動画編集アプリとワークフロー改善の兆し
こっちはプレミアムだよってことで、プレミアムリスターのみなさん、いつもありがとうございます。
昨日話してた動画編集のアプリか、ちょっとダウンロードはしたんですけど、
ちょっとXの見てたりとかすると、いや、それほどでもねえなっていう感じがありました。
もっといけるのか、まあちょっと使った人が微妙だったのかもしれないのもあるんだけど、
やっぱり難しそうな部分もあるみたい。
まあだからちょっと今は優先順位を落として、僕そもそもあんまがっつり編集とかエフェクトかけないので、
ちょっと土日で触りたいと思います。
Claude DesignとClaude Codeによるパワポ資料作成
他もやるべきことがいっぱいあって、まずですね、これはね、かなりすごいいいワークフローができたかも。
で、何かというとパワポの作り方なんですけど、クロードデザインでほとんど完璧なものができます。
で、ただクロードデザイン上でパワポイントを表示して説明するのも全然いいと思うんだけど、
画像を入れたりとか、そのあたりが若干めんどくさいかな、アップロードしないといけないんですよね。
クロードデザインのチャットに。それで入れてとかっていう指示がめっちゃ簡単だけどね、いいんだけど、
これふと思ったんですよ。クロードデザインに一回ジップファイル作ってもらって、それをクロードコードに渡す。
これが今ね、前もできたんだけど、今なんかすんなりいくようになったというか、別に僕クロードデザインのブラウザ使ってるので、
デスクトップアプリ版は使ってないんですけど、デスクトップアプリ版のクロードデザイン使うと何が不便かというとね、
デスクトップアプリ版のクロードコードが使えなくなるんだよね。
これはね、さすがにベータ版でひどいなと思った。
そう、それはさすがに運用としては微妙だから、分割した方がいいと思いますけどね。
クロードデザインの僕はアプリを作るか、クロードデザインのアプリが中に入ってるけど並列で作業ができるみたいにしないといけないと思いますけど、
ベータ版なので見てるのかなと思います。別にブラウザで十分いい。
ブラウザ開けといて、デスクトップのクロードのアプリでやらせりゃいい話なので、僕はそっちの運用に今変えてるんですけど。
資料のデプロイとリアルタイム更新の可能性
いや、そうなのよ。だからそのZIPファイル作って渡せば、クロードデザインで作ったものがそのまんまHTML、要するにサイト上で簡単に表示ができるんですよ。
これエグいですよね。
で、なったら要するにパワーポイント作らなくていいんですよ。パワーポイントファイルを開かなくていい。
パワーポイントのファイルにしてアプリで開く必要がないんですよ。
なぜならば、だってパワーポイントに移したら何が起こるかというとそこから直さないといけないんだよね。
そこから自分の写真を入れたりとか、QRを入れたりとかめちゃくちゃ面倒くさいじゃん。
で、あっと思ったの。デプロイしたらいいんだ。ローカルプレビューでもいいんだけど、僕デプロイしました。
クラウドフレアでデプロイして、そのパワーポイント資料を。
で、これ何が起こるかというとですね、普通にめっちゃ見やすい。ただの本当スライド資料ですよ。
で、なってんだけど、クロードコードからQR追加してつったら入るの。特定のところに。
はい、これがいかにえぐいことかって分かりますか。
そう、だから僕はもうパワーポイントのアプリを開くことすらないし、これリアルタイムで言ったら変わるので、
これを例えば学習サイトでスライドを表示させることもできるわけね。これをうまく。
だってリンクさせればいいだけなので。なおかつ、なおかつですよ。
多分これクリックはできないのかさすがに。なおかつですけど、あの例えば訴求が変わるじゃん。
アーカイブ渡して、動画渡して最後の訴求が変わったりするけど、スライドの方ではですね、変えられるんですよ。
そう、あ、23日までだったけど追加募集かかりましたって言うと、もう終わったと思ったけど追加募集始まってるって言うことがスライド資料見てたら分かるの。
動画学習サイトで。これがいかにえぐいことか分かりますか。
いちいちこれね、マイスピーとかでまた案内してたりとかね、日付変わってないんでまた直しときますみたいな。
むっちゃくちゃめんどくさい。この辺で結構ね、例えばオンライン人とかの仕事とかってあるんですよ。
でもさ、そんなことをなんかいちいちお願いするの申し訳ないじゃん。僕もなんかね、どうでもいいお願いをするのがやっぱり嫌なんですよね。
なんかもう、なんか僕の周り優秀な人ばっかりだから、こんな優秀な人にこんなことさせてていいのかなって、本来僕がやったほうがいいっていうかエアーがやったほうがいいんじゃないかなって思うことたくさんあるんですよ。
であれば、もうこうやってですね、全部クロードコードに指示出せば終わるようにしとけばいいわけですよ。
パワポ作成スキルのワークフロー化
いやもうなんだこれ。もうもっと早くこうすればよかったと思います。なんか別にパープルにする必要ってないんだよね。
そうなの。いやこれは発想の転換ですよ。これは天才か俺は。本当にもうこの辺はもうびっくりした。
まあ気づいてる人は気づいてたんだろうね。気づいてる人は気づいてたんだろうが、僕もようやく気づくことができました。
ってことはさ、もうなんか講座エグいですよ。まずそのスライド自体ね、むっちゃ早くできます。
マークダウン作って後渡せばいいので、あのデザインMDとかデザインシステム作っておけばもう型通りでいきますよ。
もうなんかめちゃくちゃいい。Xとかに曲げてますけど、めちゃくちゃいいです。もう全然これでいいって感じ。
あの最初文字がちょっとちっちゃく出るんで、そのあたりの調整しないといけないんだけど、そうってことはもうなんかあれよ。
本当セミナーしながらあれ資料作れる。今日セミナーあります。資料ありません。今から資料作りますねみたいなこともできるし、
それおもろいね。ちょっとやってみようかな今度。ちょっと怖いけどね。で、それでデプロイしてここ直してって言って、あのセミナー中にごめんごめんごじってるね。
じゃあこれごじってるから直して。わざわざ直さないけど、そんなこともできるんですよ。大変やんパワポ作るのって。結局中身が大事だからね。分かりやすいかどうか。
だからこのパワポ作りのスキルにしておいて、なおかつこれをワークフローにしようと思います。
自動でテロップつけて微妙にアップして学習サイトに載るみたいなイメージで、これをセミナー資料を頼んだら、まずクロードデザインに投げるように作ってもらって、
そのクロードデザインでやったものは、僕はこれをジップファイルにしないといけないんだけど、ここもなんかもうそろそろ終わりそうだね。
ジップファイルにして、違うね。クロードコードからクロードデザインに指示が出せるようになって、シンクが使えるんです。
デザインシンクみたいに使えるんだけど、僕がクロードからやろうとしたら、なんかうまいこといかないんだよね。
だから多分CLIのみなんだと思います。CLIのほうだとアップデートしたらいけたので、多分そういうことなんだと思う。
それをやります。クロードデスクトップアプリからもそのうちできるようになるから、それができたらもう本当にこうやって受け渡し、ジップファイルの受け渡しすら必要ない。
まあそれぐらいやるけど、それぐらいさせてくださいって感じだけど、それすら必要ないから、すごいワークフローですね。
オンラインスクール運営の効率化と今後の展望
まずスライド資料できて、僕は話すだけ。話したら動画にフルテロップ入って、それを投げたらVimeoに入り、Vimeoで予約され、学習サイトに入れられて、学習サイトに予約があって、それを見たらどれぐらい見たかって分かり、どれぐらい見てるかっていうの分かるし、
人気の動画だったら自動でメールするとか、今週人気の動画トップ3です。予約ついてますみたいなことまで全部組めます。全部組めちゃう。だからマジでフリーランスの学校すっごいレベル上がります。これから多分エグいオンラインスクールになると思う。
これは多分体験してもらったらすごい。こういうものが自分一人で作れるんで開発できるんですよ。こういうスクール運営の教科書とか講座運営の教科書も作れるんだよね。
睡眠不足と体調管理、今後の生活リズム
それもすぐ作れちゃうんだよね。話したやつをやってもらったらいいから。なんかもうよく分かんなくなってくるね。何だったんだろう今まであんな困ってたことってっていうぐらいになってますけど、ちょっと本当に睡眠が取れてないので、この3週間ぐらいも特に短いね。もう1日5、6時間がずっと続いてて、さすがにどっかで寝たほうがいいね。
昼寝をするとまだ僕ずっと寝ちゃうので気をつけてるんですけど、昼寝するのももったいないぐらいかな。よくあんな寝てたね。あの時いっぱい寝てるから元気なんでしょうね。今はやらないといけない時が来てます。やりたくなってる。楽しくなってる。こういう時に体調壊しがちなので、しっかりと休んでいきたいと思います。
10時には寝たいな。10時じゃなくて別に12時でいいや。1時半とか12時に寝て、朝6時とか7時に起きるみたいな感じにしていこうかなというふうに思います。それいいね。11時半に寝て、6時半で7時間でしょ。7時半でもいいね。起きるのね。そんな感じにしていこうかなと思います。ということで、今日も聞いただきありがとうございました。この後も心地いい時間を過ごしてください。バイバイ。