操法大会3位!!🎉
2026-06-08 08:25

操法大会3位!!🎉


---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/63f5d147390e8c58c62a6397

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

サマリー

消防団の操法大会で、平均年齢45歳以上のチームが3位に入賞した。メンバーの多くが40代以上で、若い世代の入団者が少ない中での快挙。大会直前に肉離れを負いながらも、練習の成果を発揮し、チーム一丸となって目標を達成した。

操法大会の終了と結果報告
はいみなさんこんばんは。野菜がつなぐ人と人ハーティッチファーム代表もとです。 本日も農業と学びで心も懐も豊かにするチャンネルを始めていきたいと思います。
今日はね月曜日ということで宇都宮に出荷に来た帰りにコンビニ駐車場からお送りしております。
いやーねーこの数週間、あることでねバタバタしてたんですけどそれがね昨日と終わりまで何かと言いますと
消防団の操法大会 火を消す作業
消防車から水を汲み取ってそしてポンプで 消防車のポンプでね圧倉をしてそして火を消すという
火といっても模擬の火のねポイントを倒す そういうね火の札を倒すみたいなそういう作業ですが
そのね一連の動きを競技化した大会があるんですよ それに出なければならなくてこの1ヶ月ぐらいの本当に週3日
ノルレン2時間ずっと週末の練習みたいな そういうのをね1ヶ月間繰り返しててそれがやっと終わったんですよ昨日
もうねずっと練習しててもうそれで結構時間も取られるし
うん やらなきゃならないっていうねプレッシャーもあるして
なかなかねそれがあるだけでバタバタとしていたんですがやっと終わりまして 昨日
平均年齢45歳以上のチームの快挙
なんとなんと3位になりました
もうかし私が住んでいるもうかしの中には 分団がねその消防団を組織している地域で分けた
分団というのは7分団あるんですがそのそれぞれの分団から1チーム代表が出ていて 7チームで戦っているまあそんな大杯ですけれど
そこで3位になった 何がすごいって私たちのチームは平均年齢が45歳以上ぐらいです
普通どのチームもだいたい20代とか30代でそのメンバーを構成しているんですが
うちのシーンはね若い人がいないんでね皆さんご存知のように消防団といえば人手不足 なわけですよ
新しく消防団に入る人がなかなかいない 私たちが住んでいる地域も例に漏れず
もうね一番 一番若いのはさすがに私じゃないですけど
30代とかもいますが それでもですね
30代は何人かな 2人とかそれぐらいしかいないかもしれないですね
その他十数人いるんですけどほとんどが40代以上 私も49
今年消防団に入ってまだ3年目ぐらいですけどね人がいないからもう しょうがなく入っているという感じではあるんですけれど
この大会でなければならなく メンバー5人で1チームを構成しているんですが
この5人のうち 4人が48以上
すごいすごいですね私49ですけどね 私の上にさらに2人います
そんなそんなチームがです 20代30代のチームと戦ってですよ
3位ですよ頑張った本当はもっと もうねー
大会直前の怪我と奮闘
練習を積み重ねるうちに筋肉に疲労がたまり 最後の方は満身創痍
私も大会の日か前だったから 軽く肉離れを左足の太ももが肉離れを起こしちゃって
前それまでまあなんとかねやってましたけど 何だろうなぁ
あの時も柔軟とかはしてましたけどねもうダメですねこのぐらいの年になると柔軟 するしないとかそういう問題じゃないですね
やっぱりねずっと運動してるとだんだんキープが張ってきちゃってそうするとね 筋肉の柔軟性がねなくなるんでしょうね
疲労でねうん やっぱりね違和感でそしたらもうずっとね伸ばすと痛くなってしまって
ま肉離れですねあれはうん 前ソフトボールやって行ったときには本当
肉離れの重症なのをね起こしちゃいましてその時は歩けなかったですがまあそれほど じゃなかったですけど
やっぱりねー 伸ばすと痛いんで全力疾走できなくなっちゃった
まあそんな中でも大会 3日前大会の3日前にその痛めた時よりは痛みも多少引いていましたがなんと
なんとかねこうなんていうのかなあんまり無理しないようにしていたのでその3日間 痛みはピークは超えてましたけど
の基礎人でね散らしながらです痛み散らしながら なんとか
その双方の音教育にやりきって それで歳
大会でのパフォーマンスと達成感
いやーよかったほんと良かった まあねずっと練習してたんで
最後はねどうなることかと思いましたけど みんなあの練習中ね指導に来てくれた他の関係者いろいろ言いましたけど
その人たちもみんなね大会の時が一番良かったって良かったと 今日あの
操作の方向としてね 水の出るタイミングとかもみんな良かったと
練習の時より一番良かったっていうのが大会の時に出せたのでそれが一番良かったですね
ほんと この大会が終わってやっとね一つ意味が落ちておりました
ほんとこの大会内はバッタバタしてたんだけど 練習も含めていろいろバッタバタしてたんで
配信とかもねちょっと飛ばしてたんですけどね まあちょっと
大会も終わって一つ意味が降りたのでまた配信などもね 再開していこうと思いますが
まあ45歳以上の平均年齢45歳以上のチームで 双方大会
これサインになって 自分たちを褒めたい
よく頑張りました自分たちを言ってあげたい 私自身もね最後大会の本番の時がね
まああの全力疾走できなかったしやっぱできないし 細かいところはねいろいろミスあったかもしれないですけど
あーでもあの状態で今年1年目ですかね私も双方大会やるの初めて動きも全部覚えて 5人中3人がそんな感じでだからそういうねあの1年目でしかもあのコンディションで
という意味ではね本当に出せるものは出せたなと あれ以上のことはねあの時はできなかったですね
そのぐらいのことができたのかそういう意味ではね 良かったなと思ったんだ
操法大会の紹介と今後の配信
双方大会どんなものかね皆さんご存知ですかね わかんないあまりどういう動きをするのかわかんないかもしれませんが
youtubeなので双方大会 捜査の総理
広報の方ですけどね 双方大会見てみてくだってどんなことをやってるんだ
本当に なかなかねいちいち動きが決まっててね面倒なんですよ
そんな動き普段しないでしょみたいな動きをしますからね でもね良かったですとりあえず一つ
下りたので ということで
まあね練習の成果が出せて良かったという 参考に入賞の報告でございました
そういう大会はこんなことをやっているのかと そういうね知るきっかけにしていただければと思います
はいそれではここまで聞いていただいてありがとうございました それではまた
良い夜をお過ごしくださいまたねー
08:25

コメント

スクロール