00:00
DAOで地域とあそぶラジオ。この放送は、地域から地域を盛り上げるをテーマにしている、札幌発スタートアップあるやうむのターナーが、楽しみながら関われる地方創生やコミュニティの話をしている土曜日の【雑談】ラジオになります。
今日は6月20日の土曜日ですね。6月もちょっと終わろうとしているってことは、年の半分が終わるっていうところで、2026年も早いなーっていう感じですね。
ワールドカップもあって、一気に過ぎていきそうだし、ワールドカップ終わったら多分甲子園だし、みたいなスポーツが好きな僕としては、なんかずっとお祭りみたいな感じです。というね、雑談の雑談というかあれだったんですけれども、皆様はいかがお過ごしでしょうか。
今日のタイトル的には、東京にかっこニンケットに消耗しに行ってきますっていうですね、なんかネガティブに聞こえるかもしれないタイトルなんですけれども、消耗っていうのはまあ割といいことだと僕は捉えているというか、消耗してなんぼというか、まあそういったポジティブな割と話ですし、今日ニンケットに僕はね向かいます、今この放送が流れているときは準備しているときですね。
なので現地に行かれる方はターナーがいますので、アリアムブースに。なんとね、アリアムはスポンサーなのでね、あのちょっとあの大きいブースで偉そうに構えていると思うので、皆さんはどうぞよろしくお願いします。
で、そんな感じですね。まだ東京で消耗してるの?みたいな感じで、昨日一昨日放送させてもらって、だから消耗って悪いことに聞こえるかもしれないんですけれども、僕自身やっぱり上京して、高校卒業して上京して30歳、31歳になる前かな、30歳まで東京でまさに消耗してましたよ。
ただ消耗したからこそですね、やっぱ得たものっていうものがあるし、消耗っていうのはなんていうかな、やっぱ人間ってそういう辛い思いとかして、これはだって今の若い人には嫌われるみたいな、若者には嫌われるみたいなもう老害みたいな発言なんですけど、なんかね、やっぱり苦労してなんぼ?ですし、
うどんいちおうさんってですね、僕もボイシーでもいつもリスペクトしてるんですけれども、彼がちょっと前のボイシーで、ハードワークが大切みたいな話してたんですね。ハードワークに救われてきたみたいな感じで、やっぱりなんだかんだね、ハードワークしとらんとダメだろうって、やっぱりこれもパワハラっぽい放送になるんですけど、
先日、どうでもいい、ちょっとタイトルからずれるかもしれないですけど、アレアムの定例会っていうのは今週のあれこれって言って、今週なんかあったことをみんな書くんですけれども、ミルクっていうアイドルご存知でしょうか、美女いいじゃんとか、好きすぎて滅とか、妻から教えてもらって、
ポッと出のアイドルでしょ、みたいな、紅白に、去年?今年の?去年末の2025年末の紅白に出てて、こういうやつらまた出てきたな、みたいな口悪いですよね、みたいな感じで思ってたんですよ。全然興味なかったんですけど、妻がすごいいいよって言ってて、なんでって言ったら、ポッと出のアレでしょ、みたいな感じで言ったら、
03:11
12、3年ぐらい芸歴あって、めっちゃ苦労人だって話聞いてから、僕が好きになったってですね、ちょろいですね、おじさんは。頑張ってるやつ、ハードワークしてるトランパンで好きになっちゃう、みたいな感じです。
そのことを、今週のあれこれってあれやむのところに、ミルクちょっと押してまーす、みたいな感じで言ったら、ニクさんから、最近のティーネイジャーはですね、ハードワークっていうか努力みたいな、下積みとかをしない方がいいというか。
そしたら、コシネンさんってですね、若い大学生、今大学生かな、本当それぐらいのメンバーもいるんですけれども、彼がですね、大霊障時代って言ってですね、ティーネイジャーはそういうのをバカにしてるというか霊障してるっていうのを聞いてですね、そうなんだって思ったという話ですね。
でも、パワーでいくんだったら、やっぱ霊障してても多分何も手に入らんぞっていう意見と、やっぱり歴史っていうのは常に変化してきたものだし、新しいものに古きものがもうやられていく、残ってるものっていう方が少ないので、基本的には新しい方が勝つって考えると、霊障されてるってことは、霊障の方が正しい道のり、これから。
AIとかあるんで、努力とか頑張って勉強するよりAI使い倒した方が効率一緒も事実であるって感じですね。ただやっぱりハードワークとか自分で消耗するとか苦労するとか泣くとか、めっちゃ失恋するとか、そういう心の痛み、悔しいとか何とかしたいとか、クリエイターとかそうじゃないですか、世の中うまくいかなくて、言葉で伝えれないから音楽で伝えるとか。
俳優さんとかもそういう表現するみたいな。不器用でみたいな。ここしか私の、俺の表現する場所はないみたいな。そういう人の、そういう欲とか、どうしようもない芸術とか、そういう感性みたいなことしか残らないんじゃないかっていうくらいAIが半端ないんで、
だから冷笑とハードワークの間というか、両方知ってるとかはやっぱり当たり前じゃんってなるんだけど、バランスがいいので、今からタイトル回収していくと、だから僕が今日東京に消耗しに行きますっていうのは、東京で消耗しきってもういいかなって思って地域っていうところで暮らしていって、
何の因果かこのアレアムっていうところで地域を盛り上げるっていうポジションをやらせてもらって、これは非常にやりがいのあることです。楽しいんですけれども。都会に住むとか無理だなみたいな思うんですけれども、逆に今地域っていうところに染まりまくってるので、たまにそういったところでちゃんと消耗する。逆側を知っておく。今がどういう時代なのかとか。
こういう感じなのね。とかWeb3だお。これはシンプルにそういったところで活躍してる。AIとか使い倒してる。もう最先端の人たちですね。忍者だおのニンケットに集まってくるような人たちは。そういった人たちを生で見てちゃんと体感してく。食べてくる。食べてくるっていう表現はあれなんですけど、そういう栄養知識、経験をしてくるっていうのはめちゃくちゃ大事なので、消耗してくる。妹でするかもしれないですけど、そういった感性を食べてくるよみたいな配信でした。
06:19
やってやるぜって感じですね。楽しんでくるぜって感じです。ハードワーク大事ですけどね。やったほうがいい。やらないとわからないこといっぱいあるんで。僕はやっぱ食わず嫌いとかもあんまり良くないなと思ってるんで、基本的には経験して乱暴と思ってるので、行ってきます。ということで、現地会える方はぜひ会いましょう。ということで最後までお聞きくださりありがとうございました。皆様良き週末をお過ごしください。