1. 敏感肌とアトピーのゆる暮らし
  2. #18 毎日の買い物は、小さな投..
#18 毎日の買い物は、小さな投資だった
2026-06-25 09:41

#18 毎日の買い物は、小さな投資だった

mgm
mgm
Host
こんにちは、めぐみです😊

今回は、毎日使うものや食べるものを買うときに、どんな視点で買っているかというお話しです。

#敏感肌 #アトピー #暮らし #やさしい #投資
---
stand.fmでは、この放送にいいね・コメント・レター送信ができます。
https://stand.fm/channels/6a226a646eae39fcf56c332f

感想

まだ感想はありません。最初の1件を書きましょう!

00:07
こんにちは、めぐみです。このチャンネルでは、敏感肌や子どものアトピーをきっかけに、少しずつ見直してきた暮らしのお話をしています。
今日は、買い物は企業への投資でもあるよね、というお話をしたいと思います。
投資というと、株を買うとか、資産運用みたいな話に聞こえるかもしれないんですけれど、
今日は、そういうことではなくて、もっと身近な毎日の買い物の話になります。
私たちは、当たり前ですが、資本主義の中で暮らしているので、
何を買うかっていうのは、思っている以上に意味があると、私は思っているんです。
だって、自分が払ったお金っていうのは、その会社の売り上げになるじゃないですか。
その売り上げがあるから、その商品が続いたりとか、次の商品が作られたり、広告が出たりするわけで、
そう考えると、買い物って、やっぱりただ物を手に入れるだけじゃなくて、
こういう商品が残ってほしいとか、こういう会社を応援したいっていう、小さな投資であると思うんです。
って言っても、昔の私はそこまで考えて買い物してませんでしたし、
今でも、毎回毎回そういうことを考えながら買っているかというと、そうではないんですけれども、
やっぱり毎日使うものとか、よく買うもの、調味料とかね、そういうものは、
今言った視点から選ぶようにしています。
どうしても自分がアレルギーになったり、子供がアトピーってなると、洗剤から食べ物から日用品、化粧品って、
暮らしの中でよく使うものを見直さざるを得なくなって、裏の表示はやっぱり見るんですよね。
見ることは増えました。何でできているのかとか、
どういう、自分が納得して買えるものなのかとかね、
自分が納得して買えるっていうところが、より重要かなと思うんですけれども、
そういうものを前より気にはするようになったんですよね。
以前、私、健康系の会社さんっていうんですか、
商品で、なんとなくというか、体に良さそうだなと思って買ってた商品があったんですよ。
03:01
その会社さんっていうのは健康系のセミナーやってたりとか、
食べ物添加物についての講座とかね、そういうのもやってる会社さんで、
改めて、何で最初に見なかったんだろうと思ったんですけど、改めてね、買って中盤ぐらいで、裏の表示をよく見てみたら、
よく見慣れたカタカナの成分がいくつかあって、
って思うわけですよね。
別にこれが普通のスーパーで売られている健康とか特に歌ってなくて、
っていう会社さんで売ってるのであれば全然いいと思うんですよ。
それを納得して買うっていうのであればね。
ただ、会社の方向性として、そんなセミナーとかまでやってるのに、
これはどういうことかなと思って、問い合わせをしたんですよ。
この添加、これらの添加物っていうのはどういう意図で入れられているかっていうのと、
あと添加物といってもね、甘味料なんかでよくあるんですけど、ステビアとかって、
天然のその、あれ植物だっけ?なんだっけな。
そう、天然の甘味料だったりすることもあるので、
そういうものなのかとか、
人工のステビアもありますけど、そういうのが気になって問い合わせをしたら、
なんかこうはっきり答えてくれなくって、濁されちゃったんですよね。
あとそれは教えることはできないですとかね、言われちゃって、
なるほどと、わかりました。では退会します、みたいな。
退会というかね、私の中でその商品は買わないというか、
その方向性にはお金は出さないってことで買うのをやめたっていうことなんですけれど、
これは誰かを否定したいとかね、どっかの商品会社を否定したいっていうわけではなくて、
自分の中でどう考えてお金を出すかっていうことだけなんですよ。
なんで、反対に例えば少し高くても作ってる人の考え方に共感できたりとか、
成分や素材に100%納得できたり、
まさにこういう会社が本当に増えてほしいなとかって思えば、そういうものを選ぶことがあります。
なので、買うっていうことはやっぱりその商品に一票入れるようなものだと思うので、
そうやって考えると、毎日の買い物も少し違って見えてくるのかなーなんて思ったりしますね。
とはいえ、やっぱり完璧な買い物をしようって話ではないので、
06:00
私も全部オーガニックとか無添加とかそうではないですし、
常々言ってますけどジャンクフードも好きですしね、
安さで選ぶ日はないくなったかな。
安いからこれにしようっていうのはなくなったかもしれないですね。
結果安かったっていうのはありますけど、
安いからこれにしよう、まあ安いなって思ったらやっぱりちょっと見てみるというか、
私が今までの経験上、私の観点でですよ、
安いと言えるのはやっぱり食品に関しては、値段と安全というか安心というか、
その辺は比例しているなと思うんです。
だいたい比較的。
なのですごい安くて、めちゃめちゃ体に良いとかってあんまりないような気がしてるので、
まあ外食とかでもそうですよね。
なんかよく日本はもう安くて美味しいものが食べられるとかって言われてたりするんですけれど、
安いってことはやっぱり何かを犠牲にしないと成り立たないので、
それも含めてOKっていうので取り入れることはあっても、
ただその値段だけで安いからじゃあこれにしようっていう選び方は私はもうしていません。
はい、そうですね。
なので毎日使うものとか、私だったら調味料とか子供がよく口にするものとか、
なんかは少し立ち止まって、これは本当に買いたいかなとかね、
この商品が続いて欲しいって思えるかなって考えてみています。
なのでいつも買う商品に応援したいから買うっていう視点が入ると、
暮らしの選び方って少し変わってくるかなと思うんですね。
自分のお金をどこに渡すかってすごい小さなことに見えるんですけれど、
積み重なると1日何回も買い物したりしますし、
自分が望む暮らしの方向につながっていくのかなと思います。
なんかあの、敏感肌とかアトピーの子が、
人が安心して食べられるものだったり、安心して着られるものとか、
安心して使えるものっていうのは結局全員にとって安心じゃないですか。
私たちに安心で他の人にはすごい不健康とかありえないと思うので、
そういった意味でも結局私なんかも選び方をそういう視点で商品を使うことで、
いつも人のこと考えてるわけじゃないですけど、
09:02
日本にすごい良いものを作る会社さんが増えたらいいなっていうのはたまに思ったりします。
はい、そんな感じで、
今日は買い物は企業への投資でもあるよねというお話をしてみました。
皆さんはこれは応援したいと思って買っているものなんかはありますか?
よかったら教えてください。
今日も聞いてくださってありがとうございました。
ではまた次回。さようなら。
09:41

コメント

スクロール