00:04
どうも、ソウタです。今回は、AIを使うことによって、あなたの人生はなお変わっていくのかというテーマでお話をしていきましょう。
僕は、別にここからAIスクールをやるとか、そんなつもりも相当ないですし、別にAIのコモン・コンサルとかをしようという気もほぼないんですけど、
AIとか、これは多くの人が人生を変えるためには切っても切り離せないものだと思っているからこそ、啓発をしたいと思っています。
今、SNSをやってない人ってほとんどいないと思うんですね。別に発信者としてやってるじゃなくて、人がSNSを使ってないみたいな人ってマジ少ないじゃないですか。
これ何でかっていうと、使わないと人生が大変なことになるからだと思うんですよ。
それは疑いようがないと思うんですよ。SNSをやってるやってないだったら、やってることが自分にとって人生でメリットがあるし、やってないとむしろやばくないってなるから、
SNSを運用しないにしろ、インストールしてTikTok見るなり何なりをしてるわけじゃないですか。
AIも絶対それなんですよ。チャットGPTだ、ジェミニーだ、クローズだとか、
それを本当に初心者の人たちなんて、これどれから使ったらいいですかとかみたいな質問が来るんですけど、
マジでどれでもいいじゃんって本当に思うんですよ。別にガチでどれでもいいと思います。
チャットGPTだろうが、ジェミニーだろうが、クローズだろうが、どれが頭良くてどれ使ったらいいですかとか、
それを気になるぐらいのレベルになってから話をしろって、マジで僕は思っています。
っていう人がほとんどなんですよ。でもそれすらも使ってない。
あとクロードコードとコーデックスどっちから始めればいいですかとか、
もうそんなんは言えるレイヤーになってから言えって思ってます。
マジで。どっちでもいいよ、使えやって思ってます。結構リアルに。
っていう今時代になってる。
何を言いたいかっていうと、このご時世ですね。
スマートフォン、Wi-Fi、AI、インフラです。
人生におけるインフラと一緒だと僕は思ってるんで、このAIっていうものは。
向き合っていくしか、絶対に向き合っていくしかないですよ。
もう100%です。絶対にそれと向き合うしか、絶対に人生はない。
もう確定案件なんですね。
AIを使わずに生きるっていうことは何でしょうね。
このご時世、俺はもうスマートフォンも携帯嫌いだから、
俺スマホと携帯持ってないわってやついたら、じゃあどう連絡すんだよみたいな。
どうすんだよみたいなレベルになるし。
いや私服いらないから、僕服着ないで生活しますとか言ったら、
マジでイカれてんじゃねえかみたいな。
みたいなことになっちゃうじゃないですか。
っていうこの状態とかご時世になっていったら、
絶対にこれは基礎教養なんですね。
AIを入れるってことは。
例えばその次にじゃあAIを入れましたってなったら、
たぶん次に出てくるのが、プロンプトってどうやったら作れるんですか。
プロンプトって何が大事なんですかって質問が多分来ると思うんですけど、
これも答えもないし、
プロンプトっていう言葉自体が正しくないって僕は思ってます。
03:01
何かっていうと、AIのことを皆さん過小評価しすぎなんですね。
昔のままの印象になってるんですよ。
昔はどういうプロンプトを入れるかで、
AIの返してくるクオリティが変わるとかよく言われたじゃないですか。
今はもう文脈理解とか、こいつはどういう人間で、
こいつはこのタイミングでどう聞いてくるか、
こいつはどう返してほしいか評価ぐらい、
AIはもう理解しちゃってます。事前に。
だからプロンプトなんて言わなくたって、ほぼ最低限返してきます。
それを超える実力をやったりとか、
本当に必要な部分とかが全然違うと僕は強く思ってるんですね。
だからプロンプトとかも別に必要ないって必要ない。
コミュニケーションで使えばいいじゃん。
そっからだんだん必要になったら勝手に覚えていくんですよ。
AIとずっとやってたら、こうやって聞いた方が、
AIって良い感じに返してくれるようになって分かってくるんですよ。
使ってれば分かるんですよ。皆さんもそうじゃないですか。
例えばこれも全部スマホで例えると分かりやすいんですけど、
フリック入力をずっとやってると、
このフリック入力でどうやってやったほうが早そうだなとかで分かってくるじゃないですか。
パソコンもタイピングをずっとやってたら、
タイピングでどういうふうにタイピングしたほうが早そうだなとか分かってくるじゃないですか。
だんだん早くなってくるでしょ。
これって人間もバカじゃないんで、
やっていく作業の繰り返し作業の中で、
どうすれば良くなるかっていうのを人間はどんどん学習していくんですね。
フロントもそうなんですよ。結局こうやって聞いたらこいつはこうやって返ってくる。
こうやって言ったほうがこいつはもっといい感じに返してくるっていうのが分かってくるんですよ。
ずっとやってると。
それの繰り返しによって成長するものだと僕はすごく思っています。
だからもうとにかく
使って慣れて修正して
自分好みに作っていく。
AIはどれだけAIに情報を入れてるかと、
どれほど自分という存在や
自分にとって必要な情報にAIがアクセスできる環境を作ってるかで決まります。
本当にこれで全部ですね。
本当にこの全て
決まってくる環境です。
そいつに何を入れてるかの環境で全部決まります。
環境をよくするにはどうしたらいいかとか、
そういうことをどんどんブラッシュアップしていくということを繰り返す。
これは時間が解決します。
つまり死ぬほどAIにずっと入れまくってたら勝手にAIは最強になっていくし
っていうことなんですよね。
ここをちゃんと整理していくっていうところが必要になってくるっていう話ですね。
まずは
つべこべ言わずまずはAIを使って
自分好みにやっていくべきだし
AIをどう使ったらいいか
ということを誰かに教わろうとするんではなく
自ら情報収写
自らの情報を得にいく姿勢っていうのが本当に大事だと思います。
AIスクールっていうものが
僕は価値がないと結構思っているのはそこで
AIの使い方ややり方を教わったところで
それは一瞬でそれは昔の情報になり果ててしまう
っていうのがそれぐらい早いものだと思っているし
塾に行くことの価値って
僕塾の教わる先生芸だと思ってるんですけど
06:02
それと似たる状態なんですよね。結局どういう使い方で
その人の自立性をどう育てるかが
すべてなんですよ。AIって。
AIの使い方が下手くそな人は
自立的な学習ができない人間なんですよ。
自立的な学習ができない人間。
つまり課題解決とか何か問題に当たったときに
どう解決するかっていうことを
人に頼ってきた人間ですね。
これがAIの使い方が下手くそな人間なんですよ。
これを自分でどう解決するかをちゃんと
壁にぶつかりながら修正してきた人間は
このAI自体相当強いと思ってます。
勉強とかで特に
めっちゃ厳しいこと言うと
数学が苦手って人間は多分この能力がないんですよ。
何でかっていうと問題に当たります。
数学でわからない問題に当たります。
解決せずにやめた人間なんですよ。
苦手って言って計算ができないとか解き方がわからない。
こんな難しい問題やりたくないって言って逃げた人間は
AI絶対に使えないです。
逆に僕がある意味この今の状態で
人よりもなんとなくAIをずっと使えるし
ずっとやってる理由は僕は数学の専門だからなんですよ。
常に自分はいわゆる数学の先生になるべく
なろうとしてたわけじゃないんですけど
ずっと問題解いてたし、誰かに教えてもらうなんてことをせずに
全部自分で間違ったものとかを随時修正しながら
なんで間違ったかとかを全部ノートに書いて
次はどうすればミスらないかを書いてもう一回解いて
ずっと繰り返してたんで、どの問題に当たっても
どれをどう使えばどう解決できるかのそのズレを
先生にこのズレってどうなんですかって聞いて
先生の意見とかと自分の意見を照らし合わせて修正して
ずっと繰り返してたんで、AIと同じ作業なんですよね。
なので結局それがどれぐらいできてるかっていうところが
これからの時代本当に大事になってくるかなって思うので
今一度皆さんの中で少しでも気づきとか
学びとかAIのどうしていったらいいのかっていう部分の
ちょっとした気づきにつながっていたら嬉しいですので
よろしくお願いいたします。
最後にお知らせで概要欄にプレミアムリスナーやってます。
そこではそんな僕がやってきた仮説検証のループとか
その部分とかの本当に必要なところとか
っていうのを本当に僕なりにまとめて話しているのが
プレミアムリスナーとなりますので
もっとこういう話よりもっと深いところを知りたいという方は
ぜひプレミアムリスナーご登録いただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
また概要欄に僕のそういうAIとかを含めて
僕そのものを超える思い、講座を超える思いで作ったのが
Searchというインスタ無料分析コンサルツールとなっています。
そちらを本当に僕的にはいいものを作ったなと思っているので
よければ7日間無料登録できますし
そこであなたのアカウントの全ての診断とかもできるようになっていますので
完全無料から使えますので
よければご登録いただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
それではまた次回お会いしましょう。以上、ソードでした。