00:04
おだしょー どうもソウタです。今回は、この
夏でAI格差の勝負が完全に決まるというテーマでお話をしていきます。どういう
ことかというと、この夏、この7月、8月、9月とか、ここでおそらく今の
AI時代の格差が完全に完結するんじゃないかなって僕は思っています。それぐらい
今この1ヶ月、触ってるか触ってないかでの差のつき方が尋常じゃないと
思うんですね。それは皆さんもご承知のとおりだと思うんですよ。そんな中で、
ここからどういうふうに今後なっていくかとか踏まえてると、たぶんこの7、8月
の夏でAI格差の勝負が完全につくと思ってるので、まだ生成AIぐらい
しか触れてないとか、まだあんましやれてないよっていう人とか、AIエージェント
挑戦しないよっていう人たちは、結構 焦りを持ってほしいなって思うし、そこの
僕なりの、この2026年後半のこのAI時代の、もう間違いないよなって思っている部分を
ちょっとお伝えできればと思うので、良ければ最後までお付き合いいただければ幸いです。
ということで、本題のほうを話していくんですけど、一番重要だなって思ってるのが、
この1ヶ月ごとに開く差の、何だろうな、指数関数的な増加量ってのが、
尋常じゃなくなってきてるのが今なんだろうなっていうのは、皆さんもそろそろ
気づいているのかなとも思っています。
どういうことかっていうと、結局何でしょうね。
僕、そのチャットGPTとか2023年とかから触れてるタイプなんで、
多分普通の人たちがアーダ・コーダーいろいろ言う前から、GPT何だ?
1、2とか3とかの、もっと前だよな、もうポンコツみたいな時代から触れてるし、
ミッドジャーニー、ステイブルディフュージョンとかそういうのからいろいろやってたタイプなんですけど、
あの頃ってまだAIのほうがって言われてたし、
ウィル・スミスのパスタの食べてるシーンの滑らかさ問題とかで、
AIなんてこんなもんだろうみたいに言われてたのが、まだ2年前の話なんですよね。
1年前にジェミニがすげえとなった、バードっていうものからジェミニに変わって、それがすげえってなって、
あの頃からAIに頼るの大事じゃねっていう次元が来て、
多分今年の僕がちょうどクロードコード入れたのが今年の2月とかなんですけど、
この前後でクロードコードとかでも、いわゆるそのAIエージェントのところが一気に強くなってきて、
で、そこら辺からですよね、1ヶ月あたりでの差のつき方が何でしょうね、
この5月、6月のこの1ヶ月の間でGPTイメージ2.0が出るわ、
クロードファブル出たりファブル停止されるわ、オーパス4.8リセット、GPT5.6が出るわみたいな、
そういう話で永遠と繰り返されてると思うんですよね。
僕の体感で言うと、この5月、6月の1ヶ月での差って、
そのチャットGPTが出始めてからジェミニとかが良くなって、
クロードコードがすごくねって、俺1年半分ぐらいの差がついてる感覚があるんですよ。
触れてない、1ヶ月このAIのこの情勢に触れてないことの機械損失のレベルって、
03:05
多分2023から6前半分ぐらいあるんですよ、今の1ヶ月のスピードって。
この事実を意外とみんな知らないんじゃないかなって、ちょっと思っているんですね。
そうじゃないですか。別にAIをそんなに手出しないし、触れてない人たちからしたら、
別にそんな知ったこっちゃないじゃないですか、どうなってるかなんて。
でもずっと見てる、ずっと市場にいる体感で言うと、もうそれぐらい1ヶ月で、
もしもAIという市場に触れてなかったら、それぐらい差がついてるなって感じがします。
これはまたこの1ヶ月で、それのさらに2倍3倍の差がつくなって感じもしてます。
またこの6月、もう今アップデートお祭りですごいことになってるし、
ここから7月、8月と、アンソロフィックも上場して、オープンエイも上場して、
SpaceXも上場して、カーソルを買収してとか色々あるんですけど、無限にニュースなんか。
でもそれが知らない間にもうデスクトップでクロードコードも付けられるようになってるし、
コードXも便利だしみたいな。GPTイメージ2.0もすごい時代になってるしみたいな。
なんかもうここはもう何でしょうね、信じられない。
そう本当に使い方とかも含めて、もう何もかもが別次元の状態にまで来て、
ここからまたさらにすごいところまで多分行くのが7、8月で分かり切ってるので、
こっからね、だって上場したってことは資金を得たってことは、
開発コストを一気にかけられるんですよ、このタイミングからまた。
そしたらもう多分すごいことになるんですよ、ここから。
もうこの分かり切ってるんですよ、これがもう7、8月でもうゲームエンドというか、
多分大手をずっと使ってると、わざわざ大手から離れないみたいな、
このファーストペンギンの法則って結構あるんですよ。
例えばドコモ、AU、ソフトバンクをずっと使ってるから、
楽天モバイルとかもっと安い掛け足システムが来たけど、
移り変わらないじゃないですか、思ったより。
こういう感じで、もう今の多分AIエージェントのところの市場が、
多分コードX、クロードコードで多分ほぼシェアを全部取り始めてて、
クロードコードがファーストなんで、
クロードコードからわざわざコードXに行くのめんどくさいって、
僕もずっと思ってたけど、今月移動したらめっちゃ良かったんですけど。
そういうのもすごく起こってるわけじゃないですか。
これのゲームセットが多分この2ヶ月で起こるぐらい、
今はすごいスピードでの成長が来てます。
だから今何か使い道がないからとか、使う必要性を感じてないからとかで、
手出してないとか、使い方がわからないから、
どうやって使ったらいいかわからないからっていうのは、
もう言い訳でしかないレベルまで本当に来ちゃってると思います。
どんな人とかどれほどすごい人たちもみんなやってるのは、
スマホが出てきた時よりやべえって言ってるんですよ。
インターネットが出てきた時とか、
スマートフォンが出てきた時よりやべえって言ってるってことは、
もう本当にやばい状態なんですね。
これを危機感として、何でしょうね。
危機感として自分の中に持ってないという方がいらっしゃるんだったら、
06:02
せめて僕のこういう話を聞くぐらいの人だったら、
危機感を持って、やばいなって思って、
何かちょっと焦りを持って欲しいなって思います。
いや別に、私の周り誰も使ってないから。
そうなんですよ、誰も使ってないんですよ、周りはね。
このタイミングだと。当たり前の話なんですよ。
だから使ってるだけで上位数パーセントであることは間違いないんだけど、
ここで使うか使わないかでゲームセットが起こるっていうレベルだと思います。
恋愛相談とかそういうことをするためにAIを使えるってわけじゃないんですよ。
自分の実務、自分の生活、いろんなことに使えるってことを
いまいちど気づいてやってみて欲しいなって思います。
僕はそれをここ最近ずっと言ってるけど、
いまいち自分の受講生とか見ていても、何かあんま使ってる感じがしないんで、
もっと本気で使えばいいのになぁと思ってるんですが、
そこを含めてぜひこの話を聞いてちょっとでも危機感を持つ人は、
いまいちどAIを触れてみたらいいかがでしょうかという話でございました。
ぜひ参考になれば幸いでございます。
はい、ということで最後の受講生でプレミアムリスナーやってます。
そんなAI時代についていくための僕がどう使ってるかとかを
より深くまとめた一時情報をそちらではプレミアムリスナーでやってますので、
よければ概要欄から登録いただけると幸いです。よろしくお願いします。
またそんなAIの僕の知見のすべてとインスタのすべてを取り込んだ
サーチというツールがあるんですけど、
そちら今だったら7日間無料登録できますし、
最初に診断で無料であなたのインスタの状態を診断できる無料診断等もやってますので、
よければそちらもチェックいただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
それではまた次回お会いしましょう。以上、ソウトでした。