1. 気が弱い部長のやさしい生活/そよ
  2. しんどい時期と荒れた部屋。庭..
しんどい時期と荒れた部屋。庭で靴を磨いてメンタルを保つ
2026-06-24 08:17

しんどい時期と荒れた部屋。庭で靴を磨いてメンタルを保つ

30代会社員部長の そよ がお送りします🌿
「気が弱い部長の、やさしい生活」

この番組は、
人より少し気が弱く、落ち込みやすい僕が、
日常の中で見つけた
“生活肯定感が少し上がるちいさな工夫”を
散歩中のひとりごとのように、ゆるく話す音声配信です🚶‍♂️🎧

・仕事で気を使いすぎてしまう人
・なんとなく毎日がしんどい人
・自己肯定感まではいかないけど、生活をもう少し好きになりたい人

そんな方が、
「今日もまあ悪くないかも」と思える
きっかけになれたら嬉しいです☕️

毎週 月・水・金 更新
1話 7〜8分 でお届けします。

#気が弱い部長のやさしい生活
#生活肯定感
#そよラジオ
#やさしい時間
#日常を楽しむ
#メンタルケア
#心を整える
#ごきげん習慣
#30代会社員
#中間管理職
#仕事の悩み
#働き方
#会社員ラジオ
#スタエフ
#音声配信
#ポッドキャスト
#北欧
#ヒュッゲ
#自己肯定
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。

https://listen.style/p/soyo?gEUp9X07
https://stand.fm/channels/693d4b4c8ddb67b396705030

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:00
どうもこんにちは、気が弱い部長のやさしい生活、そよです。
今日は、撮ってるのが日曜日の休みなんですけど、
今日はね、最近6月入って蒸し暑いじゃないですか。
ほんで、まだね、でも、エアコンってつけたくもちろんないし、
僕の寝室、寝室に扇風機なくてリビングにあるんですけど、
だから最近ね、暑いんですよね、窓閉め切ってたら。
だから窓を開けて最近寝る、夜風にあたりながら寝ること多いんですけど、
この日ですね、夜中にすっごい豪雨来てて、
雷雨もあって、雨の音でちょっと夜中目覚ますぐらいの大きい音だったんですけど、
そんな日を過ごしながら、だからあんま寝不足で、
朝何時に起きたんだっけな、7時とかに起きたんですよ、日曜日に。
まあまあ、若干早起きじゃないですか、普通の社会人からすると。
今日は何もする気はなくて、予定も詰めてなかったから、
何しようかなと思いながら考えてて、
最近ね、僕、自分の中での、ちょっとしんどいんだけど、
それやったら気持ちが気持ちよくなる、
自分の中でヒュッケとかフィーカみたいな位置づけになる作業があって、
それがね、靴を磨くっていうやつあるんですけど、
ほんまドンデコリテのギンジさんもやってるんで、
ぜひますます見てほしいんですけど、ありと一緒で、
休日に靴磨くっていうのって、僕の中で革靴ね、
僕の中で結構ね、しんどいんですけど、
なんだろうな、メンタルが回復するというか、
気持ちいい作業というか、私服の時間というか、
っていう感じがあるんですよね。
で、ありつつ、最近ちょっと自分の中で、
メンバーが辞めるとかであったり、
いろいろ自分のプライベートもうまくいかんなっていう時があって、
さすがに僕結構自分のメンタルというか、
自分の生活工程感は綺麗にいてやわりと立ちあったんですけど、
それでも1週間ぐらいね、家が汚いとか、
3日ぐらいシンクに洗いもためてるっていう時期が重なってて、
靴磨きするの好きやったんやけど、
1ヶ月ぐらいかな、できてへんかったんで、
僕革靴最近好きなんですよ。
だから6足ぐらいあるんですけど、
もう全然しなかったから、
一気にやってもらおうと思って、朝7時。
03:02
で、ちょっとお外出ながら、
1個1個ね、自分の好きなクッキーさん、
野生バクナーのクッキーさんも革靴大好きで、
けんこばさんもアメカチとか革が好きで、
そのクッキーとけんこばがやってるのゲスト出演してる
マクガフィンっていうYouTubeチャンネルがあるんですけど、
そこで靴買いに行くっていうVやって、
それ見ながらね、それが40分ぐらいかな、
見ながら僕もね、朝の7時で、
最近寝づらいと言いながらも、
朝その時間に心地いいぐらいのね、
風浴びながらちょっと自分のちっちゃい庭で靴を磨こうと思って、
アイスコーヒーと水を庭に持って、
カシャカシャカシャカシャって、
本当に靴の手入れしてたんですよ。
で、それがめちゃくちゃ自分の中で、
ここ2ヶ月ぐらいかな、
中で最高の私服の時間やったんですよ。
僕、車を洗車するのも好きで、
それも私服やったんですけど、
自分の中でわかったんですけど、
自分の愛用のある、愛着のあるものを、
ちゃんと丁寧に手入れしてて、
なおかつそれが綺麗になっていく様っていうのが、
結構自分の生活肯定感が爆上がりする作業だなと思いました。
一個一個ね、ちゃんとリムーバーして、
ペネトロイ…
ちょっとわからんけど綺麗にしたんよ。
してて、ピカピカになっていって、
一足のうちに右足終わった。
じゃあ次左足行こうと思って行って、みたいなね。
っていうのを6足全部やったんですけど、
計2時間半かかりましたよ。
ありえへん。
もうそれは苦行。
言ってしまえば。
後半は喋れるからと思ってやってたけど。
さすがにちょっとね、
しんどいのはしんどかったんですけどね。
でもね、かなり気持ちよかったっすよ。
こういうね、2時間朝の休日に仕込みながら、
わーってやってるんで結構ね、
気持ちよかったなーと思ってて。
でもこれって自分の、
何にもお金かかってないし、
自分の持ってるものが綺麗になっていくやつじゃないですか。
だからこういう、
日曜の中で輝きが持ってる瞬間はやっぱりね、
いい時間の使い方やなと思いました。
休みの。
それで言うと、
なんかいい時間の使い方というか、
なんかたわいもない仕草やけど、
心にゆとりを持てたなーというもので、
06:00
最近書いたやつあって、
それがね、ペーパーナイフってわかります?
封筒を切るナイフがあるんですけど、
それね、ほんま僕、
十何年前から欲しいなとは思ってたんですけど、
買うにはいたれへんじゃないですか。
ペーパーナイフって。
別に指で開けてしまいじゃないですか。
やけど、ずっとなんか、
洋画見てると憧れがあってっていうのもありつつ、
この間ね、本屋さん行って、
鳩っていうかな、鳥の形したペーパーナイフが
600円ぐらいで売られてたんですよ。
これインテリアにもなるし、
玄関に置けるなと思って即買ったんですよ。
でもこれ最高の買い物で、
スーッて綺麗にね、
綺麗に封筒が開けれるあの気持ちを去って、
あの1秒って結構買いがたい時間なんですよね。
本当にあの買いがたさで言うと、
役所から来るめちゃくちゃ嫌な土も綺麗になるっていうね。
こういうメリットあるから、
ぜひぜひ皆さんにペーパーナイフをお勧めしたいっていう。
今日はそんなお話でした。
全然関係ないね。
でもね、あれあの優雅な、
嫌な時間というか時間の使い方を
自分の中でもちょっとでもポジティブに捉えるやり方ってね、
ちょっとお金かければそうやし、
お金かけあんでも散歩コース変えるとか、
朝の早起きした時に日の光浴びて、
ベランダから空気を吸うというだけでも変わるかもしれないんで、
ちょっとね皆さんにも取り入れてほしいなと思いました。
はい、じゃあ今日はここまでにしたいと思います。
皆さんからのね、ご意見や感想とかレターから募集してますので、
ぜひぜひ送ってきてください。
僕のポイントが、自分の今日の1日ポイント上がるんでお願いします。
はい、じゃあ今日も1日ありがとうございました。
勝手に締めちゃった。
SOYOでした。バイバイ。
08:17

コメント

スクロール