00:00
こんにちは、AIで仕事をサボるラジオのしゅうへいです。
はい、ということで、これを聞いているあなたは、どんなAIの使い方をしていますでしょうか。
普通に使っているのに、あの人はあんなことができている、この人はこんなことができているのに、自分はなんかチャッピーとクロードとジェミニーと会話して終わっているとか、
クロードコードに仕事をやらせてみたものの、なんか全然変なものが出てきちゃって、これだったらチャットでそのままやってた方がいいじゃないかっていうね、思ってる人もいるかもしれません。
で、実はその使い方が一番損するんですよ。
はい、なので今日は本当にAIにすでに3000円とか高い人だと1万円、2万円、3万円払ってる人ほど聞いてほしい話になっております。
まずですね、もう短くバシッと結論言うとですね、AIに答え合わせをさせてないとAIは育ちません。
はい、答え合わせね。要するにこれこれ作っておいて、ファイルを作っておいてってAIに指示するでしょ。
で、作ったものに対して出来栄えがどうかっていうのをちゃんと評価してあげないといけないんですよ。
まさに山本イソロクと一緒です。
もう人はやってみせて、なんとかさせて褒めてやらねば人は育たないって言ってるじゃないですか。
まさにあの名言そのもので、AIはですね、やってみせて、要するにこうするんだよって見せて、そして任せてみないといけないんです。
まずはそれに対してフィードバックをしてあげて、評価をしてあげて、そしてあなたすごいじゃないですかと褒めてあげて、ここは別に余計かもしれないけど、僕はやってますね。
素晴らしい出来だねって言うね。僕も嬉しいからそんなね、よく出来てたら。
だから思わず言ってしまうんだけど、そういうことをしないとですね、AIは育たないんです。
つまり何が言いたいかというと、素のAIと会話しているだけでチャットで色々お願いして、あなたのことはなんとなく覚えたかもしれないけど、そのチャットが切り替わった瞬間にまたゼロからになってしまうと。
それで毎回毎回時間かかってないですか。確かにAIはいい出力をするようになった。
でも毎回この説明同じことしよるなとか、スキルっぽくはしたんやけど、なんかちょっと違うままずっと出てくるなみたいなことを繰り返して結構イライラするというか、時間取られてる人多いんじゃないでしょうか。
実際僕もそんな感じでした。もともとはね。じゃあ何を始めたかというと、まさに試験勉強とかって、勉強ってまさにそのAIで数学で二次関数出てきて、これなんだXイコール1と3なのかなとかさ、いろいろあるじゃん、1とマイナス5とか。
僕忘れたけど、違ってたかどうかって答え合わせするよね、みんなね。もしとかでさ、それをせずにテスト受けっぱなしで終わるみたいな。
前でもやってたわ。どうでもいい教科とかやってた。数学とか嫌いだったから受けっぱなしで終わってるかどうかどうでもいいみたいな。点数だけにね。
03:03
何なら点数すら見ないことをAIで結構やってる人多いと思うんですよね。出しっぱなし作らせたまま作らせっぱなし放置プレイみたいな。
それ一番AIが学習できないし次に残らないんですよ。だから僕がやってるのは何かというと、例えば今リール動画を全部AIに投げてます。
これ勘違いする人もいると思うんだけど、要するに僕は編集ソフトを一度たりとも立ち上げてないままでリール動画ができるんですよ。
リール動く動画作ってないの、今。あれこさんとかに撮ってもらったり、こうやってカメラの前で喋った、それをクロードコードに投げてるんです。
動画のファイルのまま、元のファイルのまま、生のまま、ローのままね。
で、余計な部分もいっぱいあるよ。めちゃくちゃあります。あのー、そのーとかね。フィラーって言ったりしますけど、それが残ったまま、何なら止まって考えてるとこも。
この後どうしようかなとか。あれこさんと会話してる時もこれ分かりにくいかなとかね。
そこら辺りも全部ズバズバズバってカットして、いい部分だけ3分6分の動画渡したら90秒とかに全部仕上げてくれるんです。
テロップも入ってるよ。カットも入ってるよ。音も調整してくれて。
価格もアップしたり引いてくれたり。全部やってくれる。僕のインスタ見たら分かります。嘘じゃないから本当に見てみて。
これね、あんまり信じてもらえないんです。Xとかでも、Do you see? こんなの本当はできないんだけど。違うよ、みたいなこと言われたりしてるんですけど、本当にできてるんだけどみたいな。
これも昨日、実際にフリーランス学校のコミュニティがあるんですけど、そこで実演デモをさせてもらったんですよ。画面収録録画共有しながらみんなに見てもらったの。
みんなびっくりしてる。できるんだみたい。本当にゼロから僕が動画素材と音声ファイル、この2つのファイルをクロードコードに渡して、
この2つのファイルを同期させ同期させた上で編集して、1つのプロンプトでいいです。
13分ぐらいで1回初行が上がってきて、初行ほぼOKだけど若干テキストが横長い時があったので、横長いのだけ調整してって言ったら2回目で完璧。
この動画はフリーランス学校のインスタグラムの方で出るので、見てみてください。公式サイトを作りなさいとかっていう動画だったり、AIエージェントで大企業なんか作ってもしょうがないからやめとけっていう動画が上がると思うので、今週どっかでまた見ていただいたらいいんですけど。
本当に僕12時から昨日やってさ、もう最後質問回答したから12時35分ぐらいにはもうその初行上がって訂正したやつも上がって直ってたと思いますね。
だから画面収録しながら説明しながらだから本来は多分本当にもっと短くできる。別に僕1時間かかってもいいから編集とか、別に僕その間他のことできるからさ。
僕がもしもともと全部やってたらどれぐらいかかってたんだろう。いや1時間はかかってたね。まず音声を同期させ、いらない部分いる部分を残し、音声は多分処理をしないといけない。
06:10
コンプレッサーかけてそれを1回動画としてプロキシで出力してファイナルカットからそれをブリューに投げ、ブリューに投げたやつでフィラーをカットしたりとかいらない部分とか言葉を言い換えたりとかクロードコードがカタカナになったりとかするからね。
それをバーってやってそれまたブリューであったやつを今度はファイナルカットのテロップファイルで書き出してそれをファイナルカットに読み込ませ、それでまた自分がペッて貼って音ズレとかないかもう確認してそれを最後書き出して書き出したやつを投稿するみたいな結構長いのよ。
結構いろいろ工程があってそれが動画と音声ファイルあったらそれを投げたら終わるって。
そしたら動画になってる。
それを僕はアップロードすればいいって。
もうアマゾンみたいなことが起こってる。
今までなんか直接アマゾンから今買ってるじゃん。
アマゾンから直接届くでしょ。
でも今までだったらいろんな投影屋とか中間流通があったものがD2Cって言ってダイレクトというコンシューマーでいわゆる業界が再編破壊されたわけですよ。
流通革命が起こったわけ。
動画編集革命です。
いい言葉だねこれね。
動画編集革命。
これも結局じゃあなんでそんなことになるのかっていうとみんなも同じように投げただけではそうならない。
なぜならば僕が修正させてるから。
僕が作ったもの、元動画と僕が実際編集してなったものっていうのを渡すんです。
そうすると周辺はこの元動画からこことここを切り出してるんだなってことを映画が理解できる。
そして同じように別動画でやってみてって渡す。
そうするといいねいいね。
でもここはいらないね。
ここはいるねとかってことがわかる。
だからそれをまた教える。
それを何回かやっていくっていう。
そうすると最初は例えばテストも最初数学のテスト受けたら間違ってるとこが20個30個ある。
でも同じテストをもう1回受けたらそれが10個になる。
次受けたら5個になる。
次受けたら2個になる。
次受けたらもうケアレスミスだけに終わるとかそういうことがあるじゃないですか。
だから3回4回やらせればもうだいぶ覚える。
これ面倒と思うけどこれやったら次の日楽になるからね。
だって同じこと言わなくていいからAIが反復得意なんで。
また次の日また良くしたら次の日楽になる。
指数関数的に自分のAIが賢くなるんですよ。
もうだから僕より編集うまいんじゃない。
もうそろそろ僕がやって勝てるかなって感じ。
スピードとあれでも勝てないし正確さで言っても。
僕超えちゃったしギュられちゃいました。
地面で動画編集ギュられちゃった。
でもギュられた方がいいんです。
なぜならば僕は動画を撮ること話すことを企画これに集中できる人は他のことができるんです。
僕はYouTubeの横動画をだから始めようと思います。
なぜならば時間ができたから。
09:02
他のことができる。
もちろんそれ埋め合わせちゃうから忙しくなるかもしれないけども別にYouTubeの横でもこれ撮ったらいいだけですからね。
そうってだけでいいんですよ。
もうだからすごい時代じゃないですか。
だからこういったことができるようになる。
実際今度僕がどこから始めたかっていうと自作のテロップツールから始めたんですね。
テロップツール作り。
これは本当にみんなクロードコードで作れるので実際前回1回目だったら500席満席だったんですけど
今度6月19の8時からまた9時1時間テロップセミナーやりますので金曜日今週金曜日やります。
これぜひ出てください。
これが作れるとこういう自動化っていうのも編集の自動化まで行けます。
普通に。
次翌日20日が土曜日がまた8時から今度は公式サイトをどうやって作るかっていう無料セミナーもやりますのでどちらもすごく大事です。
このどっちかやれば月5万ぐらい作れますよ。
まずフルテロップ入れ普通に発注受けられますからね。
クラウドワークスとかでいくらでも受けたらいい。
だってやっとけばやってくれるのか。
僕もお金困ったらやるよ。
本当に後公式サイト作れるかどうかこれもお金になりますね。
月5万ぐらい全然これいけるんじゃないですか。
どちらもセミナー参加代は4万9800円です。
嘘です。
0円です。
無料セミナー。
無料です。
もう19日20日両方無料セミナーなのでぜひ。
あと手順書も配ります。
テロップのツール作る手順書公式サイト作る手順書両方手順書配りも配りますので。
あなたはクラウドコードに投げてちょこちょこやり取りするだけでいいです。
最初からゼロから作らなくていいからめちゃくちゃ早いです。
僕はもうゼロから作ったからね。
大変だったよ大変だったよそれはね。
だからそういったところ全部省いて皆さんにお渡ししますのでぜひご参加ください。
今日公式サイトに2つのリンクありますのでよかったら見てみてください。
こういったことができるようになったら今度はマーケティングで使ったほうがいいんですけど。
7月から9月AIでマーケティングをワークフロー化していくっていうね。
実際僕が今AIマーケティングをやったらフォロワー数がえぐいこと増えてます。
インスタだと今直近で2000人ぐらい増えてます。
一月で2000人以上増えてますね。
すごい1日で3,400人増えてます。
そこからリストが毎日200件ぐらい増えてるので本当にAIマーケティングです。
これマジでマジで本当にすごい。
だからぜひこれね7月から9月計6回でAIマーケティング講座やります。
これの事前登録も開始しましたので。
販売開始が6月23日の火曜日の昼の12時からAIマーケの先行募集をかけますので。
ちょっと枠としては30から50ぐらいを予定しております。
金額は定価が79,800円一次あたり23,000円ぐらいですかね。
なんですけど今回1万円引きして69,800円で提供しますので計6回ついてます。
1回の講座Zoom講座が1万円ちょいかな。
コミュニティと僕への質問とかもOKだし。
クロードの使い方とかの補足の動画とも全部渡しますので。
動画本数でいうとZoom講座が6本の関連した動画で10本以上多分ついてきますし。
12:01
学習サイトもあるのであとコミュニティもある。
情報というよりかはみんながやってるっていう環境にぜひ入ってきてください。
みんな非エンジニアだったりとか会社員副業フリーランス経営者いろんな方が集まってますので。
そんな感じのことを7月から9月やりますので日程も全部事前登録のサイトに出てますので。
ぜひ公式サイトからチェックしてみてください。
今日の概要欄につけておきたいと思います。
ということでとにかく損しないようにこのフィードバック答え合わせをさせていくってことで。
ぜひ今日は一つ覚えてやってみてください。
今日も聞いただきありがとうございました。
この後も心地いい時間を過ごしてください。
バイバイ。