00:00
こんにちは、AIで仕事をサボるラジオのしゅうへいです。
本当に仕事がサボれるというか、仕事がなくなるやつが出ましたね。
これ結構ニッチなツールなんで、めちゃくちゃ話題になってるって感じではないんですけど、
でもまあバズってますね。
何かというとですね、動画編集をやっちゃうアプリが出ました。
これは例えばファイナルカットとかプレミアプロとかキャップカットと何が違うのかっていうとですね、
要するに今までの動画編集って、
例えばこう何かそうですね、トランジションかけないといけない、エフェクトかけないといけないって、
自分で触ったりとかキーフレームを打たないといけないとか、
だからあんな風に誰かがやってる風にやりたいんだけどやり方がわかんないとかね、あったり、
あとは動画素材自体を自分が持ってきてアップロードしてカットしたりしないといけなかったものが、
要するに今僕もやってるんですけど、
クロードコードに素材を投げたらカットとかテロップとかを入れてくれたりとか、
エフェクトかけたりしてくれるんですよ。
フィルターかけてくれるんですけど、
それ自体をめちゃくちゃやりやすくするアプリが出たんですよ。
これ僕もね、まだちょっとごめんなさい。
今速報でちょっと見たのでまだ入れてないんですけど、
パルミアかな?パルミアって読むのかな?
これGitHubのオープンソースでまずあったのがアプリ化したということで、
多分今話題になっているっていうようなところだと思います。
僕もこの後入れてみてちょっと使ってみたいと思うんですけど、
そのあたりまたXとかで見ていただいたらいいかなという風に思います。
今日はこれ使ってどうかとかそういう話じゃなくてですね、
そもそもこういうことが今から起ころうとしているっていうこと?
それを分かっておかないといけないっていう話が今日のメインタイトルになっております。
どういうことかというとですね、動画編集者の仕事はおそらくですけどなくなります。
なくなるって言っても動画編集全部がなくなるわけじゃないからね。
僕は池原さんと違うから。
池原さん全部なくなるとかっていう、池原さんは池原さんのスタイルですからね。
あれ言うて分かりやすく言った方がいいんだけど、
でも簡単なカットとかテロップとかエフェクトとか、
それこそ今ショート動画とか結構凝った編集をされてる人いますけど、
あれも正直終わる。
終わるね、そう考えたら。
そう考えたら終わるね。
終わります。
動画編集終わりました。お疲れ様でした。
本当にそうなるようで、何があるかというと、
僕とかだと例えば動画編集を依頼するコストの方が高いんですよ。
その素材を送ったりとかしたり、結構ファイル数も大きかったりするから、
それから撮ったやつをそのままクロードコードに投げて、
ああしてこうしてとかって言った方が早く終わったりするんですよね。
実際ですね、今例えば僕60分の動画があったりします。
講座とかをやったりとか、画面録画。
03:01
これの簡単なカットとフルテロップやってって言ったら、
終わりました。終わるんですよこれ。
本当にフルテロップ入って不要な部分カットして、
不要な部分がどこかっていうのも判定してカットしてくれた状態で納品をしてくれます。
なんならですね、これちょっと話変わるんだけど、
講座を僕は撮ったらその素材をクロードコードに投げるだけです。
投げたら何が起こるかというと、カット、テロップ、フルテロップですよ。
ちゃんとその文字とかもちゃんと入ってる。
もちろんね、何個かミスあるけど別にそんな細かく気にしないじゃん。
動画講座のフルテロップってさ。
それで、しかもVimeoっていう動画を保管するサービスがあるんですけど、
Vimeoにアップロードされ、そのVimeoにアップロードされたやつが
自分のフリーランス学校の学習サイトにも載ると。
次にやりたいのが、これがまたようやくもつき、
これまたAPI2できるんだけどようやくもついて、
なおかつこの動画どれくらい見たかっていうことも分かったりとか、
この動画の気づきとかもちゃんと出たりとかするようまでいってます。
ちょっと動画編集って変わるんだけど。
つまり何が言いたいかというとですね、
この業務フロー自体がAIによって変わってるわけです。
そう、だから単なるAIの革命ってツールが良くなったっていうことじゃなくて、
この自分でやったほうが早いっていうふうになりやすいんですよ。
誰かに素材を渡して何々しといて、これしといてってチェックしてって往復するのって結構大変じゃないですか。
だから動画編集者って重宝されるんですよ。
よく分かってくれてて、いちいち修正とかも先回りしてくれる人がいるとね。
だから動画編集っていうのは価値があるんだけども。
じゃあさ、その価値を出せる動画編集者なんてもう世の中では数限りないですよ。
僕、本つまみ食いラジオってやってて、ことぱぱが動画編集やってくれてめちゃくちゃ助かってます。
編集をしてくれて、先回りでやってくれて、画角も調整してくれて、
僕はことぱぱに投げればいいだけなんですけど、
それはすごい助かってる。
それがもし細かく編集したり、訂正したりとかしてたらもう僕もやっぱりやってられないですよ。
それはさすがにね。
これが逆にことぱぱができませんって言って、
誰かに新しく投げるってことになったら、
僕はもう多分自分でやりますね。
今はことぱぱがめちゃくちゃ綺麗にやってくれてるからいいんだけど、
でも、そういった編集とかも、
もう要するに、編集者に投げなくても自分のパソコンの中で終わっちゃうんですよ。
そういうことが起こるんです。
で、これもうほんと何言ってるかわかんないと思うし、
いや、俺の編集方法はとか、こんなエフェクトかけれないだろうと思うかもしれないけど、
あのさ、プレミアプロとかファイナルカットでかけられるエフェクトは、
いわゆる結局はパソコン上でやってることなんですよ。
全てソフトウェアかスクリプトか何かで処理してるの。
それは、つまりAIが全てできるんです。
例えば、自分は翻訳ができます、英語の翻訳ができますって言うかもしれないけど、
ほとんどの人にとって特殊な翻訳なんか必要なくて、
日常会話の翻訳とか、ちょっと困ったフレーズが分かればいい、
そんなのAIがやっちゃうじゃん。
大量に、即座に。
それと一緒ですよ。
私は翻訳者として、
ごめんなさい、難しいけど。
日本語を英語にするプロですって言ったってさ、
06:00
もう今って難しいわけじゃないですか。
特殊な翻訳以外ね。
そう、なんですよ。
だから、何が言いたいかというとですね、
僕らが思っている、
いや、これは取られないだろうと思っているものまでいくんです。
文章とか小禅、もうそうじゃん。
もう、メールの返信から全部もうやってるでしょ。
AIが。やらせてるでしょ。
昔はさ、そういう綺麗なメール、丁寧なメールかけるって、
すごいってか、なってたじゃん。
丁寧な対応とかね。
AIだよ今は。
別にそれでいいじゃん。
僕、別に何も思わない。
それでメール返ってきたとしても、
そのAIかどうか別に気にしてもない。
AIっぽすぎる時とかはね、あったりするけど。
そう、だから、何が言いたいかというと、
こういうふうに、もう今、
なんていうの、業務フローからAIが全部変えようとしているのに、
目の前の動画編集という一つの仕事に
固執する必要がないわけです。
それだったら、動画編集ももちろんできるし、
AIに動画編集をやらせて、
いい感じに出すAI動画編集者になった方がいいです。
AI動画を出すだけじゃなくて、
生成するとかじゃなくて、
AIで自分でかっこいい動画が作れるようになる。
それをサポートする人に回った方がいいし、
例えば、他にも、今までだったら
そこまで凝った編集を出せなかった
オンラインスクールとか講座とかの
何かプロモーション映像とかを
作りに行った方がいいと思います。
だから作れるようになる人を増やしていった方がいいと思います。
そこに価値が出るんですよ。
だからクオリティの高い仕事をするっていうのは
もう仕事ではないんです。
それよりもクオリティの高い仕事を
みんなができるようにする。
それをできるようになる人が仕事ができる人なんですよ。
そこの今、転換点に来てます。
だから僕も今それをやってるんですよ。
みんながスマートな字幕、
フルテロップとかでもあろうが、
自分の文脈を読んで、
ちゃんとブリューみたいな変な字幕が出るんじゃなくて、
自分専用の字幕キットみたいなツールを作る講座を
無料セミナーをやるんですけど、
今日だ。
今日、8時からやるけど、
これも500席満席です。
一応明日の公式サイトを作る無料セミナーも
8時からあるんですけど、公式サイト見てみてください。
それはまだあと100席ぐらい残ってる。
でもこれも500席満席なので、
正直もうちょっとですね。
500枠超えてもいいんだけど、
Zoomの同時接続が500なので、
みんな絶対500だから見ないのは分かってるんですけどね。
分かってるんだけど、
何が言いたいかというとですね、
そういうことなんですよ。
僕らがこれは仕事だとか、
これは他の人が奪われないと思ってたものは奪われるよ。
パソコン上でできることはほとんど奪われるよ。
だから何がやるべきかというと、
やっぱりそっちをできる人を増やせる側に回すってことだよね。
AIを使って動画編集ができるようになる。
そういう今まで動画編集できなかった人たちができるようにする。
自己完結させるようにする側に回らないとやっぱり難しいよ。
逆にそっちはめちゃくちゃニーズがあるから。
09:00
めちゃくちゃニーズがある。
AI活用サポートとかね。
今も個別面談させてもらってますけど、
もうほとんどの人に僕はそっちやった方がいいよ、
そっちやった方がいいよって言ってます。
でも本当そうなんだよ。
今市場が絶対そっちだから。
いや周平また自分のポジショントークに出てくるようにするよ。
違うよ。
本当にこれはもう大きいビッグウェイムで、
これはもう変えられない。
もう今みんなガラケー使ってるのに、
あなたがタイムスリップして、
2010年ぐらいタイムスリップして、
みんなガラケー使ってるような状態。
スマホにみんななるのにって分かってる状態で、
記憶があって。
それだったらみんなやるでしょ。
モバイル系のアプリ作ったりとか、
いろんなことやるでしょ。
YouTubeやったりとかSNSやったりとか、
絶対これから来るからってやるでしょ。
そのレベルですよ。
なので個別面談も今月も50以上申し込みがあって、
一回締め切ったんですけど、
追加枠もやっておりまして、
ただこれもそろそろ締め切りますので、
ぜひ公式サイトにあります、
フリーランスの学校というセクションがあって、
そこから個別面談申し込みっていうのがありますので、
ぜひLINE追加して、
個別面談のフォーム入力してみてください。
ちょっと一言だとフォームとか落ちたりするので、
ちゃんと書いていただいて、
そして15分でしっかりヒアリングをして、
あなたの今の現在地と理想のゴールの、
どうやって繋いでいくかというロードマップを無料で作って、
それをPDFにしてLINEで送らせていただいておりますので、
そこまで完全無料でございますので、
ぜひ見てみてください。
そしてこういったAIによって、
マーケティングも変わっていくんですよ。
このAIマーケティングをマジで学んどいたほうがいいので、
これが3ヶ月みっちりやります。
7月から9月、3ヶ月間やりますので、
3ヶ月で79,800円の定価なんですけど、
金額も言っております。
月々26,600円。
月2回ズームと質問し放題ですね。
計6回ズームがあって質問し放題のコミュニティなので、
コミュニティだから周りの人がやってるっていう環境なので、
これおすすめです。
79,800円なんですが、
先行で30から50枠くらいかな、
1万円引き、みんなに学んでほしいから、
1万円引きしております。
そうなると月々が23,200円なので、
ズーム1回あたりだいたい1万円ちょっと。
質問、僕がいるから、僕が講師だから、
僕にどんどん質問していただいてもちろんOKでございます。
他にも特典としてクロードの使い方とかの動画とかも
10本以上お渡ししますので、
そう考えたらめちゃくちゃ安いね。
だからこれ枠埋まる前に、
人数めっちゃ取れないから、
枠埋まる前にぜひ事前登録もしてください。
これも公式サイトにありますので。
ということで、
もうこれちょっと動画編集のアプリちょっと入れたので、
使ってまたこれはXとかに出していきたいと思います。
ということで、今日も聞いただきありがとうございました。
この後も心地いい時間を過ごしてください。
バイバイ。