1. AI×SNSで"教育の未来を作る"ラジオ
  2. なぜ内向的な人ほどオフ会に行..
なぜ内向的な人ほどオフ会に行くと損するのか【友達は100人より3人でいい】
2026-06-24 09:33

なぜ内向的な人ほどオフ会に行くと損するのか【友達は100人より3人でいい】

人付き合いやオフ会に疲れる内向型は、無理に社交的になる必要はないと岡田颯太が解説。大人数の交流そのものではなく、誰を選び何を話すかという適材適所と、狭くても信頼の深い関係こそが成果につながると語る。

━━━━━━━━━━
📊 インスタ分析×コンサルツール「S.Earch」
7日間無料体験中
→ https://searcher.s--line.co.jp/
━━━━━━━━━━

#上半期にできたこと #ソウタのマーケ思考塾 #経営 #経営者 #起業 #マーケティング #SNSマーケティング #集客 #SNS集客 #インスタ運用 #インスタ集客 #SNS運用代行 #インスタ運用代行

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:04
どうもソウタです。今回は人付き合い に疲れる人は無理に人付き合い
しなくていいというテーマでお話を していきます。オフラインが大事
だよとか、オフ会でこれから大事 だよとか、人付き合いの重要性
というのは言うまでもないと思います。 僕も絶対にそれが大事だなという
のは身にしみて思っていますし、 オフラインは僕も今も大事にして
いるんですけど、苦手だったらそれを 得意にする必要はないと思っている
ので、今回適材適所という言葉って 絶対にあると思っているので、そこ
についてお話をしていければと思います ので、よろしくお願いします。
ということで早速本題なんですけど、 やっぱりすごく感じるのは外交的な
人間が発信でオフラインが大事って みんな言ってると、僕はめちゃ
くちゃ思います。これはもう間違い ない事実です。オフラインが大事
とか、やっぱりオフ会で人とつるん だから成果出ました。オフ会で仕事
取りました。オフラインで新しい 出会いがあって、友達とかができて
楽しいですみたいなさ、そんなの ありふれてるじゃないですか。今日も
オフ会行ってきました、ピース みたいな。オフラインでーすみたいな
さとか、いろいろあるじゃないですか。 でもさ、思いません?内向的な皆さん。
いや、きっついわみたいな。いやいや そんなのできないよ、思いますよね。
僕もそれはめちゃめちゃ同感で、僕 外交的なモードにできる時があるん
ですよ。外交的なモードの時に僕、 その仕事モードっていう自分とそう
じゃない自分みたいな感じの二軸 が存在してるって僕の中では明確
にあって、本当の僕はあんまり外交 的なタイプじゃないんですよ。全然
別に外とか行かなくていいと思ってる けど、でも今喋ってる仕事という
スイッチが入った僕は圧倒的外交 的タイプなんですよ。ENTJってMBTIで
フルで全部が90パー超えるぐらい になるんで、オフラインガンガン
行くしみたいな。論理的でみたいな っていうのがあるから、オフライン
が大事っていうことはよく言う けど、でも気持ちは分かります
本当に。無理に内向的な人間とか 友達とか人付き合いが得意じゃない
人間がオフライン大事だ、オフ会 大事だ、オフでいろいろ人と話さ
なきゃいけないってことを人に言わ れたから信じ込んで頑張んなきゃ
いけないってのはきついと思います よ。無理でしょってめっちゃ感じ
ます。それはそこまでする必要がない と思ってます。でも一つあるのは
内向的な人間は友達がいらない わけではないと思うんですよね
これはすごく感じていて、内向的な 人は人付き合いが苦手っていう
のは、初めましてとかの人が不特定 多数いる交流会とか、そういう場所
が苦手で、そういう場所での立ち回り がすごく嫌だし、神経すり減らしちゃう
よって人が内向的なわけであって。 内向的な人とかの戦略とか、人付き合い
でもやもやするとか、人付き合い が嫌いだっていう人は、不特定多数
の自分の全然好きじゃない人と 吊るまなきゃいけないから無理
ってなってるわけであって、そういう 人たちってマジで友達とか数少ない
友達とは超仲良いし、超楽しむし 超大事にするしとかじゃないですか
03:03
むしろ変に外向的なやつのほうが 全員にうっすみたいな感じになって
全員とうっすーかっさーく吊るん でるみたいな。名前は知ってるよ
みたいな。でもその人と人生について 語り合ったことはないですみたいな
そういう感じだと思うんですね。だから オフ会とかも多分そうなんですけど
オフ会に行くことに価値があるん じゃなくて、誰とどういう会話を
しどういうことにつなげるかの ほうが大事なわけじゃないですか
だからそれぞれメリットデメリット がちゃんとあるから人付き合い
が苦手とかオフ会苦手オフライン での何かで得ることとかがすごく
得意じゃない人とかは絶対に数 少ないとか、少人数会だけに顔
出したりとか、自分の仲良い人と 一緒じゃないといかないとかっていう
ふうに工夫することがマストだろう なって僕はすごく思います。僕も
ENPJですよと言ってるけど、僕も 一つ言えるのが5人以上無理ですね
5人以上ご親戚様がいる会では何も できなくなります。無理です。3から
4。3から4人の初めましてとか、深く そのところでいろいろ話すとかは
すごく好きだし、そっから繋がる ことって結構あったりするから
全然いいなって思うんだけど、それ 以上とか交流会みんな名刺持って
営業する気満々ですみたいな会とか 僕大嫌いですね。マジ無理。あと
インスタのオフ会とかも全然好き じゃないですね、一言で言うと。自分
で主催しときながら悩んでるって 思うんですけど、僕は自分の講座
のオフ会で人多く集めたくない 理由がそれで、多いから何の価値
があるんって思ってるんですよね。 そもそも。オフ会に100人ぐらい
来ましたとか言ってピースみたい なんでやるっていうことが、真似
対戦に繋がるっていうものも分かり きってますよ。その通りだと思います。
おっしゃる通りだと思うんだけど、 気持ちは分かるがみたいな。でも
僕はそれは得意じゃないし、自分が 無理っていうふうに思ってるから
僕は少人数でできるだけ収めたい っていうのが素直にあるんです
よね。これは結局講座主の色とか 経験とかが反映されてそういうこと
って多分起こるんだろうなとは 思ってるんですけど、今日この場
で言いたいことは自分の講座が どうかとかそういうことを言いたい
んじゃなくて、自分は本当にオフ 会に行ってバリュー発揮できん
のかと。オフ会に行くから人生変わる なんてことはないんですよ。オフ会
に行ってバリューの発揮できる行動 をして初めて変わるんですね。当たり
前の話じゃないですか。オフ会に 行って誰かが自分を拾ってくれる
のを待ってますみたいな人を誰も 拾ってくれないんで無理なんですよ。
っていうので立ち回りとか考えて 自分はどこでそれが発揮できる
のかっていう適材適所をちゃんと 考えてそれぞれ最適な場所とか
最適な動き最適な思考とかでちゃんと 動いていくってことをやることが
06:05
僕はすごく大事なんじゃないかな って思ってます。何度も言います
けどオフラインでの交流とかオフライン で誰かと人と話すことというその
ものにはすごく大事です。絶対に 大事。でもそれはいっぱいいる人
のところのオフ会に行くとかではなく 誰を選び誰と何をするかっていうこと
のオフラインっていうのがめちゃ くちゃ大事だよってことを僕は
伝えたいです。狭くても信頼が深い それが本当に僕は大事だと思ってます。
ここに全部があるってぐらい僕は 思っているので自分はどうすべき
なのか今自分の自分はどうなのか 自分はどうしていくのが最適な
のかっていうところを今一度深く 覚えておいていただいてこうして
いこうこうしたい自分はこれが 向いてる自分はこうしたいみたいな
ところをちゃんと試行していただく と皆さんの人生とかやるべきこと
とかこれからのいろんなオフライン でのオフラインの価値はAIによって
絶対上がってきますあともう1個 言っとくとAIによって本当に人
付き合いマジでいらなくなる時代 は来ます絶対にだけどそれの結果
オフラインでの密な交流とかオフライン に来るっていうその価値の提供
っていうもののバリューは絶対に 増えていくことは僕らも絶対に
そうですだけど外交的とか容苦 とかそういう人たちの立場や動き
を見て憧れて真似しようとしちゃ って内向的な人間無理ですよ無理
だったじゃないですか学校生活で クラスの普通の別にパーストとか
あんま好きじゃないけどクラス カースト中位ぐらいの普通にちっちゃい
友達がいて仲のいいやつとカード ゲームとか3DSとかDSやるのがよかった
よみたいな友達同士のところで いるじゃないですかクラスのカースト
上位で異常に容苦やでみんなって うっすみたいなどのクラス行って
も人気者みたいなあれに憧れちゃ だめででも問題なのがSNSだとこの
超容苦屋が目立つんですよこいつ が目立つの言ってることとかオフライン
でまた仕事取りましたオフ会で こうこうとか私はオフ会で人生
変わりましたこんなにもたくさん 来てますみたいにこの超容苦屋
が目立っちゃうからそれに憧れる けど無理でしょ学校の世界で考え
たら憧れもしないじゃないですか その人にはと思ってじゃあ自分
は何が向いてるかってことを今 一度考えて最適なところを選ぶ
ってのが大事なんじゃないかな っての今日のメッセージとして
終わらせていただければと思う のでぜひ参考になれば幸いです
ということで最後にプレミアム リスナーやっておりますプレミアム
リスナーのほうではさらにAIとSNS っていうそこに特化したより深い
話とか深い情報をガンガン届けて ますので興味ある方はぜひプレミアム
リスナーご登録いただけて嬉しい ですよろしくお願いいたします
またインスタ分析コンサルツール Searchというものを今随時受講生
とかにも使っていただきながら 微妙な修正とか不具合の部分とか
調整しながらどんどんブラッシュアップ アップデートしてます何よりこれは
09:02
多くの人に登録いただいて多くの 人が使ってくれて僕にフィードバック
をくれると直しブラッシュアップ できるんですよだから皆さんの
力を借りたいってのが素直にあります その力を借りるのに返せるバリュー
ぐらいのものは全部作ってある 自信があるのでよければ7日間無料
でも登録できますし最初にインスタ の診断もこれは完全無料でやって
ますのでよければチェックいただ けてうれしいですよろしくお願いいたします
それではまた次回お会いしましょう 以上総理でした
09:33

コメント

スクロール