してますっていうことも、
再開しようと思ってます。
詳細は、
7月からスタートという感じになってますので、
ぜひ、
カウンセリング受けてくださいっていうよりは、
AIの使い方とか、
AI、SNS、マーケティング、
あたりもですね、
実体験もね、
踏まえて。
それに関してですね、
マルチエージェント、
マルチ配信、発信、
投稿のですね、
記事をノートで、
販売してますので、
よかったらね、
お買い求めいただきたいんですけれども、
金額はあまり言わない方がいいと思うので、
言わないんですけど、
ノート、僕の名前のノートに、
メンバーシップってあります。
メンバーシップの安い方入ったら、
全部記事が読めます。
単体の記事よりも安いので、
一旦、書きましたが、
無料の文読んでいただいて、
無料のところに、
メンバーシップあるんで、
メンバーシップ入って、
名前知られたくなかったら、
速攻抜けるとか、
見えますけど、
僕は気にしないので。
というところも含めてね、
活動を変えていきたいと思いますので、
ぜひ、よろしくお願いいたします。
ファンレターとかね、
オフ製の方で、
ちょっと、
今回売上よりも、
オフ製の方が、
ファンレターの方が、
売上が良かったというですね、
結果が出てきていて、
21:02
ありがたい。
ありがとうございました。
投げ銭みたいな感じで、
100円から送れますので、
そちらもね、
メンバーシップ入るわけじゃないけど、
100円くらいだったら、
応援してやるよ、
という方がいれば、
そちらの方から、
よろしくお願いします。
ということで、
今日はちょっと長くなりましたが、
途中ね、
愚痴入っちゃったんで、
気づいて欲しいとか、
気づかせたいとか、
もうないんで、
やめた方がいいなっていうのを、
自分に言い聞かせて、
ちょっと俯瞰できる、
勉強させていただける、
方がいるなっていう感じですね。
では、
2月25日、今日金曜日ですね。
多くの方、
あまり飲みすぎないようにしましょう。
それではこの辺で、
失礼いたします。ありがとうございました。
さよなら。
21:55
コメント
スクロール