1. DAOで地域とあそぶラジオ
  2. まだ東京で消耗してるの?余白..
まだ東京で消耗してるの?余白が生まれる地域の魅力(明日はにんけっと!)
2026-06-19 06:08

まだ東京で消耗してるの?余白が生まれる地域の魅力(明日はにんけっと!)

移住して、地域を盛り上げるプロジェクト
地域おこし協力隊DAOに興味ある人はこちらからカジュアルにお話ししましょう!
https://business.form-mailer.jp/fms/2c7a6f43280971?referral[0]=taanaa
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6656c3e6316143a77173c6fc

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
DAOで地域とあそぶラジオ。この放送は、地域から地域を盛り上げるをテーマにしている、札幌初スタートアップあるやうむのターナーが、楽しみながら関われる地方創生やコミュニティの話をしているラジオになります。
特別編というか、まだ東京で消耗しているの編ですね。
それをちょっと話してみたいと思います。コミュニティ論というか、地域論になるかなという話ですね。
昨日も話したという感じなんですけれども、ざっくり言うと、あなたの力、人一人の力というのはめちゃくちゃにパワーあるんだよということで、あなたは可能性に満ちているよ。
だから、もし東京で消耗しているんだったら、地域にその才能、魅力を開花させてみませんか?みたいなお誘いのお話でしたね。
実際に、東京で消耗って何?みたいなこととかで言ったりとか、逆に地域ってどんな消耗しないの?みたいなことで言ったら、人によってはもちろん地域でも消耗すると思うし、東京の方が合ってるとかあると思うんですけれども、
東京っていうのはやっぱり、ひとつなんだろう、まず何と言っても魅力が多いのですね。
魅力が多いのは、帰り道、職場から家の帰り道にも素敵なお店がありますよ。いっぱいあります。おしゃれなお店、美味しいお店もあるし、夜遅くまで開いてるし、お金を使わせようとするというか、使える場所がめっちゃあるって感じですね。
だからね、何て言うんだろう、お金を持ってないことがすげえ惨めに感じるみたいなことがあったりするかなと思います。
あと東京に行ったときって、ちょっとたまにですね、山梨だったりとか、長野のフェスとか行ったりとか、群馬の方にスノボに行くとか、東京離れると田んぼとか見るだけで、めっちゃ緑があるみたいなテンションになるぐらい、東京っていうのはそういったものを感じないっていう感じですね。
逆には地域っていうところにいると、いつも田園風景だし、たまに東京行くと、なんだここはみたいなね、すごいグワーってビルに押されるみたいな、これいいとか悪いとかじゃなくて、そんな感じですね。
消耗っていう意味では、東京で消耗するっていうのはそれだし、代表的なのは満員電車とかね、電車はきついですよね。
群馬県ってめっちゃみんな車持ってるんですけど、車社会なんで、電車とかも乗らないですね。たまに東京行くときに乗るんですけど、あれでたまにウッてなったりするんですけど、車なんでね、プライベート空間なんでめっちゃ楽しいですね。
楽しいし、スポティファイとかボイシーとか聞いたりとか、耳でいろんな学びしながらだし、たまにこういうの音声配信撮ったりとかもしてますけれども、そんな感じでプライベート空間でできるっていうこの豊かさ。
そういう意味では、地域っていうところに言うと、車の維持代とかガソリン代、高いんですねガソリン代が、みたいなところで金銭的に消耗とかしたりしますね。
03:01
あとはシンプルに東京っていうのはやっぱり今家賃とかめっちゃ上がってますよね。
だからなんだろう、こっちの群馬とか東京の場所によっては半額とか4分の1の値段とかで倍以上の家に住めるとか余裕であるんでね、そういった広さの豊かさみたいなのありますよね。
そんな感じで東京と地域の差みたいなのがあったりしますし、あと何と言っても今日何が一番言いたかったかっていうと、地域っていうところは誘惑が少ないので、何かと自分に向き合うとか家族に向き合うとか、そういったことに向き合える、集中できるかなと思いますね。
僕も東京にいた時っていうのはめちゃめちゃ誘いとかあるんですよね。僕はそういうキャラクターだったって言うのもあるんですけど、めっちゃ飲みの誘いとか来たりとか、イベントの誘いとか、舞台だったりとかこういうのあるんだけど、舞台俳優やってる友達とかもいっぱいいたし、音楽やってる友達とかもいっぱいいたし、クリエイターの友達とかもいたんで、この映画関わってたんだよみたいなんで見に行ってねとか、いっぱい誘いが来るんですよね。
そういうの見に行きたくて行くときもあるし、付き合いで行くとかもあったんで、お金と時間がどんどんなくなっていくとかってありました。もちろんそれはそれで楽しかったんですけれども、地域っていうところに行くと、そういうのはあっても物理的に行けないので、何かもう本当に向き合っていく、自分の日々の生活に向き合っていくっていう感じだし、そういうキャラクターとか性格とかあると思うんですけど、僕は今これから自分の敷地内に畑のゾーン作ったりとか、
家の近くにすぐ畑が空いてるとかあるので、そういったところで土のある暮らしとかね、やっぱ土に触れてとか、作物を育てるとかですね、そういったところに心の豊かさを求めたりとかしますので、AI時代なんでね、そういったところにちゃんと土に触るとか、自分の実給率上げるとか、そういったところでなんかね、やっぱり今もDIYとかして家を自分で作ってるってなると消耗しないですね。
ひたすらに体力が消耗されますけど、なんだろう、心地よい消耗かなっていう感じがします。
東京にいる時っていうのは、欲みたいなのがいっぱいあって、もちろんその欲、20代の時はいてよかったなって思うんですけどね、そういう欲とかのところで戦っていくとか、もっともっと活躍するとか、もっとかっこいいものとか美しいものとか、そういうものを見るとかね、吸収するっていうのがあったんですけれども、
今なんか30とか、むしろ40歳になってきて、近くになってきて、そういったものが重くなってきたなっていう方はですね、田舎はいいぞっていうことが話したかったっていうね、昨日今日の配信でした。
ということで、終末はニンケットですっていう、ニンケットの告知みたいな感じと、ニンケット行く人に聞いてほしいなと思ったので、この配信はですね、忍者ダオの人になんかとか、そういったことに関わる人たちに聞いてもらえたら嬉しいなって、誰か拡散してくださいっていう感じでした。
06:01
最後までお聞きくださりありがとうございました。まだ東京で消耗している方、地域で挑戦してみたらいかがですか。ということで、皆さんは今日も良き一日を。
06:08

コメント

スクロール