00:00
こんにちは、AIで仕事をサボるラジオのしゅうへいです。
今日は、5周回ってホームページの時代だという話をしたいと思います。
どのSNSが伸びるとか、このSNSはやらんといかんとか、そういうのあるじゃないですか。
もうスレッツ終わりでーすみたいな。
実際ですね、僕今、ブレインっていう情報コンテンツを売るプラットフォームがありますけど、
ブレインの毎日の売り上げが、あんま僕も見てなかったんですけど、
なんだかんだ2,3万出てるんですよ。ここ最近10日ぐらいですかね。
だから6月入ってから、僕はブレインとかを一回も訴求してないんですよ。
多分リンク貼ってないでしょ、僕一回も。
もちろん、こういうの出してるから公式サイトにあるよって言ってるかもしれないけど、
別に直接的に訴求とかマーケをかけてるわけじゃないんですよ。
朝起きたら2つ3つ売れてたりとか、夜寝るときには2万3万売れてるというようなことが続いてるんですね。
じゃあなんでそんなことになってるかっていうと、結論2つあります。
それは何かというと、メルマガと公式サイトですね。
特にこの公社の公式サイト、いわゆるホームページというものの重要性がむちゃくちゃ上がっているので、
今日はそういった話をですね、僕もSNS歴8年ぐらいで総フォロワー30万人で、
7つぐらいのプラットフォームで1万人以上のアカウントをやってきました。
そしてこの音声、そしてテキスト、動画、縦動画、横動画、いろんなことをやってきて、
それぞれのプラットフォームで1万人いってるので、そこはすごいですね、説得力を持って話せると思います。
まずですね、そもそも今SNSの状況どうなってるかというと、もうマルチプラットフォームすぎるんですよ。
これからSNS始める人、大変だよね。僕も大変だと思う。
だって昔はさ、僕もTwitterとブログだったんですよ。
もうTwitter更新して、それをペタッてブログに埋め込んで、もうちょっと書いて、一議事完成みたいな。
うけはやさんもそんな感じで。そこにボイシーがあったりとか、やる人はYouTube、またはノートとかやってたけど、
なんかTwitter、今のXとインスタを両方やる人とかあんまりいなかったんですよ。
それがさ、今は何?Xあり、Xの記事があり、ノートがあり、インスタがあり、スレツがあり。
スレツってインスタのテキストバージョンみたいな感じですから。
そこにポッドキャストがあり。ポッドキャストにはSpotifyとAppleポッドキャストといろいろオーディブルとかもあったりとかね。
あとはショート動画があります。まずインスタのリール、YouTubeショートでTikTokってね。
何やったらええん。
もちろんコンテンツを大量に作っていくってことももちろん大変なんですよ。
これも大変。定期的に投稿していくっていうね。
なんだけど、もう一個何が大変かというとですね。
それぞれのプラットフォームからちゃんとコンテンツ投稿するだけじゃなくて商売ですから、商品だったりとかをやっぱり手に取ってもらわないといけないわけですよね。
03:08
それはECサイトもあると思うし、なんか講座を売るとか、それこそブレインを売るとかさ、コンサルを売ります。
コミュニティーやってます。NFTを売りますとかね。
いろんな商品があって、そこに来てもらわないといけないわけですよ。
例えばもしあなたが無印良品すごい好きで、無印良品店舗もありません。
じゃあ例えばECだけで売ってますってなったときに、無印のある生活ってコンテンツがいろんなとこYouTubeとかPodcastで見れるんだけども、
見に行ったら一個一個の商品リンクがプロフィールリンクのとこに10個ぐらい並んでて、
どこクリックすればいいねんみたいな。
あとハイライトにこの前リールで紹介したやつ、この前カルセルで紹介したやつ、
てててててってもうなんかあって、どこ見たらいいねんみたいになってたら、
多分無印良品ですら買われないと思うんですよ。
もちろん店舗に行けばあるから無印良品は無料の動画とか出して、それで店舗に行ってもらうってことはできるけど、
僕ら個人とか小さなチーム、会社であれば、店舗持ってる時点でそもそも少ないよね。
店舗ビジネスやっててもいいんだけど、ECとか自分のサイトLPに飛ばすんじゃないですか。
その時にインスタとかいろんなとこから俺のとこに貼るわけよね。
そしたらそこでインスタのハイライトにはリンクが3つ4つ並ぶ。
サービスが1個だけじゃない人もいるだろうし、中には無料プレゼントの受け取りもあったりするわけよね。
プレゼント系が2個3個僕もいっぱいあるから、その時点でハイライトがぐちゃぐちゃぐちゃってなったりするんですよ。
それはフォロワーさんにとっても結局どこをしたらいいかわからなかったりするわけですね。
僕もどこに何のリンクを貼ってて、新しいのか古いのかわからない。
僕も個別面談を毎日やらせていただいております。
1人15分無料で個別面談させてもらって、ロードマップ作成して、そのPDFを送ってっていうところまで完全無料でやらせてもらってるんですけど、
おかげさまで50名以上今月の申し込みをいただいておりますし、追加枠が出てますので、
気になる方は公式サイトから見ていただいたらいいんですが、
個別面談やってる中でもみんなのインスタとか見に行くと、何のリンクかわからん。
そしてリンクが多すぎてどれかわからんし、何のサービスをしてるかわからんみたいな状態になってるんですよ。
だからドンキホーテ状態かな。
ドンキホーテってレジの位置がイマイチわかんないじゃん。
でもコンビニとか行ったらレジが大体どこにあるかって、どのコンビニ入ってもわかるよね。
だから僕らはコンビニであり続けないといけないわけですよ。
便利な人じゃなくてわかりやすいっていうことです。
ドンキホーテマジ毎回迷うよね。
どこ行っても。
最近行くことがあんまりないからあれですけど、
あれは多分逆にドンキの体験になってるわけですよ。
2階もあって3階もあってレジどこなんだろうみたいな。
これ1階まで持って行っていいのかなとかね。
高い壁とか商品棚で何も見えないね。
あれは多分ドンキのもちろん施策で。
でもコンビニはそうじゃダメなんだよね。
急いでる人もいるし、パーキングに寄ってたまたま来てる人もいるからさ。
06:02
わかりやすくないといけない。
そう考えた時に僕らがあるべき姿っていうのは迷わせた時点でダメですよ。
だっていろんな発信者をみんな見てる状態で、
あなただけを見てるわけじゃないわけです。
発信者1人1人に無料プレゼント2つ、
有料商品2つぐらいあったら、1人に4つあって、
じゃあみんなが見てるのって1日ショート動画とか含めたら
多分2、30人ぐらいの人は見るんじゃない?
たまたま見かけるのも含めて。
20人だとしましょう。
80個の商品とか無料プレゼントを見かけるわけですよ。
それに加えて広告も流れてきて、
商品だらけとか訴求したいものだらけなわけですよね。
そこにあなたが本当にこんな楽しい講座を作ったので、
ぜひって言って、何だろうなと思って見に行ったらさ、
リンクが分からない、どれだろうって。
ブルームプレゼント、ずっとループしてるぞみたいなね。
登録したんだけどまたこの登録に行っちゃってとかさ。
悪意を持ってやってる人もいますけど、
そんなことしたくなくても、ちゃんと届けたくてもそうなっちゃってる場合が
僕含めて個別面談を通しても多いなと思いました。
いわゆるマーケドーセンというか、
マーケティングファネルの最適化、
カスタマージャーニーの最適化の辺りだと思います。
専門用語で言うと。
それを解決するのがまさに公式サイトなんですよ。
ホームページなんです。
これがあれば何が起こるかというと、
どのプラットフォームにも同じサイト貼ればいいんです。
僕は公式サイトさえ最新に保てばいいということに今なってるんです。
だから僕、インスタのハイライトを今持ったのは消そうと思います。
訴求してるやつ、無料プレゼントとか、
全部プロフィールにしようと思います。
それよりかはどっちかというと、
自分が今まで答えた質問とかがピッて出てくるようにして、
そっちのほうが絶対いい。
質問に答えてて、そこから公式サイト見てねってリンク貼っとくほうが絶対にいいですね。
今、クロードコードで公式サイトずっと更新してるんですけど、
もうスマホからでもいけるし、
パソコンでクロードコードにこうやって言えば新しくなるし、
文言も調整できるし。
桜田ファミリアみたいな感じ。
一生完成しないと思う。
だから常に更新し続ける。
その更新の手間が一言文字書くだけっていうか、
僕はタイプレスっていうツールを使って音声入力をしていて、
このタイプレスを使って話しかけるだけでいいんです。
それぐらい楽になってるんです、公式サイトの更新が。
しかも僕のページ見てもらったら、
30万50万で納品されてもおかしくないくらい綺麗なページです。
僕は別にデザイン学んでないし、
サイト制作も学んでないし、
プログラミングもわからないし、
コードも書けないですよ。
いやいや、そんなこと言って周辺本当はできるんでしょみたいな。
もう他の人に聞いてみてください。
周辺は何もできないって言うから。
一応MacBookが好きだけど、
別にスタバでカタカタしてるのは好きだけであって、
別にMacBookの構造とかその中身については全くわかりませんよ。
文系出身だからね。
だから何が言いたいかというと、
そういう時代なんですよ。
結構これからそういうふうに、
全体見れる人って強いと思う。
09:00
全体わかる人。
マーケティング動線とか、
いわゆるディレクターみたいなポジションにいた人は強い。
いろんなことがわかるから。
僕、今になってすごい自分の強みだなって思うのは、
いろんなプラットフォーム伸ばしてきたからこそ、
どこで何をやったらいいかっていう感覚があって、
それをAIに叩き込めるんですよ。
でもこれをX伸ばしたことない人だったら、
いや、インスタ伸ばしたことあるけど、
X伸ばし方はわかんないって言って、
AIにさせてもそれは最適化できないんですよね。
だからそういう意味で、
各プラットフォームにどういうことをやればいいかっていう、
そういったことまで、
AIで今組めるようになってますので、
その辺りのノウハウとかを、
7月から9月のAIマーケティング講座でどんどん出していきますので、
こちらの事前登録もぼちぼちスタートします。
ちょっと待って、
まだリンクは作れてないんでごめんなさい。
もう多分します。
これを聞いてるぐらいには公式サイトに追加されてるはずだから、
そんぐらいのことなんですよ、マジで。
ちゃっちゃってやったらいいんですけど、
ちゃっちゃってやるのをちょっと先延ばしにしてたりしてますね。
でも本当にすごい時代ですね。
だからマーケティングって言うと、
みんな30人ぐらいで大工さんとか、
左官職人さんとか、
板金屋さんとか、
水道屋さんとか、
いろんな人たちが集まって家をこれまで作ってたのが、
一人で家建てられちゃう。
一人で家DIYで建てられちゃうみたいなことになってるわけですよ。
だからもう家作りが今プレカット広報とかで変わってきてるじゃないですか。
なるべくむちゃくちゃ技術力がなくても家を建てられるように、
今ハウスメーカーとかやってるじゃないですか。
3Dプリンターとかも今後出てくるでしょう。
そういうふうに考えると、
家作りですら人がいらなくなるっていうことが起こっていて、
マーケティングも今までだっていろんな人、
30人とか王女隊で大企業とかやってたのが、
ほんとそれと同じことが一人でできちゃうっていう、
そんな状況なんですよ。
だから今までマーケティング分かんなかったとか、
自分で何かサイト作ってSNS最適化して売ることが難しかったっていう人たちもできるので、
それを7月から9月超集中して計6回Zoomで講義しますし、
課題もありますので、そしてコミュニティもありますので、
質問もし放題でございます。
ガンガンゴリゴリ僕のノウハウは皆さんにシェアしていきますので、
もう3ヶ月終わったら、
自分の商品例えば5,000円の商品だったら50個、16個ぐらい売れば、
金額は一応7万9,800円にしました。
先行で1万円引きで6万9,800円を何枠か用意したいと思いますが、
それの事前登録をやりますので、
もし絶対参加したいなと割引で参加したいなという方は、
事前登録しておいてください。
6万9,800円3ヶ月でですね。
だから月々2万円ぐらいですかね。
1講座1万円ぐらいかズームでね。
僕のノウハウとかもどんどん皆さんがそのままクロードに渡せるようにしておきますので、
本来は多分もっとしていいと思う。
4,50万していいんじゃない。
例えば1万円の商品があったらそれで100名のリストを取って、
そこから10人が買ったら10万円。
12:01
毎月に100名リストを取って10人が買ったら10万円ですから1万円の商品だったら。
でも5,000円の商品でもいいんだけど、
そういう状態を作れるんですよ今AI使えば。
メルマガもめちゃくちゃ簡単になってるから、
その辺りをちゃんと僕も伝える場所っていうのはないんだよね。
ポッドキャストで話してもキリがないしさ。
YouTubeで話してもいいんだけど絶対届かないからね。
こんなニッチな話。
なのでちゃんと講座にしておりますので、
情報でいうと探したら出てくるかな。
僕の情報なんて別に無料でどんどん喋ってるから、
なんかAIに読み込ませればいいと思います。
ただ情報ではなくて環境代だと思ってね。
払っていただくっていうか、
参加していただいたらいいのかなというふうに思います。
もういっぱい面談しててね。
もう170人とかしてきましたけど、
みんなね、もうできるの。
素養はあるの。できる下地は整ってるんだけど、
環境がないんだよね。
やらざるを得ない環境設定みたいなのがなかなかできない。
だからリアルな講座でやろうと思ったらさ、
1回東京でやるって言ったらね、
交通費とかもかかるじゃん出てくるのにみんないろんなとこから。
それ考えたら1月あたり2万3,000円ぐらいで参加できるのかな。
なので毎月毎月東京に行って1回学ぶって言って、
2万円ぐらいかかりますけど。
あとプラス講座代で今4,5万かかるでしょ。
それが2万円だけ払っていただいたらね、
毎日チャットでやり取りができて、
月2回Zoomセミナーがあって、
僕への質問もOKだし、僕のノウハウもどんどん渡すので、
まあぶっちゃけ安いんじゃないですか。
むちゃくちゃ僕もちょっと価格もっと高くしてもいいかなと思ったの。
正直ね、借金返済もあるし。
でもやっぱもっと広がってほしいし、
とはいえ0円とか安く出すと、
それはそれでやらない人とかね、
逆に安くて怖いみたいな人もいるから、
そこはちょっと適正価格って難しいですけど、
今回はこの金額でさせていただきたいなと思います。
だからまだクロード全然触ってないとか、
課金したことすらないとか、
もう全部教えてくださいみたいな人はお断りでございます。
それはもう無理です。
それは無理だから。
ちゃんと自分でAI触って、
AIに効けるっていう状態にしてから、
申し込んでいただいたらいいかなというふうに思います。
そのあと無料ガイドとか無料の講座でやってますので、
まずはそちらを見てください。
ということで全て公式サイトにありますので、
ぜひ見ていただけたらいいかなというふうに思います。
だから本当に5週ぐらい回って、
公式サイトが大事なんですよ。
めちゃくちゃです。
とにかくそこに流していけばいいっていうね。
そうするとちゃんと物が売れますから。
こういったことももちろん、
そのAIマーケットの講座で伝えますので、
ぜひ一緒にね、
7月から9月集中して学んでいきましょう。
ということで、
今日も聞いただきありがとうございました。
この後も心地いい時間を過ごしてください。
バイバイ。