00:11
はい、みなさんこんばんは。野菜がつなぐ人と人、ハーティッチファーム代表もとです。
本日も農業と学びで心も懐も豊かにするチャンネル始めていきたいと思います。
今日はね、木曜日ということで、宇都宮に出荷に来ているカリンコンビニブリューからお送りしております。
今日も夕方から宇都宮を含む地域圏もおかしいあたりも含め、
だいぶ雨が降りそうということで、黒い雲が頭上に広がっておりますが、まだ今のところ雨は降っていない。
地域圏もおかしい宇都宮市近辺でございます。
皆さんの地域はどうでしょうか。
梅雨入りしたからね、結構降ってる地域もあるのかもしれませんが、
梅雨入りした割にはそんなにね、もうかし雨は降っていないですね。
曇るんだけれども、ロングモリで曇ってはいるんだけれども雨は降っていない。
どうせ梅雨入りして太陽が出ないならば、ちゃんと雨が降ってほしいんですけどね。
今日の昼はね、ちょっと太陽出てましたけど、どうせ梅雨で曇るなら雨が降ってほしい。
雨が降らないなら晴れてほしい。
この曇りでずっとどんどん寄り捨てる、それのほうがいいやろうね。
でもちゃんとね、やっぱり梅雨入りは結構順調に梅雨入りというものにはなったような気がするんで、
あとはね、梅雨に入ったならしっかりと雨が降ってほしいと思います。
今日の本編は、今度の7月11日に第6回トコトコ寺内、それに向けて今準備中でございますが、
ちょっと何回か前に配信でお知らせした駐車場問題、これの行方をお話ししようかなと思ってます。
駐車場問題、何が起きたかというと、もう一回整理しますと、
トコトコ寺内開催する時にはですね、この駅前広場を使ってマルシェキッチンカーなどをやってしまうので、
普段駅前の駐車場というのがね、そういうイベントで埋まってしまう。
そのために駅から歩いて数分のところのパチンコ屋さんが潰れた跡地、駐車場が残っているんですが、
管理会社にその駐車場を借りてやっていたんですね。
それが、つい数週間前にその駐車場が工事が入ってしまって、アスファルトを剥がすらしいんですが、
それによって7月の11日の第6回トコトコ寺内の時には、駐車場が使えないということがわかったんです。
03:00
そこから合わせてね、新しい駐車場をどこにするといって探したんですが、
それをやってたのがこの数週間、どうするこうするって言いながらいろんなアイディアを出してやっていた。
一つ考えたのは、ちょっと遠いところでもスペースがあればとりあえずそこを借りて、
バス、ミニバス、マイクロバスとかあるいは中型バスで30分に1回とか時間を決めてね、
シャトルバスでピストン輸送、お客さんを遠いところに駐車させて、
バスでピストン輸送、自然の豊かなところでやるようなフェスとかでね、
車を入らせないようなところでやるフェスみたいな、こんな感じですよね。
外の地域で車を止めさせて、あとはピストン輸送。
そういうことを考えたんですが、それでもできなくはなかったんですけど、
そのためにやっぱりバスの手配で結構お金かかっちゃうんで、
でも幸い実行員の中にバス会社の人間がいるんで、
もし中型バス、マイクロバスを借りるとしても、
ちょっとね、社員割というか、その彼の口添えで安く借りられて、
まあ7万ぐらいで1日運転しつきで借りられるかなという話ではあったんですけど、
まあでも7万といったらね、結構な出費ですから。
まあその手はあったんですが、それよりもできればやっぱり駅に近いところで、
今までの駐車場ぐらいの近いところで、新たな土地が見つかればいいなというところで、
どちらかというとそっちに注力して探してました、土地を。
そうするとね、やっぱりね、あまり気づいてなかったんだけれども、
こんな土地があったのかというところが結構あるんですよね。
今まで借りていた臨時駐車場のすぐ道を挟んで向かい側、
まあ建物の裏側なんであまり今まで気づいていなかったんだけれども、
Googleマップで見るとなんかここに草地が、でかい草地があるぞみたいなね。
で、あるいは今までのところに隣接する形で、今まで共産などもいただいていたね、
もちろん地元企業さんもある。
そういうところも含めていろいろと声掛けして、
その草地なんかは誰の土地だと言いながら所有者を探したりして、
問い呼んでなんやなんやと聞き回った結果、
その草地のところの所有者さんを特定して、
これでその方に、こういう理由で今までの停車場が借りられないんだけれども、
ぜひともこの草を我々で除草して整備するから、
その土地を使わせてくれないかと、駐車場として。
06:01
使わせてくれないかという保証も含めたら、
所有者さんもあんなところでいいならぜひともと言って売ってくださったので、
一応その草地も駐車場として借りられて、
そこに広さとしては車50台ぐらいは停められると思うんですね。
プラス、先ほど言ったような隣接する形の地元企業さんのご好意で、
その当日は自分の会社の敷地を使っていいよというところで声掛けていただいて、
そこにもたぶん30台は入るかなという意味で、
100台弱、80台から90台ぐらい分の車を停められるスペースは、
とりあえず確保できたかなと。
今までの経験上、臨時駐車場、旧パチンコ屋を使っていた時でも、
まあまあまあ100台分ぐらいあれば回せたかなというところで、
とりあえず今の声掛けいただいた土地を使えればいいんじゃないか、
大丈夫じゃないかなというところで、
今回の第6回トコトコ寺内は、
新しく見つけた土地と地元企業さんの敷地内、これを使いながら回していこうと思っています。
先日草地のところも我々の自己意味でちょっと草刈りをして、
こういう時いいですね、農家が入っていると。
自分たちの所有物として草を刈るために、
モアっていうすごい広いところをちゃんと刈れるように。
手の刈払機っていうか、刃がぐるぐるぐるって回って棒状の腰に抱えながらわーんと草を刈る。
刈払機で全部やろうなとしたらもう拉致が開かないですから。本当に広すぎて。
じゃなくて機械でわーっと草を刈っていけるような、そういう機械を持ってるんですよ、農家は。
広いところをできる。
ちなみに実行委員の中には梨屋さんもいます。
梨屋さんはね、自分の梨畑、広い梨畑を草刈りできるように、
マリオカートみたいなね、乗るタイプ。
自分が乗ってわーっと運転しながら草を刈っていけるタイプ。
そういうものも持ってますね。
心が良いですね、そういう仲間がいると。
これでわーっと走ったらもうあっという間です。
広さ的には千平米とか以上はあると思うんですけど、
もう1時間もしないとわーっと枯れるぐらい。
やばいですね。
仲間がいろんな種類、いろんな植種の仲間がいるとね、本当助かる。
草刈りをしてみて、何とか地面の状態は車が入れるなということも確認した。
09:00
だけれども、草を刈ってみたらですね、
やっぱり綺麗に平らなポチじゃなくて、
デコボコはもちろんあるんですが、
結構な深さの穴も空いてるんですよね。
もうちょっと足踏み出るの怖いぐらい。
6、70センチぐらいの深さの穴。
そこに草がもわっと入っているような、そういうところもあって。
やっぱり綺麗に全部のエリアを使って、
車が50台とかピッチリ止められるかといったら、
そういう穴があるんで危ないんですよね。
じゃあどうすると、この穴。
といって、極端な話。
農家なんかは畑を水平にピターッとするのに、
業者を頼んでレーザーレベラーをかけて、
畑を平らに鳴らすこともできるんですよ。
レーザーレベラーっていう機械を使えば。
なんだけど、そこまでするかどうか。
お金をかけてまで、そこまでするかどうかなんですけど、
とりあえず今は、この穴の部分を何か残土を入れて、
自分たちでちょっと固めて、平らにするかやってみるかぐらいの話です。
今回カタカリしてみて、地面の状態がわかったので、
その穴を今度埋める作業をしてみようかと。
そこは本当にありがたい。
実行委員の中には、大工だったりとか建設業の人もいるんで、
そういう残土もね、あそこから残土を出るなと、
それ持ってこれるなみたいな気配がすぐ内部でできたりとかね、
知り合いに残土をあそこから取ってきていいか確認してくれたりとかしながら、
本当にありがたいですね。
こういう本当に色んな職種がいるのはありがたい。
そこの残土を徹底的に持ってきて埋めてみて、やってみるかというような話になっております。
土で埋めるだけだとね、やっぱりこの時期なんで、
雨が降ると、ただの土だとどうしても寝軽んでしまって怖いんですけど、
まあとりあえず一回ね、土で埋めてみて、試してみるかと。
まあいたしかたないでしょうね、そういう草地というかね。
もともと土のところなんで。
今は草が生えていてちょっと根が張っているから、車とかも生えられるんですけど、
あれが本当の土だったらやっぱり雨降ってしまうとちょっと怖いなと。
一般の車だとタックしちゃったりするかなみたいな怖さがあるんですけど、
そういう意味で7月のイベント当日は、
当日近辺はやっぱり雨よとしゃぶりとかはならないでほしいなっていうのを
期待するしかないとはいうところではあるんですけど、どうなるか。
12:00
そういう意味も含めて、一応今のところ完全に安心というわけではないですが、
駐車場はね、なんとか雨増はついたかなというところでございます。
とりあえずね、これも本当、困ったどうしようって時にね、
地元の方々のご協力というか、
市内にも関わらずそういうのだったら使っていいよって言ってくれるね、
地元の人だったりとか、自分の会社のね、
一応その公立を開けてあげるよって言って貸してくれたりとか、
人事駐車場公立場で使えないっていうピンチでしたけど、
こういう地元の温かいご支援、地元のご協力によって、
なんとかね、本当に臨時の臨時の駐車場みたいなのが見つけることができましたので、
とりあえず7月11日のとことこ寺内で、
中止ということはなく、なんとか駐車場を目処をつけて、
解体できるかなというところでございます。
それも含めてね、新しい臨時駐車場の場所はここですという図も含めて、
チラシを昨日作って、今印刷に書けましたので、
インスタグラムなどでもね、その臨時駐車場の場所も含めて、
またご案内していこうと思います。
ひろひとさんありがとうございます。
え、どうなったの?というところで、
なんとかご近所さんのご協力を得ながら、
ふたちの使っていない土地を、臨時駐車場として当日使えることになりました。
あとは地元企業さんの土地を貸していただけるようになりました。
なんとかね、車100台弱ぐらいは今のエリアで確保できるかなというところですので、
大丈夫かなと思っています。
とはいってもね、やっぱり近所の人はできるだけ歩きで来てくださいというのが変わらないですけど。
というところでね、ぜひとも7月11日にもね、
これからチラシの文面と、また告知で出させていただきますが、
ぜひとも臨時駐車場の場所も確認していただきながら、
7月11日にお越しいただければなと思っております。
えー、広瀬さん、あの辺あったかなーって。
そうなんですよね。私たちもね、こんな広い土地空いてたって初めて知りました。
建物の裏側の方にある土地だとわからないですよね。
表から見てよくわかってなかったんですけど、
Googleマップで、ここの土地は誰だ、この土地は一体何だってみんなで探しました。
便利ですね。そういう意味では足で探さなくてもね、
Googleマップ上で候補地を探せるっていう、このありがとな文明の利益ですね。
15:01
そういうのもね、土地の所有者は誰かから始まりましたけど、
なんとか聞き回って、所有者と交渉して貸していただけることになりましたので。
まあそれもね、本当に所有者の方も、
これだけ実行委員が地元の人で固めてると、
誰かしらの知り合いとかっていう感じになるんで。
そういう意味でもね、実行委員のつながりで話を持って行って合意いただけたみたいな。
そういうところもあって、やっぱり地元のつながりというか、
ありがたいなというところでございましたね。
ということで、7月11日にぜひともみなさんにお越しいただければなと思います。
第6回トコトコ寺内実行しようと思っております。
お、雨が降ってまいりましたね。
ひろゆとさん、もう一箇所も雨降ってまいりましたでしょうか。
宇都宮、今年まで宇都宮ですけど雨降ってまいりましたね。
まあね、多少雨降ってくれたほうが夏にはありがたいということで、
明日には晴れてほしいけど、夜のうちに雨降ってくれる分にはありがたいと思います。
それじゃ、ここまで聞いていただいてありがとうございました。
ひろゆとさん、ありがとうございました。
それじゃ、良い一日を良い夜をお過ごしください。
またねー。